ギークリーが勝手に応募するって本当?原因や対処法も徹底解説
Geekly(ギークリー)が勝手に応募すると言われている理由や原因、そして対処法をわかりやすく解説します。
また、合わせてGeekly(ギークリー)がおすすめな人の特徴や利用する際の注意点、活用するコツまで紹介していきます。
すべらない転職が紹介するサービスの一部には広告を含んでおり、当サイトを経由してサービスへの申込みがあった場合には、各企業から支払いを受け取ることがあります。ただし、ユーザーの利益を第一に考え客観的な視点でサービスを評価しており、当サイト内のランキングや商品の評価に関して影響を及ぼすことはございません。
ギークリーが勝手に応募すると言われる理由
Geekly(ギークリー)が勝手に応募するという噂や口コミを見かけて、それが本当なのか知りたい人も多いと思います。結論から申しますと、勝手に応募されてしまうケースはあります。
その原因として挙げられるのは、Geekly(ギークリー)が提供している一次面接確約サービスや、キャリアアドバイザーの対応ですね。
Geekly(ギークリー)の一次面接確約サービスは独自の仕組みなので、このサービスの影響により勝手に応募された、と思ってしまう求職者が多くいます。また、キャリアアドバイザーが勝手に応募してしまったというケースも実際にあるようです。
末永
勝手に応募されると言われる理由
一次面接確約サービスが原因
Geekly(ギークリー)が勝手に応募すると言われる理由の1つ目は「一次面接確約サービス」が原因だと考えられます。
一見嬉しいサービスのように感じますが、これはGeekly(ギークリー)の独自の仕組みとなっているので、良し悪しが人によって変わるのが特徴として挙げられます。
一次面接確約サービスとは、求職者が登録している履歴書・職務経歴書を企業の採用担当者が閲覧できるようになっています。そして条件にマッチした求職者に面接確約スカウトが送られる仕組みとなっています。
そのため、書類選考を受けなくても面接まで進むことができるので、それだけ内定獲得率も高まるのが魅力です。
末永
しかし、求職者が応募をしていない企業から選考結果の連絡が届くので、このサービスを知らずに選考結果の連絡が届いた求職者が「勝手に応募された」と勘違いしてしまっている可能性があります。
この一次面接確約サービスによる影響から、Geekly(ギークリー)はやばい・最悪だという評判や口コミに繋がってしまっているようですね。
Geekly(ギークリー)の評判や口コミなどについて詳細を知りたい人は、こちらの記事もぜひご覧ください!
担当者が勝手に応募してしまう
Geekly(ギークリー)が勝手に応募すると言われる理由の2つ目は「キャリアアドバイザーの対応」が挙げられますね。
転職をサポートしてくれるキャリアアドバイザーの中には、求職者の希望や事情を考慮せずに応募を促してくるケースがあります。
実際に、興味のない企業に応募するように強く言われてはっきりと断れず、キャリアアドバイザーに複数の企業へ勝手に応募された求職者もいるようです。
他にも、きちんと断っているのに数多くの企業に応募させようとしたり、まだ検討中であるにも関わらず、勝手に応募しようとしたりされたという求職者もいますね。
末永
自分と相性の良いキャリアアドバイザーと出会いたい人は、Geekly(ギークリー)だけではなく、マイナビIT AGENT・レバテックキャリアも併用するのがおすすめです。
どちらもIT業界に特化しており、手厚いサポートを受けることもできるので、色々相談をしながら自分に合った求人企業を探せるのが魅力ですよ。
エンジニアにおすすめの転職エージェント
-
マイナビIT AGENT
マイナビのコネクションを活かした、人気企業求人や社内SEなどの求人が多数 -
レバテックキャリア
ITエンジニア経験者向けのハイクラスIT求人が多数!キャリアUPを狙うエンジニア定番のエージェント -
リクルートエージェント(IT)
国内最大の定番エージェント!エンジニアやIT業界の求人も多数保有
ギークリーに勝手に応募させないための対処法
Geekly(ギークリー)が勝手に応募する理由を知った後に知りたいのは、勝手に応募されないようにする対処法ですよね。
勝手に応募されないようにするために大事なことは「一次面接確約サービスを停止する」「担当者に応募しない旨を伝える」「進捗管理マイページをこまめに確認する」ことの3つが挙げられます。
一次面接確約サービスは停止することが可能なので、勝手に応募されたと勘違いしないためにも停止しておくのがおすすめですね。また、キャリアアドバイザーにはっきりと応募しないことを伝えるのも大事です。
末永
この先では、Geekly(ギークリー)が勝手に応募しないためにできる方法について、それぞれ詳しく解説していきます。
Geekly(ギークリー)を活用したいけど勝手に応募されるのが怖いと感じる人は、ぜひ参考にしてみてくださいね!
勝手に応募させないための対処法
一次面接確約サービスを停止する
Geekly(ギークリー)が勝手に応募しないようにするための1つ目の対処法は「一次面接確約サービスを停止する」ことが挙げられます。
勝手に応募されたと勘違いを防ぎたい人や面接確約スカウトを利用する必要がない人は、一次面接確約サービスを停止してしまってOKですよ。
一次面接確約サービスの停止は自分自身で設定変更できますが、やり方がわからない場合はキャリアアドバイザーに利用しない旨を申し出て、サービス利用をストップさせることも可能です。
末永
もちろん、一次面接確約サービスを理解していて「勝手に応募された」と勘違いしない人は、そのまま利用し続けても問題ありませんよ。
担当者に応募しないことを伝える
Geekly(ギークリー)が勝手に応募しないようにするための2つ目の対処法は「担当者に応募しないことを伝える」ことです。
キャリアアドバイザーから複数の求人企業を紹介してもらった際に、興味のない企業や自分が希望する条件にマッチしない企業の場合は、はっきり応募しない旨を伝えるようにしましょう。
人によってははっきり言えないという人もいるとは思いますが、きちんと伝えておかなければ勝手に応募されてしまうケースもあります。勝手に応募されてしまうというトラブルを避けるためにも、自分の意思を伝えるようにしましょう。
末永
もし応募しない旨を伝えても対応が改善されない場合は、キャリアアドバイザーを変更することも可能ですよ。
キャリアアドバイザーの変更を申し出てもまだ不安な場合は、丁寧で手厚いサポートが受けられると好評のマイナビIT AGENT・レバテックキャリアの2社も併せて活用するのがおすすめです。
エンジニアにおすすめの転職エージェント
-
マイナビIT AGENT
マイナビのコネクションを活かした、人気企業求人や社内SEなどの求人が多数 -
レバテックキャリア
ITエンジニア経験者向けのハイクラスIT求人が多数!キャリアUPを狙うエンジニア定番のエージェント -
リクルートエージェント(IT)
国内最大の定番エージェント!エンジニアやIT業界の求人も多数保有
進捗管理マイページをこまめに確認する
Geekly(ギークリー)が勝手に応募しないようにするための3つ目の対処法は「進捗管理マイページをこまめに確認する」ことですね。
Geekly(ギークリー)では、面談を実施後に進捗管理ページ(マイページ)を利用できるようになっています。このマイページは選考中企業のステータスと選考日程の確認をはじめ、希望の選考日程を提出したり、選考中の質問と回答を確認できます。
進捗管理ページ(マイページ)では「選考中の求人」という項目があるので、こまめに確認することでキャリアアドバイザーが勝手に応募していないかどうか、チェックすることができますよ。
末永
一次面接確約サービスを活用したいと考えている人も、進捗管理ページ(マイページ)にある選考中の求人で確認できるので、チェックしてみましょう。
ギークリーがおすすめな人の特徴
Geekly(ギークリー)はIT・Web・ゲーム業界に強みを持つ転職エージェントです。2024年7月時点での支援実績は15,000件以上となっており、平均年収アップ率が81%、そして転職成功率は95%を超えています。
そんなGeekly(ギークリー)の利用がおすすめなのは「IT・Web業界への転職を検討している人」「首都圏の求人を探したい人」「応募書類の添削サービスを利用したい人」ですね。
IT・Web・ゲーム業界の求人を多数扱っているだけではなく、業界特化のサポート力でより細かな支援をしてもらうことが可能です。また、Geekly(ギークリー)はIT業界の主要企業と強いコネクションを持っているのも独自の魅力ですね。
末永
それでは、Geekly(ギークリー)の利用がおすすめな人の特徴を、それぞれ詳しくお伝えしていきたいと思います。
ギークリーがおすすめな人の特徴
IT・Web業界への転職を検討している人
Geekly(ギークリー)の利用がおすすめな人の1つ目の特徴は「IT・Web業界への転職を検討している人」です。IT業界の主要企業と強いコネクションを持っているからこそ、独占している情報量が他エージェントよりも多いのが魅力です。
希望する企業に評価してもらいやすい書類選考・面接対策をはじめ、実際どのような選考でどの部分が見られているのか教えてもらいながら、しっかりと準備できるのも嬉しいポイントですね。
さらに、保有している求人企業のカルチャーや働き方、労働環境など求人票からは得られない内部情報も提供してもらうことが可能です。
末永
IT職種に理解のあるアドバイザーがサポートしてくれるため、キャリア相談から求人の選定、選考や面接対策、そして入社にまつわる企業とのやり取りまでフォローしてもらえるのが魅力ですね。
また、より詳細な情報を教えてもらえるので、できる限りミスマッチを防ぎたい人や納得のいく転職先と出会いたい人にもおすすめですよ。
首都圏の求人を探したい人
Geekly(ギークリー)の利用がおすすめな人の2つ目の特徴は「首都圏の求人を探したい人」が挙げられますね。とくに東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県の求人を数多く取り扱っています。
そのため、東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県に居住している人や、そのエリアで求人を探したいと検討している人にはおすすめですね。非公開求人も保有しているので、他のエージェントでは出会えない求人を見つけられる可能性もあります。
また、関西圏では大阪府の求人数がもっとも多いので、大阪府に在住している人にもGeekly(ギークリー)はおすすめだと言えるでしょう。
末永
Geekly(ギークリー)は会員登録をしなくてもどのような求人を取り扱っているのか検索・閲覧することが可能なので、チェックしてから登録するかどうか判断するのもアリですよ。
応募書類の添削サービスを利用したい人
Geekly(ギークリー)の利用がおすすめな人の3つ目の特徴は「応募書類の添削サービスを利用したい人」です。
Geekly(ギークリー)には書類作成・添削の専門チームが在籍しています。IT業界・職種に精通しており理解もあるキャリアアドバイザーが、希望する求人企業に合わせてアドバイス・添削をしてくれます。
キャリアアドバイザーと一緒に経験やスキルの棚卸しをするので、求職者の魅力を最大限に引き出すような内容に仕上げられるのが大きな魅力ですね。もちろん、面接対策も徹底しておこなってもらえますよ。
末永
実際にGeekly(ギークリー)では、自己応募と比較をして書類作成サービス利用者の転職成功率が20%上昇したという実績があります。(2022年12月時点)
面接から内定にしっかり繋げられるような質の高い添削・対策を受けたいと考えている人にもGeekly(ギークリー)がおすすめだと言えますね。
ギークリーを利用する流れ
Geekly(ギークリー)を利用する際は、他の転職エージェントに登録する流れとほとんど同じ形で進んでいきます。まずは転職支援サービスへの会員登録を済ませて、そこから初回面談(カウンセリング)へと移っていきます。
その後、初回面談時に伝えている希望条件やこれまでの経験・スキルを踏まえた上でいくつか求人を紹介してもらえます。気になる求人を見つけたら書類作成と面接対策の準備をしていきます。
そして内定を獲得できたら入社条件の確認や給与条件・入社日の調整などをキャリアアドバイザーに代行してもらい、いよいよ入社となります。
末永
この先ではGeekly(ギークリー)を利用する流れについて、さらに詳しく解説していきたいと思います。
登録する前にどのような流れで進んでいくのか把握したい人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。
会員登録
Geekly(ギークリー)に会員登録するためには、まず公式ホームページの上部にある「無料登録をする」ボタンをクリックして、登録内容を選択・記入していきます。具体的には下記に挙げた内容を入力することになります。
会員登録を済ませるまでに1分もかからないので、時間があまり確保できない人でもすぐに済ませられるのが嬉しいポイントですね。
会員登録の内容
- 転職希望時期
- 経験職種
- 希望勤務地
- 氏名
- 連絡先
ちなみに、まだ転職するかどうか決めていない場合や情報収集だけしたい場合は、転職希望時期で「情報収集がしたい」を選択するのがおすすめですよ。
まずは相談だけしたいという人も、情報収集がしたいという項目を選択してしまってOKです。
上記の登録内容を入力・選択をして登録を済ませると、その入力した情報を元にキャリアアドバイザーからメールまたは電話にて連絡が来ます。
末永
在職中の場合はなかなかメールや電話での連絡にすぐ対応できないこともあると思います。
その際には取り急ぎ「◯時くらいに折り返しのご連絡をします」など、連絡を返すようにするのがベストですよ。
カウンセリング
初回面談(カウンセリング)では、これまでの経歴やスキル、希望条件などが細かくヒアリングされます。自分の希望条件にマッチした求人を紹介してもらうためにも、見栄を張らずに嘘偽りのない条件を伝えましょう。
キャリアアドバイザーが丁寧にヒアリングしてくれるので、何かわからないことや抱えている悩みなどを気軽に相談してみてください。転職するか検討している人は、カウンセリングの際に伝えておくのがおすすめです。
さらに、未経験からIT業界・職種への転職を考えている人もカウンセリングの場で相談しておくことで、より自分に適切な求人や未経験でも応募可能な求人を紹介してもらえますよ。
末永
Geekly(ギークリー)では、夜間や土曜日でもカウンセリングの対応をしているので、在職中の場合はぜひキャリアアドバイザーに相談して日程調整してもらいましょう。
ただ、平日以外の場合は多少時間に差が生じる可能性があるので、余裕を持ったスケジュールを組んでおくことをおすすめします。
求人の紹介
Geekly(ギークリー)には12,000件以上の支援実績があり、さらに27,000件以上ある非公開求人を保有しています。初回面談(カウンセリング)を済ませると、ヒアリングの際に伝えた条件にマッチした求人を複数紹介してもらえます。
求人を紹介してもらう際に大事なポイントとしては、自分の中で希望する条件に優先順位をつけることです。どの条件なら妥協できるのか、どの条件は譲りたくないのか、優先順位をつけると求人選定がしやすくなります。
もし、自分1人でうまく優先順位をつけられない場合は、キャリアアドバイザーに相談しながら一緒に整理整頓してもらうのがおすすめですよ。
末永
とはいえ、Geekly(ギークリー)は東京・神奈川・千葉・埼玉の1都3県の求人に強く地方求人が少ない傾向にある点がネックとして挙げられます。
そのため、できるだけ自分が希望する条件を満たした求人を網羅するためにも、マイナビIT AGENT・レバテックキャリアの2社も併せて登録しておくのが良いでしょう。
末永
ただ、マイナビIT AGENT・レバテックキャリアの2社は経験者向きのIT特化転職エージェントなので、未経験者の場合は求人を紹介してもらえないケースがあります。
エンジニアにおすすめの転職エージェント
-
マイナビIT AGENT
マイナビのコネクションを活かした、人気企業求人や社内SEなどの求人が多数 -
レバテックキャリア
ITエンジニア経験者向けのハイクラスIT求人が多数!キャリアUPを狙うエンジニア定番のエージェント -
リクルートエージェント(IT)
国内最大の定番エージェント!エンジニアやIT業界の求人も多数保有
末永
未経験からIT業界・職種への転職を検討している人は、さまざまな業界・職種の求人をはじめ、未経験でも応募可能な求人を多数保有しているリクルートエージェント・dodaに相談するのがおすすめですよ。
おすすめの大手総合型転職エージェント
-
リクルートエージェント
業界No1!転職者の8割が利用する最大手の定番エージェント -
doda
顧客満足度トップクラス!サポートが手厚い定番エージェント
企業への応募・面接
気になる企業を見つけたら応募をして、履歴書・職務経歴書の作成や面接対策へと入っていきます。この際に活用したいのが「添削サービス」です。
Geekly(ギークリー)には、IT業界や職種に理解のあるキャリアアドバイザーが書類作成の悩みを解決してくれる、書類作成・添削専門チームがあります。完全無料で利用することが可能で、応募書類の添削やアドバイスのみならず、面接対策や入社後のフォローまでしてくれます。
IT業界・職種に精通したキャリアアドバイザーならではの視点で添削・アドバイスが受けられますよ。一緒に経験やスキルの棚卸しをしてもらえるため、自分では気づかなかった魅力・強みが把握できます。
末永
添削サービスを利用すると履歴書・職務経歴書を作成する手間が省蹴ます、実際に在職中に転職活動をして成功している人は86%となっています。(2023年8月時点)
また、最短30分程度で応募書類を作成できるので、在職中の人でも安心して効率的に転職活動をすることが可能ですよ。
内定・交渉
面接を通過して内定獲得することができれば、次は入社条件の確認をしていくことになります。給与条件や入社日の調整だけではなく、円満退社するためのアドバイスもフォローしてもらえます。
入社後に「こんなはずじゃなかった」と後悔しないためにも、内定を承諾する前には、下記に挙げたポイントを確認しておきましょう。
内定承諾前にチェックしたいこと
- 労働条件・労働時間
- 給与・賞与の支払い方法と時期
- 時間外手当やその他諸手当の有無
- 勤務時間・仕事内容
- 勤務地(異動の可能性の有無)
- 休日・有給休暇
- 退職に関する事項
一般的には内定通知書に労働条件も一緒に同封されていますが、同封されていない、または条件が確認できない場合もあります。その際には、キャリアアドバイザーを通して確認してもらうのがおすすめですよ。
もちろん、評価制度がどうなっているのか、どのような福利厚生があるのか、会社の雰囲気はどのような感じなのか、という質問をするのもOKです。
末永
内定承諾後に労働条件などについて質問するのは失礼だと考えている人もいると思いますが、失礼にはあたらないので安心してください。
企業側が内定承諾後に質問されたからといって、応募者の評価を下げることはしません。
長期的に働くことを考えると、聞きにくいことでもきちんと確認しておくのが望ましいですね。
退社手続き・入社
退社手続きを済ませたら、いよいよ入社という流れになります。Geekly(ギークリー)では求職者が入社したらサポート終了というわけではありません。
求職者が新しい職場でも長期的に働き続けられるように、仕事に関する悩みの相談を受け付けています。それだけではなく、求職者が新たな環境で活躍できるためのサポートもしてくれますよ。
とくに入社したばかりの頃は、職場の環境や業務内容に慣れるまで時間がかかるものですよね。不安な気持ちも強くなるので、その際にキャリアアドバイザーに相談できるのは嬉しいポイントだと言えるでしょう。
末永
実際にGeekly(ギークリー)の公式ホームページを見てみると、転職先での職場定着率は97%と高水準であることがわかります。(2024年3月時点)
さらに入社後の活躍率は86%と、こちらの数字も高くなっています。(2023年7月時点)
ギークリーを利用する際の注意点
Geekly(ギークリー)を利用する際にはいくつか気をつけておきたいポイントがあります。それは「経験者向けの求人が多い」「地方求人が少ない」「担当者に当たり外れがある」「登録を断られるケースもある」ことの4つですね。
Geekly(ギークリー)は、とくに首都圏の求人に強いものの、地方求人はそこまで多く保有していないのがネックとして挙げられます。関西圏の求人も保有していますが、エリアによって偏りがあります。
さらに、場合によっては経験の浅いキャリアアドバイザーや、相性が合わないキャリアアドバイザーが担当になるケースも挙げられますね。また、求職者の経験が浅い場合などは登録を断られてしまうこともあります。
末永
ここから先では、Geekly(ギークリー)を利用する際に注意したいことについて、それぞれより詳しくお伝えしていきます。
Geekly(ギークリー)を活用したいと考えている人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。
ギークリーを利用する際の注意点
経験者向けの求人が多い
Geekly(ギークリー)を利用する際に注意点の1つ目は「経験者向けの求人が多い」ことが挙げられます。保有している求人数は多いものの、そのほとんどが経験者向けのものとなっています。
確かに数多くある求人の中には未経験歓迎の求人もありますが、それはまったくの未経験者向けではなく、業界未経験者・職種未経験者向けとなっています。
そのため、まったくの未経験者でGeekly(ギークリー)を活用したい場合は、登録を済ませてキャリアアドバイザーに相談してみるのをおすすめします。
末永
少しでも多くの未経験者歓迎の求人を網羅したい場合は、さまざまな業界・職種の求人を保有していて、なおかつ未経験OK求人も多いリクルートエージェント・dodaも併用するのが良いでしょう。
未経験向けの求人を紹介してもらえるだけではなく、未経験でも内定がもらえるような応募書類の書き方や添削、面接対策まで徹底しておこなってもらえるので安心感がありますよ。
おすすめの大手総合型転職エージェント
-
リクルートエージェント
業界No1!転職者の8割が利用する最大手の定番エージェント -
doda
顧客満足度トップクラス!サポートが手厚い定番エージェント
地方求人が少ない
Geekly(ギークリー)を利用する際に注意点の2つ目は「地方求人が少ない」ことですね。というのも、Geekly(ギークリー)は全国に対応している転職エージェントではないため、地方求人の取り扱いが少ないです。
一方、関東や関西の主要都市の求人には対応しており、求人数も豊富なので1都3県に在住している、もしくはそのエリアで転職先を探したい人にはおすすめです。
ただ希望する職種によっては求人数に偏りが生じる可能性があります。気になる人は事前にどのような求人が揃っているのか、実際に検索してチェックしてみてくださいね。
末永
Geekly(ギークリー)は首都圏の求人に強く地方求人に弱いので、地方に在住している人などは、転職先の選択肢の幅を広げるためにも・マイナビIT AGENT・レバテックキャリアも併せて活用してみましょう。
とくにキャリアアップや収入アップさせたいと考えている人はマイナビIT AGENT、働く環境を重視したい人はリアルな情報を教えてもらえるレバテックキャリアへの登録がおすすめですよ。
エンジニアにおすすめの転職エージェント
-
マイナビIT AGENT
マイナビのコネクションを活かした、人気企業求人や社内SEなどの求人が多数 -
レバテックキャリア
ITエンジニア経験者向けのハイクラスIT求人が多数!キャリアUPを狙うエンジニア定番のエージェント -
リクルートエージェント(IT)
国内最大の定番エージェント!エンジニアやIT業界の求人も多数保有
担当者に当たり外れがある
Geekly(ギークリー)を利用する際に注意点の3つ目は「担当者に当たり外れがある」ことです。IT業界・職種に精通しているとはいっても、キャリアアドバイザーも人なので、どうしても相性が影響してきます。
例えば、自分が希望する条件にそぐわない求人ばかりを紹介してくるというケースが挙げられますね。また、在職中にも関わらずメールや電話での連絡頻度がしつこい場合もあります。
的外れな求人ばかり紹介された場合は、改めて詳細に自分の希望条件を伝えて、再度その条件にマッチする求人を提案してもらうのが良いでしょう。連絡頻度に関してはもう少し控えてほしい旨を伝えるのがおすすめですよ。
末永
もし、こちらの要望を伝えても改善が見られない場合は、他のキャリアアドバイザーに変更してもらいましょう。担当者変更の申し出をすることで、悩みが解消されるケースもあります。
キャリアアドバイザーを変更しても同じことの繰り返しということであれば、他の転職エージェントに頼りながら転職活動を進めてしまっても問題ありませんよ。
登録を断られるケースもある
Geekly(ギークリー)を利用する際に注意点の4つ目は「登録を断られるケースもある」ことが挙げられます。
これは第二新卒など経験やスキルが浅い場合や、IT業界・職種の経験がまったくない場合に該当しますね。ただ、登録できませんと断られるのではなく、紹介できる求人がないという理由で断られてしまいます。
他にも、極端に転職回数が多い場合や短期離職ばかり繰り返している場合も、同じく紹介できる求人がないということで、断られてしまうケースがありますね。
末永
経験やスキルが浅い、またはまったくの未経験で紹介できる求人がないと断られてしまった場合は、総合型転職エージェントであるリクルートエージェント・dodaに頼るのがおすすめです。
幅広い業界や職種の求人も扱っていますし、未経験でも応募可能な求人もあるので、自分にぴったりの求人と出会える可能性が大いにありますよ。
おすすめの大手総合型転職エージェント
-
リクルートエージェント
業界No1!転職者の8割が利用する最大手の定番エージェント -
doda
顧客満足度トップクラス!サポートが手厚い定番エージェント
ギークリーをうまく活用するコツ
Geekly(ギークリー)はIT・Web・ゲーム業界に特化した転職エージェントで、首都圏の求人に強みがあります。そのため、エンジニアやITコンサルタントなどへの転職を希望している人におすすめだと言えますね。
しかし、Geekly(ギークリー)は地方求人が少ないので、実務経験があったとしても地方だとサポートしてもらえない可能性もあるのがネックです。また、一次面接確約サービスによって勝手に応募されたと勘違いされてしまう部分も、人によっては不安な点ですよね。
末永
Geekly(ギークリー)をうまく活用するためには、他のIT業界・職種に特化している転職エージェントと併用するのがおすすめです。
というのも、それぞれ転職エージェントには独占求人があり、そのエージェントでしか出会えない求人があるからです。
そのため、併用することで転職先の選択肢の幅も広げられるのが魅力ですね。
併用するのにおすすめなのは、Web系企業だけではなく、システムエンジニアやアプリケーションエンジニア、プログラマーといった転職市場で需要の高い求人が揃っているマイナビIT AGENTです。
キャリアアドバイザーがIT業界出身なので、業界に関する知識やノウハウを持っているからこそ、専門的な話をしてもきちんと通じます。
また、同じITといえどもエンジニアとデザイナーとでは、転職市場が異なるため、履歴書・職務経歴書の書き方や面接対策も職種に合わせたサポートが受けられますよ。
末永
もう1つおすすめなのは、転職成功率が96%と非常に高く、エンジニア経験者向けのレバテックキャリアですね。
IT業界出身のキャリアアドバイザーがおり、初回面談は90分とたっぷり時間をとるのが特徴です。テクニカルヒアリングという求職者の強みを見つけるためのヒアリングをおこない、紹介求人のミスマッチに努めています。
末永
ただし、レバテックキャリアは経験者向きの転職エージェントのため、未経験者だと紹介できる求人がないという理由から、サポートを断られてしまう可能性があるので注意しましょう。
エンジニア・デザイナーの転職に強い転職エージェント
大手上場企業から人気ベンチャー企業、隠れた優良企業の求人が多数!
エンジニアからPM、コンサルタントまで幅広い求人提案が可能!
おすすめポイント
- エンジニアがスキルアップできる求人多数
- 大手からベンチャー企業まで、コンサル、SIer、WEB系の幅広い求人を保有
- 人気の社内SE求人も多数!働き方に合わせた多彩な求人アリ
おすすめポイント
- 保有求人7000件以上の約8割が年収600万円以上のハイクラスIT求人
- 大手IT系・Web系企業からスタートアップまで幅広く網羅
- WEB・アプリエンジニア、インフラエンジニア、PM、ITコン、SEなど多様な職種に対応
エンジニアの求人も豊富に保有している
国内最大級の定番エージェント
おすすめポイント
- エンジニア求人は業界最大の10万件以上!
- プログラマーや品質管理、社内SE、テクニカルサポートなど人気の職種を網羅
- 専門のアドバイザーチームがあり、IT・Web業界ならではのサポートが充実
ギークリーに関するよくある質問
Geekly(ギークリー)が勝手に応募する理由などを解説してきましたが、それでもまだ気になることがあるという人もいると思います。
Geekly(ギークリー)を利用するのに料金は発生するのか、内定後にキャンセルすることは可能なのかなど、よくある質問を下記にいくつかまとめてみました。
Geekly(ギークリー)を利用しようか悩んでいる人は、ぜひ参考にしながら検討してみてくださいね。
ギークリーに関するよくある質問
ギークリーは利用料が発生するのか
相談者
ギークリーを利用するのに、利用料は発生しますか?
末永
Geekly(ギークリー)は完全無料で利用できるので、利用料は発生しませんよ。
Geekly(ギークリー)は企業側から成功報酬をもらって運営する仕組みになっているため、求職者から料金を受け取ることはないので、安心して利用して良い転職先を見つけてみてくださいね。
なぜ求職者が完全無料で転職エージェントを利用できるのかについては、下記の記事で詳しく解説しているので、気になる人はぜひご覧ください!
内定承諾後にキャンセルは可能なのか
相談者
ギークリー経由で内定をもらったのですが、内定承諾後にキャンセルすることは可能でしょうか?
末永
もちろん内定承諾後に辞退することは可能です。
ただし、辞退する際にはできるだけ早い段階で連絡を入れるのがマナーなので、内定の連絡を受けてから2〜3日以内に意思を伝えましょう。
末永
遅くても入社予定日の2週間前までには伝えるのがベストです。
ギリギリで内定辞退してしまうと、労働契約の解約が入社日以降になるため、損害賠償が発生する可能性があります。
では、Geekly(ギークリー)が勝手に応募すると言われている「一次面接確約サービス」「キャリアアドバイザーの対応」という2つの理由を解説していきたいと思います。
Geekly(ギークリー)を利用しようか検討している人は、利用するかどうかの判断材料の1つとして参考にしてみてくださいね。