考えすぎる人・HSPの人に向いてる仕事10選!適職の探し方も解説!

考えすぎる人 向いてる仕事

    考えすぎる人やHSPの人の中には、自分に向いてる仕事がわからないと悩んでいる人もいるのではないでしょうか?

    実は考えすぎてしまうという性格を活かせる仕事はたくさんあります。

    本記事ではおすすめの仕事10選と向いてる仕事の探し方を紹介していきます。

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は2,000万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

考えすぎる人・HSPの人に向いてる仕事について知りたいと悩んでいませんか?

この記事では「考えすぎる人・HSPの人に向いてる仕事」について紹介します。

他にも「考えすぎる人・HSPの人に向いてない仕事」や「仕事の見つけ方」についても解説していきます。

ぜひこの記事を参考に、考えすぎる人・HSPの人に向いてる仕事について理解を深めてみてください。

考えすぎる人・HSPの人に向いてる仕事10選!

考えすぎる人にも色々種類があります。

以下の早見表を参考に自分に合った仕事選んでみましょう。

考えすぎる人の種類 向いてる仕事
深く考えることが好きな人 ・営業職
・技術職
・コンサルタント職
細かいことに気づく人 ・クリエイティブ職
・営業職
・介護職
分析が得意な人 ・IT職
・研究職
・技術職
空想が好きな人 ・デザイン職
・技術職
・クリエイティブ職
調べることが好きな人 ・事務職
・企画職
・技術職
アイデアを考えるのが好きな人 ・販売職
・クリエイティブ職
・企画職
繊細な人(HSP気質) ・カウンセラー職
・クリエイティブ職
・経理職

また、考えすぎる人・HSPの人に向いてる仕事については、以下があります。

それぞれの仕事について解説していきます。

経理・法務

項目 内容
仕事内容 お金の流れを数値化して管理したり、契約取引に関わる幅広い業務をおこなう
転職難易度
向いてる人・その理由 「細かいことに気づく人」に向いてる
経理・法務は一つのミスが大きなミスに繋がりやすいため、細かいことに気づける強みを活かせる

経理・法務は、考えすぎる人・HSPの人に向いてる仕事といえます。

経理の仕事は部署内で仕事を分担して進めることが多いので、協調性のあるHSPの人はトラブルなく仕事を進めやすいメリットがあります。

分担した仕事については⼀⼈で⾃分のペースで進められる点も魅力の一つです。

また、多くの仕事がマニュアル化されており、ルーティンワークを中心とした仕事ができるので考えすぎて疲れることも少ないです

コンサルタント

転職エージェント末永 末永

コンサルタントにもさまざまな専門領域があるので、常に考えながら仕事をすることが必要です。

項目 内容
仕事内容 顧客の課題に対して改善策を考えて提案する
転職難易度
向いてる人・その理由 「深く考えるのが好きな人」に向いてる
専門的な知識が求められるので、深く考えることが好きな人には合っている

コンサルタントとは、特定の分野に関して深い⾒識をもち、顧客の課題に対して改善策を考えて提案する仕事なので、深く考えるのが好きな人に向いている仕事です。

専⾨知識を活かして、クライアントの相談に乗る必要があるので、⾃分の専⾨分野を深く学び続けていれば、コンサルタントとして成長することができます

実際に、コンサルタントといっても、経営コンサルタントや人事コンサルタントなど、コンサルタントにもさまざまな専門領域があるので、その領域について詳しくなるために調べたり、考えながら仕事をすることが必要です。

このように、客観的思考力や分析力、情報収集力などを得意としていて、深く考えられる人に向いている仕事といえます

企画職

項目 内容
仕事内容 マーケティングをおこない、企画を立案する仕事
転職難易度
向いてる人・その理由 「アイデアを考えるのが好きな人」に向いてる
企画職では専門的な知識を使って、アイデアを考えることが求められるため

企画職は、企画立案の前に市場調査や消費者分析などさまざまなマーケティング活動をおこない、さまざまなアイデアを出して形にしていく仕事なので、アイデアを考えるのが好きな人に向いています

深く考えるのが好きな人であれば、企画を考えたり、さまざまなアイデアを出すことができるので、企画職にピッタリといえるでしょう。

深く考えられるということは、誰も思いつかないアイデアだったり、面白い自由な発想の持ち主なので、ニーズが高い商品やサービスを生み出すことも可能です

このように、深く考えるのが好きな人は、企画やアイデアを出す仕事に向いています。

カウンセラー

項目 内容
仕事内容 幅広い年齢層の人のカウンセリングをおこない、心の苦しみや悩みを軽減する
転職難易度
向いてる人・その理由 「繊細な人(HSP気質)」に向いてる
繊細な人は、相手の心情の変化に気づけたり、相手の気持ちに寄り添うことができるため

カウンセラーは、相談者と一対一で向き合って、親身に寄り添い、心や体の疲れを軽減する仕事です。そのため繊細な人(HSP気質)にとって、向いている仕事といえるでしょう。

HSP気質な人は、共感能力が高い傾向があり、他者の痛みにも敏感であり、人一倍感情移入するという特徴があります

実際に、繊細な人は、人間関係に苦手意識を持っていますが、悩みを抱えた人には真摯に向き合うことができます。

注意点として、悩みに共感しすぎて、自分の心が疲れちゃうことがあるので注意が必要です

営業職

項目 内容
仕事内容 自社商品・製品・サービスなどの紹介やセールス(売り込み)をする
転職難易度
向いてる人・その理由 「深く考えることが好きな人」に向いてる
お客さんやクライアントの課題を解決にさせる商品やサービスを提案する

一般的な営業職は、考えすぎる人には向いていません。

営業職ではスピードやアウトプットが求められるため、考えすぎることが逆にハンデとなることがあります

しかし、営業職の中でも準備ができる営業は向いているといえます。

というのもお客さんが来てその来たお客さんに応じて営業をするというカーディーラーなどは準備ができないため、合っていない可能性がありますが事前にプレゼン資料などをしっかり練った上でおこなう営業であればむしろ向いてるといえるでしょう

ただ営業職はどうしてもノルマが与えられてしまうため、考えすぎてしまう人にとっては焦りや不安を感じて、仕事に集中できなくなってしまうことがあります。

【技術職】システムエンジニア

転職エージェント末永 末永

目の前の物事を深く考え抜き、洞察することも必要になるので深く考えることができる人にうってつけの仕事です。

項目 内容
仕事内容 ソフトウェアの設計・開発をおこなう仕事
転職難易度
向いてる人・その理由 「空想が好きな人」に向いてる
頭の中で考えながら作業することが求められるため

システムエンジニアは、「ITインフラを設計、開発する」仕事です。ソフトウェアやシステムを開発する仕事なので、頭の中で考えながら作業できる「空想が好きな人」に向いています。

実際に、プログラムの設計を⾏うのが主な仕事なので、考えることが好きな⼈は取り組みやすいです

また、個々のコーディングを巧みに行うだけでなく、全体としてコードの記述法が整っているかという全体への気配り・調整も必要不可欠になるので、常に考えながら業務をおこなう必要があります

単に手を動かして作業するだけでなく、目の前の物事を深く考え抜き、洞察することも必要になるので深く考えることができる人にうってつけの仕事といえるでしょう。

【技術職】プログラマー

項目 内容
仕事内容 システムエンジニア(SE)が設計した全体のプログラムの仕様書に基づいて、システムが作動するようプログラミングをおこなう仕事
転職難易度
向いてる人・その理由 「調べることが好きな人」に向いてる
わからないことがあれば、自主的に調べたり、常に新しい情報を仕入れることが求められるため

プログラマーとは、システムエンジニアが作成した設計に基づきプログラムを作成する仕事なので、調べることが好きな人に向いているといえます。

プログラミングのロジックを深く考える「論理的思考力」が必要不可欠で、その点も考えすぎてしまう人は深く思考することが得意なので向いています

プログラムは書き上げるまでには何度もエラーなどの問題に直面するので、1つのことに集中するという人であれば、強みを活かしやすいでしょう。

【技術職】研究職

項目 内容
仕事内容 新たな知識や技術の発見、実験の実施、データ解析、結果の評価などの業務をおこなう仕事
転職難易度
向いてる人・その理由 「分析が得意な人」に向いてる
先の見えないゴールに向かって研究をし続けるため、研究や分析を楽しむ探究心や粘り強く考え続けられる人に合っている

研究職とは、新たな知識や技術の発見、実験の実施、データ解析、結果の評価などの業務をおこなう仕事なので、考えるのが好きな人に向いています。

研究で成果を上げるためには、長い時間と試行錯誤が必要になるので、最後まで諦めず、根気よく深く一つのことに取り組める人でなければ続けることは難しいです。

飽きることなく深く考えられる人は、研究職でも結果を出すことができます

【クリエイティブ職】WEBライター

[/voice_leftsuenaga2]
項目 内容
仕事内容 Web上に掲載される記事を作成する仕事
転職難易度
向いてる人・その理由 「調べることが好きな人」「繊細な人(HSP気質)」に向いてる
記事制作には情報収集が必須なため、また基本的に1人で仕事ができるため

WEBライターは、Web上に掲載される記事を作成する仕事なので、調べることが好きな人や繊細な人に向いています。

繊細な人は、人間関係が苦手なので、1人で仕事ができるWEBライターがおすすめです

また、指定されたキーワードをもとにどのような内容を書くのかを考えながらおこなう仕事なので、深く考える人はもちろん、妄想したり、想像することが好きな人にも適職といえるでしょう。

【クリエイティブ職】WEBデザイナー

項目 内容
仕事内容 クライアントの希望するイメージのWebサイトなどをデザインする仕事
転職難易度
向いてる人・その理由 「アイデアを考えるのが好きな人」「細かいことに気づく人」に向いてる
人の気持ちにたってどんなデザインがいいかを考えたりや細かい点までこだわることができるため

Webデザイナーは、クライアントの希望するイメージのWebサイトをデザインする仕事なので、アイデアを考えるのが好きな人や細かいことに気づく人に向いています。

細かいことに気づける人は、人の気持ちにたってどんなデザインがいいかとか考えられます

クライアントのニーズに合わせて、Webサイトやアプリなどのデザイン、企画設計などをおこない、クライアントの理想にどうやって近づけていくか考えることが重要です。

また、集客するにはどうするのかなどを考えながら作業を進めることも求められるので、専⾨的知識はもちろん、分析が得意な⼈も適職といえます

考えすぎる人・HSPの人に向いてない仕事を紹介

考えすぎる人・HSPの人に向いてない仕事については、以下があります。

それぞれの仕事について解説していきます。

接客・販売職

転職エージェント末永 末永

接客業ではリアルタイムでの対応や柔軟なコミュニケーションが求められるので、考えすぎる人には向いていない可能性があります。

販売職ではスピーディーな対応や臨機応変に顧客へのアプローチが求められるので、考えて行動するというよりは、感覚的に行動することが求められます

商品やサービスを効果的に提案するには、柔軟な思考と即座の判断力が重要になります。

また、接客業ではリアルタイムでの対応や柔軟なコミュニケーションが求められるので、接客業が苦手な考えすぎる人には向いていないといえるでしょう。

コミュニケーションが苦手だと、会話で遅れを生んでしまい、顧客との関係構築に支障をきたしてしまうリスクもあります

サービス業

サービス業では素早い対応や柔軟な対人スキルが求められるので、考えすぎる人やHSPの人には向いていません。

考えすぎてしまうと、スムーズなサービス提供ができずに、お客さんからクレームを受けたり、トラブルの原因となってしまいます

考えるのが好きな⼈は、⼀つのことに集中して取り組むのが得意なので、複数のことを同時に進めるとまとまった思考がしにくいので、苦⼿と感じてしまいます。

そのため、他の仕事で自分の考えを深く活かすことができる環境を選ぶ方が思考を深められるので、パフォーマンスが上がりやすいです。

製造業

転職エージェント末永 末永

製造業ではなくて、他の分野で細部へのこだわりを活かす仕事を選ぶことがおすすめです。

製造業ではスピードや効率性が重視され、一定の手順やスケジュールに従って作業を進めることが求められるので、考えすぎる人やHSPの人には向いていません

作業中に考えすぎることによって、大きな怪我につながってしまうのも事実です。

マニュアル通りに作業を進めるような単純作業だと、独創的なアイデアを求められないので考えるのが好きな⼈は物⾜りなさを感じやすくなります

考えすぎてしまう人は、製造業ではなくて、他の分野で細部へのこだわりを活かす仕事を選ぶことをおすすめします。

考えすぎる人・HSPの人の強みとは?

考えすぎる人・HSPの人の強みについては、以下があります。

それぞれの項目について解説していきます。

物事を深く考えることができる

考えすぎる人やHSPの人は、物事を深く考えることができる強みがあります。

具体的には、問題解決や意思決定において多角的な視点を持つことができます

情報収集や分析に時間を費やして、情報の幅広さや深さにこだわる傾向があるので、技術職やコンサルタント職などに向いているといえるでしょう。

例えば、新しいプロジェクトに取り組む際には、プロジェクトに関する情報を集めて、関連する文献やデータを徹底的に調査することができます

さらに、複数のシナリオやアプローチを考え、リスクやチャンスの可能性を検討することができるので、多角的な視点を持ってアクションに移せます。

しかし、考えすぎてしまうことで行動が遅れたり、ストレスを感じることもあるため、考える際のバランスを保つことが重要になります。

細かいところまでこだわれる

転職エージェント末永 末永

正確性が求められる仕事では、その強みが活かされます。

細かいところまでこだわれるのは、考えすぎる人・HSPの人の強みといえます。

物事を敏感に捉えることが可能なので、他の⼈が気づきにくいようなことにも視点を向けることができます

例えば、技術職ではきちんとプログラムが動作するかテストしたり、事務職では重要な書類の細かいミスを発⾒したりなどが挙げられます。

正確性が求められる仕事では、その強みが活かされるので、職場での信頼を獲得できたり、大きな成果をあげることにもつながります

分析力がある

考えすぎる人やHSPの人は、物事を正しく理解し、情報をかみ砕いたうえで課題や問題を⾒つけ出す「分析力」があります。

物事の性質を細かく分け、その仕組みや要素を明らかにする思考性があるので、研究職などに向いているといえます

また、考えることが好きな⼈は、⽇常生活でも物事について深く考える傾向があるので、一般的な人よりも分析⼒が⾝につきやすいといえます。

分析が得意な⼈には、冷静な判断を下せたり、物事を客観的に捉えられるといった特徴があるため、仕事を進めるうえで役⽴ちます。

これらの強みは、情報を分析し、⼈のニーズを探る仕事で活かされる可能性が高いです

調べるのが得意・知識が豊富

考えすぎる人・HSPの人は、調べるのが得意だったり知識が豊富な強みがあります。

知らないものについて幅広く興味を持つ傾向があり、得た知識について⾃分なりに考えることが可能です

実際に、仕事では新しいやり⽅や知識を継続的に⾝につける姿勢が重要になるので、就職や転職活動においてアピールポイントになるでしょう。

また、コツコツと地道な作業を積み重ねる仕事は、細かいところに気がつくうえ、静かな環境で本来の能⼒を活かせる考えすぎる⼈やHSPの人にぴったりです

人の気持ちがわかる

転職エージェント末永 末永

カウンセラーなど相談者の悩みに寄り添う仕事で強みを活かすことができます。

考えすぎる人やHSPの人は、相⼿の感情に気づきやすいので、人の気持ちがわかる強みがあります。

相⼿の気持ちを⾃分のことのように捉えることが可能です

例えば、カウンセラーなど相談者の悩みに寄り添う仕事で強みを活かすことができます。

また、繊細な⼈は五感が鋭く感受性が強いため、⼈と異なる発想が浮かびやすいのも事実です

そのため、クリエイティブな仕事で強みを発揮する⼈も多い傾向があります。

考えすぎる人・HSPの人の弱みとは?

考えすぎる人・HSPの人の弱みについては、以下があります。

それぞれの項目について解説していきます。

仕事のスピードが遅い

考えすぎる人やHSPの人は、物事を深く考えすぎてしまうので、仕事のスピードが遅いという弱みが挙げられます

例えば、簡単な業務であっても都度考えすぎてしまい、そのたびに仕事の手が止まってしまうことで、職場からの評価が下がってしまうケースもあります。

また、全体のスケジュールよりも目先の仕事を考えすぎてしまい、結果として仕事のペースが遅れてしまうリスクもあります。

特に、スピードが求められる業界・業種で働く場合には、大きなマイナスにつながってしまいます

このように、何事も考えすぎてしまう人の場合、考えることに時間を割くあまり、行動に移すまでに時間がかかることがあるので、ある程度割り切って仕事を進めるようにしましょう。

マルチタスクが苦手

転職エージェント末永 末永

マルチタスクが苦手なので、素早い対応が求められる仕事や、常にマルチタスクを要求されるような職場への適性は低いといえます。

考えすぎる人やHSPの人は、物事を深く捉えてしまい、⼀つのことについて考え込んでしまうので、マルチタスクが苦手な弱みがあります

業務量が多くスピードが求められるような仕事では、思うように⼒を発揮できず、焦ってしまうことが多くみられます。

そのため、素早い対応が求められる仕事や、常にマルチタスクを要求されるような職場への適性は低いといえます。

⼀つのことをコツコツとこなす仕事なら、本来持っている⼒を⼗分に発揮しながら働くことができます。

チームで進める仕事が苦手

考えすぎる人やHSPの人は、他⼈の感情やその場の雰囲気に影響を受けやすく、相⼿の⾔葉を深読みし過ぎることがあるので、チームで進める仕事が苦手です。

対⼈関係でストレスを抱えやすい傾向があるので、関係が密な職場や、接客業など不特定多数の⼈の相⼿をする仕事には不向きといえます

しかし、⼈と関わる仕事だとしても、整体師やエステティシャンなどといった⼀対⼀で集中できる仕事は、深く考えることを強みにして働くことが可能です。

単純作業が苦手

転職エージェント末永 末永

素早い対応が求められる仕事や、常にマルチタスクを要求されるような職場への適性は低いといえるでしょう。

考えすぎる人やHSPの人は、物事を深く捉えてしまい、⼀つのことについて考え込んでしまうことが多いので、単純作業が苦手な弱みがあります。

そのため、業務量が多くスピードが求められるような仕事では、思うように能力を発揮できず、仕事が遅いと評価されてしまう可能性が高いです

素早い対応が求められる仕事や、常にマルチタスクを要求されるような職場への適性は低いといえるでしょう。

⼀つのことをコツコツとこなす仕事なら、本来の能力を⼗分に発揮しながら働くことができます

慎重で失敗を恐れる

考えすぎる人やHSPの人は、慎重であり、失敗を恐れてしまう弱みがあります。

リスクを最小限に抑えて、成功への道筋を確実に歩もうとしてしまうので、失敗を避けてミスを最小限に抑えることを重視する傾向があります

また、結果に対して責任を感じすぎてしまう傾向があるので、それが失敗を恐れる要因と考えられます。

例えば、計画段階から慎重に検討し、リスクを洗い出し、リスクマネジメント対策を立てたりなど、慎重すぎてしまい行動ができなくなってしまうケースもあります

そのため、過度な慎重さが行動の遅れやチャンスの逃失につながる場合もあるため、柔軟性を持ちつつ判断することが大切といえるでしょう。

考えすぎる人・HSPの人に向いてる仕事の見つけ方|ポイントを紹介

考えすぎる人・HSPの人に向いてる仕事の見つけ方のポイントについては、以下があります。

それぞれのポイントについて解説していきます。

自分の強み・弱みを明確にする

転職エージェント末永 末永

自分の得意なことや強みを明確にすることによって、成果が出やすく、向いてる仕事を見つけることにもつながりやすくなります。

具体的には、過去を振り返って、嬉しかったことやモチベーションが上がった出来事を事細かに書き出します

その際に、得意なことを名詞ではなく、動詞で探すことがポイントで、出てきた項目の共通点を抽象化したものが自分自身の強みになります。

一方で、強みを活かせてない環境にいるとなかなか仕事がうまくいかず、会社に対してやりがいを感じなくなってしまうので、仕事でやりがいを感じなければ、今までの経験やスキルを棚卸しましょう

また、自己分析をすることによって、自分の強み・弱み・性格を理解ができるので、向いてる仕事が見つかりやすくなります。

しかし、自己分析をする際の注意点として、自分一人で自己分析をしようとすると自分の強みや弱みを見つけられなかったり、失敗する確率がかなり高くなるということです

転職エージェント末永 末永

そのため、「自分の強みや得意をきちんと把握して、自分の強みを活かせる仕事に就きたい」と考えている人はマジキャリで自己分析をおこなうのがおすすめです。

マジキャリとは、キャリアコーチがマンツーマンで自己分析をサポートしてくれるキャリアコーチングサービスのことです。

マジキャリでは、あなたの幼少期からの経験を深掘りしていき、心理学やコーチングにおける理論を元に、今のあなたの価値観や性格がどのように形成されてきたのかを見つけていきます

そのため、自己分析から見つかった強みや考えすぎてしまうことを活かせる仕事は何かを提案してくれるので、向いてる仕事は何かを知ることができます。

今ならマジキャリは無料面談キャンペーン実施中なので、どんな風に自己分析を進めていくのかぜひ実際に体験してみてください。

自分の強みや弱みを明確にしたい人向け

  • マジキャリ
    自己分析を通してやりたいことや向いてる仕事の発見をサポート

それでも自分に向いてる仕事が何かわからないという人は以下の記事で、自分に向いてる仕事の見つけ方をより詳しく紹介しているので、読んでみてください。

好きなこと・得意なことを明確にする

向いてる仕事を見つけたいのであれば、好きなことや得意なことを明確にしましょう。というのも、考えすぎる人は、好きなことをとことん追求できる可能性が高いからです。

具体的に、スキルや知識はあまりないけれど興味があるものや、仕事にできる可能性があるかどうかは関係なく、思いつくものはとにかく書き出しましょう

本当にやりたい仕事は、自分自身の潜在意識に隠れていることがあるので、やりたいことを全て書き出しましょう。

思い浮かばない時は求人サイトを見てみると、自分の視野になかった仕事の中に興味のある仕事が合ったり新たな職種を発見できるでしょう

また、身についたスキルや経験などを棚卸しをすることで、得意なことを見つけることにもつながります。

スキルや経験などの棚卸しでは、今までのキャリアを通じて培ったスキルの言語化をおこないます

転職エージェント末永 末永

具体的には、汎用性が高く、特定の業務以外でも役立つスキルを明確にする必要があります。

例えば、コミュニケーション能力やリーダーシップ、計画力などが挙げられます。

これらのスキルや経験を知ることで、自分の強みを見つけるきっかけになり、できる仕事を見つけるためのヒントになります

転職エージェント末永 末永

自分の好きなことや得意なことが何かは過去を深ぼることで見えてきます。具体的な自己分析のやり方について以下の記事で紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

転職の軸に優先順位をつけて考える

考えすぎる人やどの仕事が自分に合ってるかわからない人は、自分が何を重視するのか?仕事内容なのか給与なのかなど自分なりの転職の軸に優先順位をつけて考えるようにしましょう

転職エージェント末永 末永

100%理想を満たす求人はないので、軸の中でも優先順位をつけることが大事です。

自分なりの妥協点を見つけることで、効率よく向いてる仕事を選ぶことにもつながります

また、仕事を選ぶ際には、仕事やキャリアだけでなく人生において何を優先させたいかなどライフプランを立てておくのをおすすめします。

人生は仕事だけではなく、特に女性は結婚、出産、育児などライフイベントが仕事に大きく影響します。

だからこそ、どんなライフスタイルを送りたいか、何を優先したいか、何を大切にしたいかなどの価値観も照らし合わせることが大切といえます

将来像を明確にする

将来のありたい姿を明確にして、そうなるにはどんな経験・スキルが必要か逆算して考えることで、自分に向いてる仕事を見つけやすくなります。

将来どうなりたいかが思いつかない人の特徴として、キャリアのゴールがありません。

そのような人は将来どうなりたいかが現実的か非現実的かは考えないようにしましょう

特にどんな業界や何をするのかで考えるのではなく、どんな働き方やどのような仕事かで考えてみるのがおすすめです。

実際に将来何をしたいのかで考えるとなかなか出てこないという場合は、以下の内容を考えてみましょう。

  • ありたい姿は何か
  • 周りの人からどんな人だと言われたいか
  • こうなりたくないという生き方や働き方は何か
  • どんな人と働きたいか
  • 今の仕事を選んだ理由は何か
  • ︎家族やパートナーとはどんな生活をしたいか
  • どんな休日を過ごしたいか

︎上記のように、将来どうなりたいかを考える時は、より具体的に考えることが重要です

実際にキャリアプランを設計していく中で、あなたが本当にやりたいことや実現したいことが見えてくるので、進めていく中で少しずつ修正していきましょう。

転職エージェント末永 末永

また、将来のありたい姿が浮かばなければマジキャリなどのプロのコーチと一緒に考えましょう

マジキャリでは、あなたの幼少期からの経験を深掘りしていき、心理学やコーチングにおける理論を元に、今のあなたの価値観や性格がどのように形成されてきたのかを見つけていきます。

さらに、今はぼんやりしている将来のありたい姿に対しても、コーチがより具体的に落とし込むためにアドバイスをしてくれます

自己分析から見つかった強みや得意なことを活かせる仕事やありたい姿を実現できるは何かを提案してくれるので、納得のいくキャリアプランを作ることができます。

そのため、この先やりたい仕事がわからないと悩むことがなくなり、自分の仕事に自信を持って取り組むことができるようになっていきます。

転職エージェント末永 末永

今ならマジキャリは無料面談キャンペーン実施中なので、どんな風に自己分析を進めていくのかぜひ実際に体験してみてください

将来像を明確にしたい人向け

  • マジキャリ
    徹底的な自己分析によってあなたの価値観や性格がどのように形成されてきたのか発見できる

考えすぎることは時には武器になる!

転職エージェント末永 末永

考えすぎることは武器になるので、その強みを活かせる仕事を選ぶのがもっとも大事といえます。

考えすぎるとかHSPで周りの目を気にしちゃうことは全然悪いことではありません。

考えすぎてしまうのは一見すると弱みだと感じてしまいますが、言い換えれば強みになります

実際に、考えすぎてしまう人やHSPの人の強みである「細かなことに気づくことができる」とか「物事を深く考えることができる」などができない人もいるのも事実です。

だからこそ、その強みを活かせる仕事を選ぶのがもっとも大事といえます

自分自身の強みが最大限に活かせられる環境で仕事をすることによって、活躍することにつながります。

考えすぎることは時におすすめの相談先はマジキャリ!

「考えすぎてしまう人に向いている仕事が知りたい!」

「いろいろと考えすぎてしまうことが裏目に出て、仕事を辞めたいと感じている…」

という悩みを抱えていませんか?

転職エージェント末永 末永

考えすぎる人やHSPの人は仕事において良くないのではないか?と思っている人もいると思います。

実はその考え方は間違っており、きちんと自分の性格に合った仕事を選ぶことで、仕事で成果を出せたり活躍することができます

考えすぎてしまうからこそ、深く考えられたり、細かいことに気づくことができたりします。

専門知識を使う仕事だったり、自分のペースで進められるなどの仕事に就けば、あなたの強みを存分に発揮することができるでしょう。

人には適材適所があるので、自己分析をして自分にはどんな強み・武器があるのかを考えてみましょう。

自己分析といっても、学生時代の経験を思い出して書いてみたり、これまでの経歴を書き出すだけでは意味がありません。その洗い出した経験から自分の強み・弱み・性格・志向性を言語化することが大切です。

転職エージェント末永 末永

まずは自分の性格や志向性を理解し、その特性を踏まえた上でどうなりたいか・何をやっていきたいかを考える必要があります

さらに、そののんびりとしたあなたの強みを活かせる環境や業界・職種・仕事内容を見つけるために、業界研究や仕事理解を進めることが必要になります。

自己分析はその名の通り自分で自分を分析する必要があるので、1人でやるとバイアスがかかり強みが見つからなかったり、客観的に自分を見れないことが原因で失敗するリスクがあります

転職エージェント末永 末永

そこで、自己分析を得意とするマジキャリというキャリアコーチングサービスがおすすめです。

マジキャリを運営するアクシス株式会社は、キャリアコーチングサービスを提供している会社の中で唯一転職エージェント部門を持っているので、 キャリアと転職のノウハウが豊富であることが強みです。

そのため、自己分析のサポートはもちろん自己分析の内容を元にあなたの強みを活かせる職種ややりがいを感じやすい仕事などを一緒に考えていきます。

だからこそ、自己分析で向いてる仕事を選んで、やりがいや成長実感を感じながら働きたいと思っている方にはマジキャリがぴったりのサービスです

今なら無料面談実施中なのでお問い合わせください。

マジキャリ

転職を前提としないキャリアコーチングサービス
徹底した自己分析からキャリアプラン設計まで、圧倒的な価値を提供します!

ポイント

  1. 徹底した自己分析やキャリアの棚卸し
  2. 中長期的なキャリアプランの作成
  3. 自社の基準を満たしたキャリアのプロのみ対応

マジキャリに相談する

line

line

  • マジキャリ