ジョブメドレーのスカウトの仕組みは?不採用になる理由や返信について紹介

ジョブメドレーのスカウトの仕組みは?不採用になる理由や返信について紹介

    ジョブメドレーのスカウトの仕組みや便利なところ、応募から面接までの流れまで紹介しています。

    また、ジョブメドレーでスカウトをもらうコツや印象が良くなる返信方法、スカウトで不採用になる理由も紹介しているので参考にしてみてください。

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は2,000万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

ジョブメドレーのスカウト機能とは

ジョブメドレーは「看護」「介護」「保育」の求人数No.1の転職サイトですが、ジョブメドレーを活用していく際には自分で転職活動を進めていく必要があるため、働きながら転職活動を進めるのが大変だと感じる人もいるかもしれません。

ですが、ジョブメドレーでは自分で求人を探さなくてもプロフィールや希望条件を入力しておけばスカウトが送られてくる「スカウト機能」があり、実際にスカウト機能を活用している求職者も多いです。

このジョブメドレーのスカウト機能を上手く活用すれば、転職サイトでも効率的に転職活動を進めることができます。そこで、まずはジョブメドレーのスカウト機能の仕組みを利用するメリットについて紹介していきますね。

ジョブメドレーのスカウト機能の仕組み

ジョブメドレーのスカウト機能は、ジョブメドレーに登録している求職者に対して採用担当者がスカウトメッセージを送ってコンタクトを取ることのできる機能です。

具体的には、採用担当者が求職者が登録している基本プロフィールや希望条件を確認して、条件にマッチしている人や経歴に興味のある人に対してコンタクトを取るためにスカウトメッセージを送る機能です。

転職サイトでは求職者が求人に応募してくれるのを待つことになりますが、スカウトであれば条件にマッチしている求職者に採用側から連絡ができるので、採用活動に積極的な施設では活用されることが多いです。

また、スカウト機能で送られてくる内容には「求人に応募してみませんか」「詳しく希望を聞かせてもらえますか」「面接を受けてみませんか」など、いくつかパターンがあり、スカウトの内容によって選考フェーズが変わることがあるのも特徴ですね。

いずれにしても、ジョブメドレーのスカウトはジョブメドレーの利用者が働きながらでも転職活動を進めやすくするための機能なので、ジョブメドレーを利用する際には積極的に活用すると良いですよ。

転職エージェント末永 末永

ジョブメドレーのスカウトでは求職者の名前や住所など、個人が特定できるような情報は伏せられているため安心してください。


また、公開する情報も設定で変更できるので、設定をしておけば職場に転職活動をしていることがバレる心配もありませんよ。

ジョブメドレーのスカウト経由の内定率・採用率は1.7倍

ジョブメドレーのスカウトは採用側にとっては希望を満たしている求職者にアプローチをして応募してもらえる確率を上げることができるメリットがありますが、求職者にとってもスカウト経由で応募するメリットはあります。

具体的には、ジョブメドレーのスカウト経由で応募した求人の内定率は自分で探して応募した求人の1.7倍となっており、自分で探して応募する求人よりも採用してもらえる確率が高いです。

というのも、採用担当者は求職者のプロフィールや希望する条件を確認した上でスカウトメッセージを送るため、自分から応募した求人に比べて、採用側の視点でマッチ度の高い求人に応募できます。

また、スカウトを送った時点で面接で話を聞いてみたいと考えているケースも多く、書類選考をスキップできるケースもあるため、結果的に内定がもらえる確率が上がるのです。

もちろん、スカウトの中には最低限の条件を満たす人に手当たり次第に送ることもあるので応募しても不採用になるケースはありますが、しっかりと条件やプロフィールを見てスカウトをくれるケースも多いので選考の通過率が高くなるようですね。

転職エージェント末永 末永

スカウト主体で希望に合う求人を探すことができれば、求人探しの手間も省けます。


また、ジョブメドレーは転職サイトの中でも求人数が多いサービスなので、転職する際には積極的に活用していくと良いですよ。

ジョブメドレーに登録する

ジョブメドレーの評判・口コミについては、下記の記事も読んでみてください。

ジョブメドレーのスカウト機能の便利なところ

ジョブメドレーのスカウトには求職者が利用できる便利な機能もたくさんあります。

ジョブメドレーのスカウトを最大限活用していくためにも役立つ機能も多いので、どのような機能があるのかチェックしていきましょう。

プロフィールを登録するだけでスカウトが届く

ジョブメドレーでは登録した時点で「スカウトを受け取る」の設定になっているので、登録した後に基本プロフィールと希望条件を入力しておくだけでスカウトが受け取れます。

そのため、ジョブメドレーに登録した後にはすぐにスカウトがもらえるように、基本プロフィールと希望条件は早めに入力しておきましょう。

また、スカウトをもらうためには職務経歴・自己PR・希望勤務地・希望年収の項目が重要なので、登録する時には採用担当者が魅力に感じる文面を作成することを意識しておくと良いですよ。

LINEやメールで通知を自動で受け取れる

ジョブメドレーでは希望条件に近い求人が出た時やスカウトが送られてきた時にLINEやメールで通知を受け取ることができます。

設定は[メニュー]→[設定]→[通知]でスカウトメッセージの通知設定ができて「メールで受け取る」「LINEで受け取る」「どちらでも受け取る」のどれかを選択して「通知設定を変更する」を押せば設定が完了します。

ジョブメドレーのような転職サイトでは、通知機能を上手く使えば自分で求人を探す手間が省けるので、スカウトで転職活動を進めたい人は通知機能も積極的に活用していくと良いですよ。

ジョブメドレー内でメッセージのやり取りができる

ジョブメドレーではスカウトのメッセージはジョブメドレー内のメッセージ機能を活用してやり取りができるため、大量のメールに埋もれて確認が漏れる心配もありません。

また、メッセージはSMSのように見やすくて、返信する際にも送信前の文面をしっかりとチェックしてから返信できるので使いやすいです。

ジョブメドレーではスマートフォンで気軽に情報の確認からメッセージのやり取りまでできるので、仕事の休憩時間や通勤帰宅のスキマ時間でも気軽にやり取りができるのも便利なところですね。

お気に入り登録すれば企業担当者に通知が届く

ジョブメドレーでは、新着求人や検索した求人をお気に入り登録できる機能がありますが、実は求人をお気に入りに登録しておくと採用担当者にお気に入り登録された通知がいくようになっています。

そして、お気に入り登録されたことをきっかけに採用担当者がプロフィールを見てくれて、希望条件にマッチしていたらスカウトメッセージを送ってきてくれることも多いです。

そのため、ジョブメドレーのスカウトを活用する際には、ただ求人を探すのではなくて気になった求人は積極的にお気に入り登録しておくこともスカウトをたくさんもらうためには有効な手段となります。

スカウト機能は気軽に停止の設定もできる

ジョブメドレーを活用して転職活動を進めていく場合にはスカウト機能を活用するのがおすすめですが、中には情報収集のために登録しただけでスカウトは利用する予定のない人もいます。

そのため、もしスカウト機能を利用しない場合には[メニュー]→[設定]→[通知]でスカウトに関する設定を「受け取らない」を設定して「通知設定を変更する」を押せば設定が完了します。

その後、スカウトを活用したいと思った時には「メールで受け取る」「LINEで受け取る」「どちらでも受け取る」のどれかを選択して「通知設定を変更する」を押せば設定すればすぐに活用できるので転職活動の状況に合わせて活用していくと良いですよ。

特定の企業の閲覧をブロックすることも可能

転職サイトを活用して転職活動を進めていこうと考えている人の中には、職場に転職活動をしていることがバレたくないと考える人も多いです。

その場合も、ジョブメドレーでは特定の企業のプロフィールの閲覧をブロックできる機能があるため、事前に設定しておけば転職活動をしていることがバレる心配はないので安心してください。

また、特定の企業の閲覧をブロックするには[マイページ]→[メニュー]→[企業・法人のブロック]→[ブロックしたい企業・法人を検索]→[該当企業・施設を選択しブロック]の流れで設定できるので試してみてください。

転職エージェント末永 末永

もし職場に転職活動をしていることがバレるのが心配な場合には、転職エージェントを活用するのもおすすめです。


転職エージェントであればエージェントが求人を探して紹介してくれるので、事前にNGな企業や施設を伝えておけば情報開示や紹介の対象から外すことができますよ。

転職エージェント末永 末永

また、看護師が転職活動を進めていくのであれば、看護roo!転職レバウェル看護(旧:看護のお仕事)看護師ワーカー(旧:医療ワーカー)の活用がおすすめですね。


いずれの転職エージェントも看護師向けの求人数は豊富で非公開求人も取り扱っているのでジョブメドレーにはない求人を見つけることができますよ。

看護師の転職に特化したサービス

看護師におすすめの転職エージェント・転職サイトランキングについては下記の記事もおすすめです。

ジョブメドレーのスカウトから応募・面接までの流れ

続いて、実際にジョブメドレーのスカウト機能を活用して転職活動を進める際に、どのような流れで対応していくのかについて解説していきますね。

ジョブメドレーに限らず、転職サイトのスカウトを活用する際には以下の流れで対応することになるので、転職が初めての人は覚えておくと良いですよ。

STEP1|プロフィールの情報を登録する

ジョブメドレーに登録したらスカウト機能を活用していくために必要になる基本プロフィールと希望条件を入力していきましょう。

基本的には入力できる画面の選択肢を全て埋めていけば問題がないため、各項目は抜け漏れがないように入力していきましょう。

また、ジョブメドレーのスカウトを活用する際には「希望勤務地」「希望年収」「職務経歴」「自己PR」をしっかりと考えて記入することが大切です。

転職エージェント末永 末永

希望にマッチしたスカウトをもらうには「希望勤務地」「希望勤務形態」「希望年収」「こだわり条件」をしっかりと入力しましょう。


また、希望勤務地は市区町村まで登録できますが、必要に応じて複数の希望勤務地を登録しておくとスカウトがもらえる求人のエリアを広げることにつながりますよ。

STEP2|スカウトメッセージを受け取る

プロフィール情報を登録したらスカウトが来るのを待つことになりますが、スカウトが来るのを待つだけでは希望にマッチする求人からスカウトがもらえるまでに時間がかかる可能性もあります。

そのため、ジョブメドレーからのスカウトメッセージを待っている間には自分で希望に合う求人があるかどうか探したり、気になる求人があれば積極的にお気に入り登録しておくのもおすすめです。

そして、実際にスカウトメッセージが来たら内容を確認して、気になる求人があった場合には返信をしてメッセージのやり取りを進めていきます。

転職エージェント末永 末永

スカウトメッセージは返信期限は特にありませんが、他にも選考中の求職者もいるためスカウトが来たら早めに返信しましょう。


また、スカウトメッセージにすぐ気付けるように通知設定でメールとLINEで通知が来るようにしておくと良いですよ。

STEP3|スカウトメッセージに返信する

ジョブメドレーから送られてきたスカウトの中に気になる求人があった際には、応募や詳細を確認するためにメッセージに返信していきましょう。

返信する際にはメッセージの閲覧画面にある「返信する」を押して、返信文を書いて「送信する」を押すと返信できますが、返信する際には「このスカウトに応募する」「このスカウトを辞退する」「種別を変更せずにそのまま返信する」の3つの中から選んで返信をします。

応募意思がある場合には「このスカウトに応募する」を選択して返信すれば良いですが、気になる情報の確認や質問がしたい場合には「種別を変更せずに返信する」を選択してメッセージのやり取りを進めていくことになります。

そして、もし話を聞いてみて応募はしないと判断した場合には「このスカウトを辞退する」を選択してメッセージを送信すれば問題ありません。

転職エージェント末永 末永

面接や職場見学をしたい場合には「応募する」を選択して進めていくことになりますが、選考途中で選考に進まない意思が固まってから応募を辞退することもできるので安心してください。


また、応募する前に質問がしたい人は以下の例文を活用して返信すると良いですよ。

応募前に質問がしたい場合

選択:種別を変更せずにそのまま返信する

本文
ご連絡いただき誠にありがとうございます。

貴社の求人について興味があるのですが、応募する前にいくつか質問させていただきたい点がございましたので、差し支えない範囲でご教示いただけますと幸いです。

【質問事項】
・ーーー
・ーーー
・ーーー

以上となります。

お忙しい中恐れ入りますが、ご返信お待ちしております。

STEP4|求人に応募する

求人情報の確認や質問をしてみて求人に応募することを決めた際には、メッセージで応募する意思を伝えていきます。

応募する際には「このスカウトに応募する」を選択した上で、応募意思と応募後の対応について確認する文面を送ることになるので、以下の例文を参考にして返信すると良いですよ。

求人に応募する場合

選択:このスカウトに応募する

本文
ご連絡いただき誠にありがとうございます。

改めて求人を拝見させていただき、条件にマッチしていると感じたため、応募をさせていただきたく存じます。

つきましては、応募後の流れや面接・職場見学の日程の調整についてご教示いたければ幸いです。

お忙しい中恐れ入りますが、ご返信お待ちしております。

転職エージェント末永 末永

スカウトが求人応募を勧める内容だった場合には書類選考から実施していくことになるため、やり取りをしながら選考結果の目安を確認して連絡を待ちましょう。


また、スカウトの内容的に書類選考はなしで面接から実施する場合には、応募時に面接や職場見学が可能な日程の候補を3つ〜5つ程度送っておくと、その後のやりとりがスムーズに進みますよ。

面接日程を提示する場合

選択:このスカウトに応募する

本文
ご連絡いただき誠にありがとうございます。

改めて求人を拝見させていただき、条件にマッチしていると感じたため、応募をさせていただきたく存じます。

つきましては、面接からとのことでしたので、併せて面接や職場見学の対応が可能な日時の候補を5日程共有させていただきます。

【候補日時】
・○月○日(曜日) 13:00〜17:00
・○月○日(曜日) 18:00〜20:00
・○月○日(曜日) 10:00〜17:00
・○月○日(曜日) 13:00〜17:00
・○月○日(曜日) 14:00〜17:00

今のところ上記の時間帯であれば調整は可能ですが、もし上記以外の日時の方が良ければご連絡いただければ、可能な範囲で調整させていただきます。

お忙しい中恐れ入りますが、ご返信お待ちしております。

【例文】求人への応募や選考を辞退する場合

ジョブメドレーから届いたスカウトの求人について詳しく話を聞いてみて希望と合わなかったり、面接や職場見学に行ってあまり良い印象がもてなかった場合には応募を辞退する人もいます。

ですが、実際に応募を辞退する時にどのように断ればいいのか気になっている人もいると思うので、返信する内容に迷っている人は以下の例文を参考にしてみてください。

応募前に辞退する旨を伝える場合

選択:このスカウトを辞退する

本文
ご連絡いただき誠にありがとうございます。

スカウトをいただけたこと大変嬉しく存じますが、この度は以下の理由から求人への応募は辞退させていただきます。

【辞退理由】
・ーーー

お忙しい中、わざわざプロフィールを見てスカウトを送っていただいたのにも関わらず、ご期待に添えず申し訳ございません。

また機会がございましたらよろしくお願いいたします。

面接後に辞退する旨を伝える場合

選択:このスカウトを辞退する

本文
先日は面接と職場見学の時間を設けていただきありがとうございました。

面接と職場見学をさせていただいた上で熟考した結果、以下の理由から選考を辞退させていただければと考えております。

【辞退理由】
・ーーー

お忙しい中、面接や職場見学の間を設けていただいたのにも関わらず申し訳ございません。

また機会がございましたらよろしくお願いいたします。

転職エージェント末永 末永

応募辞退の理由は希望条件と合わなかったならその旨を伝えれば良いですし、他の求人で内定がもらえそうだからといった理由でも問題ありません。


ですが、職場環境や雰囲気、働いている人などが理由の場合は伝えると、印象が悪くなる可能性があるためできる限り避けましょう。

ジョブメドレーのスカウトの返信で印象を良くするコツ

ジョブメドレーを活用して転職活動を進めようと考えている人の中には、ジョブメドレーのスカウトへの返信で印象を良くする方法を知りたいと考えている人もいるかもしれません。

そこで、本項ではジョブメドレーのスカウトで返信する際に意識することで印象が良くなるコツについて紹介していきますね。

感謝の言葉を伝えた上で要件を伝える

スカウトに返信する際には「スカウトのご連絡ありがとうございます」「お忙しい中返信いただきありがとうございます」「先日はお時間いただきありがとうございました」と感謝の言葉を伝えてから要件を伝えましょう。

もちろん、要件だけのやり取りでも意思疎通はできますし、長文は読み手に負担をかけてしまうため、シンプルにまとめた方が良いケースもあります。

ですが、同じ要件の文面でも要件だけだと冷たい印象を感じる人もいるため、スカウトの返信で礼儀正しい印象を与えたいのであれば、冒頭には感謝の言葉を付けることを意識すると良いですよ。

クッション言葉を使い丁寧な言葉遣いを意識

文章でコミュニケーションを取る際には、会話に比べて意思疎通の難易度が上がるため、文章表現によって相手がどのような印象を持つかは変わります。

そのため、何かをお願いする時には「お忙しい中恐れ入りますが」「お手数おかけしますが」といったクッション言葉を使い、文章は普段以上に丁寧な言葉遣いを意識して作成していきましょう。

また、対面や口頭でコミュニケーションを取る際にもクッション言葉や丁寧な言葉遣いを意識することで円滑なコミュニケーションが取りやすいので日頃から意識しておくと良いですよ。

連絡が来たら早めに返信をする

スカウトが来るということは、求職者の経歴に興味を持ってくれたということなので、自分で求人を探して応募するよりも選考の通過率は上がります。

ですが、スカウトメッセージは不特定多数の求職者に送られているため、いくらスカウトをもらったからといって返信を後回しにしていると、他の求職者で内定が決まってしまう可能性もあるため、連絡が来たら早めに返信することが大切です。

具体的には、スカウトメッセージをもらったら当日中には確認して返信して、興味があるけど忙しくてすぐに返信できない場合は、確認した後に質問事項があれば併せて返信する旨を先に伝えておくと採用担当者からの印象も良くなりますよ。

転職エージェント末永 末永

採用担当者と直接やり取りをすると気を遣ってしまい疲れると感じてしまう人は、転職エージェントを活用するのもおすすめです。


転職エージェントであればキャリアアドバイザーが相手なので、多少崩したコミュニケーションでも問題ありませんし、聞きづらいこともエージェント経由で質問ができるので気持ち的にも楽ですよ。

看護師の転職に特化したサービス

ジョブメドレーのスカウト経由の応募でミスマッチを防ぐコツ

ジョブメドレーのスカウト経由で求人に応募する際には、ミスマッチを防ぐためにも以下の対応をしてから応募するか判断しましょう。

事前の情報収集をしっかりと行う

ジョブメドレーのスカウトで提示される条件は、求人情報を簡易的にまとめた情報になるため、応募する前には事前に求人情報や施設情報について詳しく調べることが大切です。

特に、職場の内情や離職率などの情報は、事前に調べておかないと面接時や転職後にミスマッチが発生することもあるため注意が必要です。

また、職場の内情を確認する際には口コミサイトで職場の評判をチェックしたり、求人に記載されていない情報を確認するにはHPやSNSのチェックもしておくと良いですよ。

気になることは積極的に質問する

ジョブメドレーのスカウト経由で求人に応募する際には、提示された情報や求人の内容と調べてみてもわからなかった内容に関しては、積極的に質問することもミスマッチを防ぐためには必要です。

特に、通勤手段、離職率、産休/育休取得者の復職率、給料の内訳、手当の詳細、残業時間など細かい情報は調べてもわからないことが多いため、応募前の判断材料として確認が必要な時があります。

そのため、転職における希望条件の優先順位を明確にした上で、応募する前に確認しておきたい部分があれば事前に確認をしておきましょう。

転職エージェント末永 末永

ですが、実際には応募前に細かいことを聞くと印象が悪くなるのではないかと心配な人や面接だと聞き辛いと感じてしまう人もいると思います。


そのため、応募前に確認したいことがあっても聞きづらいと感じている人は、転職エージェントを活用するのもおすすめですよ。

転職エージェント末永 末永

というのも、転職エージェントではキャリアアドバイザーが事前によくある質問や内部の情報について確認していることも多く、直接応募先に話を聞かなくても必要な情報が手に入ることもあります。


また、キャリアアドバイザーを介して質問もできるので聞きづらいことでも気軽に聞けますし、気になったとしても質問をするべきかどうかの相談もできるので積極的に活用していくと良いですよ。

看護師の転職に特化したサービス

他の求人と比較した上で応募するか判断する

ジョブメドレーでスカウトをもらった際に、条件を見てすぐに応募を決める人もいるかもしれませんが、応募する前には他の求人と比較してから相対的に判断することも大切です。

というのも、条件的に高年収の求人に見えても金額の幅が広いだけで詳細を見ると他の求人とそこまで年収の水準が変わらないケースもありますし、勤務地や待遇をしっかりと見ると他の求人のほうが希望にマッチしていることもよくあります。

そのため、スカウトをもらって条件が良いと感じたからといってすぐに応募するのではなく、他の求人と比較して条件がどうなのか、希望とマッチしているのかもチェックした上で応募するか判断することがミスマッチを防ぐことにもつながりますよ。

ジョブメドレーのスカウトに応募して不採用になる理由

ジョブメドレーのスカウトを活用して転職活動を進めている人の中には「スカウトをもらったのに応募したら不採用にされた」と困惑している人もいるかもしれません。

そこで、本項ではスカウトに応募したのに不採用になってしまった要因について紹介していくので、疑問に感じている人は参考にしてみてくださいね。

スカウトはあくまで応募の打診であるため

ジョブメドレーのスカウトは基本的に求人応募の打診であり、応募後には選考が実施されるため、応募すれば必ず内定がもらえるわけではありません。

また、スカウトにも「求人応募の打診」「カジュアル面談の打診」「面接の打診」などいくつか種類がありますが、求人応募の打診の場合には書類選考が実施されることも多いため、応募しても書類選考で落ちてしまうケースもあります。

特に、ジョブメドレーは月間200通まで無料でスカウトを送れるため、中には最低限条件を致す人に手当たり次第に送っていることもあり、応募が来て条件を確認したらマッチしていなくて不採用したというケースもあるようですね。

他に採用者が決まってしまったから

ジョブメドレーからスカウトが送られてきて応募をしたのに、すぐに不採用の連絡が来てしまった場合には、他に採用者が決まってしまったから応募を締め切ることになった可能性もあります。

特に、スカウトが送られてきてから応募するまでに期間が空いている場合は、返信するまでに他の求職者の選考は進んでいますし、募集人数が少ない求人では応募してきた人がいたとしても採用者が決まった時点で応募を締め切ることも多いです。

そのため、スカウトはできる限り早めにチェックして応募することも、転職を成功させるためには大切な要素となります。

提示された希望条件が合わなかったから

スカウトメッセージのやり取りや面接で条件について話をしている時に、求職者の希望条件と採用側の提示条件がマッチしなかった場合には、条件のミスマッチで不採用になることも多いです。

例えば、採用側の想定よりも高い希望年収を伝えられたり、時短勤務や夜勤なしなど希望する勤務形態にミスマッチが発生している場合には、条件の不一致で不採用になることもよくあります。

そのため、ジョブメドレーのスカウトから応募する際には、事前に職場環境や待遇についてできる限り調べて希望とマッチしているかどうかを確認した上で応募をすることも大切です。

実際に会ってみて求める人物像と違ったから

ジョブメドレーのスカウトは基本プロフィールや希望条件の内容を見て求人の条件とマッチしている人に送られますが、人柄やスキルレベルは実際に会って話してみないとわからないことも多いです。

そのため、スキルや条件面ではマッチしていると思っても、実際に会ってみたら求めている人物像と違ったり、話を聞いてみると想定していたよりもスキルや経験が不足していると感じた場合には不採用になることもよくあります。

また、採用はスキルや経歴だけではなく、職場全体のバランスを考えて採用することも多いため、職場の雰囲気と合わない可能性があると感じた場合には、たとえスキルや希望条件がマッチしていても不採用になるケースもあり得ます。

やりとりの中で「辞退する」で返信してしまったから

応募前後のやり取りの途中に連絡が来なくなった場合には、ジョブメドレーのスカウトの返信で「このスカウトを辞退する」を選択したことが原因で辞退したと勘違いされてしまった可能性もあります。

ただ、採用担当者の確認が漏れていたり、不採用の連絡を怠っただけの可能性はありますが、急に返信が来なくなった場合には「このスカウトを辞退する」で返信していないかどうかも念のため確認しておくと良いですよ。

その上で、辞退した覚えがないのに連絡が途絶えたり、応募後に連絡が途絶えた場合には、求人に記載のある連絡先やメッセージで確認の連絡を入れてみましょう。

ジョブメドレーのスカウトをもらうためにはどうすればいいのか

ジョブメドレーを活用して転職活動を進めていく際にはスカウトを活用していくのが効果的ですが、中にはスカウトが全然もらえないと悩んでいる人もいるかもしれません。

そこで、本項ではジョブメドレーでスカウトがもらえない人へ向けて、どうすればスカウトの数を増やすことができるのかについて紹介していきます。

プロフィールの内容を充実させる

ジョブメドレーで採用担当者がスカウトを送る際には、基本プロフィールと希望条件を見て求人の応募条件を満たしている人や求める人物像に近い経歴を持つ人にスカウトを送ります。

そのため、ジョブメドレーでスカウトをもらうためには採用担当者が閲覧する以下の情報を充実させることが大切です。

ジョブメドレー保育士 スカウト 閲覧できる情報

特に、採用担当者は希望条件、職務経歴、自己PRを見てスカウトを送信するか判断しているため、情報は抜け漏れなく入力していきましょう。

また、プロフィールの内容は採用担当者の立場で内容を精査して、自分が伝えたい情報が伝わるのか、希望条件に漏れがないかなどの細かい部分まで確認するようにしてください。

希望条件を緩和させる

プロフィールを充実させているのにスカウトが来ない場合には、希望条件がマッチしていなくてスカウトが送られてきていない可能性もあります。

特に、現在の年収よりも希望年収が著しく高かったり、経験年数に対して希望する年収が高すぎる場合には、スカウトを送る前段階で対象から外されてしまうことも多いです。

また「希望勤務地のエリアが狭すぎて対象から外れている」「希望する勤務形態での募集をしていない」「こだわり条件が多すぎて希望に応えられない」といった場合もスカウトを控える要因になります。

そのため、プロフィールの情報を充実させているのにスカウトが来ない場合には、現在の希望条件が適切なのかを見直した上で、必要に応じて条件の緩和をしてみると良いですよ。

転職エージェント末永 末永

条件緩和する際には希望する条件を全て洗い出した上で優先順位をつけて、最低条件と希望する条件を整理していきましょう。


特に「希望年収を下げる」「希望勤務地を広げる」「こだわり条件を減らす」などの調整をすれば、スカウトをもらえる確率を高めることができますよ。

転職エージェントでアドバイスをしてもらうのもおすすめ

プロフィールの内容を充実させたり、希望条件を緩和させてもスカウトがもらえない場合には、転職エージェントでアドバイスをもらいましょう。

というのも、転職エージェントでは各業界の転職に精通しているキャリアアドバイザーが在籍していて、数多くの求職者の転職支援をしてきた実績とノウハウがあります。

そのため「転職する際に希望する条件が適切かどうか」「自己PRでどのようなことをアピールしていけばいいのか」といった、スカウトをもらうために必要なことに関するアドバイスも期待できます。

もちろん、転職エージェントでアドバイスの内容は変わることもありますが、プロのアドバイスは転職の役に立つことも多いので、スカウトがもらえないと悩んでいる人は活用してみると良いですよ。

転職エージェント末永 末永

また、看護師が転職活動を進めていくのであれば、看護師向けの転職エージェントを活用していくのがおすすめです。


看護師向けの転職エージェントでは看護師経験のあるキャリアアドバイザーも在籍しているので、専門的な視点からのアドバイスも期待できますよ。

看護師の転職に特化したサービス

ジョブメドレーのスカウトに関するよくある質問まとめ

ここでは、ジョブメドレーのスカウトを活用して転職活動を進めていく人が疑問に感じることをまとめてみたので、参考にしてみてください。

ジョブメドレーのスカウトはどれくらいもらえるの

人物 求職者

ジョブメドレーのスカウトはどれくらいもらえるのでしょうか?

転職エージェント末永 末永

ジョブメドレーでどれだけスカウトがもらえるかは求職者の職務経歴・経験年数・希望条件によって変わってきます。


また、プロフィールの充実度や内容でもスカウトの数が変わることもあるので、スカウトを活用して転職活動を進めたい場合にはプロフィールを充実させることから始めると良いですよ。

スカウトで転職を成功させるコツについて、さらに詳しく知りたい人は下記の記事もチェックしてみてください。

希望に合わないスカウトが届いたのですがどうすればいいですか

人物 求職者

ジョブメドレーから希望に合わないスカウトが届いたのですがどうすればいいですか?

転職エージェント末永 末永

ジョブメドレーから希望に合わないスカウトが届いた場合には、確認して応募を辞退する旨を返信すると良いですよ。


また、希望に合わないスカウトばかり届く場合には、登録している希望条件を見直してみましょう。

転職エージェント末永 末永

ジョブメドレーのスカウトで希望に合わないスカウトばかりが届く場合には転職エージェントを併用してみるのも良いですね。


転職エージェントであれば、希望条件を聞いた上でマッチする求人を紹介してくれるので、効率的に希望に合う求人を探すことができますよ。

看護師の転職に特化したサービス

スカウトには全部返信しなければいけないの

人物 求職者

ジョブメドレーからのスカウトには全部返信しなければいけないのでしょうか?

転職エージェント末永 末永

スカウトには必ずしも返信する必要はありません。


ですが、返信する余裕がある場合にはできる限り返信しておくと印象が良くなって、次回転職する時にもまたスカウトをもらえるかもしれませんよ。

ジョブメドレーのスカウトはいつまでに返信すればいいの

人物 求職者

ジョブメドレーのスカウトはいつまでに返信すればいいのでしょうか?

転職エージェント末永 末永

基本的にスカウトには返信期限はありませんが、返信までに期間が空くと応募が終了してしまう可能性もあるため、可能な限り当日か次の日には返信することをおすすめします。


どうしても、仕事が忙しくて返信がすぐにできない場合には、後日確認して返信する旨を伝えるだけでも印象は良くなりますよ。

求人の詳細を聞いても失礼にならないでしょうか

人物 求職者

求人の詳細を聞いても失礼にならないでしょうか?

転職エージェント末永 末永

質問する内容にもよりますが、応募の判断に必要な情報であれば聞いても全く問題ありません。


ですが、給料、福利厚生、離職率、産休・育休取得に関することは印象が悪くなる可能性もあるため注意が必要です。

転職エージェント末永 末永

もし、応募前に質問したいことがあって、印象が悪くならないか心配だと感じてしまう場合には転職エージェントを活用するのもおすすめです。


というのも、転職エージェントでは求職者によく聞かれる質問は事前に確認していることも多いですし、聞きづらいことでもキャリアアドバイザーが聞いてくれます。


また、その質問を質問するべきか、もし確認したいならどのタイミングで聞くべきかといった具体的なアドバイスもしてくれるので、必要に応じて活用してみると良いですよ。

看護師の転職に特化したサービス

応募しても返信が来ない場合はどうすればいいですか

人物 求職者

ジョブメドレーからのスカウトに応募しても返信が来ない場合はどうすればいいですか?

転職エージェント末永 末永

スカウトメッセージに応募しても返信が来ない場合には、求人に記載のある連絡先に問い合わせてみましょう。


また、念の為に「このスカウトを辞退する」で返信していないかどうかも確認してから問い合わせると良いですよ。

スカウトをもらった施設の見学だけはできるのでしょうか

人物 求職者

スカウトをもらった施設の見学だけはできるのでしょうか?

転職エージェント末永 末永

スカウトをもらった施設の見学だけをすることは可能ですが、見学のためだけに時間は割けないと考えて、職場見学と面接をセットとしているケースも多いです。


ですが、もし面接をして合格しても理由を伝えて辞退すれば問題はないので、興味があるなら応募をしてみると良いですよ。

ジョブメドレーからのスカウトが来ない場合はどうすればいい

人物 求職者

ジョブメドレーからのスカウトが来ない場合はどうすればいいでしょうか?

転職エージェント末永 末永

ジョブメドレーを活用してもスカウトが来ない場合には、プロフィールの内容や希望条件を見直してみましょう。


もし、プロフィールや希望条件を見直してもスカウトが来ない場合は、転職エージェントでアドバイスをもらったり、求人を紹介してもらうのも1つの手です。

転職エージェント末永 末永

また、転職サイトでは転職支援は受けられないため、効率的に求人を探したい人や転職支援をして欲しい人は転職エージェントの活用がおすすめです。


特に、看護roo!転職レバウェル看護(旧:看護のお仕事)看護師ワーカー(旧:医療ワーカー)は求人数や転職支援実績も豊富なので看護師が転職する際には積極的に活用していくと良いですよ。

看護師の転職に特化したサービス

ジョブメドレーで希望の求人が見つけられない人は他の転職サイトも活用すること

本記事では、ジョブメドレーのスカウト機能の仕組みや特徴、使い方やコツまで幅広く紹介してきましたが、もしジョブメドレーで希望の求人を見つけられなかった場合には他の転職サイトや転職エージェントも活用しましょう。

特に、転職エージェントは求人数が豊富で転職支援実績もあるサービスが多く、転職に慣れていない人でも求人紹介や転職支援を受けながら効率的に転職活動を進めていくことができます。

また、探している希望条件や求職者の経歴から見る転職難易度、適切な条件設定の方法、職務経歴書の添削、面接対策のアドバイスなど、転職の成功率を上げるために役立つ情報も教えてくれます。

その他にも、採用担当者との連絡の仲介や内定交渉だけではなく、看護師向けの転職エージェントであれば職場見学や面接への同行もしてくれるため、一人だと不安に感じてしまう人でも安心して転職活動を進めていくことが可能です。

そのため、転職サイトにこだわりがなければ、転職エージェントを活用して転職活動を進めてみるのも、希望の求人を見つけて転職を成功させる近道にもなるので利用を検討してみると良いですよ。

ジョブメドレー以外に利用する時におすすめしたい転職サイト選

看護師が転職する際にはジョブメドレー以外にも転職サイトや転職エージェントを併用すると、希望に合う求人を効率的に探すことができます。

ですが、転職サービスは数が多くてどのサービスを選べばいいのかわからない人もいると思うので、最後に看護師の転職におすすめの転職エージェントを紹介しますね。

いずれの転職エージェントも求人数が多くて転職支援実績も豊富ですし、看護roo!転職レバウェル看護(旧:看護のお仕事)ではLINEでメッセージのやり取りができるので便利ですよ。

看護師の転職に特化したサービス

看護roo!転職

累計利用者数50万人以上!
迷ったら登録すべき転職サイト。

看護roo!転職

おすすめポイント

  1. 東証プライム市場上場会社が運営の安心感
  2. 2009年から運営!サービス開始から10年以上の実績
  3. 高年収、年間休日130日以上、日勤のみなど、様々な求人を保有

看護roo!転職に
相談する

レバウェル看護(旧:看護のお仕事)

6万件以上の求人数を保有!医療機関やクリニックなど全国の求人を取り扱い。

レバウェル看護(旧:看護のお仕事)

おすすめポイント

  1. LINEで気軽に相談可能
  2. 職場環境の情報収集に強みあり。長く働ける職場を探したい人におすすめ
  3. 情報収集だけでも利用可能

レバウェル看護(旧:看護のお仕事)に
相談する

看護師ワーカー(旧:医療ワーカー)

年間転職実績1万人以上!
あなたの希望にあった求人の紹介が可能

看護師ワーカー(旧:医療ワーカー)

おすすめポイント

  1. 住まいの地域に関係なく全国の看護師をサポート
  2. 応援看護師、訪問看護師、イベントナースなど、幅広い求人を保有
  3. webカウンセリングを利用可能、コロナ禍でも安心

看護師ワーカー(旧:医療ワーカー)に
相談する

line

line

人気の転職エージェント