SATORIへの転職!職種別の難易度と成功事例を転職のプロが解説
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SATORIはどんな会社?
SATORIは「あなたのマーケティング活動を一歩先へ」をミッションに掲げる2015年設立のマーケティングオートメーション企業です。
国産MAツール「SATORI」で累計導入社数1,500社以上の実績を持ち、匿名見込み顧客へのアプローチを強みとする独自のマーケティングオートメーション技術を提供しています。
従業員数は102名(2025年7月時点)で、平均年齢33.0歳の成長中のスタートアップ企業です。
出典:SATORI公式サイト
SATORIの平均年収は?
SATORIの平均年収は440万円〜548万円の範囲となっています。
半期に一度の評価制度があり、成果に応じて昇給・昇進が可能です。営業職の場合、目標達成に応じたインセンティブ制度も用意されています。
年俸制を採用しており、実績や貢献度によって柔軟に評価される仕組みとなっています。
出典:OpenWork
SATORIの働き方は?
SATORIの特徴は「責任ある自由」を合言葉とした柔軟な働き方です。
スタートアップ企業のため変化が早く、一人ひとりの裁量が大きい環境となっています。自分の専門性を活かしながら、周辺領域まで幅広く実務に携われる職場です。
ただし、成長期にあるため仕事量は多く、自ら考え行動する積極性が求められる環境でもあります。
SATORIへの転職は難しい?
SATORIへの転職難易度は「普通〜やや高め」のレベルです。
この背景には、SATORIが急成長中のMAツール企業として注目を集めており、質の高い人材が集まる傾向があるためです。また、従業員数102名という少数精鋭の体制で、「自身の専門性を持ちながら、周辺領域まで幅広く実務ができる人」を求めているため、一定のスキルレベルが要求されます。
小売業からSATORI転職
転職難易度:比較的易しい
評価されやすい経験
- お客様のニーズをヒアリングして、商品提案・販売を成功させた経験
- 売上目標達成に向けた計画的な業務進行と数値管理の経験
- 繁忙期やクレーム対応での冷静な判断力と対応力
- データ分析を活用した売場づくりや商品配置の最適化経験
これらの経験が評価される理由は、SATORIの営業やカスタマーサクセスでも「顧客の課題をヒアリングして最適なソリューションを提案する」という基本プロセスが同じだからです。

末永

SATORIは「匿名見込み顧客へのアプローチ」が強みのMAツールです。面接では「お客様の購買行動を観察・分析して施策を打った経験」をアピールしましょう。顧客の行動データから潜在ニーズを読み取る力は、SATORIの核心技術と直結します。
コンサルティングからSATORI転職
転職難易度:比較的易しい
活かせる職種
- 営業職:企業のマーケティング課題を分析し、MAツール活用による解決策提案
- カスタマーサクセス職:導入企業のマーケティング成果最大化支援
- マーケティング職:データ分析による戦略立案とマーケティング施策設計
- エンジニア職:顧客要件を技術的に実現するためのシステム開発

末永

SATORIのコンサル出身者が評価されるのは「複雑な課題を構造化して解決策を立案する力」です。面接では「クライアントの表面的な要望ではなく、根本的な事業課題を特定して解決した経験」を具体的に話しましょう。MAツールは企業の根深いマーケティング課題を解決するツールだからです。
広告代理店からSATORI転職
転職難易度:普通レベル
評価される経験
- デジタル広告運用によるCPA改善・ROI向上の実績
- 企業のマーケティング戦略立案から実行・効果測定までの一貫した経験
- 複数のステークホルダーとの調整・プロジェクト管理経験
- データ分析に基づく広告最適化とレポーティング経験
ただし、広告代理店は「広告配信」が中心ですが、SATORIは「マーケティング全体の自動化」を扱います。そのため「リードナーチャリング」や「顧客育成」といったMAツール特有の概念について学ぶ必要があります。

末永

SATORIは「マーケティング全体の自動化」を扱うため、単発の広告最適化ではなく「リードジェネレーション→ナーチャリング→商談創出」の全プロセス理解が重要です。面接では「顧客の購買ジャーニー全体を設計した経験」をアピールしましょう。
システムエンジニアからSATORI転職
転職難易度:易しい
直接活かせる経験
- Webアプリケーション開発(Ruby、Python、JavaScript、Vue.js)
- クラウドインフラ構築・運用(AWS、GCP)
- API開発・システム間連携の設計・実装
- データベース設計・SQL最適化・パフォーマンスチューニング
SaaS企業であるSATORIでは、これらの技術経験をそのまま活かしてMAツールの開発・運用に携わることができます。特に、顧客企業の既存システムとSATORIを連携させる技術的課題解決が重要な業務となります。
WebマーケティングからSATORI転職
転職難易度:易しい
高く評価される経験
- Google AnalyticsやAdobe Analyticsでの行動分析とサイト改善実績
- リードジェネレーション施策による新規顧客獲得の成果
- メール配信・ナーチャリング施策による顧客育成経験
- A/Bテストによる継続的な改善とコンバージョン率向上実績
SATORIのマーケティング職では、これらの経験をそのまま活かして、MAツール市場でのリードジェネレーション・顧客育成を実践できます。業界は変わりますが、やることは基本的に同じです。

末永

SATORIでは「改善プロセスの可視化」が重要視されます。面接では「データ分析→仮説立案→施策実行→効果検証」のPDCAサイクルを具体例で説明しましょう。SATORIのMA運用でも同じプロセスが求められるためです。
法人営業からSATORI転職
転職難易度:普通レベル
必要な営業スキル
- BtoB営業で顧客の経営課題・事業課題をヒアリングし、解決策を提案した経験
- 複数の決裁者(経営者・事業責任者・マーケティング責任者)への提案・調整経験
- 3〜4ヶ月の中長期的な商談プロセスを管理・推進する営業力
- 売上目標達成に向けた計画的な行動管理と数値管理能力
SATORIでは「企業のマーケティング課題を解決するプロフェッショナル」として、単なる製品説明ではなく、顧客の事業成長に貢献する提案営業が求められます。
SATORIへの転職成功事例は?
実際に異業種からSATORIへの転職を成功させた事例を紹介します。
すべらないキャリアエージェントが支援した実際の転職成功事例をご覧ください。
SATORIは多様なバックグラウンドからの転職者が活躍しており、小売業からマーケティング職、コンサルから営業職、広告代理店からカスタマーサクセス職、SEからエンジニア職まで、幅広いキャリアチェンジが実現されています。
小売業からの転職成功事例
評判・口コミ

女性/20代後半
満足度:(4.5点)
大手小売チェーンで3年間店舗運営に携わっていましたが、デジタルマーケティングの重要性を感じて転職を決意しました。すべらないキャリアエージェントで相談したとき、「なぜ店舗で成果を出せていたのか」を深掘りしてもらったんです。
分析してわかったのは、私は商品陳列が上手いのではなく、お客様の購買行動を観察して「どんなニーズを持った方が・どのタイミングで・どの商品を求めているか」を理解するのが得意だったということ。例えば、季節の変わり目に先回りして商品配置を変更することで、他店より20%売上を伸ばしていました。
SATORIのカスタマーサクセス職を知ったとき、「これは私のスキルが活かせる!」と思いました。企業の顧客データを分析して、最適なマーケティング施策を提案する。まさに自分がやりたかったことです。面接では、「顧客行動の理解と課題解決力を、企業のマーケティング成功に活かしたい」と伝えたら、高く評価してもらえました。
コンサルティングからの転職成功事例
評判・口コミ

男性・30代前半
満足度:(4.5点)
戦略コンサルティングファームで4年間企業の事業戦略立案に携わっていましたが、提案で終わりではなく実行まで関わりたいと思って転職を考えました。年間20社以上の戦略立案を支援していて、特にマーケティング戦略の領域で成果を上げていたんですが、もっと現場に近いところで価値創造したくなって。
すべらないキャリアエージェントで相談したとき、「なぜそんなに顧客から評価されるのか」を分析してもらったんです。そうしたら、自分は単に戦略を作るのではなく、クライアントの事業課題の本質を掘り下げて、実行可能性まで考慮した提案をしていたことがわかりました。
でも、コンサルだと提案して終わりで、「本当に顧客の成果に貢献できているのか」という想いが強くなりました。事業の成長を間近で見られて、長期的に顧客と伴走できる仕事がしたいと思うようになって。
SATORIの営業職を知ったとき、「マーケティング課題の解決から成果創出まで一貫して支援できる」という点に魅力を感じました。面接では、「戦略立案の経験を、顧客の実際の成果創出に活かしたい」と話したところ、すごく興味を持ってもらえました。
無事内定をいただいて、今はフィールドセールスとして企業のマーケティング変革を支援しています。
広告代理店からの転職成功事例
評判・口コミ

男性・20代後半
満足度:(4.3点)
デジタル広告代理店で3年間広告運用に携わって、月間数千万円の予算を管理していましたが、もっと上流のマーケティング戦略に関わりたくて転職を決意しました。広告運用では成果を出していたので自信はありましたが、より大きなインパクトを与える仕事がしたくて。
転職エージェントとの面談で、「なぜそんなに成果を出せるのか」を分析してもらったんです。そうしたら、自分は広告配信だけでなく、クライアントの事業目標から逆算して、カスタマージャーニー全体を見据えた統合的な施策を提案していたことがわかりました。単発の広告最適化ではなく、中長期的な顧客育成を考えた戦略的アプローチをしていたんです。
ただ、代理店って基本的に「広告配信」の部分だけで、その前後のマーケティングプロセスには関われない。もっとマーケティング全体を設計して、長期的な価値創造に貢献したいと思うようになりました。
SATORIのマーケティング職を知ったとき、MAツール企業として「マーケティングの全プロセス」を理解・実践できる環境に魅力を感じました。面接では、「広告運用で培った分析力と改善力を、MAツールマーケティングの全体最適化に活かしたい」と話したら、「その視点はすごく価値がある」と評価してもらえました。
転職が成功して、今はコンテンツマーケティングとリードナーチャリング施策を担当しています。
SATORIでおすすめの職種は?
SATORIは現在積極的に採用活動をおこなっており、多様な職種で求人ニーズが高まっています。ここでは、特に求人ニーズの高い6つの職種について詳しく解説します。
未経験から市場価値を上げたい人向け
専門職としてキャリアアップしたい人向け
インサイドセールス職
SATORIのインサイドセールス職は、「マーケティングが獲得したリード」に対して「フィールドセールスが提案しやすい商談」を創出する重要なポジションです。
主な業務内容
- マーケティング部門が獲得したリードへの電話・メールアプローチ
- 企業のマーケティング課題・導入検討状況のヒアリング
- フィールドセールスへの適切な商談パス・情報共有
- 見込み客との関係構築による中長期的なリードナーチャリング
求められるスキル
- 法人営業経験1年以上(業界問わず)
- マーケティングに興味がある
- 電話・メールでのコミュニケーション能力
- 基本的なPC操作スキル(Excel、PowerPoint等)
SATORIインサイドセールス職の年収は?
年収400万円〜600万円です。商談獲得実績に応じたインセンティブ制度もあります。

末永

SATORIのインサイドセールスは「個社ごとの理解を深めて質の高い商談を創出する」方針のため、「相手企業を調べて理解する力」が重要です。面接では企業研究の深さをアピールしましょう。
カスタマーサクセス職
カスタマーサクセス職は、SATORI導入後の顧客支援と成果最大化を担う重要なポジションです。
主な業務内容
- 新規導入企業のオンボーディング支援
- MAツール活用状況の分析と改善提案
- 顧客のマーケティング成果向上のための施策提案
- 解約防止とアップセル・クロスセル提案
求められるスキル
- 顧客対応・コンサルティング経験
- 課題解決のための提案力
- データ分析・レポーティング能力
- プロジェクトマネジメント能力
SATORIカスタマーサクセス職の年収は?
年収440万円〜700万円です。顧客の成果向上や継続率に応じた評価制度があります。
フィールドセールス職
フィールドセールス職は、インサイドセールスが獲得した商談を受注まで導く営業の中核です。
主な業務内容
- 企業のマーケティング・営業課題への提案とソリューション設計
- 決裁者(経営者・事業責任者・マーケティング責任者)へのプレゼンテーション
- 提案資料作成と期待値調整・活用イメージ作り
- 受注に関わる契約調整・金額交渉
求められるスキル
- 法人営業経験3年以上
- 複数決裁者への提案・調整経験
- 中長期商談プロセスの管理能力
- 課題解決型の提案営業力
SATORIフィールドセールス職の年収は?
年収500万円〜800万円です。目標達成に応じた充実したインセンティブ制度があります。

末永

SATORIは「マーケットメイクが必要なフェーズ」のMA市場で事業展開しているため、顧客に「MAとは何か」から啓発する提案力が求められます。面接では教育的な営業経験をアピールしましょう。
エンジニア職
エンジニア職は、SATORIプロダクトの開発・運用を担う技術の中核です。
主な業務内容
- MAツール「SATORI」のサーバーサイド・フロントエンド開発
- インフラ設計・実装・運用
- システム監視・アラート対応
- 社内向け運用支援ツールの開発
求められるスキル
- Webアプリケーション開発経験
- プログラミング言語(Ruby、Python、JavaScript等)
- クラウドインフラ(AWS、GCP)の知識
- Git等のバージョン管理ツール活用経験
SATORIエンジニア職の年収は?
年収500万円〜800万円です。技術力と成果に応じた評価制度があります。

末永

SATORIのエンジニアは「マーケティング知識も必要な領域」で働きます。面接では技術スキルに加えて「ビジネス理解」や「顧客課題への関心」もアピールしましょう。技術とマーケティングの両方を理解できるエンジニアが重宝されます。
マーケティング職
マーケティング職は、自社MAツールを活用したリードジェネレーション・顧客育成を担当します。
主な業務内容
- デジタルマーケティング戦略立案・実行
- コンテンツSEO・ブログ記事作成
- セミナー・ウェビナーの企画・運営
- リードナーチャリング施策の設計・実行
求められるスキル
- デジタルマーケティング経験
- コンテンツ企画・制作能力
- データ分析・レポーティング能力
- SEO・SNS運用の知識
SATORIマーケティング職の年収は?
年収400万円〜650万円です。マーケティング成果に応じた評価制度があります。
事業企画職
事業企画職は、SATORIの事業成長戦略立案から実行推進まで担う重要なポジションです。
主な業務内容
- 事業戦略立案・実行計画策定
- 市場分析・競合分析
- 新規事業・サービス企画
- 各部門との連携によるプロジェクト推進
求められるスキル
- 事業企画・戦略企画経験
- 市場分析・データ分析能力
- プロジェクトマネジメント能力
- 各部門との調整・推進力
SATORI事業企画職の年収は?
年収500万円〜750万円です。事業成長への貢献度に応じた評価制度があります。
SATORI以外に注目されているMAツール企業は?
SATORI以外にも、日本には注目すべき急成長MAツール・マーケティング企業が多数存在します。
ここでは、同様に高い成長率と市場シェアを誇る3社を紹介します。
HubSpot Japan
HubSpot Japan株式会社は、「Grow Better」をミッションに掲げる2007年設立(日本法人は2016年設立)の企業です。
CRM・MA・セールス・カスタマーサービスを統合したプラットフォーム「HubSpot」を提供し、全世界で12万社以上の導入実績を持ちます。
インバウンドマーケティングのリーダー企業として、中小企業から大手企業まで幅広く支持されています。
マーケティング、セールス、カスタマーサクセス、エンジニアなど多岐にわたる職種で中途採用を実施中です。
セールスフォース・ドットコム
株式会社セールスフォース・ドットコムは、世界最大のCRM企業として1999年設立(日本法人は2000年設立)されました。
MAツール「Marketing Cloud Account Engagement(旧Pardot)」で国内シェアNo.1、Sales CloudとMarketing Cloudを統合したプラットフォームを提供しています。
エンジニア、コンサルタント、セールス、マーケティングなど多様な職種で募集中です。グローバル企業の安定性とイノベーション文化を併せ持つ環境が魅力です。
アドビ
アドビ株式会社は、Creative CloudやExperience Cloudで知られるグローバル企業です。
MAツール「Adobe Marketo Engage」を提供し、大手企業を中心に高いシェアを持ちます。2018年にMarketo社を買収し、マーケティング領域を強化しています。
エンジニア、プロダクトマネージャー、マーケティング、セールスなど幅広い職種で中途採用を実施中です。

末永

これらの企業はいずれもデジタルマーケティングの成長潮流に乗っており、今後も拡大が見込まれます。SATORIは「国産MAツール」として海外製品との差別化ポイントがあるため、日本市場への理解が深い人材が評価されやすい傾向があります。
SATORIへの転職におすすめのエージェントは?
SATORIや他のMAツール・IT成長企業への転職を成功させるには、専門性の高い転職エージェントの活用が重要です。
ここでは、IT・SaaS業界転職に強みを持つ3つのエージェントを紹介します。
レバテックキャリア
レバテックキャリアは、IT・Web業界に特化した転職エージェントとして2012年に設立されました。
IT業界に精通したキャリアアドバイザーによる専門的サポート、約20,000件のIT専門求人、19年間のIT転職支援実績が特徴です。
年収アップ率77%以上、初回提案内定率90%、利用者満足度4.6/5.0の実績があります。

末永

IT業界経験者(1年以上の実務経験)向けのハイクラス転職に強い、技術的な専門性を活かしたい人、年収アップを重視する人におすすめです。
ワークポート
ワークポートは、IT・Web業界を中心とした転職エージェントとして2003年に設立されました。
未経験からのIT転職に強い、無料ITスクール「みんスク」運営、転職相談実績83万人、全国13拠点でのサポートが特徴です。
IT未経験者の転職支援実績豊富、書類作成・スケジュール管理アプリ提供、第二新卒・20代の転職に強い実績があります。

末永

IT業界未経験者・第二新卒の人、地方在住でIT転職を目指す人、手厚いサポートを求める人におすすめです。
すべらないキャリアエージェント
すべらないキャリアエージェントは、利用者満足度91%を誇る転職支援サービスです。
入社後の活躍を重視した「逆算キャリアコンサルティング」、20代のポテンシャル採用に特化、転職後に定着活躍するための自己分析、キャリアアップできる求人のみを紹介している点が特徴です。
書類選考通過率58%以上、最終面接通過率50%以上、内定決定率30%以上、入社後継続率98.5%以上の実績があります。
丁寧な転職サポートを求める人、SaaS・IT業界でのキャリアアップを目指す人、長期的なキャリア設計を重視する人におすすめです。

末永

SATORIのような急成長企業への転職は競争率が高いため、専門エージェントの活用が成功の鍵となります。複数のエージェントを併用し、より多くの機会と多様なサポートを受けることをおすすめします。
転職を検討されている人は、ぜひすべらないキャリアエージェントにご相談ください。