2019.08.13

株式会社ZUU(ズー)に転職(中途採用・求人)するには?

この記事を書いた人

アクシス株式会社 代表取締役

末永雄大

Suenaga Yuta

Profile 新卒でリクルートキャリア入社。その後、サイバーエージェントにて集客支援を行う。
2012年転職エージェントとしてアクシス株式会社を設立。
Yahoo!ニュース(個人)・オールアバウトガイドなどのメディアに転職のプロとして記事を寄稿している

フィンテックとは、ファイナンスとテクノロジーの2つを併せた造語で、金融ITとか、金融テクノロジーと略されます。

今回ご紹介する株式会社ZUUは、富裕層向けのフィンテックビジネスを行っている会社で、金融や不動産企業向けにインターネット上での情報発信サイトの構築・運営支援のサービスを提供しています。

では、この株式会社ZUUとはどのような会社なのか、また採用活動をどのように進めているのかご紹介をしたいと思います。

【簡単申込】現在転職のことでお悩みの方、キャリア相談・面接対策に力を入れている弊社へぜひご相談ください!

株式会社ZUUの直近の業績は?

非常に業績としては好調です。直近3年間は売り上げが右肩上がりに上昇しています。

2017年には7億2900万円ほどだった売り上げが2018年には9億4400万円で前年比29.5%、2019年の売り上げ予想は11億7000万円と前年比24%程度の利益を予想しています。

経常利益も2017年には1500万円の赤字でしたが、2018年には7000万円の利益を出しており7.5%程度の利益増、2019年には1億5100万円の利益を予想しており、前年比13%の利益増を予想しています。

2018年6月21日に東京証券取引所マザーズに上場し、さらなる成長が見込めます。

株式会社ZUUの本社・オフィス

株式会社ZUUの本社は東京都目黒区青葉台に立地し、駅でいえば渋谷と池尻大橋の間に立地しています。 そのほかにも、シンガポールにオフィスを構えています。

株式会社ZUUの将来性は?

経済状況は日々変化することから、金融市場というのは、情報やノウハウを絶えずアップデートすることが必要とされるビジネスです。

大企業であれば情報収集の専門部署を立ち上げ、最新の情報を習得することができますが、小規模の金融会社ではそういうわけにはいきません。

同社はそういった小規模の証券会社などに向けたサービスを中心に展開しており、ニーズは十分にあるといえます。

また、売上を出せるだけの市場があり、業界の課題、またクライアントのビジネスを知っている人材がいるという点から外部環境面、内部環境面で充実しており、将来性も十分ある会社であるといえます。

外部環境面

金融は市場規模が大きく、ビットコインなどの仮想通貨の流通も非常にスピード感があるにも関わらず、仮想通貨もちろんのこと、株もFXも案外そのノウハウが流通していないというところに特徴があります。

金融業界内で働く人においても、そういった情報やノウハウがなかなか得られないという点が課題となっており、同社が展開するサービスは今後も成長することが予測できます。

内部環境面

代表の富田氏をはじめ、同社には証券会社や金融業界出身者が数多く在籍しています。

ビジネスというのは課題やニーズがわかっていないと売上に結び付きませんが、証券会社のような金融系企業の顧客となる富裕層について知っている人材が社内におり、ニーズに的確に応えることのできるサービスを展開できる体制が整っています。

【簡単申込】現在転職のことでお悩みの方、キャリア相談・面接対策に力を入れている弊社へぜひご相談ください!

株式会社ZUUの社長の人柄は?

社長の冨田和成氏は1982年生まれで一橋大学卒業後に野村證券に入社し、2013年に退職しました。

その後、2013年にZUUを創業し、現在に至っています。

また、ケガで断念をしていますが高校時代にはサッカーのプロを目指していた時代もありました。

冨田氏は大学4年生のときにいわゆるまとめサイトを作る学生ベンチャーを立ち上げ、それなりに利益を上げていましたが、自身の営業力を身につけるため、厳しいといわれる野村證券に入社し、当時の新入社員での売り上げ・新規開拓数を誇りました。

上記の経験から、ビジネスにおいては営業力が必要で、その営業力を支えるのはターゲットの明確化と信頼関係の構築が重要だと考えています。

元々、大学時代から起業を考えており、「多くの人が夢や目標に向かって熱くチャレンジできるようにしたい」という思いと、野村證券で経験してきた「金融」という分野で起業したいという考えのもと、フィンテックという分野でビジネスを始めました。

以上の点から、体育会系のパワーと情熱があり、かつ冷静な分析力を併せ持つ人物であるということが言えます。

株式会社ZUUの評判・社風・カルチャー・クチコミ

では、ZUUの社風・カルチャーと社内制度についてご紹介します。

社風・カルチャー

ZUUはとにかく裁量をもって仕事をすることを大事にしています。

日々新しい事業を生み出し、ユーザーに向けて新しい価値を生み出していくことが重要で、そういう人材が集まれば世界一の会社になると考えています。

そのため、下克上ランチという毎月2回、ランチタイムに、経営陣へ提案・意見できる場を設けています。

経営者目線で新しいことをやろうという意欲、そして自分で考えビジネスを開拓していける人、スピード感をもって成長していきたいという人が活躍できる社風です。

社内制度

同社はベンチャー企業であるということもあり、大手企業ほど福利厚生が充実している会社ではありませんが、イベントは充実しています。

「ケタハズレ」とよばれるMVPの表彰パーティー、「BAZUU」と呼ばれる月一度の社内barをオープンしたり、2か月に1度「鬼フェス」という社内懇談会など社内交流を行い、決起するための集まりを大事にしています。

また、ビジネス内においては振り返りを大事にしており、「なるほどシート」というノウハウの共有シートの活用や、週に2回「半週MTG」という学びや気づきを共有するための場を設定します。

社内交流を活発化させ、ノウハウを共有していくための制度が充実してるといえます。

株式会社ZUUの面接・SPIなどの選考難易度

同社で募集しているのは、営業職、マーケティング、webエンジニアといったポジションです。

いずれのポジションにおいても、人材は必要であるため決して選考難易度が高いというわけではありませんが、簡単に入社できる会社ではありません。

では、選考にあたってのポイントはイノベーションと野心です。「既得権益を壊したい」「新しいものを作りたい」という熱い想いを訴える必要があります。同社の社風は上述にも記載したように、裁量を持ち、自分であれがやりたい、これがやりたいと自ら手をあげて経営に訴えていけるような人材が求めれられています。

フィンテックという切り口で新しいものや考えを作り、何かを変えたいという意志が同社の選考を通過するうえでの最大のポイントだとお考えください。

株式会社ZUUの年収相場(給与)は?

同社の年収相場は総じて500~600万円程度です。

営業職であれば500万円~550万円、webエンジニアの方であれば、550万円~600万円が相場です。

ただ、同社は成長真っただ中で著しい成長を遂げています。

会社の成長に応じ、さらに高い給与が得られる機会もあるのでこの金額はあくまでも参考としていただけたらと思います。

株式会社ZUUへの転職ならアクシスに無料相談しませんか?

一般的に転職では「持っている知識・スキル」「経験」が重視されますが、ベンチャー企業の採用では同等かそれ以上に、「社風・カルチャーへのマッチ度」が大切にされます。

企業の理念や今後の成長方向性、社員が大切にしている価値観について深く理解した上で「自分がその環境にマッチした人材である」と面接官を説得する必要があるのです。

面接で相手を納得させるには、相手の目線を踏まえた上でこれまでの経験や転職理由、自己PRの話し方を工夫する必要があります。

そういった面接対策は一人で行うのは難しいですから、何百人もの転職者を見てきたエージェントに相談するのが一番です。

ZUUへの転職をお考えの方はぜひ弊社エージェントサービスのご利用もご検討ください。

転職エージェントのアクシスは以下の分野を得意とする転職エージェントです。

  • IT業界
  • Web業界
  • 人材業界
  • 広告業界
  • ベンチャー企業・スタートアップ企業

面接対策は企業ごとにお手伝いさせていただきますし、自己分析やキャリアプランの設計から手厚くサポートいたします。

年収350万から700万以上を目指す20代のための転職エージェント

弊社は、会社に依存せず、自分の実力や専門スキルでキャリアを築いていける人材のキャリア支援を提唱しています。
転職者のキャリア形成や自己実現を応援する上で、たとえ短期的にはしゃがんだとしても、その後にきちんとリターンを獲得できるキャリアプランを提案いたします。

企業ではなく徹底的に個人を向いたキャリアエージェント

ポイント

  1. 20代で年収350万から700万に届く最短ステップを伝授!
  2. 転職支援を通じて企業に依存しない自立した人材を目指す方の挑戦を長期に渡ってサポートします!
  3. 丁寧なカウンセリングと厳選された求人による、大手には出来ない圧倒的な内定獲得数を実現!

すべらない転職エージェントに
相談する

この記事とあわせて読まれている記事 Related

おすすめ人気記事 Popular

運営会社

Axxis(アクシス)株式会社は「ヒトとITのチカラで働くすべての人を幸せにする。」という理念に基づきキャリア領域で複数のプロダクト・サービスを提供するHRテックカンパニーです。