営業が向いてない人の特徴は?辞めたい時の対処法やおすすめ職種も解説

営業向いてない人の特徴

    営業は結果重視で数字を追う環境であり、多くの人とコミュニケーションを取る必要がある職種です。

    これらが苦手な人は営業が向いてないと感じてしまうでしょう。営業が向いてないと感じたときは、自分の強みや弱みを明確にすることが大切です。

    本記事では、営業が向いてないと感じる理由や対処法について解説しています。

営業が向いてない人が苦手な7つのこと

本パートでは、営業が向いてないと感じる人が苦手な7つのことについて解説していきます。

結果重視で数字を追う環境

営業が向いてない人は、結果重視で数字を追う環境が苦手です。

営業には、年・月・週単位で達成しなければならない目標=ノルマが設定されます。

ノルマが達成できなければ、いくら仕事で頑張っていたとしても上司から叱責されたり、減給されたり最悪異動になってしまうケースもあります。

また、ノルマを達成することが評価の基準となるので、いくら仕事で頑張ってもノルマが達成できていなければ良い評価を受けることができません。

結果だけではなくそこに至るまでのプロセスを見てほしいと考える人は、結果重視で数字を追う環境が合わないため営業が向いてないのです。

体育会系の環境や根性論の人

営業が向いてない人は、体育会系的な環境や根性論でものを語る人が苦手です。

根性論とは「どんなことも根性さえあれば乗り越えられる」という考え方のことをいいます。少し時代遅れに感じる人もいると思います。

ですが、営業職は未だに体育会系的な環境で根性論を叩き込まれるケースが存在しているのです。

「ノルマを達成するまではひたすら顧客のところを周れ」「売れていない奴は必要ない」など、辛辣な言葉を浴びせる上司もいるので、精神的に辛くなります。

日々ノルマに追われ上司から根性論を熱弁されることで辛くなってしまう人は、営業職が向いてない可能性が高いです。

落ち込んだ後に気持ちを切り替えること

営業が向いてない人は、怒られたりミスをしたりして落ち込んだ後に、気持ちを切り替えることが苦手です。

営業職では一日の中で多くの顧客と関わります。顧客から怒られたり、ミスをしてしまい落ち込むこともあります。

ですが、たとえ落ち込んだとしても、次の営業先へ出向く時までに気持ちを切り替えて仕事に臨まなければなりません。失敗を次の仕事に活かすことができれば成果を上げられるようになります。

気持ちを切り替えられず失敗をいつまでも引きずってしまう人には、営業職は向いていない可能性が高いです。

人とのコミュニケーションを取る

営業職は社内外の関係者や顧客など、非常に多くの人とコミュニケーションを取ります。そのため、人とのコミュニケーションが苦手な人には営業職は向いていません。

営業で成果を上げるには、顧客との信頼関係の構築が非常に重要です。そのためにも顧客との円滑なコミュニケーションやヒアリングスキルが求められます。

また、新規顧客を開拓する場合、初対面の人に対しても物怖じせずに自社の商品やサービスを売り込める積極性が必要です。

コミュニケーションが苦手な人は、テレアポや飛び込み営業で商談に持ち込むためのアポイントの獲得に苦戦してしまいます。商談ができなければ受注率も下がってしまいます。

そのため、コミュニケーションが苦手な人には営業職は向いてない可能性が高いのです。

見た目に気を遣うこと

見た目に気を遣うことが苦手な人には、営業職は向いていません。なぜなら、初対面の相手には、第一印象が大きな影響を与えるからです。

転職エージェント末永 末永

あなたが顧客の立場だった場合、ネクタイをしっかりと締めて髪も整えられた清潔感のある人と、ネクタイが緩んで寝癖が付いているような人、どちらに好印象を抱きますか?

前者の方に好印象を抱くと思います。

営業で成果を上げるためには、営業スキルやコミュニケーションだけではなく、第一印象も非常に重要です。第一印象が悪いために商談を断られるケースも存在します。

そのため、身だしなみに気を遣うことが苦手な人には営業職は向いてないのです。

メールや電話でのこまめな連絡

営業職は顧客を不安にさせないために、メールや電話でのこまめな連絡が大切です。そのため、こまめに連絡を取ることが苦手な人には営業職は向いていません。

あなたが何か商品やサービスに対して問い合わせをした時に返答が遅かったら不安になるのではなりますよね。場合によっては不信感につながることもあります。

逆にすぐに返答があれば安心できますし、信頼感を持つことができます。

それと同様に、顧客に信頼してもらうために問い合わせに対してすぐに返答しなければなりませんし、特段連絡がなくてもメールや電話で一報を入れて安心感を抱いてもらう必要があります。

そのため、こまめに連絡を取ることが苦手な人には営業職は向いていないのです。

接待や飲み会の場

接待や飲み会の場が苦手でストレスを感じてしまう人は営業職が向いてないかもしれません。

そもそも営業には「飲み会も仕事の一部」という風潮が根強く残っています。時には、取引先の会社と懇親を深めるために接待をすることもあるかと思います。

飲み会が好きな人にとっては良いのかもしれませんが、接待や飲み会が苦手な人にとってはストレスが溜まります。そもそもお酒が苦手な人にとっては苦痛に感じてしまいます。

そのため、接待や飲み会の場が苦手な人には、「飲み会が仕事の一部」という風潮が残っている営業職は向いてない可能性が高いのです。

営業が向いてないので辞めたいと思う理由

本パートでは、営業が向いてないと感じる人が辞めたいと思う理由について解説していきます。

ノルマが達成できない

ノルマが達成できないと仕事を辞めたくなってしまいます。

先ほどもお伝えしたように営業にはノルマが設定されます。これは会社が売上目標を達成するために重要であり、評価の基準ともなる要素です。

営業がノルマを達成できないと会社は売上目標を達成できないため、営業は日々ノルマに追われることになります。

ノルマを達成しなければならないというプレッシャーに耐えられない場合、仕事を辞めたいと思ってしまうのです。

自分が扱う商材を売りたいと思えない

自分が扱う商品やサービスに魅力を感じなかったり、自信を持てないという理由で仕事を辞めたいと考える人もいます。

顧客に自社の商品やサービスを売り込むには、自分が扱う商品やサービスに魅力を感じたり自信を持たなければなりません。

それによって「顧客にも自社の商品やサービスを使ってほしい」と思えるようになり、結果として商談の成約につながっていくのです。

しかし、自分が扱う商品やサービスに魅力を感じなかったり、自信が持てなければ顧客に売り込むことができません。また、押し売り感から罪悪感を感じてしまいます。

また、商談の成約が取れなければ仕事にやりがいを感じることもできなくなっていきます。そのため、辞めたいと感じるようになってしまうのです。

テレアポや飛び込み営業が辛い

営業職には飛び込み営業やテレアポ営業がつきものです。しかし、これらに苦手意識を感じたり辛いと感じてしまう人は仕事を辞めたいと感じてしまうことがあります。

飛び込み営業はアポを取らずに見込み顧客のところを訪問し、テレアポは見込み顧客に電話をかけ続けます。

どちらも商談の成約に結びつけるためのアポイントを取ることを目的としていますが、アポイントを取れる確率はかなり低いです。

飛び込み営業は門前払いをされることもありますし、テレアポでは名乗った瞬間に電話を切られてしまうことがあります。

断れ続けることで落ち込んでしまったり、モチベーションが下がってしまうことで仕事を辞めたいと感じてしまうのです。

クライアントから怒られた

クライアントから怒られたために、仕事を辞めたいと感じてしまう人もいるかと思います。

クライアントから理不尽に怒られたり、ミスを起こし怒られたりすると、しんどさを感じてしまいます。

気持ちをなかなか切り替えられずに、その後の仕事にも影響を与えてしまうことがあります。

気持ちを切り替えられず、失敗をいつまでも引きずってしまい、仕事を辞めたいと思ってしまいます。

人に気を遣うのに疲れた

営業は社内外の関係者や顧客など多くの人と関係を築く仕事です。人間関係に精神的な疲れを感じ、仕事を辞めたくなってしまうことがあります。

職場の上司や同僚、取引先の担当者と反りが合わず、人間関係がうまくいかないことがあります。しかし、人間関係がうまくいかなくても仕事をうまく回していくために、気を遣わなければならない場面もあります。

人間関係で無理や我慢を重ねるようになっていくと、ストレスが溜まり精神的に疲れていってしまいます。そのため、仕事を辞めたいと感じてしまうようになってしまうのです。

営業が向いてないと感じた際の対処法

本パートでは、営業が向いてないと感じた際の対処法を3つ紹介します。参考にしてください。

売れている人の真似をする

なかなかノルマが達成できないと悩んだときは、売れている人の真似をしてみましょう。

売れている先輩や同僚・後輩などは、売れるための方法を知っている可能性があります。自分の営業方法とどこが違うのかを、一度客観的に比較してみてください。

また、どんなことをしているかヒアリングをしたり商談に同行するなどして、売れている人の真似をしてみることもおすすめです。

売れている人の良いところを取り入れ真似をしてみることで、成績が良くなる可能性があります。

自分の強み・弱みを明確にし営業へ活かす

自分の強みや弱みを明確にし、営業活動に活かすことで悩みを解決できる可能性があります。

自分の強みを理解することは、苦手としていることに対する対策を立てるのに有効です。

なぜなら、強みを理解しそれをどのように活かすのか考えることで、これまでとは違う視点からアプローチできるようになるからです。

また、弱みを理解し改善することで成績に結びつくこともあります。苦手を理解し、解消するためのアドバイスを上司や同僚からもらい、改善につなげてください。

社内の人にロープレを依頼する

商談がなかなかうまくいかないときは、社内の人にロールプレイングを依頼して商談練習してください。

職場の上司や同僚にロールプレイングを依頼し商談の練習をすることで、商談の場で緊張しなくなったり、あなたの商談内容の改善につなげたりすることができます

また、自分では気づくことができなかった点を指摘してもらうことができます。

商談がなかなかうまくいかないと一人で悩まずに、周りの人を巻き込んで改善していくことが大切です。

それでも営業が無理だと感じたときの対処法

本パートでは、これまで紹介した方法を試しても営業が無理だと感じたときの対処法ついて紹介していきます。

キャリアコーチングでキャリア設計をする

マジキャリのようなキャリアコーチングで自己分析をしてキャリア設計をすることは、あなたが理想のキャリアを実現するために最もおすすめの方法です。

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次の仕事選びは失敗したくない、自分に合った仕事に就きたいと思う場合は、3年後・5年後・10年後など将来どうなっていたいか考えて、キャリアプランを設計することが大切です。

あなたの本当にやりたい、得意なことを仕事にした方が長く続けられ、楽しんで仕事ができます。

キャリアコーチングではキャリアのプロが、豊富なキャリア知見を活用しあなたを客観的に見てくれます。

キャリア知見豊富な第三者の視点を取り入れることで、あなたが本当にやりたいことを明確にすることができますよ。

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営業以外の職種に転職する

営業が自分には向いてないと感じたときは、営業以外に転職することがおすすめです。

営業が向いてないと思っているのに営業を続けることは辛いです。もしかしたら、営業以外の仕事内容であなたのバリューが発揮されるかもしれません。

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転職する際の注意点は、「なぜ営業を辞めたいと感じたのか」「転職して何を実現したいのか」を明確にすることです。

これらを明確にしなければ、たとえ営業以外の職種に転職したとしてもすぐに辞めたくなってしまう可能性があります。

転職活動を始める前にしっかりと自己分析をして、自分がこれからどうなりたいのかをはっきりさせてください。

営業以外の職種で社内異動を希望する

営業の仕事内容が嫌なのであれば、上司や人事に相談し別の部署へ異動できないか相談することもおすすめです。

営業とは違う仕事をしたいことを上司や人事に伝えれば、別の部署へ異動できるケースもあります。

違う部署へ異動することで、あなたの強みを発揮できるようになり、仕事にやりがいを感じられるようになるかもしれません。

営業が向いてない人が向いている職種

本パートでは、営業が向いてない人が向いている職種について紹介していきます。

販売・接客

販売・接客は、人とコミュニケーションを取ることは好きだが、営業のノルマが厳しくしんどいと感じている人におすすめです。

営業が自ら商品を売り込み顧客の購買意欲を高めますが、販売や接客は既存の顧客に対して商品やサービスを提供します。自ら売り込む必要がないためノルマも存在しません。

一方で、顧客とコミュニケーションを取らなければならないため、コミュニケーション能力が求められますが、人とコミュニケーションを取ることが得意な人は問題ないです。

事務職

事務職は、営業の外回りが体力的にしんどい人や、ノルマを課されるのが苦手な人におすすめです。また、細かい作業や人のサポートが得意な人は事務職が向いています。

中には、営業事務など営業職をサポートする事務職もあるため、営業で培った経験が役に立つケースも存在します。

加えて、事務職にはノルマが存在しないため、ノルマを課されることにプレッシャーを感じる人にもおすすめの職種です。

コールセンター

コミュニケーションが得意な人はコールセンターもおすすめの職種です。

コールセンターの中でもカスタマーサポートなどは特にヒアリング力やコミュニケーション能力を必要とします。

営業で培ってきたヒアリング力やコミュニケーション力を活かすことができます

また、コールセンターはインセンティブがつく会社もあり、場合によっては営業より稼げるケースも存在します。

マーケター

マーケターも営業職からの転職先としておすすめの職種です。

事業会社のマーケターだと自社サービスの集客を行うため、営業経験があると営業の気持ちがわかります。

そのため、営業の気持ちを汲み取って円滑な関係を築きながら、集客施策を行うことができるのです。

また、プロセスが評価の対象となることが多く、結果重視ではなくプロセスを重視してほしい人にも向いている職種です。

営業が向いてないと感じた人はキャリアコーチングがおすすめ!

営業には必ずノルマや目標が設定され、達成することが評価の基準となります。結果が出なければいくら頑張ってもなかなか評価されません。

また、見た目や人間関係にも気を遣わなければならないため、これらが苦手な人にとって、営業職は向いてないと感じます。

そのため、現在営業職だけど、「ぶっちゃけ営業がしんどい」「営業が合わないので自分の強みを活かせる仕事がしたい」と感じている人もいるかと思います。

営業が向いていないと思う人は、マジキャリのようなキャリアコーチングサービスを利用し、あなたが本当に向いている仕事を見つけることをおすすめします。

マジキャリでは、幼少期〜現在にかけて起こったことや意思決定したこと、経験、感じたことについて深掘りをし、あなたの原体験に基づいた強み・弱みを言語化します

そこから、あなたがどんな業界・職種・仕事内容が向いているかを見つけます。

マジキャリは相談者に転職をさせることが目的ではなく、転職エージェントのように求人を紹介することはしないため、あなたが将来叶えたい理想の自分を実現するためのキャリアプラン設計を徹底的に行うことができます。

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