損保(損害保険)営業から転職するには?おすすめの業界・職種を紹介

損保(損害保険)営業から転職するには?おすすめの業界・職種を紹介

    損保の営業からの転職を考えている人向けに、多い退職理由や評価されるポイント、おすすめの業界・職種をご紹介します。

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は2,000万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

損保の営業経験者におすすめの転職先

損保保険会社の営業は、一般的に言われる営業よりもコンサルタント的な要素を多く含みます。

代理店開拓やその支援を頑張ってきた人なら、業界を変えても活かせる能力を培っているでしょう。

とくに、損保という括りにこだわらないという人なら、活躍できるフィールドは広範囲に見つかります。

おすすめの転職先は以下のような転職先です。

おすすめの転職先

  • 保険代理店
  • コンサルタント
  • 同業の外資系
  • 証券会社・銀行などの金融業界
  • 独立して代理店を開業

代理店への転職はもちろん、コンサルタントへの転職もおすすめです。

コンサルタントであったら、経営コンサルタントや人材コンサルタントなどもおすすめです。

自分がクライアントに直接関わっていけるのでやりがいも大きくなるはずです。広告やIT業界の営業ニーズも高まっていて、ITエンジニアとお客様をつなぐ役割を担います。

いずれも、損保とは異なる専門知識が必要になりますが、損保での学習習慣自体を活かせば身に付けられるでしょう。

クライアントへの貢献度も感じ取っていけるため、自己成長の手応えもあります。

さらに、これらの業界は未経験でも受け入れられやすいのがメリットです。損保の営業での経験は、転職の際の大きなアドバンテージになると思います。

転職者おすすめの転職先は分かったのですが、どの転職先が自分に合っているか分かりません。

転職エージェント末永 末永

自分に合っているか自身で見極めるのは難しいですよね。


きちんと見極めることができずに転職してしまうと、「転職をする前よりやりがいを感じない」であったり「自分のライフスタイルに合わなくて辛い」といった状況に陥ってしまいます。


きちんと自分に合った転職先を見極めるには、プロの転職エージェントの利用をおすすめします

転職エージェントを利用することで、第三者の目線から転職者にあった企業・求人を紹介してもらうことが出来ます。

そこで特におすすめの転職エージェントは弊社のすべらないキャリアエージェントです!

すべらないキャリアエージェントでは、プロのキャリアアドバイザーがマンツーマンで徹底的な自己分析をおこない、転職の軸を決めます。

自己分析に時間をかけ、転職の目的を明確にした上で求人の紹介をします。目的がはっきりしないまま求人を紹介することはありません

そのため弊社では、サポートした転職者の入社半年以内の離職率が1.5%という業界水準の13.9% を大きく下回る実績がございます。

本気で転職を成功させたい人は、ぜひすべらないキャリアエージェントにご相談ください!

オススメの転職エージェント

すべらないキャリアエージェントについてさらに詳しく知りたい人は、以下の記事もご覧ください!

損保の営業経験者が転職で評価されるポイント

実際に転職する際はどのような評価を受けるのでしょうか

損保の営業経験者が転職の際にアピールできる点を確認して、ポジティブに転職活動を進めていきましょう!

目標達成力

損保営業で働いていて、ノルマを達成するために一生懸命だった人は、たくさんの工夫や改善を繰り返したはずです。

代理店の新規開拓や支援などでは、どんなことをしましたか?上手くいったとき、その理由は何だったか思い出してみてください。

多くの人が試行錯誤しながらおこなっていたと思います。

このように損保営業ではノルマが厳しいことも多く、常に目標を達成するためにはどうしたらいいかを考えながら仕事をおこなっているので、目標達成力は高いと評価されます。

体力・ストレス耐性

損保営業では、頻繁な外回りが続いても、正確にこまめに情報記録やデータ管理、資料作成を同時にしなくてはいけません。

このようにかなり忙しい損保営業ではある程度の体力が必要となってきます。よって損保営業をおこなっていた人は体力があると評価されます。

また損保営業で働いていた人は、いろんなお客様や代理店がいるなかでノルマをこなしていかないといけないため、ストレス耐性も鍛えられていると評価されます。

高いコミュニケーション力

損保営業ではお客様や代理店の人と電話や対面で話をすることが多いため、コミュニケーション力がある程度ないと勤まらない仕事です。

また代理店などの周りの人ともコミュニケーションをうまく図っていかないといけません。

そのため多くの人が高いコミュニケーション力を身につけており、転職においても評価されるスキルの1つとなっています。

転職者自分のスキルをどうアピールしたら良いのか分かりません。

転職エージェント末永 末永

実は自分のスキルをどうアピールしたらいいか分からず悩んでいる転職者の人はとても多いんです


実際に弊社では、自分のスキルをきちんとアピールできず、お見送りになってしまった転職者を沢山見てきました。


しかしお見送りになってしまった転職者の多くの人が、スキルを持っていないのではなく、アピールの仕方が間違っていただけなのです

そんな時は弊社のすべらないキャリアエージェントにご相談ください!

すべらないキャリアエージェントでは、徹底的な自己分析を平均2〜3日間かけておこない、転職者の経験やスキルを洗い出し、言語化していきます。

また面接でどうアピールすればいいか、効果的なアピール方法を交えて面接対策をおこなっていきます

実際に弊社では徹底的な自己分析をおこなうことにより、大手企業に比べて書類選考通過率は6倍、内定率は4倍となっています。

損保営業から転職をお考えでしたら、ぜひ弊社のすべらないキャリアエージェントにご相談ください!

オススメの転職エージェント

損保の営業に多い転職理由

まず損保の営業から転職を考える人はどのような悩みを持っているのか説明していきます。

長時間労働

損保の営業の人で転職を考える理由には、代理店の対応、支援、開拓に追われ、長時間労働になりやすいことはないでしょうか?

お客様や代理店都合に合わせる活動が多く、保険対象の事故や災害の発生で深夜、休日の対応が必要になることもありワークライフバランスがとりにくく、きついという不満もよく耳にします。

とくに裁量労働制の場合は、長時間労働がきついという不満率が高いですね。

やりがいを感じにくい

代理店経由の間接営業のため、営業としてのやりがいを感じにくくて、きついという声もよく見られます。

代理店対応や膨大な事務作業に追われて過ごす中で、繰り返し作業、インプットがない、スキルアップしてないという停滞感、不安感を解消するために転職の決断をする人もいるようです。

代理店のサポートがきつい

損保営業では代理店のサポート業務もおこないます。ですが、この業務においてもきついと感じるところがいくつかあるようです。

一つ目としては多くの代理店へのサポートをおこなうため、さまざまな連絡が重なり混乱することも多いようです。また、代理店は土日営業をおこなっている場合が多いため、休日の対応が必要なこともあります。

また成果が自分たちの力ではなく、代理店の営業をする人のスキルにも左右されるため、代理店の営業が成果を出せるようにサポート・マネジメント出来るかも重要となってくるためきついと感じてしまう人もいるようです。

損害保険業界の特徴や仕組み

損害保険業界は、被保険者が被害を受けた場合に保険金を支払うことで、被害を軽減することを目的とした業界です。

損害保険は自動車保険、住宅保険、商業保険など様々なタイプがあり、保険契約を結ぶことで、被害が発生した場合の保障を受けることができます。

以下で、損害保険業界の特徴や仕組みについて解説していきます。

損害保険業界の仕組み

損害保険業界の仕組みとしては、保険会社が保険料を受け取り、その保険料から被害が発生した場合に保険金を支払うための貯蓄を行うことが挙げられます。

保険料は、保険契約を結ぶ際に決定され、その後一定の期間で継続的に支払われます。

損害保険業界においては営業が重要な要素であり、営業スキルや経営知識が求められることが多いです。また損害保険業界には、大手保険会社だけでなく、中小の損保関連企業も多くあるため、様々な選択肢があります。

損害保険業界の特徴

損害保険業界は営業が重要な要素で、営業スキルや経営知識が求められることが多いです。

損害保険業界には、大手保険会社だけでなく、中小の損保関連企業も存在し、選択肢が広い。損害保険業界は需要が高く将来性が高い業界であり、幅広い業務への挑戦ができます。

損害保険業界の営業は、保険会社が代理店を介さずに保険を販売する「直接販売」と、代理店を介して保険を販売する「間接販売」の2つがあります。

本気で損保の営業から転職を考えている人へ

ここまで損保の営業から転職する方法について解説してきました。

ですが、この記事を読んだだけでは転職を成功させられるか不安に思っている転職者も多いと思います。

損保保険の営業から転職するのが不安な人は転職エージェントの利用をおすすめします。

転職エージェントでは全てのサービスを無料で利用することが出来、転職者は面接対策といった選考対策から、企業・求人の紹介のサービスを受けることが出来ます。

ですが、転職エージェント選びを失敗してしまっては転職エージェントを利用する意味がありません。

転職エージェント末永 末永

そこでおすすめなのが、弊社のすべらないキャリアエージェントです。


弊社では営業職の転職サポートを得意としており、これまでも営業職からの転職を希望される転職者様のご縁を多数お繋ぎしてきました。

弊社では中小エージェント強みを活かし、転職者一人ひとりに寄り添った転職サポートを提供しています

またすべらないキャリアエージェントでは担当のキャリアアドバイザーがマンツーマンで徹底的な自己分析をおこない、転職者に合った企業・求人をご紹介いたします。

そのため弊社では、サポートした転職者の入社半年以内の離職率が1.5%という業界水準の13.9%を大きく下回る実績を残しています

また選考対策もしっかりとおこなっておりますので、大手と比べて書類選考通過率は6倍、内定率は4倍となっています。

本気で損保の営業職から転職をお考えでしたら、ぜひすべらないキャリアエージェントにご相談ください!

営業職のキャリアアップを支援する転職エージェント

ポイント

  1. 希望や適職にあった厳選した求人のみを紹介するので利用者満足度91%!
  2. 一人一人に向き合った丁寧なサポートにより内定決定率30%以上!(業界平均6%)
  3. 弊社の戦略的キャリアプランにより年収360万の人が年収700万の営業職へ転職成功!

【無料】転職サポート申し込み

line

line

  • すべらないエージェントとは
  • すべらないエージェントの強みとは
  • 弊社のイチオシ自律型人材とは
  • すべらない転職Q&A