看護師として働く中で大変なことランキング|診療科別の大変なことや対処法も紹介

看護師 大変なこと ランキング

    本記事では、看護師として働く中で大変なことをランキング形式で紹介しています。

    また、診療科別での大変なことや看護師の仕事で大変なことがあった時の対処法についても紹介しているので、参考にしてみてください。

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は2,000万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

看護師として働く中で大変なことランキングTop10

看護師の仕事は社会貢献度の高い仕事ですが、実際に働くと大変なこともたくさんあります。

本項では、看護師として働く中で大変なことにはどのようなものがあるのかについてランキングで紹介していくので参考にしてみてください。

1位|上司・先輩・後輩などの職場の人間関係

看護師は9割が女性の女性社会で、職場での人間関係に気を遣わなければいけないこともあり、看護師として働く上で上司・先輩・後輩などの職場の人間関係が大変だと感じている人も多いです。

また、閉鎖的な環境になりがちなため、ベテラン看護師などの年長者の性格や態度によって職場環境の良し悪しが大きく変わってしまうこともあります。

一度人間関係が悪化してしまうと上司や先輩が入れ替わらない限り改善することは難しいです。

転職エージェント末永 末永

その他にも、看護師の間で派閥が形成されていて派閥間での悪口や嫌がらせなどがあると職場の雰囲気が悪くなります。


派閥のせいでコミュニケーションが円滑に取れなくて仕事がやりづらいと感じている人もいます。

看護師の仕事は適切な看護を行うためにも、チームでコミュニケーションをとって連携していくことが重要なため、人間関係が悪くてストレスが溜まったり、仕事に支障が出ることに疑問を感じている人も多いようですね。

上司・先輩・後輩との仲の良し悪しはどこの職場でもありますが、人間関係が悪い状態が続いてしまうと、業務に支障が出たり、いじめやパワハラに発展してしまう可能性もあります。

転職エージェント末永 末永

そのため、もし現在の職場での人間関係が悪くて仕事に支障が出ていたり、いじめやパワハラが横行している場合には、心身の健康のためにも早い段階で転職を検討することも大切です。

転職エージェント末永 末永

また、看護師の転職では看護師の転職に特化した転職エージェントを活用すると、看護師経験のあるキャリアアドバイザーも在籍しているため、看護師の悩みやキャリアに関する相談も可能です。


特に、看護roo!転職レバウェル看護(旧:看護のお仕事)マイナビ看護師は、転職支援実績も豊富で取り扱っている求人の数も多いため、希望にマッチした求人を効率的に探すことができますよ。

看護師の転職に特化したサービス

看護師の転職ノウハウや看護師向け転職エージェント・サイトは以下の記事でも詳しく紹介しています。あわせてチェックしてみてくださいね。

2位|残業や夜勤が多く休みも取りづらい

看護師として働いていると2交代や3交代制で発生する引き継ぎ業務や看護記録の作成、急患などの突発的な対応、人員が不足していることによる業務負担の増加によって残業が発生することも多いです。

転職エージェント末永 末永

また、24時間体制で運営している病院では夜勤が発生することも多く、生活が不規則になりがちで生活リズムが崩れて、疲れが取れなくて体力的にしんどいと感じている人もいます。

その他にも、人員不足の影響で体調が悪くても変わりの人員がいなくて休みづらかったり、シフトで仕事を回している影響で希望通りの休みを取りづらい点も看護師と働いていて大変だと感じることの一つとして挙げられます。

特に、看護師の仕事は診療科によっては患者の命にも関わるため気の抜けないことも多いです。

残業や夜勤が多くて疲れが溜まっている状態で仕事をしなければいけないことや頭痛・月経・疲労などの理由では休みづらいことも大変だと感じてしまう要因となっているようです。

3位|ミスが許されないことへのプレッシャーが大きい

看護師として働いていると、小さなミスが大きな事故につながってしまうため、ミスが許されないプレッシャーの中で働き続けなければいけません。

特に、病棟勤務では気の緩みによる小さなミスが患者の健康や命に関わる医療事故につながってしまうこともあるため、人員不足で忙しい上にミスが許されないプレッシャーの中で働かなければいけないことが大変だと感じる人も多いです。

実際にミスが許されないプレッシャーから精神的に疲弊してしまっている看護師も多いですし、何かしらの理由でミスをしてしまってことがトラウマとなって看護師として働くことが怖いと感じてしまた結果、看護師を辞めてしまった人もいます。

転職エージェント末永 末永

看護師として働く以上は責任やプレッシャーに向き合う必要がありますが、やはり看護師の仕事の責任の重さに耐えられないと感じてしまう人もいるようですね。

4位|患者との意思疎通やコミュニケーション

看護師として患者との意思疎通やコミュニケーションは適切な看護を行うためにも必要不可欠なものですが、患者との意思疎通やコミュニケーションが大変だと感じている看護師も多いようです。

というのも、患者は病気を患っていることもあり、不安やストレスからキツくあたられることもありますし、看護師は女性が多いこともあって患者から暴言を吐かれたり、ハラスメント行為を受けることもあります。

転職エージェント末永 末永

患者の小さな変化を観察したり、適切な看護を行なっていくためには患者との信頼関係の構築が必要です。

転職エージェント末永 末永

患者によっては気難しい人やヒステリックになっている人もいれば、理不尽なことでクレームをつけてくる患者もいます。

そのため、仕事で必要なことだとしても苦手に感じてしまう人もいるため、看護師として働いていく中で患者との関わりが大変だと感じている人も多いのでしょう。

5位|患者と向き合うことで気持ちが沈んでしまうことがある

看護師は担当する診療科によっては患者の終末期や死と向き合う必要があるため、仕事をしていて気持ちが沈んでしまうこともあります。

特に、病棟・救急看護・ICU・HCUに携わっていると患者が病気に蝕まれていく様子を間近でみる機会も多く、中には手の施しようがない状態の患者の終末に向き合わなければいけないことも多いです。

転職エージェント末永 末永

その中で、どうしようもないとわかっていても自分の力ではどうにもできないことに葛藤してしまう看護師も多いです。


新人看護師の中にはこの経験を乗り越えられなくて看護師を諦めてしまう人もいます。

病棟・救急看護・ICU・HCUで働く看護師にとって、患者の死や終末期を間近で看取らなければいけないことで気持ちが沈むことはある中でも、気持ちを切り替えて仕事をしなければいけないことが大変だと感じる人も多いようです。

6位|仕事量や責任に対して給料が安い

令和4年賃金構造基本統計調査」で公開されている看護師の平均年収は508万円と比較的年収の水準は高い職種ですが、担当する診療科によっては激務で残業が多かったり、人手が不足していて一人当たりの業務量が多いという声もあります。

また、看護師の仕事は患者の命に関わる仕事もあるため、ミスが許されないプレッシャーと責任による精神的なストレスも含めると、仕事量や責任に対して給料が安いと感じる人もいるようです。

特に、新人の看護師は仕事で覚えることも多く、慣れない環境の中で大変なこともあるため余計に疲れやストレスを溜めやすいです。

新卒の看護師の初任給は平均26万円~27万円で手取りは20万円〜23万円程度になるため思っていたより少ないと感じる人もいるかもしれません。

転職エージェント末永 末永

もちろん、初任給としては他の職種よりも高く、経験を積むことで年収も上がっていきますし、夜勤に入れるようになれば手当がつくので給料も増えますが仕事量や責任に対して給料が安いことに不満を感じる人は一定数いるようですね。

転職エージェント末永 末永

今働いている職場の給料や待遇に不満を感じている場合には、転職も視野に入れて転職のプロに相談してみることをおすすめします。


特に、看護師の転職に特化した転職エージェントであれば、看護師の経験のあるキャリアアドバイザーに相談できるため、転職するべきか、希望する条件での転職ができるのかなどのアドバイスを受けることもできますよ。

看護師の転職に特化したサービス

7位|仕事とプライベートの両立が難しい

看護師として働いていると患者の体調が急変した時には残業をしなければいけないこともありますし、働く時間帯も日勤・準夜勤・夜勤と持ち回りで対応する必要があるため、仕事とプライベートの両立が難しいと感じている人もいます。

看護師でもライフワークバランスがとりやすい職場や診療科はありますが、それでも残業が発生することもありますし、時短勤務で働いていたとしても仕事が終わらずに残業をしなければいけないこともあります。

また、病院の人員状況や担当する診療科によってはライフワークバランスを取れている看護師もいますが、病棟勤務の場合にはどうしても患者や周りの状況に左右されるので仕事とプライベートの両立が難しいと感じることも多いようですね。

転職エージェント末永 末永

特に、子育てしながら看護師として働いている人の場合「子供のために時間を確保したいのに思うように時間が取れなない」「仕事が忙しくて子供に寂しい思いをさせているかもしれない」と悩む人もいます。

8位|希望するキャリアの形成が難しい

看護師として働いていると必ずしも希望する診療科で働くことができるとは限らないため、希望するキャリアの形成が難しいと感じる人もいるようです。

というのも、いくら希望を出しても看護師が充足している診療科であれば余程の理由がなければ異動の希望は受け入れられる可能性は低いですし、異動に関しても人事の采配次第なので必ずしも希望する診療科に異動できるわけではありません。

転職エージェント末永 末永

もちろん、今の診療科で働くのが難しい理由があったり、キャリアの希望が明確で事前に相談をしていれば希望する診療科への異動ができる可能性はあります。


一つの職場で希望通りのキャリアを築くことができる人は限られています。

そのため、今の職場では希望するキャリアの形成が難しいと感じている場合には、希望するキャリアを実現するために転職を検討する人も多いです。

9位|仕事以外の時間でも常に勉強する必要がある

看護師として働く場合には仕事以外の時間でも自主的に勉強をして知識をアップデートすることが求められるため、大変だと感じる人も多いです。

ただでさえ仕事でプライベートの時間が確保できないのに、院内研修や勉強会があれば参加する必要があったり、新人の場合には早く仕事を覚えるためにはしっかりと仕事の振り返りをして課題の整理と対策を考えていく必要もあります。

転職エージェント末永 末永

一般企業で働く場合には勉強しなくてもなんとかなる可能性はあります。


看護師の仕事はちょっとした失敗でも取り返しのつかないことになる可能性もあるため、たとえ新人でも知識不足や経験不足による言い訳はできません。

そのため、看護師として働く場合には常に知識をアップデートをしたり、課題があれば積極的に解決していく必要があることを理解していても、実際に仕事で疲れている間に勉強時間を確保するのが大変だと感じる人も多いようですね。

10位|看護業務以外の雑用業務も多い

看護師として働いていると、看護師でなくてもできる雑務をしなければいけないこともあり、規模の小さいクリニックや診療所では、看護師でも清掃や受付業務の対応をしないといけないことも多いです。

特に、新人看護師には業務を一通り覚えてもらうために准看護師や看護助手が対応する仕事を振られることもあるため、看護師でなくてもできる仕事を振られてストレスを感じる人もいるようですね。

また、職場によっては常に看護の仕事があるわけでないため、人員が不足していれば受付・医療事務・電話対応を行うこともあれば、清掃業務や介護補助などの業務を行うこともあります。

転職エージェント末永 末永

そのため、看護師として働きたいのに看護以外の雑務ばかりで経験を積めないと感じる人もいます。


雑務などの希望に沿わない仕事ばかりを振られることに不満を感じて転職をする看護師さんもいるようですね。

【診療科別】看護師の仕事で大変なこと

看護師として働いていると診療科ごとで大変なことは変わってくるため、本項では診療科別の大変なことについて紹介していきます。

キャリア形成において配置替えや異動で、今の診療科以外の経験を積むこともあると思うので、事前に大変なことにはどのようなものがあるのか、ぜひチェックしてみてください。

■外科|仕事が多岐にわたるため覚えることが多い

外科看護師の仕事は診療科ごとで分けられていることもありますが、一般外科として複数の診療を行うこともあるため、覚えることが多くて大変だと感じる看護師もいるようです。

また、総合病院のような規模の大きい病院では、定期的に配置替えが行われることもあるため、新しい環境で新しい仕事を覚えなければいけないことに負担を感じる人もいます。

その他にも、外科看護師では緩和ケアや手術前後の準備やケア、患者の家族への説明など幅広い業務に対応する必要があるため、気を遣うことも多くて疲れると感じる人もいるようですね。

転職エージェント末永 末永

外科看護師は病棟で働くことが多く、患者の容態が急変したときには就業時間は関係なく対応していく必要があります。

転職エージェント末永 末永

ライフワークバランスが取りづらい点も外科看護師の大変な理由とされています。

■ICU・HCU|重症患者や経過観察が必要な患者が多い

ICU(集中治療室)では、重篤な患者が多く慎重に経過観察や緊急時の対応を行う必要があって神経を使うため大変だと感じる人も多いです。

HCU(高度治療室)もICUに比べて緊急度や重篤度は低いですが、患者の入れ替わりが激しかったり、容体が急変してしまうリスクもあるためしっかりと経過を観察しなければいけません。

また、HCUでもICUと同等の知識レベルが求められますし、仕事の責任や一つ一つの作業の重要度は一般病棟よりもプレッシャーがかかるため、心身ともに疲弊してしまう人もいるようですね。

転職エージェント末永 末永

その他にも、ICUもHCUも様々な患者がいて幅広い知識と経験が求められます。


忙しい中で勉強時間を確保したり、臨床実践能力の向上を図っていかなければいけないのも大変なポイントです。

■内科|説明することが多くて専門的な知識が求められる

内科には消化器内科・循環器内科・神経内科・呼吸器内科など数多くの診療科が存在しますが、内科の看護師として働く場合には薬・診療・処置・検査結果など説明しなければいけないことが多いです。

そのため、看護師も各分野の専門性の高い知識が求められるため、医療行為の目的や意味をしっかりと理解した上で、理解しやすいように丁寧に説明する必要があるのが大変だと感じる人もいるようです。

また、知識に関しても新しい情報や知識にアンテナを張って、自主的に情報収集をする必要もあるため、忙しい中で勉強の時間を確保することが大変だと感じる人もいます。

転職エージェント末永 末永

その他にも、内科の治療は成果が目に見えてわかりづらいため、中長期的なサポートを前提として、患者の不安や疑問に対して丁寧にケアをする必要がある点も大変なことの一つとして挙げられます。

■産婦人科|患者や家族とのコミュニケーションに気を遣う

産婦人科で働く看護師は妊娠や出産に関わる仕事をしていきますが、その分仕事への責任も重く、出産予定の患者や家族とのコミュニケーションに気を遣うことが大変だと感じる人が多いようです。

特に、妊娠中はホルモンバランスの影響で感情の起伏が激しくなる患者もいますし、初めての妊娠だと患者本人も神経質になってしまっているため言葉選びも慎重に行う必要があります。

また、妊娠をしたからといって全員が無事に出産を迎えられるわけではなく、流産や死産、その他の理由から生むことができないケースもありますし、最悪の場合には母子を同時に亡くなってしまうケースもあります。

転職エージェント末永 末永

そのため、産婦人科の看護師として働く場合には、ちょっとした言動でもクレームやトラブルに発展する可能性があります。


患者や家族の不安をしっかりと察した上で丁寧にコミュニケーションを取る必要がある点が大変なポイントと言えるでしょう。

■精神科|患者との意思疎通に気を遣わなければいけない

精神科の患者はうつ病・統合失調症・摂食障害・強迫性障害・依存症など「心の病気」と呼ばれる疾患を抱えている患者が多いため、ほんの些細なひと言で患者との信頼関係が簡単に崩れてしまう可能性もあります。

転職エージェント末永 末永

また、患者が自身の疾患を理解できていないことも多く、精神疾患という言葉に忌避感を抱いている人も多いです。


診断結果を丁寧に説明した上で患者に寄り添って心のケアやセルフケアのサポートをしていく必要があります。

その他にも、患者によっては意思疎通が難しいケースもあり、上手く自分の状態について伝えられない患者もいれば、治療を受けたくないからといって嘘をつく患者もいるため、しっかりと様子を観察して状態を把握しておかなければいけません。

精神科の患者は自傷行為に走ってしまうこともありますし、常に不安を抱いていたり、トラウマを抱えている人も多いため、看護師は患者の機微を察して適切にサポートしていかなければいけないことが大変だと感じることが多いようです。

■小児科|子供との意思疎通や親との接し方が難しい

小児科では新生児から高校生まで幅広い年代の子供と関わる必要があるため、年齢や発達に合わせたコミュニケーションが求められますが、中には意思疎通が難しくて説明しても理解が難しい子や自分の状態を上手く伝えられない子も多いです。

転職エージェント末永 末永

また、患者の親からも子供とのコミュニケーションの取り方や振る舞い方、家族としてできることなどの相談を受けることもあれば、治療方針や経過について細かく聞かれることもあります。


だからこそ、質問にしっかりと答えられるように疾患の特徴から患者の特性をしっかり理解しておく必要があります。

そして、患者も親も慣れない入院生活に神経質になっていたり、不安を感じていることも多く、看護師は心情を察して寄り添ったコミュニケーションが必要になるため、気を遣うことが多くて大変だと感じることもあるようです。

その他にも、全ての子供が元気になって退院できるとは限らないため、子供が苦しむ姿を間近で看なければいけないことに対して、辛いと感じることも多いようです。

■外来看護師|時間内に多くの患者の対応が必要なため忙しい

外来の看護師は夜勤がないことも多く体力的にも楽で、働く時間がほとんど固定なのでライフワークバランスも取りやすいですし、医師が近くにいるので責任のプレッシャーも少ないです。

転職エージェント末永 末永

しかし、逆に外来では時間内に多くの患者の対応をする必要があるため業務時間中は忙しいですし「患者から待ち時間が長い」「医師の対応が冷たい」などのクレームをもらうこともあります。

また、患者と関わる時間が短く丁寧に向き合う機会が少ないため仕事が作業的になってしまうことも多いですし、病棟勤務に比べると看護師としてのスキルアップが難しいと悩む人もいます。

その他にも、外来看護師は勤務時間中は患者の対応で忙しく、病棟のように他の看護師とコミュニケーションを取る機会や相談する機会が少ないため、悩みを1人で抱え込んでしまう人も多いようです。

転職エージェント末永 末永

診療科によって大変なことに違いはありますが、働いていて辛いと感じてしまう場合には異動願いを提出して、異動の希望が通らなければ転職も検討しましょう。


転職をする際には「転職をするべきか」「希望条件での転職はできるか」などを事前に確認することが大切ですが、以下の転職エージェントであれば看護師経験のあるキャリアアドバイザーも在籍しているため相談がしやすいです。


そのため、看護師として転職を希望する際には、以下の転職エージェントを活用して相談してみると良いでしょう。

看護師の転職に特化したサービス

看護師の仕事は大変なのにどうして続けられるのか

ここまで、看護師の大変なことについて紹介してきましたが、看護師は大変なことが多いのに、なぜ看護師として働き続けることができるのでしょうか?

本項では、看護師が仕事が大変なのに働き続けられる理由について紹介していくので、興味がある人は参考にしてみてください。

看護師の仕事にやりがいを感じるから

看護師の仕事が大変でも続けられる理由の一つが「看護師の仕事にやりがいを感じるから」です。

看護師は病気や怪我で苦しんでいる患者の看護を行いますが、社会貢献度が高く人の役に立っていることを実感しやすい職種になります。

転職エージェント末永 末永

特に、患者やその家族からお礼を言われたり、自分の看護で患者が快方に向かっている様子を見ると「役に立ててよかった!」と自分の仕事が誰かの役に立っていると実感できることも多いです。

もちろん、自身の無力さを感じることもありますし、仕事のプレッシャーが大きかったり、気持ちが落ち込んでしまうこともありますが、それでも看護を通して人の役に立てていることにやりがいを感じて看護師を続けている人も多いようです。

安定して働くことができるから

看護師は人が生きていくためには欠かせない医療分野の仕事であることから、社会的需要が非常に高い職種であることに加え、高齢化社会の影響で年々需要は増しています。

また、国家資格ということもあり、職種としての安定性が高いことや人材不足の影響もあり職場復帰や再就職も比較的しやすいため、働き口が多くて給料が安定しているという点で看護師として働くことを選ぶ人もいるようです。

実際に看護時の有効求人倍率は2022年度で2.20倍となっているため、条件にこだわらなければ比較的仕事は探しやすいですし、病院勤務以外にもクリニックや診療所、訪問看護師、介護施設の看護師といった働き方もあります。

転職エージェント末永 末永

もちろん、看護師として働けば希望の働き方を実現できるとは限りません。


他の職種に比べて需要が高く、国家資格のため安定して働きやすい点もあり、看護師の仕事を続けている人も多いようです。

看護師の仕事で大変なことがあったときの対処法

看護師の仕事はやりがいを感じることよりも大変に感じることの方が多く、看護師の資格を持っていても出産や育児がきっかけで休職してしまう人もいれば、理想と現実にギャップを感じて辞めてしまう新人看護師もいます。

ですが、看護師として働き続けたいと考えている人も多いと思うので、看護師の仕事で大変なことがあった時の対処法について紹介していきます。

疲れていると感じたならしっかりと休んで体調を整える

看護師として働いていると様々な要因で心身ともに疲弊してしまう人も多いですが、疲れていると感じたらしっかりと休んで体調を整えましょう。

看護師として働く場合には自分の体調管理もしっかりとする必要がありますが、忙しいとどうしても疲れは溜まってしまいますし、日勤や夜勤の両方に入っていると生活リズムが崩れてしまい、余計に疲れが取れづらい状態になってしまいます。

そのため、仕事の中で疲れが溜まっていると感じたのであれば、しっかりと食事や良質な睡眠を取り、自律神経を整えるためにストレッチや瞑想などのセルフケアも心がけていくことが大切です。

ストレスが溜まっているのなら発散する機会を設ける

看護師として働いていると仕事のストレスだけではなく、職場の人間関係や患者との関わりでもストレスを感じることが多いですが、ストレスが溜まっていると自律神経の乱れから様々な体調不良が起きてしまう可能性があります。

また、ストレスが溜まりすぎている状態で、仕事の疲れが限界に達してしまったり、心身的に大きなショックを受ける出来事があると、心理的要因・環境的要因・身体的要因によって、うつ病やパニック障害になってしまう人もいます。

そのため、ストレスが溜まっていると感じたら「好きなものを食べる」「適度に運動をする」「趣味に没頭する」など、ストレスを発散する機会を設けたり、ストレスを緩和するために瞑想やヨガをするなど適宜対処していくことが大切です。

解決できることかどうにもできないことかを整理する

看護師として働いている中で大変な状況が続いている場合には、その状況が「自分の努力で解決できることか」「どうにもできないことか」を客観的に整理してみることも大切です。

現状を整理した上で解決できるなら解決方法を模索することもできますし、自分にどうしようもない状況なのであれば転職をする選択肢もあります。

また「どうにもできないこと」だと認識していれば、何かあっても割り切って考えることができますし、しっかりと計画を立てた上で次の行動を考えていくこともできるため、まずは状況を整理した上で解決方法を考えてみることから始めましょう。

自分の行動や考え方を変えることで改善できるかを考える

看護師として働いていている中で大変だと感じる出来事はたくさんありますが、中には自分の行動・考え方次第で現状を変えることで現状が改善できることもあります。

例えば、人間関係や患者との関わりであれば相手の心情を理解しようとしてみることでストレスに感じるほどのことではないと気付けたり、大きなトラブルに発展しないのであれば距離をとって接することでストレスを減らすこともできます。

ストレスとなる要因が明確な場合には、ストレスコーピングでストレスの原因に対応することで改善につながることもあるため、自分の行動や考え方次第で改善できることもあるという点は覚えておいてください。

人間関係・仕事・働き方に関することは上司に相談する

看護師として働く中で、人間関係・仕事・働き方に関することで悩んでいるのであれば、情報を整理した上で上司に相談してみることも大切です。

仕事量が多くて負担が大きくなっているのであれば、上司に相談すれば業務整理をしてもらえる可能性もありますし、労働時間やシフトなどの働き方に関しては上司に相談しないと改善が難しいケースも多いです。

また、職場内の人間関係が理由でトラブルや業務に支障が出る問題があれば早めに相談が必要ですし、相談することで配置替えをしてくれる可能性もあるため、人間関係が理由で業務に支障が出るようなことがあれば積極的に相談をしましょう。

キャリアに関する悩みは転職のプロに相談する

看護師として働く中で将来のキャリア形成に悩む人もいるかもしれませんが、もしキャリアに関する悩みがある場合は転職のプロに相談しましょう。

仕事内容や働き方を含めて看護師として働く場合には、希望通りに働くことができないこともありますが、それでもキャリア志向が明確であれば希望を実現しやすい職場に転職をすることもできます。

また、看護師としてのキャリアを築く際にはしっかりとキャリアプランを見据えてキャリアを選択していく必要があるため、キャリアについて悩んでいる場合には転職エージェントなどのプロに相談してみるのもおすすめです。

自分ではどうしようもない場合は転職も検討する

看護師として働く中で人間関係が悪くて仕事に支障が出ていたり、職場環境が悪くて改善の見込みがない場合など、解決しようと思っても自分ではどうしようもないこともあると思います。

自分なりに解決するために行動することは大切ですが、人間関係・職場環境・待遇に関しては望んでも希望通りになるとは限らないため、どうしようもない場合には転職も検討することをおすすめします。

転職をすべきかは状況を整理して自分で改善できることがないか試行錯誤してみてからでも遅くはないですが、ストレスや疲労で体調を崩してしまいかねない状況なのに相談しても対応してくれない場合は早めに転職することも必要です。

看護師が転職をするなら転職エージェントの活用がおすすめ

看護師が転職をする場合には、転職エージェントを活用することで希望にマッチする求人を効率的に探すことができるので積極的に活用していくのがおすすめです。

また、転職エージェントでは希望条件にマッチする求人の紹介以外にも、応募後の連絡の仲介、面談準備や面接対策に関するアドバイス、内定時の条件交渉などの転職支援もしてくれます。

転職エージェント末永 末永

転職では大手転職エージェントを活用する人も多いです。


看護師の転職では看護師の求人に特化している転職エージェントを活用することで看護師出身のキャリアアドバイザーから転職支援を受けることができます。

看護師の中には転職するかどうか決める前に、キャリアや転職について相談がしたいと考えている人も多いため、転職エージェントを活用する際には看護師の転職に特化した転職エージェントを活用していくと良いでしょう。

転職エージェント末永 末永

看護師の転職に特化した転職エージェントにはいくつか種類がありますが、その中でも以下の転職エージェントは看護師の転職支援実績も豊富で取り扱い求人数も多いため、活用することで希望の求人を見つけやすいですよ。


また、転職エージェントを活用する際には複数のサービスを併用することで求人探しの幅を広げたり、複数のキャリアアドバイザーの意見を参考にできるので、気になるサービスがあれば登録しておきましょう。

看護師の転職に特化したサービス

看護師が転職をする際のポイント・注意点

看護師が転職する際に転職を成功させるためには、意識しておくと良いポイントや注意点があるため紹介していきます。

看護師の転職では、以下のポイントや注意点を意識することで転職をする際に円滑に進めることができたり、転職の成功率を上げることにつながるためぜひ参考にしてみてください。

転職するべきかどうかを転職エージェントで相談する

看護師として働いていて「今の職場に何かしらの不満を感じているが転職するべきか迷っている」という人は、転職するべきかどうかを転職エージェントで相談してみるのがおすすめです。

転職エージェントでは、求職者のスキルや経験などから見た市場価値を教えてくれますし、転職理由に妥当性があるかどうか、客観的に見て転職をした方が良い状況かどうかのアドバイスもしてくれます。

看護師の職場は閉鎖的になりがちなため、客観的な視点から意見をもらうことが大切ですが、相談する場合には友人や家族よりも転職エージェントのように看護師の転職に詳しい人からアドバイスをもらった方が最適な選択がしやすいです。

転職エージェント末永 末永

そのため、今の職場で働くことが大変な人や辛いと感じている人は無理をせずに、転職のプロの意見を聞いて転職するべきか判断すると良いでしょう。

転職エージェント末永 末永

看護師が転職について相談をするなら、看護師の転職に特化した転職エージェントがおすすめです。


特に、看護roo!転職レバウェル看護(旧:看護のお仕事)マイナビ看護師には看護師出身のキャリアアドバイザーも在籍しているため、より具体的なアドバイスをもらうことができますよ。

看護師の転職に特化したサービス

転職理由をしっかりと整理して詳しく説明できるようにする

看護師が転職をする際には、転職理由をしっかりと説明できるように労働環境や転職を考えたきっかけ、転職を決断した理由を整理して説明できるようにしておくことが大切です。

というのも、転職エージェントでキャリアアドバイザーに相談する時には、転職背景を説明した上で転職理由を伝えることで転職目的が正確に伝わりますし、キャリアアドバイザーに説明できるなら面接でも転職理由を正確に面接官に伝えることができるため納得してもらいやすくなります。

また、転職理由をしっかりと説明できると面接官から質問される内容の想定もしやすく、深掘りして質問された時にも適切な受け答えができるため印象が良くなります。

転職エージェント末永 末永

その他にも、転職理由をしっかりと整理して詳しく説明できるようにしておくことで転職の軸や希望条件も整理しやすくなります。


まずは転職理由や転職をするきっかけとなった出来事などを整理していくことから始めましょう。

自身の課題や同じことが起きたときの対処法も説明できるようにする

看護師として転職する際には、転職理由だけではなく「働いている職場で起こった出来事に対して自分が反省すべき点はないか」「もし次の職場でも同じ問題が起きた時にどのように対応するのか」も説明できるようにしておくことが大切です。

というのも、人間関係・職場環境・待遇に関する問題はどの職場でも起こり得る問題のため、自分の課題・反省点や同じことが起きた時の対策まで把握できていないと質問された時にスムーズに答えることができません。

また、転職理由によっては「次の職場でも似たようなことが起きた時にはどうするのか?」という質問をされる可能性も高く、その際にしっかりと受け答えができないと同じことがあったらまた転職するリスクがあると判断されてしまいます。

転職エージェント末永 末永

特に、転職では採用担当者の心情も考慮した上で受け答えができなければ、自己主張だけが強くて周りが見えていないと思われて、転職活動が上手くいかないこともあるため注意が必要です。

転職先は自身の希望する働き方に合わせて選ぶ

看護師がキャリア実現のために転職をする際には、自身の希望するキャリアや働き方に合わせて転職先を選ぶことが大切です。

キャリア志向別|おすすめの転職先

  • 看護師としてのキャリアを積みたい人
    -国立病院・大学病院・一般病院
    -公立・公的・社会保険関係法人の病院

  • ライフワークバランスを重視したい人
    -クリニック・診療所
    -訪問看護ステーション
    -保健所・保健センター
    -一般企業(産業看護師)

  • 子供に関わる仕事がしたい人
    -保育園/幼稚園/こども園
    -児童福祉施設

  • 福祉支援の仕事がしたい人
    -介護保険施設
    -知的・身体・精神障害者支援施設
    -児童福祉施設

また、キャリア実現のための経験を積みたいと考えている人は、キャリア志向によっておすすめの診療科は変わってくるため参考にしてみてください。

キャリア志向別|おすすめの診療科

  • 幅広い経験を積んでいきたい人
    -救急科・ICU・HCU・外科全般・循環器科

  • キャリアの選択肢を広げたい人
    -外科全般・内科全般

  • 特定分野の専門性を高めたい人
    -小児科・産婦人科・手術室

  • 一人一人の患者と向き合いたい人
    -精神科・小児科・内科

  • 幅広い患者と関わっていきたい人
    -整形外科・耳鼻咽頭科・皮膚科・眼科

希望するキャリアや働き方に合わせて転職先を選ぶことで、希望のキャリアや働き方を実現できる求人を探しやすくなるので、転職する際にはしっかりと希望するキャリアや働き方についてまとめておきましょう。

転職エージェント末永 末永

自分が希望するキャリアや働き方に合う転職先がわからなかった場合には、転職エージェントで希望を伝えた上でおすすめの転職先について話を聞いてみるのもおすすめです。

看護師が転職をする際におすすめの転職エージェント

看護師が転職をする際には、転職エージェントの活用がおすすめですが、転職エージェントには「総合型転職エージェント」と「特化型転職エージェント」があり、得意としている分野や地域、取り扱っている求人の種類にも違いがあります。

看護師が転職をする場合には大手総合型転職エージェントを活用するのも良いですが、看護師の転職に関して相談をしたり、看護師の求人に絞って探したいのであれば看護師の転職に特化した転職エージェントの活用がおすすめです。

特に、看護roo!転職レバウェル看護(旧:看護のお仕事)マイナビ看護師は看護師向けの求人を豊富に取り扱っていて、看護師出身のキャリアアドバイザーも在籍してるため、看護師のキャリアや転職に関する相談もしやすいです。

転職エージェント末永 末永

そのため、もし看護師が転職をする場合には看護師の転職に特化した転職エージェントを積極的に活用していくと良いでしょう。

転職エージェント末永 末永

転職エージェントを活用する際には複数の転職エージェントを併用することで、希望にマッチした求人を探しやすくなるので、気になるサービスがあれば積極的に登録するのがおすすめです。

看護師の転職に特化したサービス

看護roo!転職

累計利用者数50万人以上!
迷ったら登録すべき転職サイト。

看護roo!転職

おすすめポイント

  1. 東証プライム市場上場会社が運営の安心感
  2. 2009年から運営!サービス開始から10年以上の実績
  3. 高年収、年間休日130日以上、日勤のみなど、様々な求人を保有

看護roo!転職に
相談する

レバウェル看護(旧:看護のお仕事)

6万件以上の求人数を保有!医療機関やクリニックなど全国の求人を取り扱い。

レバウェル看護(旧:看護のお仕事)

おすすめポイント

  1. LINEで気軽に相談可能
  2. 職場環境の情報収集に強みあり。長く働ける職場を探したい人におすすめ
  3. 情報収集だけでも利用可能

レバウェル看護(旧:看護のお仕事)に
相談する

マイナビ看護師

利用した看護師の満足度は業界トップクラス!
求人数も豊富で非公開求人を数多く取り扱っています。

マイナビ看護師

おすすめポイント

  1. 利用した看護師の満足度96%!
  2. 現場の看護師さんからヒヤリングしたリアルな情報が知れる
  3. 医療系転職サービスを複数展開しているので信頼できる

マイナビ看護師に
相談する

line

line

人気の転職エージェント