テストエンジニアの年収はどのくらい?未経験から就職する方法も紹介

テストエンジニアの年収はどのくらい?未経験からなる方法も紹介

    テストエンジニアとはなんなのか、年収はどれぐらいなのかなど、転職のプロが徹底解説します。

    また、将来性やキャリアパス、未経験からなる方法についても説明します。

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は2,000万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

テストエンジニアとは

テストエンジニアは、システムの品質の担保の役割を担っていて、その仕事内容は、プロジェクトによって異なります。

テストをおこない見つけた不具合を開発者に報告するまでが仕事の場合もあれば、その不具合の原因を突き止めるまで、またはその不具合の修正までが仕事になることもあります。

開発したシステムに不具合が見つかれば、企業の信用を損ねたり場合によっては訴訟にまで発展する場合もあるので、テストエンジニアの仕事は非常に重要です。

テストエンジニアの年収

テストエンジニアは低めです。

年収は200万円~600万円ほどで、システムエンジニアと比べるとやや低い印象です。

その理由としては、テストエンジニアは特にスキルや経験が無くてもなることが可能な場合が多く、新入社員がアサインされることが多いということが挙げられます。

テストエンジニアの将来性・キャリアパスについて

テストエンジニアには様々なキャリアパスが用意されています。テストフェーズの管理者、品質管理のコンサルタント、システムエンジニア、業務コンサルタントなどです。

テストエンジニアとしてスキルアップしていけば、その知見を活かしてシステム開発工程のテストフェーズ管理者や品質管理コンサルタントになることが可能です。

また、テストを通して保守しやすいシステム作りを学びシステムエンジニアになることも可能ですし、業務システムであればテストをしながら業務知識を付けることも可能なため、業務コンサルになるという道もあります。

未経験からテストエンジニアになるには

テストエンジニアになるための必須スキルというものは特にありません。未経験者や初心者でも仕事を獲得しやすい役割になります。

もちろんシステムが想定通り動作しなければ開発した意味が無くなりますし、企業の基幹システムのテストエンジニアには業務知識が求められる場合もあるので、非常に重要かつ知識も求められる仕事でもあります。

しかし一方で初心者でも対応できる部分も多いということです。

テストエンジニアには、テスト結果をwordやExcelなどでまとめられること、チームで動くためのコミュニケーション能力、基本的なプログラミング知識、システムの仕様を理解する力などが必要になるので、あらかじめそれらのスキルや知識は身に着けるようにしておくと良いでしょう。

「JSTQB認定テスト技術者資格」や「IT検証技術者認定試験」などシステムテストのための資格試験を通して勉強しておくこともオススメです。

転職エージェントの利用がオススメ

本気でテストエンジニアを目指すなら、ぜひ転職エージェントの利用をオススメします。自分では収集できない情報を共有してもらえますし、面接対策もバッチリですよ。

大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント

大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は登録しておきましょう。

リクルートエージェント

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

リクルートエージェント

おすすめポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントに
相談する

doda

CMでおなじみ!顧客満足度トップクラス!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み

doda

おすすめポイント

  1. リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
  2. 20万件以上(2023年3月時点、非公開求人を含む)の求人から、厳選して紹介をしてくれる数少ないエージェント
  3. リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い

dodaに
相談する

マイナビエージェント

20代の登録者数No.1!
20〜30代前半・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

マイナビエージェント

おすすめポイント

  1. 新卒サイトNo.1のマイナビが運営。若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 営業、メーカー、金融、ITなどの転職支援に強み
  3. 20〜30代など若手層の転職サポート・アドバイスの手厚さに定評あり

マイナビエージェントに
相談する

年収500万円以上の転職を目指す人向け

ハイクラス求人は全体的に少ないため網羅するためにも、転職サイトと転職エージェントは両方に登録しておくのがオススメです。

ビズリーチ(転職サイト)

年収600万〜1500万の優良求人を多数掲載している転職サイト

登録しておくだけでスカウト機能が使えるので、どんな企業からどんなスカウトが来るかで、気軽に自分の市場価値を確かめることができますよ。

ビズリーチ(転職サイト)

おすすめポイント

  1. 企業の採用責任者やヘッドハンターから直接スカウトが届く!
  2. 中小のエージェントとのコネクションも作れるので、大手エージェントと併用して利用するのがオススメ
  3. 大手エージェントで取り扱っていないような隠れた優良求人が見つかる

ビズリーチ(転職サイト)に
相談する

line

line

人気の転職エージェント