テストエンジニアの年収ってどのくらい?

テストエンジニアとは

テストエンジニアは、システムの品質の担保の役割を担っていて、その仕事内容は、プロジェクトによって異なります。

テストを行い見つけた不具合を開発者に報告するまでが仕事の場合もあれば、その不具合の原因を突き止めるまで、またはその不具合の修正までが仕事になることもあります。

開発したシステムに不具合が見つかれば、企業の信用を損ねたり場合によっては訴訟にまで発展する場合もあるので、テストエンジニアの仕事は非常に重要です。

テストエンジニアの年収

テストエンジニアは低めです。年収は200万円~600万円ほどで、システムエンジニアと比べるとやや低い印象です。その理由としては、テストエンジニアは特にスキルや経験が無くてもなることが可能な場合が多く、新入社員がアサインされることが多いということが挙げられます。

テストエンジニアの将来性・キャリアパスについて

テストエンジニアには様々なキャリアパスが用意されています。テストフェーズの管理者、品質管理のコンサルタント、システムエンジニア、業務コンサルタントなどです。

テストエンジニアとしてスキルアップしていけば、その知見を活かしてシステム開発工程のテストフェーズ管理者や品質管理コンサルタントになることが可能です。

また、テストを通して保守しやすいシステム作りを学びシステムエンジニアになることも可能ですし、業務システムであればテストをしながら業務知識を付けることも可能なため、業務コンサルになるという道もあります。

未経験からテストエンジニアになるには

テストエンジニアになるための必須スキルというものは特にありません。

未経験者や初心者でも仕事を獲得しやすい役割になります。

もちろんシステムが想定通り動作しなければ開発した意味が無くなりますし、企業の基幹システムのテストエンジニアには業務知識が求められる場合もあるので、非常に重要かつ知識も求められる仕事でもあります。

しかし一方で初心者でも対応できる部分も多いということです。

テストエンジニアには、テスト結果をwordやExcelなどでまとめられること、チームで動くためのコミュニケーション能力、基本的なプログラミング知識、システムの仕様を理解する力などが必要になるので、あらかじめそれらのスキルや知識は身に着けるようにしておくと良いでしょう。

「JSTQB認定テスト技術者資格」や「IT検証技術者認定試験」などシステムテストのための資格試験を通して勉強しておくこともおすすめです。

転職エージェントの利用がオススメ

本気でテストエンジニアを目指すなら、ぜひ転職エージェントの利用をオススメします。
自分では収集できない情報を共有してもらえますし、面接対策もバッチリですよ。

エンジニアやデザイナー、クリエイターの転職に特化した転職エージェント

マイナビ新卒やマイナビエージェントでお付き合いのある企業とのコネクションを生かした、幅広い求人提案がウリ

ポイント
  1. 実務未経験からでも挑戦できる求人を保有
  2. 大手からベンチャー企業まで、コンサル、SIer、WEB系の幅広い求人を保有
  3. 業界に精通した専任のアドバイザーが転職サポート

マイナビITの評判・口コミから分かる利用すべき人

エンジニア・クリエイター向けのフリーランス支援サービスも展開。
豊富な情報量×きめ細やかなサービスに強み。

ポイント
  1. IT・Web業界トップクラスの求人数とサポート実績!
  2. 現役エキスパートエンジニアから応募書類の添削を受けられる
  3. 正社員とフリーランス両方のキャリア相談が可能。フリーランスも検討したい人にオススメ

レバテックキャリアの評判が悪いって噂は本当?IT業界に強い理由を大公開
レバテックキャリアのサービスへのこだわりを徹底取材!

22歳から34歳の方は必ず登録すべき!大手エージェント


30代前半ぐらいまでの方で多いのが、自分の進むべき業界・職種が定まっていないケースです。
そういった方は幅広い業界・職種の求人を扱う大手エージェントにまず登録し、コンサルタントと壁打ちしながらキャリア相談をしてみるのがオススメです。

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

ポイント
  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントの評判って良いの?元社員が徹底解説します!

20代の登録者数No.1!
20代・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

ポイント
  1. 新卒サイトの掲載社数、業界No.1!若手層を採用したい企業とのコネクションを活かし、20代向けの全業界・職種の求人を網羅
  2. 若手層の転職サポートやアドバイスに強み。

マイナビエージェントの評判は?転職のプロが本当に利用すべきか解説!