日本たばこ産業(JT)は平均年収903万円|新卒初任給・賞与ボーナスや残業時間も紹介!

日本たばこ産業(JT)は平均年収903万円|新卒初任給・賞与ボーナスや残業時間も紹介!

    日本たばこ産業株式会社(JT)の平均年収がどれぐらいなのか転職支援のプロである現役転職エージェントが徹底解説します。

    また、職種別や年代別、競合他社と比較した給与水準、残業時間や賞与(ボーナス)についても社員の口コミ評判を交えながら分かりやすく紹介します。

    給料以外に福利厚生や激務度を正しく理解し、就職・転職活動の際の企業分析として役立ててください。

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は2,000万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

日本たばこ産業(JT)の平均年収は903万円

2022年12月期の有価証券報告書によると、日本たばこ産業(JT)の平均年収は903万円です。

dodaの「平均年収ランキング最新版(業種別)」を見てみると、たばこ産業全体の平均年収は約591万円となっています。全体の平均年収と比べると、日本たばこ産業(JT)の平均年収は高いです。

それというのも、たばこ産業で有名な日系企業といえば日本たばこ産業(JT)くらいで、セブンスターやメビウスなど人気な銘柄は、だいたい日本たばこ産業(JT)が製造しています。当然国内では売上高も上がりますので、従業員の年収も高くなります。

日本たばこ産業(JT)の年収推移は以下になります。

年度 平均年収 平均年齢 平均勤続年数
2018年12月期 822万円 42.7歳 18.3年
2019年12月期 855万円 43.0歳 18.3年
2020年12月期 829万円 43.2歳 18.1年
2021年12月期 897万円 43.4歳 18.3年
2022年12月期 903万円 41.1歳 15.4年

出典:有価証券報告書

転職エージェント末永 末永

就職・転職難易度が高い企業に中途入社したいなら大手転職エージェントのキャリアアドバイザーに過去の転職決定者の学歴・経歴や面接対策方法を質問するのがおすすめです。

日本たばこ産業(JT)の年代別平均年収

2023年11月時点の転職口コミサイト「ライトハウス」に投稿されている年収データを参考に、年代別の平均年収を紹介します。

年代 平均年収 最高年収
25~29歳 528万円 680万円
30~34歳 701万円 900万円
35~39歳 805万円 1250万円
45~49歳 996万円 1,650万円
50~54歳 981万円 1,800万円
55~59歳 1,054万円 1,800万円

上記の年代別平均年収は現役社員・元社員の回答を元に算出されていますが、残業時間やポジションにもよって変わってくるので、参考程度に見てもらえればと思います。

日本たばこ産業(JT)の職種別平均年収

2023年11月時点の転職口コミサイト「ライトハウス」に投稿されている年収データを参考に、職種別の平均年収を紹介します。

職種 平均年収 平均年齢
営業系 721万円 37.9歳
企画・事務・管理系 897万円 38.4歳
電気・電子・機械系エンジニア 653万円 39.6歳
医薬・化学・素材・食品系専門職 782万円 40.1歳

上記の職種別平均年収は現役社員・元社員の回答を元に算出されていますが、役職や在籍時期にもよって変わってくるので、参考程度に見てもらえればと思います。

転職エージェント末永 末永

求人サイトの求人情報だけでなく、転職口コミサイトも必ずチェックしましょう。求人情報や採用ホームページは良い部分しか書かれていません。入社後に後悔しないためにも確認が不可欠です。

気になる企業の情報を知りたい人におすすめのサービス

  • ONE CAREER PLUS
    企業の評判が集まる口コミサイト。選考内容や実際に働いている人の経歴が見れる
  • ビズリーチ
    年収600万円以上の求人が多数!優秀なヘッドハンターからのスカウトが届く

日本たばこ産業(JT)の新卒社員の初任給

2025年4月入社の新卒社員(総合職)の初任給を紹介します。

学歴 初任給
博士卒 285,100円
修士卒 261,400円
学部卒 244,500円
高卒・短大・専門 205,900円

参照:募集要項

新卒採用は四年制大学・大学院と、高等専門学校・短大・専門学校に分かれています。

総合職の募集職種は「たばこ営業」「たばこ製造」「スタッフ業務」など様々です。

地域手当があるため、上記の支給額に加え基本給の最大13%が支給されます。

日本たばこ産業(JT)と競合他社の年収

同じたばこ産業「日本たばこ産業株式会社」「フィリップモリスジャパン合同会社」「ブリティッシュ・アメリカン・タバコ・ジャパン合同会社」との平均年収を比較してみました。

各社とも2023年11月時点のライトハウスが公開している年収データを元に比較しています。

企業名 平均年収 平均年齢
日本たばこ産業 774万円 38歳
フィリップモリスジャパン 668万円 39歳
ブリティッシュ・アメリカン 661万円 40歳

出典:ライトハウス

平均年収は各企業の従業員数や業績によって変わってくるため、上記の平均年収比較は参考程度で見てください。

日本たばこ産業(JT)の給与・評価制度

日本たばこ産業(JT)の給与・評価制度について、ワンキャリアプラスの口コミを一部抜粋しました。

人物 営業

昇給については年1回おこなわれ、ボーナスは夏と冬の年2回支給されます。ボーナスは前年比の業績によって額が変動します。

また評価は主に年初に設定した目標に対する達成度合いで決まります。残業代については、職種により支給額は違いますが、基本的にしっかりと支払われます。

他にもワンキャリアプラスでは、日本たばこ産業(JT)で働いている人が前職でどんな会社に勤めていたかも見ることができるので、興味がある方はぜひ登録してみてくださいね。

無料登録はこちら(公式サイト)

日本たばこ産業(JT)の賞与・残業時間

日本たばこ産業(JT)の賞与

賞与は年2回(6月・12月)あります

基本給は低めですが、その分賞与でもらえる仕組みになっています。

昇給は年1回(4月)です

昇給に関しては「年功序列感がある」と言った意見と「実力主義になってきた」という真逆な意見が両方存在しています。

日本たばこ産業(JT)の残業時間

2023年11月時点の「ライトハウス」によると平均残業時間は22時間です。

評判・口コミ

女性・新卒入社<br>営業職

女性・新卒入社
営業職

フルフレックスで休暇も取りたい時に取れるため非常に働きやすい環境です。営業職で土日出勤が多い部署ですと、振替休日もしっかりあるため有給休暇を消化するのに苦労するほどの印象です。

ライトハウス

日本たばこ産業(JT)の離職率・福利厚生

日本たばこ産業(JT)の離職率

JTグループ全体における2022年の離職率は12.1%と公表されています。

日本たばこ産業(JT)は14日、希望退職に計3102人が応募したと発表した。国内のたばこ事業にかかわる従業員数の4分の1に迫る規模だ。国内のたばこ市場の縮小を背景に、昨年2月に事業見直しの一環で実施を公表してから募集していた。

朝日新聞

日本たばこ産業は、2022年3月をめどに、希望退職の募集や工場の閉鎖などで、国内たばこ事業に携わる約3000人を削減する計画を発表しました。2022年2月には、希望退職に計3102人が応募したと発表しました。

日本たばこ産業(JT)の福利厚生

日本たばこ産業(JT)の現役社員からは福利厚生はかなり手厚いとの意見が多いです。

福利厚生

社会保険完備(健康・厚生年金・雇用・労災)、企業年金、持株会、財形貯蓄、カフェテリアプラン制度、育児・介護休職、借上社宅制度など

評判・口コミ

男性・中途入社<br>宣伝

男性・中途入社
宣伝

住宅補助あり。年齢に応じて段階的に補助率は下がるが、若い時期は家賃の6割から7割の補助があったと記憶。もちろん補助上限はあるものの他社よりも手厚い。ただ、45歳前後で極端に補助率が下がる。

ライトハウス

日本たばこ産業(JT)の年収に対する評判口コミ

日本たばこ産業(JT)の年収に対する評価を集めてみました。

現役社員・元社員が年収に対して、どのように思っているのか、参考にしたい人はぜひ目を通してみてください!

良い評判・口コミ

評判・口コミ

30代・男性<br>トレードマーケター

30代・男性
トレードマーケター

基本給は一般的なメーカーと比較して、同程度もしくは若干の低めであるが、賞与が6か月分(業績・個人評価に多少変化するものの、概ね6か月程度)、地域手当(東京の場合10%強)、住宅補助(単身で上限7万円、家族で上限12.6万円を税計算上優遇される借上社宅として支給)、カフェテリアポイント(年15万円程度)あることから、かなり充実した給与制度になっていると言える。


同世代の有名企業に就職した友人と年収比較すると、低く感じるものの、可処分所得ベースで考えると、有名企業の中でも、かなり高い位置にあるのではないかと思う。

ライトハウス

評判・口コミ

40代・男性<br>人事、コンプライアンス、営業、営業企画

40代・男性
人事、コンプライアンス、営業、営業企画

給与は、グレード、管理職の場合はポジションのグレードによって決まっています。


毎年の評価によって昇給がありますが、評価により変わりますし、グレード基準額を上回っている場合には、プラスの評価を得ないと上がらず、マイナスになる場合もあります。


賞与は、グレード別の基礎額に、全社業績、部門業績、個人業績(評価)によってクリアに算定されます。

ライトハウス

悪い評判・口コミ

評判・口コミ

30代・女性<br>スタッフ

30代・女性
スタッフ

年功序列と実力の半分半分。若手であればだれでも挑戦できるキャリアコースは用意されているが、難易度は高い。


また試験をパスできてもハードな研修や全国海外転勤はあるので、仕事中心で生活を考えられる人なら良いと思う。

ライトハウス

評判・口コミ

40代・男性<br>品質管理

40代・男性
品質管理

給与は大手の中ではそれほど高くはない、どちらかというと低いほうかと思いますが、賞与は会社全体の業績次第ではあるものの、総じて高いと思う。


年間収入を賞与でカバーする感じ。

ライトハウス

日本たばこ産業(JT)への転職を成功させるコツ

日本たばこ産業(JT)の中途採用は、基本的に同職種もしくは同業界での経験が求められることが多く、その知名度から人気も高いので転職難易度は高いです。

日本たばこ産業(JT)への内定獲得率を少しでもあげたいなら、転職エージェントを利用して選考対策をしてもらうことをおすすめします。

さらに日本たばこ産業(JT)のような人気企業や大手メーカーは、応募の殺到や競合に自社の採用戦略が知られてしまうことを防ぐために「非公開求人」として大手エージェントに求人を依頼していることがあります。

こうした様々な企業の非公開求人をみることができる点もエージェントを利用するメリットの1つです。

転職エージェントによって保有求人や強みに違いがあるので、2~3社まずは登録してみて比較検討してみることをおすすめします。

年収500万円以上の転職を目指す人向け

ハイクラス求人は全体的に少ないため網羅するためにも、転職サイトと転職エージェントは両方に登録しておくのがオススメです。

ビズリーチ(転職サイト)

年収600万〜1500万の優良求人を多数掲載している転職サイト

登録しておくだけでスカウト機能が使えるので、どんな企業からどんなスカウトが来るかで、気軽に自分の市場価値を確かめることができますよ。

ビズリーチ(転職サイト)

おすすめポイント

  1. 企業の採用責任者やヘッドハンターから直接スカウトが届く!
  2. 中小のエージェントとのコネクションも作れるので、大手エージェントと併用して利用するのがオススメ
  3. 大手エージェントで取り扱っていないような隠れた優良求人が見つかる

ビズリーチ(転職サイト)に
相談する

大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント

大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は登録しておきましょう。

リクルートエージェント

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

リクルートエージェント

おすすめポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントに
相談する

doda

CMでおなじみ!顧客満足度トップクラス!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み

doda

おすすめポイント

  1. リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
  2. 20万件以上(2023年3月時点、非公開求人を含む)の求人から、厳選して紹介をしてくれる数少ないエージェント
  3. リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い

dodaに
相談する

マイナビエージェント

20代の登録者数No.1!
20〜30代前半・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

マイナビエージェント

おすすめポイント

  1. 新卒サイトNo.1のマイナビが運営。若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 営業、メーカー、金融、ITなどの転職支援に強み
  3. 20〜30代など若手層の転職サポート・アドバイスの手厚さに定評あり

マイナビエージェントに
相談する

メーカーエンジニアの転職に特化した転職エージェント

マイナビメーカー AGENT

機械設計や半導体製造、生産管理、機械エンジニアの人は、業界特化のマイナビメーカー AGENTへの相談がオススメ

※関東エリアの求人が中心となっているので、他エリアの求人は少なめです

マイナビメーカー AGENT

おすすめポイント

  1. メーカー、ものづくり業界に特化したエージェント
  2. ものづくり業界出身のキャリアアドバイザーがニーズにマッチした求人を紹介
  3. 大手だけではなく、中小の優良企業やベンチャー企業の求人も保有

マイナビメーカー AGENTに
相談する

line

line

人気の転職エージェント