レバテックキャリアの入社までの流れ!賢い使い方や注意点を徹底解説
レバテックキャリアを活用した転職の流れや使い方、キャリアアドバイザーとの面談の流れについて解説しています。
また、レバテックキャリアを利用するメリットや注意点についても紹介していきます。
すべらない転職が紹介するサービスの一部には広告を含んでおり、当サイトを経由してサービスへの申込みがあった場合には、各企業から支払いを受け取ることがあります。ただし、ユーザーの利益を第一に考え客観的な視点でサービスを評価しており、当サイト内のランキングや商品の評価に関して影響を及ぼすことはございません。
レバテックキャリアの基本情報と特徴 | |
---|---|
運営会社 公式サイト |
レバテック株式会社 https://career.levtech.jp/ |
得意領域 | IT・金融・メーカー・物流・メディア・不動産など |
求人数 | 22,170件(2024年7月時点) |
内定率 | 96%(2020年8月~2021年9月の実績) |
満足度 | 94%(2021年6月~2021年10月の実績) |
評判 | 日本マーケティングリサーチ機構によると"ITエンジニアが利用したい転職エージェント"で1位を獲得(2021年1月時点) |
対応地域 | 関東エリア(東京・千葉・埼玉・神奈川) 関西エリア全域、九州エリア(福岡) |
レバテックキャリアを活用した転職の流れ
レバテックキャリアを利用した転職の流れについては、他の転職エージェントを利用する流れと基本的には同じ形になります。
ここではレバテックキャリアの利用の申し込みから内定獲得して入社するまでの流れについて詳しく解説していきますね。
Webで申し込み
レバテックキャリアの公式ホームページの上にある「無料申込」から利用の申し込みができます。無料登録フォームに下記に挙げた必要事項を順番に入力していきます。
入力事項の内容
- 希望する働き方
- 生年月日
- 氏名
- 電話番号
- メールアドレス
希望する働き方のところでは「検討中」の項目が設けられているので、転職するか迷っている人や情報収集だけしたい人は、検討中を選択するのがおすすめです。
メールアドレスまで入力を済ませたら「同意して次へ進む」を押すと、登録手続きが完了となります。その後、3営業日以内に求職者の経歴を踏まえた上で、担当のキャリアアドバイザーから連絡が来ます。
末永
カウンセリング
会員登録の申し込みを済ませて担当のキャリアアドバイザーから連絡が来たら、次におこなうのはカウンセリング(初回面談)です。最新のIT業界の動向を熟知しているキャリアアドバイザーが、これまでの経歴やスキルを深掘りしたり、希望条件のヒアリングをしてくれます。
レバテックキャリアのカウンセリング(初回面談)は90分とたっぷり時間をとり、テクニカルヒアリングという求職者の強みを見つけるためのヒアリングがされます。
ここでは自分に適切な求人を提案してもらうためにも、嘘をつかずに本音ベースでより詳細に希望条件などを伝えるのがベストですよ。もちろん小さな疑問も質問できるので、不安なことがあれば解消しておくのがおすすめです。
末永
早ければカウンセリングの場で希望条件にマッチする求人を紹介してもらえるケースもあります。
転職するか悩んでいる、もしくはまず情報収集だけしたいと考えている場合は、カウンセリングでキャリアアドバイザーに相談してみてくださいね。
求人紹介
カウンセリング(初回面談)を終えると、いよいよ求人を紹介してもらうことになります。レバテックキャリアは取引先のプロジェクトマネージャーと年間3,000回以上ものミーティングをおこない、求人票だけではわからない現場のリアルな需要やユニークな求人を保有しています。
その数多く保有している公開求人・非公開求人の中から、自分が希望する条件を満たした求人を複数紹介してもらえます。
エンジニアは大きくWeb系・開発系の2種類に分かれますが、レバテックキャリアはどちらも網羅しているので、それだけ出会える求人数も増えるのが嬉しいポイントですね。
単純に求人を提案するだけではなく、企業の社風や雰囲気、今後の業界における成長や入社後のキャリアパスなどについても、詳細でリアルな情報も教えてもらうことができますよ。
末永
もちろん残業時間や福利厚生などの内部情報も事前に教えてもらうことが可能なので、働く環境を重視したい人にレバテックキャリアはおすすめだと言えるでしょう。
応募・面接
気になる求人を見つけて応募するとなったら、履歴書・職務経歴書の作成へと入っていきます。レバテックキャリアでは希望者に向けて、徹底的な職務経歴書の添削を実施しているのが特徴です。
同じスキルでも企業によって評価するポイントが異なってくるため、企業ごとに対策された職務経歴書の書き方のコツを教えてもらえます。具体的には、企業が重要視している強みを強調するような内容に仕上げることができます。
また、レバテックキャリアはキャリアアドバイザー以外に、現役のエキスパートエンジニアからの添削を受けることも可能ですよ。より書類選考率を高めたいと考えている人はぜひ頼ってみてくださいね。
それだけではなく、面接が苦手な人に対しては基本的な面接マナーや好印象を与えるコツなどを踏まえた万全な面接対策をしてもらえます。
末永
もし面接の場でうまくアピールすることができなくても、キャリアアドバイザーが求職者の強みをしっかりと企業側に伝えてくれるので安心感がありますよ。
さらに、求職者から言い出しにくい給与や入社日などの条件面について要望がある場合は、キャリアアドバイザーが代行して調整・交渉をしてくれるので相談してみましょう。
内定・入社
応募した企業から内定をもらって入社が決定したら、今度は勤務先の退職手続きへと進んでいきます。ここでは円満退職できるようにフォローしてもらったり、書類作成などのアドバイスを受けられます。
また、求職者が安心して長期的に働けるように、入社後にも今どのような感じで勤務しているのか、何か不安なことはないかなど状況のヒアリングをしてもらえますよ。
新しい職場でも活躍できるようにレバテックキャリアのキャリアアドバイザーがアフターフォローをしてくれるので、疑問点や不安なことがあればぜひ頼って解決してみてくださいね。
レバテックキャリアの面談の流れ
レバテックキャリアに求人紹介や転職支援をしてもらうためには、キャリアアドバイザーとの面談を実施しなければなりません。
というのも、面談は求人を提案するための条件を確認したり、転職に関する相談をする場となっているからです。
レバテックキャリアのキャリアアドバイザーとの面談は、基本的には下記の流れで進んでいくことになります。
レバテックキャリアの面談の流れ
末永
レバテックキャリアを利用して転職活動を成功させるためには、キャリアアドバイザーとの信頼関係が重要になってきます。だからこそ、面談で誤魔化したり嘘をついたりしないようにしましょう。
また合わせて、事前に自分の経歴や転職の希望条件を整理しておくことをおすすめします。そうすることで円滑に面談の場で伝えることができますよ。
お互いの自己紹介
カウンセリング(初回面談)をはじめる際には、まず面談を担当してくれるキャリアアドバイザーが簡単に経歴や自己紹介をしてくれます。求職者が極端に緊張している場合は、自己紹介の場で軽く世間話をしてくれることもあります。
これは求職者の緊張をほぐす意味も込められています。他にも得意としている業界や職種、そして、面談の流れについて話してもらえますよ。そのため、これまでの転職支援の実績や強みとする職種などを確認しておきましょう。
末永
転職活動を成功させるための頼もしい存在となるので、キャリアアドバイザーがどのような人物なのか把握することも大切ですよ。
キャリアアドバイザーとの相性は転職活動に影響してくるため、初回面談の際に自分との相性も合わせてチェックすることをおすすめします。
経歴やスキルなどのヒアリング
お互いに自己紹介をしたのち、今度はこれまでの経歴やスキルについてヒアリングされます。職務経歴やスキルは求人紹介するときの重要なポイントになるので、深掘りされる傾向にあります。
だからこそ、初回面談を受ける前に転職理由や転職目的、そして希望条件や経歴とスキルの棚卸しをしておくことをおすすめします。もちろん詳しい内容ではなく簡単にまとめておく程度でもOKです。
末永
職務経歴やスキルをキャリアアドバイザーに伝える際には、実績や仕事上で工夫してきたことも合わせて話すとアピールに繋げることができますよ。
自分の強み・アピールポイントの掘り下げ
これまでの経歴やスキルについてキャリアアドバイザーに伝えたら、今度は求職者の強みやアピールポイントの掘り下げをおこないます。この際、経歴やスキルの深掘りが十分でない場合は、必要に応じて自己分析のサポートをしてもらえます。
自分の強みやアピールポイントは履歴書・職務経歴書を作成する上で必要な要素となります。また、求人企業に応募した後の書類選考・面接でも重要な情報になるため、求職者がどの程度自分自身を理解できているのかという確認も兼ねています。
末永
しっかりと自己分析ができていないまま転職活動を進めてしまうと、選考通過率が下がってしまいます。
さらにミスマッチも生じやすくなってしまうリスクもあるので、自己分析はきちんとしておくことをおすすめします。
自己分析のやり方がわからない人は、こちらの記事でやり方を解説しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね!
転職理由・キャリアビジョンの共有
職務経歴やスキルなどの掘り下げができたら、次におこなうのは転職理由やキャリアビジョンの共有です。
転職理由やキャリアビジョンは転職軸にも関わってくる部分です。だからこそ、求職者がどのくらい自己認識できているのか確認するために深掘りして、詳細部分まで確認されるケースが多いです。
転職理由によっては転職支援の方針を変更する必要も出てくるので、キャリアアドバイザーが掘り下げて確認してきます。そのため、しっかりと転職支援を受けるには本音ベースで話すことが大事です。
末永
また、嘘をつかず正直に現在の状況や将来のキャリアプランを相談することで、転職せずに現職で頑張るのが良いケースもあります。
客観的な意見をもらえるようにするためにも、現在どのような状況であるのか、正確に伝えることをおすすめします。
希望職種や希望条件・年収などのヒアリング
転職理由やキャリアビジョンの共有ができたら、希望職種や希望条件、そして年収などのヒアリングがされます。希望職種や希望条件・年収などは希望にマッチした求人紹介をするためにも重要な情報です。
だからこそ、キャリアアドバイザーもその条件を優先したいのか、優先順位や条件の詳細について丁寧に確認していきます。
そのため、どの条件なら妥協できるのか、どの条件だけは譲りたくないのかなど整理整頓しておくことをおすすめします。前もって優先順位を整理しておくことで、キャリアアドバイザーに伝える際もスムーズに進みますよ。
末永
ただし、希望条件や希望年収によっては求人紹介が難しい場合もあるので、キャリアアドバイザーに相談しながら決めるのがベストだと言えるでしょう。
自分の経歴やスキルならどのくらいの年収を希望できるのか、どのような求人なら自分でも応募できるのかなど、確認しながら進めてみましょう。
条件にマッチした求人の提案
次は希望する条件にマッチした求人の紹介へと入っていきます。面談の場で提案可能な求人をいくつか紹介して、希望条件の擦り合わせをおこないます。
面談の場で紹介してもらう求人の中には希望にマッチする求人もありますが、その一方で1部しか条件を満たしていない求人を紹介されるケースもあります。条件から外れている求人ばかり紹介される場合は、ミスマッチを防ぐためにも、改めて希望条件を擦り合わせるようにしましょう。
また、この際に気になる求人を見つけたときには、後悔しないためにも事前に職場の雰囲気や労働環境など、求人情報からは見えてこない内部情報をキャリアアドバイザーに聞いて確認することをおすすめします。
末永
もし、改めて希望条件を伝えても条件にそぐわない求人を紹介され続けている状態であれば、担当者の変更をお願いするのが良いですよ。
その際には、自分が希望する業界や職種を得意としているキャリアアドバイザーにサポートをお願いしたい旨を伝えるのがおすすめです。
今後の進め方などの相談
面談を終えた後は本格的に転職活動をスタートさせることになります。その前に連絡方法や希望する時間帯、そして今後の転職活動の進め方などについての擦り合わせをしていきます。
在職中に転職活動を進める場合は、具体的に「平日なら20時〜22時に連絡をもらえると助かります」など、しっかり伝えておくことで勤務中の連絡を避けることができますよ。
また、必要に応じて転職やキャリアに関する相談に乗ってもらえたり、疑問や質問に答えてもらったりと、求職者が転職活動をしていく上で感じる悩みを解消できるように話を聞いてくれます。
末永
面談の場で無理にすべてを伝える必要はありませんし、逆に伝えることができなくても問題はありませんよ。
ただ、不安な点や疑問点を早めに解消したい場合は、できるだけ早い段階でキャリアアドバイザーに相談をして解決してしまいましょう。
転職エージェントとの面談についてもう少し詳しく知りたい人は、こちらの記事で解説しているので、参考にしてみてくださいね!
レバテックキャリアが提供しているサービスと使い方
レバテックキャリアは転職相談や求人の紹介などの他にも、無料個別相談会(キャリアアップ面談)やキャリアプランシュミレーターといったサービスも提供しています。
会員登録を済ませると無料で活用することができるので、キャリア相談をしたい人や自分のキャリアプランなどを考える際に、ぜひ役立てて見てくださいね。
レバテックキャリアが提供しているサービス一覧
無料個別相談会
レバテックキャリアでは登録者限定で無料個別相談会を実施しています。エンジニアのキャリアや求人市場に詳しいキャリアアドバイザーが、転職やキャリアにまつわる疑問に答えてくれます。
月曜日〜土曜日まで毎日開催されており、今転職するかどうか迷っていることや自分の経験スキルでのキャリアパス例を知りたいなど、さまざまな相談をすることができます。
他にも、将来800万円稼ぎたいけど、そのためにはどのようなスキルを習得しておくべきなのか、PHPエンジニアとしてスキルアップするためにはどんな技術を学ぶべきなのか、といった悩みも相談できますよ。
末永
転職先の提案をはじめ、職務経歴書の添削や面接対策、入社日の調整などトータルサポートが受けられるのも大きな魅力として挙げられますね。
【開発エンジニア向け】キャリアプランシミュレーター
レバテックキャリアは開発エンジニアに向けて、キャリアプランシミュレーターを提供しています。これは、10年以上の支援実績で蓄積されたデータを元にして、求職者が希望するキャリアを叶えるために今後必要なスキルを算出してくれるものです。
希望する年収や希望する業態などを選択して入力していくと、自分だけではわからなかった今後必要なスキルや経験がわかります。具体的には年収◯◯万円以上を希望するなら、この言語スキルの習得が必要になる、という感じですね。
末永
また、キャリアプランシミュレーターを活用すれば、要件定義を経験したほうがいい、詳細設計を経験するのがベストなど、今後身につけるべきことが明確に把握できるので役立ちますよ
【ITエンジニア向け】年収診断
レバテックキャリアは他にもITエンジニア向けに年収診断も提供しています。これは、経験豊富なエージェントがデータを元に職種や経験年数、言語から年収分布を算出してくれるものです。
たった4つの質問に答えるだけで良いので、手間も生じません。また、連絡先などの入力も不要なので気軽に診断できるのが魅力ですね。年収診断からわかるのは下記の5つとなっています。
年収診断でわかること
- 年収相場
- 同職種の人の年収比較
- IT人材全体との年収比較
- 働くすべての人との年収比較
- 年収アップのアドバイス
末永
年収をアップさせるためのアドバイスも受けられるので、現時点から将来的に年収アップさせたいという人には、ぜひおすすめしたいサービスですね。
同時に自分の市場価値もわかるので、今の自分はどのレベルなのか把握したい人にもおすすめです。
レバテックキャリアを利用するメリット
レバテックキャリアを利用する1番のメリットは、やはりIT業界出身のキャリアアドバイザーが転職支援をしてくれることですね。IT業界に精通しているので、プロならではの視点から支援・アドバイスが受けられます。
他にもレバテックキャリアには、下記に挙げたようなメリットがあるので、利用するかどうか悩んでいる人は参考にしてみてくださいね。
レバテックキャリアを利用するメリット
- IT業界出身のアドバイザーが支援してくれる
- キャリアアップ・年収アップを実現できる
- 最新情報や内部情報を教えてもらえる
レバテックキャリアにはキャリアアップ・年収アップできる求人が多くありますし、年収診断などのサービスを活用することで、どのようにキャリアアップや年収アップしていくべきか把握できるのも大きなポイントです。
さらにレバテックキャリアはつねに最新情報を把握するために、企業のエンジニアに累計年7,000回にも及ぶヒアリングをおこなっています。だからこそ検索しただけでは出てこないようなリアルな情報も教えてもらえますよ。
末永
実際にレバテックキャリアでサポートを受けた求職者の90%が、キャリアアドバイザーの業界知識が豊富だと実感しているようです。(3,802人の利用者の回答)
また、紹介する求人の満足度は94%(2021年6月~2021年10月の実績)、初回での求人提案の内定率が90%と高水準になっているのも魅力の1つとして挙げられますね。(2018年4月~2019年9月の実績)
レバテックキャリアの賢い使い方
レバテックキャリアを賢く使うためには、いくつか大切なコツがあります。それは「積極的に転職支援をしてもらう」「嘘偽りなく本音ベースで伝えてアドバイスをもらう」「ニーズによってサービスを使い分ける」の3つです。
レバテックキャリアでは、転職に関する相談をはじめ、書類添削やアドバイス、経験やスキルの棚卸し、そして面接対策などさまざまなサポートをしてくれます。
自分1人で転職活動を進めるよりも書類選考率を高められたり、万全に準備した状態で面接に臨むことができます。だからこそ、積極的に支援してもらうことで納得のいく転職活動がおこなえるのが魅力です。
末永
この先では、レバテックキャリアの賢い使い方について、それぞれ詳しく解説していきたいと思います。
レバテックキャリアを利用しようか悩んでいる人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。
レバテックキャリアを賢く使うコツ
積極的に転職支援をしてもらう
上記でも少し触れた通り、レバテックキャリアではIT業界出身のキャリアアドバイザーが転職相談をはじめ、初回面談でこれまでの経験やスキルを一緒に棚卸しして、自分の強みなどを深掘りしてくれます。
その際には自己分析のやり方を教えてくれるので、自分の市場価値やどのような求人がピッタリなのか把握することができますよ。
もちろん、応募する企業に合わせて履歴書・職務経歴書のアドバイスを受けたり、面接対策をしてもらえるので、通過率を高められるのが嬉しいポイントですね。
末永
IT業界出身だからこその視点でサポートをしてもらえるのも魅力です。さらに、今後伸びる領域や求められるスキルなど、より詳細なアドバイスを受けられますよ。
とはいえ、キャリアアドバイザーにはサポートの優先順位があるので、自らアクションを起こさないとサポートしてもらえないケースもあります。
そのため、積極的にコンタクトを取りながら転職活動を支援してもらうのがおすすめです。
嘘偽りなく本音ベースで伝えてアドバイスをもらう
転職活動を進める上で大事になってくるのが転職理由ですよね。キャリアアドバイザーとの面談でも「なぜ転職したいのか」という理由やきっかけについて確認されます。
このとき、キャリアアドバイザーの印象を悪くしないために嘘をついたり、あやふやな理由を伝えたりするのはNGです。なぜなら、嘘偽りの理由を伝えてもキャリアアドバイザーに見抜かれてしまうからです。
末永
というのも、キャリアアドバイザーはこれまで数多くの求職者と面談を重ねて支援をしてきています。
だからこそ、嘘偽りを伝えると「嘘をついている」「誤魔化している」とわかります。
キャリアアドバイザーとの面談で転職理由を濁してしまうと、企業に紹介しても大丈夫なのか見極めるために、転職理由を深掘りされる可能性が高くなります。そうなると信頼関係が崩れてしまうため、優先度を下げられてしまうケースもあります。
キャリアアドバイザーとの信頼関係を築くためにも、そして自分が納得できる転職先を見つけるためにも、たとえネガティブな理由であったとしても素直に伝えるようにしましょう。
末永
ネガティブな転職理由の場合、逆に何か良いアドバイスをしてもらえる可能性も高いので、本音ベースで打ち明けてみるのがおすすめです。
よほどの理由がない限りレバテックキャリアは転職支援をしてくれるので、まずは相談だけしてみるというのもアリですよ。
転職理由を面接でうまく伝えられるコツなどについては、下記の記事でさらに詳しく解説しています。こちらも合わせて参考にしてみてくださいね!
ニーズによってサービスを使い分ける
レバテックでは、レバテックキャリア以外にもさまざまな転職支援サービスを展開しています。転職サービスによって利用できる対象者が異なるので、自分の転職目的や理由に合わせて適切なところにサポートをお願いしてみましょう。
レバテックが提供している転職サービスを下記にまとめましたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
レバテックの転職サービス一覧
-
レバテッククリエイター
-UI/UXデザイナーやWebデザイナー、WebディレクターなどWeb・ゲーム業界で活躍するフリーランスのクリエイターに特化したサービス -
レバテックフリーランス
-フリーランスのITエンジニア向け支援サービス - レバテックルーキー
-ITエンジニアに特化した新卒採用の支援サービス - レバテックダイレクト
-ITエンジニア・クリエイター専門のスカウトサービス - レバテックカレッジ
-エンジニアを目指す大学生/大学院生向けのプログラミングスクール
レバテックは「IT人材と企業を増やし、伸ばし、繋げる」をミッションにしており、あらゆるIT人材と開発組織が成長し、もっとも幸せになれる場所へとリードするために上記のサービスを展開しています。
IT・Web業界を目指したい人ならレバテックキャリアを利用するのがベストですが、デザイナーへの転職を希望するならレバテッククリエイターの活用がおすすめですね。
すでにフリーランスとして活躍しているエンジニア、またはデザイナーで案件を探している人はレバテックフリーランスに相談するのが良いでしょう。
末永
基本的にレバテックは経験者向けの転職支援サービスなので、未経験からエンジニア・デザイナーを目指したい人はリクルートエージェント・dodaに頼るのがおすすめです。
総合型の転職エージェントなので、さまざまな業界・職種の求人を多数保有しており、その中には未経験歓迎の求人もあるので、ぜひ1度相談してみてくださいね。
おすすめの大手総合型転職エージェント
-
リクルートエージェント
業界No1!転職者の8割が利用する最大手の定番エージェント -
doda
顧客満足度トップクラス!サポートが手厚い定番エージェント
レバテックキャリアを利用する際の注意点
レバテックキャリアを利用する際には、いくつか注意したい部分があります。それは「求人企業の情報収集をしっかりとおこなう」「希望に合わない求人を紹介されることもある」「複数の転職サービスから同じ求人に応募できない」ことの3つが挙げられます。
キャリアアドバイザーが紹介してくれた求人だからといって、そのまま応募してしまうとミスマッチが生じる可能性があります。後悔しないためにも、紹介されて気になった求人がある場合は、事前にきちんとリサーチしましょう。
また、キャリアアドバイザーも人なのでどうしても相性が悪いケースもあります。そのため、希望する条件にそぐわない求人を紹介されてしまうこともあるので、注意が必要です。
末永
ここからは、レバテックキャリアを利用する際の注意点について、それぞれ詳しくお伝えしていきたいと思います。
レバテックキャリアの利用を検討している人は、あらかじめどのような点に気をつけたら良いのか押さえておきましょう。
レバテックキャリアを利用する際の注意点
求人企業の情報収集をしっかりとおこなう
レバテックキャリアを利用する際の1つ目の注意点は「求人企業の情報収集をしっかりとおこなう」ことですね。というのも、キャリアアドバイザーが紹介する求人は求職者に魅力を感じさせて、応募してもらおうと促すための情報が多いからです。
だからこそ、気になる求人を見つけたとしてもすぐに応募するのではなく、必ず事前にしっかりと企業情報や評判、そして口コミを確認するのが望ましいと言えるでしょう。
評判や口コミからではわからない内部情報については、キャリアアドバイザーに質問して確認するのがおすすめです。働き方や職場の雰囲気などを聞き出して、求人情報と差異がないかどうかチェックして応募するかどうか判断していきましょう。
末永
気になる求人企業の評判や口コミを調べる際にはONE CAREER PLUSを活用するのがおすすめです。
現役社員や元社員が評判・口コミを投稿しているので、求人票からではわからないリアルな情報を収集することができますよ。
希望に合わない求人を紹介されることもある
レバテックキャリアを利用する際の2つ目の注意点は「希望に合わない求人を紹介されることもある」ことが挙げられます。
これはレバテックキャリアに限られたことではなく転職エージェント全体に言えることですが、求人紹介の門戸を広げるために希望条件から少しズレていても紹介されるケースがあります。
もし自分の希望条件にマッチしない求人を紹介されたときには、なぜこの求人を紹介したのか、その理由を確認してみましょう。説明された理由に納得ができない際には、改めて自分の希望条件を明確に伝えるのがおすすめです。
末永
キャリアアドバイザーに明確な希望条件を伝えても改善が見られない場合は、キャリアアドバイザーの変更を申し出てみましょう。それでも変わらないのであれば、他の転職エージェントを活用していきましょう。
とくにマイナビIT AGENT・Geekly(ギークリー)の2社はIT業界・職種に特化している転職エージェントなので、レバテックキャリアでは出会えなかった求人と出会える可能性がありますよ。
エンジニアにおすすめの転職エージェント
-
マイナビIT AGENT
マイナビのコネクションを活かした、人気企業求人や社内SEなどの求人が多数 -
Geekly(ギークリー)
IT・WEB・ゲーム業界特化の転職エージェント!IT求人数は業界最大級を誇り、一都三県・関西圏に強い! -
リクルートエージェント(IT)
国内最大の定番エージェント!エンジニアやIT業界の求人も多数保有
末永
ただ、マイナビIT AGENT・Geekly(ギークリー)の2社も基本的には経験者向けの転職支援サービスなので、未経験求人を探したい人は思ったように転職活動を進められない可能性があります。
そのため、未経験からIT業界・職種への転職を検討している人は、総合型の転職エージェントであるリクルートエージェント・dodaに頼るのがおすすめですよ。
転職支援実績が豊富なだけではなく保有求人数も多く、未経験求人も充実しているのが魅力です。
おすすめの大手総合型転職エージェント
-
リクルートエージェント
業界No1!転職者の8割が利用する最大手の定番エージェント -
doda
顧客満足度トップクラス!サポートが手厚い定番エージェント
キャリアアドバイザーの変更を申し出る際の伝え方などについて、下記の記事で詳しく例文付きで紹介しています。気になる人は合わせてご覧ください!
複数の転職サービスから同じ求人に応募できない
レバテックキャリアを利用する際の3つ目の注意点は「複数の転職サービスから同じ求人に応募できない」ことです。実は転職サービスでは重複応募禁止ルールが設けられているため、同じ求人に複数の転職サービスから応募できないようにされています。
なぜなら、複数の転職サービスから同じ企業に応募してしまうと、転職エージェントや応募先の企業がどのサービスからの応募を優先すべきなのか、その判断ができなくなってしまうからです。
末永
だからこそ、もし他の転職サービスから応募した求人をレバテックキャリアでも紹介された場合は、正直に他の転職サービスから応募していることを伝えるのがベストですね。
もし他の転職サービスから応募していることを伝えないままでいて重複応募が発覚した場合は、企業の信用を失ってしまわないためにブラックリストに入れられて求人を紹介してもらえなくなる可能性があります。
応募をしてから重複応募してしまっていることに気がついた場合は、その時点で速やかにキャリアアドバイザーにその旨を伝えましょう。
末永
また、応募に関しては先に応募した転職サービスのほうを優先することがマナーとされています。
そのため、後から応募した企業のほうが良かったと感じても、慎重に判断するようにしましょう。
下記の記事では、転職エージェントを利用する上での注意点について詳しく解説しています。気になる人はこちらもご覧ください!
転職するなら複数のエージェントを活用するのがおすすめ
納得のいく転職活動を効率的に進めていくためには、レバテックキャリアだけではなく、できるだけ複数の転職サービスを活用することが大切なポイントになってきます。
複数利用をして転職活動を進めることで、出会える求人の幅を広げられますし、それだけ転職先の選択肢も増やすことができます。また、転職エージェントによって保有している求人が異なりますし、非公開求人数にも違いがあります。
末永
つまり、レバテックキャリアでしか出会えない求人もあれば、マイナビIT AGENTでしか出会えない求人もあるということですね。少しでも自分にピッタリの求人を見つけるためにも複数登録は大事です。
とくにエンジニアの転職は年収アップを目指したい人が多いと思います。その場合は、複数利用してキャリアアドバイザーに年収の相談をしてみて、その中でもっとも好条件を出してくれた転職エージェントに頼るというのもアリですよ。
20代〜30代でIT業界・職種への転職を検討しているなら、IT業界出身のキャリアコンサルタントが転職支援をしてくれるマイナビIT AGENTに相談しながら、転職活動を進めるのがおすすめです。
東京・神奈川・千葉・埼玉に在住している人や首都圏のIT業界・職種の求人を探したい人はGeekly(ギークリー)を活用してみましょう。Geekly(ギークリー)は特定企業に対する交渉力が強いのも魅力ですよ。
末永
とはいえ、転職エージェントによって保有している求人数や種類、キャリアアドバイザーのサポート力などには違いが生じてきます。
だからこそ、気になる転職エージェント2〜3社に登録をして初回面談をしてみて、その中でもっとも相性が良いと感じたところに転職支援をお願いすることを推奨しています。
エンジニア・デザイナーの転職に強い転職エージェント
大手上場企業から人気ベンチャー企業、隠れた優良企業の求人が多数!
エンジニアからPM、コンサルタントまで幅広い求人提案が可能!
おすすめポイント
- エンジニアがスキルアップできる求人多数
- 大手からベンチャー企業まで、コンサル、SIer、WEB系の幅広い求人を保有
- 人気の社内SE求人も多数!働き方に合わせた多彩な求人アリ
IT・Web・ゲーム業界に特化!IT求人数は業界最大級を誇り、一都三県・関西圏に強い!
おすすめポイント
- 職種別のキャリアアドバイザーが専任サポート!どんなお悩みも個別に対応
- 書類選考通過率が2.4倍アップ!丁寧なヒアリングをもとにした求人提案が強み
- 書類作成から選考管理までフルサポート!働きながらのIT転職成功率87%
エンジニアの求人も豊富に保有している
国内最大級の定番エージェント
おすすめポイント
- エンジニア求人は業界最大の10万件以上!
- プログラマーや品質管理、社内SE、テクニカルサポートなど人気の職種を網羅
- 専門のアドバイザーチームがあり、IT・Web業界ならではのサポートが充実
大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント
大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は登録しておきましょう。
業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント
おすすめポイント
- 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
- 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
- たくさんの求人の中から比較検討できる
CMでおなじみ!顧客満足度トップクラス!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み
おすすめポイント
- リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
- 20万件以上(2023年3月時点、非公開求人を含む)の求人から、厳選して紹介をしてくれる数少ないエージェント
- リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い
レバテックキャリアの流れに関する質問
レバテックキャリアの流れや使い方に関する内容をお伝えしてきましたが、それでもまだ気になることがある人もいますよね。
ここではレバテックキャリアを利用する際に料金は発生するのか、登録だけすることは可能なのかなど、よくある質問をいくつかまとめましたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
レバテックキャリアの流れによくある質問
レバテックキャリアは料金が発生するのか
相談者
レバテックキャリアを利用するのに料金は発生しますか?
末永
レバテックキャリアは完全無料で利用することが可能なので、利用料金が発生しません。
完全無料で利用できるのは、レバテックキャリアが企業側から成功報酬をもらって運営する仕組みになっているからです。
末永
求職者から金銭を受け取ることはないので、安心して転職支援を受けて納得のいく転職先を見つけてみてくださいね。
レバテックキャリアは登録だけできるのか
相談者
レバテックキャリアは登録だけできますか?
末永
もちろん、レバテックキャリアは登録だけすることができます。
ただその際には、初回面談時に転職するかどうか未定だけど情報収集だけしたい、転職するか相談させてほしいなど伝えるようにしましょう。
末永
レバテックキャリアは転職することを前提としていないので、まずは相談をしてみて、その結果サポートしてもらうことも可能ですよ。
もちろん、相談してみた結果やっぱり転職はしないで現職で頑張り続けるという選択をすることもOKです。
レバテックキャリアの面談は土日でも可能なのか
相談者
レバテックキャリアの面談は土日でも対応してもらえますか?
末永
レバテックキャリアでは土日でも面談してもらうことが可能です。ただ、キャリアアドバイザーによっては対応してもらうことが難しい場合もあるようですね。
そのため、事前に土日に面談を実施してもらえるかどうか確認しておくことをおすすめします。
末永
ちなみに、対面での面談が難しい場合は電話またはオンラインで面談をしてもらうこともできますよ。
その際には、あらかじめ電話やオンラインでの面談を希望する旨を伝えておくのが良いでしょう。
レバテックキャリアのログインの仕方
相談者
レバテックキャリアのログイン方法がわからないので、教えてくれませんか?
末永
レバテックキャリアは特定のログインページが存在しません。そのため「レバテックID利用サービス一覧」からログインすることになりますね。
アクセスすると「レバテックマイページ」という項目が出てくるので、ここからログインをしてマイページに飛ぶことができます。
末永
それでもログインできない場合はレバテックIDもしくはパスワードが間違っていることが考えられるので、もう1度試してみましょう。
レバテックIDやパスワードが正しいにも関わらず、ログインができない場合は、新しいパスワードを発行してもらうのがおすすめです。
レバテックキャリアを退会するには
相談者
レバテックキャリアを退会するには、どうしたら良いでしょうか?
末永
レバテックキャリアを退会するには「キャリアアドバイザーに申し出る」「メールまたは電話で申し出る」という2つの方法があります。
退会する際には退会する理由だけではなく、支援してもらったことへの感謝の気持ちも合わせて伝えるのがおすすめです。
- 宛先:レバテック株式会社 エントリーチーム
- メール:lt_entry@levtech.jp
- 電話:03-5774-1762
レバテックキャリアの退会方法については、こちらの記事で例文を交えながら解説しています。気になる人は合わせてチェックしてみてください!
レバテックキャリアに断られたのはなぜか
相談者
レバテックキャリアに登録を申し込んだのですが、断られてしまいました。これって何が原因なのでしょうか?
末永
レバテックキャリアに断られた理由としては、年齢がサポート対象外だったり経験やスキルが浅かったり、他にもエリアが対象外であることが考えられますね。
というのも、レバテックキャリアは20代〜30代前半の転職を得意としており、保有求人も経験者向けのものが多いことが理由として挙げられます。
末永
他にも転職回数が極端に多かったり、転職を希望しているものの希望時期が未定だったりする人も断られてしまう可能性が高いですね。
下記の記事では、レバテックキャリアに断られた理由について詳しく紹介しているので、興味のある人はぜひチェックしてみてくださいね!
レバテックキャリアの評判や口コミについて
相談者
レバテックキャリアの評判や口コミを知りたいのですが、教えてもらえませんか?
末永
実際にレバテックキャリアを利用した人の評判や口コミを知りたい場合は、口コミサイトやSNSで情報収集するのがおすすめですよ。
弊社でもレバテックキャリアを利用した人にアンケートをとって解説している記事がありますので、ぜひこちらも参考にしてみてくださいね!
もし担当のキャリアアドバイザーから音沙汰がない場合は、お問い合わせから登録後の連絡がまだ来ていない旨を伝えるようにしましょう。