SEから営業に転職するという選択|適した業界などを徹底解説!
- 同じことばかりをしていることに対する将来性に関する不安
- 仕事量や広い技術習得範囲に対応していく自信がない不安
- やりたいことができない不満
SE(システムエンジニア)として就職をしたが、この先SEとしてやっていけるか不安になることはないでしょうか?これらの悩みや不満を大きく分類していくと、次のように大別できます。
このような不安を解決するために、営業に転職することは手段の1つです。
今回は『SEから営業への転職』について解説したので、ぜひ参考にしてください。
すべらない転職が紹介するサービスの一部には広告を含んでおり、当サイトを経由してサービスへの申込みがあった場合には、各企業から支払いを受け取ることがあります。ただし、ユーザーの利益を第一に考え客観的な視点でサービスを評価しており、当サイト内のランキングや商品の評価に関して影響を及ぼすことはございません。
営業とエンジニアの違い
営業とエンジニアでは根本的に考え方が異なってきます。
端的に言ってしまうと、営業は結果がすべてで、契約が取れるかどうかが重要です。エンジニアも結果は当然大事ですが、結果に至る過程が重要です。
ちょっとした違いですが、契約大詰めの最後の一押しができるかどうかで成績は変わってきます。
営業に向いている人は、ダメなことに固執せずに押してだめなら引いてみることができます。また、それでもダメだと判断したら固執せずに他の案件に時間を割くことが考えられるので、営業として成績を上げやすいのです。
SEから営業に転職した際にぶつかる壁はいくつかありますが、思った以上に結果が出せないという悩みが多いのです。営業に向いていない人は、ダメだとわかっていても、なぜダメなのかを考えてしまい、元の提案を改善した案にこだわってしまいます。
営業は、顧客と自社商品(モノ・サービス)を結びつけるのが仕事です。
アピールすべきは、今提供できる商品であり、商品へのこだわりは開発部やエンジニアの仕事です。良質な契約を多くとるための時間をいかに作れるかどうかが成果の違いになってくるのですが、元エンジニアはこの時間配分が上手くできないことが多いのです。
営業の魅力
SEが営業に転職するメリットはいくつかありますが、代表的なものとして「やりがい」「年収アップ」「コミュニケーション能力」が挙げられます。
やりがい
頑張りが受注や売上といった数字として明確にわかり、かつそれが評価に直結します。
それが苦しいことでもありますが、その反面として大きなやりがいに繋がっていきます。また、会社への貢献度も明確になり、それが自負や自信へと変わっていきます。
お客様と関係が1番長く、距離も1番近いということもあり、自分が受注を取ってきたものが納品され、利用されている光景をみると一層やりがいを感じることができます。
年収アップ
最大の魅力はやはり成績次第で年収がアップすることです。昇進もエンジニアよりも早い傾向があります。
コミュニケーション能力
営業をしていると自然とコミュニケーション能力が身に付きます。挨拶、話題、時事情報、相手の言動を察する能力も自然と身に付き、交渉力も付けることができます。こうした能力が高くなればどの業種・業界へ行ってもうまく渡り歩くことができます。
ちなみに、営業職に転職したいなら営業に特化した転職エージェントを利用するのがおすすめですよ。
以下で3社厳選しましたので、ぜひ1度相談してみてくださいね。
おすすめの大手総合型転職エージェント
-
マイナビエージェント
20代支持率No.1!若手を採用したい企業の正社員求人が多数 -
リクルートエージェント
業界No1!転職者の8割が利用する最大手の定番エージェント -
doda
顧客満足度トップクラス!サポートが手厚い定番エージェント
末永
営業職に未経験で転職する際に適した業界について
営業が売る物・サービスは大きく次のように分けることができます。
下に行くほどに販売先が多く・単価が低く・売りやすい、その分年収は低くなる傾向があります。転職市場で評価が高くなるのは「法人向け×無形商材」となり、難易度もやりがいも年収も高い傾向があります。
法人向けのため、個人向けに比べると価格競争などが激化しにくいことになります。また、無形ゆえに営業の提案力で付加価値が変わり、他社との差別化を図りやすいことになります。
- 法人向け×無形商材
- 法人向け×有形商材
- 個人向け×無形商材
- 個人向け×有形商材
- 店舗接客/販売
未経験でも積極採用をしている業界は次のようになっています。
個人向けのものはプッシュ型の営業スタイルになりがちで、一般的にノルマが厳しいことが多く、離職率も高いです。その分、積極的に採用をしているということになります。
また、いずれも業界色が強く、そこで長く経験を積むことで他の業界への移行は難しくなるため、ひとつの業界で骨を埋める気持ちで挑む必要がでてきます。
- 製薬メーカー業界(MR)
[法人向け×有形商材] - 生命保険業界
[個人向け×無形商材] - 不動産業界
[個人向け×有形商材] - OA機器販売業界(オフィス機器)
[個人向け×有形商材]
営業未経験のSEに向いているのは次のような業界で、いずれも法人向けの無形商材です。
30代以降でSEとしてのキャリアを利活用することを前提とするのであれば、やはりIT業界かインターネット業界になります。IT業界であれば、ハードウェア売りの有形商材も存在しており、幅は広がります。
- 人材業界
- 広告・メディア業界
- インターネット業界
- IT業界
成功させるなら転職エージェントの利用を
SEから営業に転職するのは、正直簡単ではないと思います。
そこでオススメなのが「転職エージェントに相談する」という方法です。
転職エージェントは、数百、数千人の転職者をサポートしてきたプロです。
未経験から営業職に転職する時は色々な不安があると思います。なので、転職エージェントへ気軽に登録し、気になることを質問してみることをオススメします。
オススメの転職エージェントを以下にまとめましたので、自分に合う転職エージェントに相談してみましょう!
大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント
大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は登録しておきましょう。
20代の登録者数No.1!
20〜30代前半・第二新卒向けの非公開求人を多数保有
おすすめポイント
- 新卒サイトNo.1のマイナビが運営。若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
- 営業、メーカー、金融、ITなどの転職支援に強み
- 20〜30代など若手層の転職サポート・アドバイスの手厚さに定評あり
業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント
おすすめポイント
- 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
- 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
- たくさんの求人の中から比較検討できる
CMでおなじみ!顧客満足度トップクラス!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み
おすすめポイント
- リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
- 20万件以上(2023年3月時点、非公開求人を含む)の求人から、厳選して紹介をしてくれる数少ないエージェント
- リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い
エンジニア・デザイナーの転職に特化した転職エージェント
大手上場企業から人気ベンチャー企業、隠れた優良企業の求人が多数!
エンジニアからPM、コンサルタントまで幅広い求人提案が可能!
おすすめポイント
- エンジニアがスキルアップできる求人多数
- 大手からベンチャー企業まで、コンサル、SIer、WEB系の幅広い求人を保有
- 人気の社内SE求人も多数!働き方に合わせた多彩な求人アリ
エンジニアの求人も豊富に保有している
国内最大級の定番エージェント
おすすめポイント
- エンジニア求人は業界最大の10万件以上!
- プログラマーや品質管理、社内SE、テクニカルサポートなど人気の職種を網羅
- 専門のアドバイザーチームがあり、IT・Web業界ならではのサポートが充実
おすすめポイント
- 保有求人7000件以上の約8割が年収600万円以上のハイクラスIT求人
- 大手IT系・Web系企業からスタートアップまで幅広く網羅
- WEB・アプリエンジニア、インフラエンジニア、PM、ITコン、SEなど多様な職種に対応
また、転職エージェント以外にもビズリーチのようなスカウト型の転職サイトを利用するのがおすすめです。
職務経歴書を見たヘッドハンターや求人企業から直接スカウトが届くので、求職者は待っているだけで優良企業と出会うことができますよ。