オリックスは平均年収910万円|新卒初任給・賞与ボーナスや残業時間も紹介!

オリックスは平均年収910万円|新卒初任給・賞与ボーナスや残業時間も紹介!

    オリックス株式会社の平均年収や新卒初任給がどれぐらいなのか現役転職エージェントが徹底解説します。

    また、職種別や年代別、競合他社と比較した給与水準、残業時間や賞与ボーナスについても社員の口コミ評判を交えながら分かりやすく紹介します。

    給料以外に福利厚生や激務度を正しく理解し、就職・転職活動の際の企業分析として役立ててください。

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は2,000万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

オリックスの平均年収は910万円

2023年3月期の有価証券報告書によると、オリックスの平均年収は910万円です。

dodaの「平均年収ランキング最新版(業種別)」を見てみると、金融業界の平均年収は436万円となっています。その中でリースの平均年収は507万円であるというデータが出ています。

ちなみにオリックスの勤続年数と平均年齢は以下のようになっています。

年度 平均年収 平均年齢 平均勤続年数
2019年3月期 880万円 42.4歳 14.1年
2020年3月期 871万円 42.7歳 14.6年
2021年3月期 858万円 43.2歳 15.0年
2022年3月期 885万円 43.7歳 15.6年
2023年3月期 910万円 44.0歳 16.0年

出典:IR資料室

年収が高いオリックスへ転職するには

オリックスへ転職したいのなら、転職エージェントの利用をおすすめします。

なぜなら、オリックスのような大手企業の場合は、大手の転職エージェントに求人依頼をして採用をおこなっているケースが多い傾向にあるからです。

また、これまでに転職者を支援してきたノウハウで、応募書類の作成・添削から面接対策までおこなってくれます。自分で直接応募するよりも内定獲得に向けた対策を万全にすることができます。

おすすめの大手総合型転職エージェント

自分のスキルや経験が企業からどう評価されているか知りたい人は、ビズリーチに登録して企業からスカウトを待つのも1つの手です。

どんなスカウトが来るかによって、自分の市場価値や年収相場も測れるので、まだ転職を検討してない人にもおすすめです。

オリックスの職種別平均年収

2023年12月時点の転職口コミサイト「ライトハウス」に投稿されている年収データを参考に、職種別の平均年収を紹介します。

職種 平均年収 平均年齢
営業系 850万円 38.5歳
企画・事務・管理系 810万円 39.1歳
専門職系 975万円 43.7歳

上記の職種別平均年収は現役社員・元社員の回答を元に算出されていますが、役職や在籍時期にもよって変わってくるので、参考程度に見てもらえればと思います。

オリックスの年代別平均年収

2023年12月時点の転職口コミサイト「ライトハウス」に投稿されている年収データを参考に、年代別の平均年収を紹介します。

年代 平均年収 最高年収
25~29歳 649万円 1,120万円
30~34歳 961万円 1,330万円
35~39歳 816万円 1,300万円
40~44歳 1,020万円 1,400万円
45~49歳 984万円 1,450万円
50~54歳 790万円 1,300万円
55~59歳 1,020万円 1,400万円

上記の年代別平均年収は現役社員・元社員の回答を元に算出されていますが、残業時間やポジションにもよって変わってくるので、参考程度に見てもらえればと思います。

オリックスの新卒社員の初任給

2024年4月入社の新卒社員(総合職)の初任給を紹介します。

学歴 勤務地区分 初任給
修士了 全国グローバル 270,000円
四大卒 全国グローバル 240,000円
修士了 首都圏エリア 262,000円
四大卒 首都圏エリア 232,000円

参照:募集要項

全国グローバルは国内外の各事業所が配属部署になり、首都圏エリアは首都圏の各事業所が配属部署になります。

オリックスの一般職の初任給

2024年4月入社の新卒社員(一般職)の初任給を紹介します。

学歴 初任給
修士了 205,000円
四大卒 193,000円

参照:募集要項

一般職は、あらゆる事業分野において、総合職のサポート業務を行います。

転職エージェント末永 末永

新卒社員の手取りは、一般的に額面の75~85%程度です。たとえば額面が22万円の場合、手取り額は約18万円になります。

オリックスと競合他社の年収比較

オリックスと同じリース業界「三井住友ファイナンス&リース」「東京センチュリーリース」「三菱UFJリース」との年収を比較してみました。

各社とも2023年12月時点のライトハウスが公開している年収データを元に比較しています。

企業名 平均年収 平均年齢
三井住友ファイナンス&リース 739万円 35歳
オリックス 845万円 38歳
東京センチュリー 673万円 41歳
三菱HCキャピタル 741万円 35歳
芙蓉総合リース 624万円 33歳

出典:ライトハウス

ただ、平均年収は正社員比率や売上業績によって変わってくるため、上記の年収比較は参考程度で見てください。

オリックスの残業時間・ボーナス・昇給制度

オリックスの残業時間・ボーナス・昇給制度について、以下で詳しく紹介します。

オリックスの残業代・残業時間

2023年12月時点の「ライトハウス」によると平均残業時間は32時間です。

オリックスは残業時間に応じて、きちんと残業手当を支給してくれます。実際にコーポレートサイトの採用情報を見てみると「時間外勤務手当」と記載されています。

ライトハウスの口コミによると、近年になってから残業削減に力を入れるようになったことで、全体的に残業時間が少なくなってきているとのことでした。

部署ごとに残業が減ってはいるものの、まだ残業が多い傾向が見られる部署もあるという声も多かったので、気になる人はコーポレートサイトなどの求人を定期的にチェックしてみるのが良さそうですね。

オリックスのボーナス・昇給制度

オリックスの賞与は年2回(6月・12月)あります

賞与の金額は職位と個人の業績によって決定されます。とくに営業職の場合は、営業成績で金額に大きな差が生じるケースもあるようですね。

昇給は年1回(4月)です。

個人の能力評価によって金額が決定されるという声が多数見られました。また、能力評価は昇格にも大きく影響するという口コミもありましたよ。

オリックスの年収に対する評判・口コミ

オリックスの年収に対する評価を集めてみました。現役社員・元社員が年収に対して、どのように思っているのか、参考にしたい人はぜひ目を通してみてください!

良い評判・口コミ

評判・口コミ

男性・新卒入社<br>法人営業

男性・新卒入社
法人営業

若手の5年目くらいまでは横並び。給与も残業以外はブレ幅なく一定。


7~9年で主任となり、ここから給与が大きくアップ。残業が多い部署だと1000万円代に乗るところも。


逆にそのあとは課長代理の役職だが、残業代は一定時間超えないとつけられない為、主任の時より給与が下がる事例が見受けられる。


とは言え、残業が殆どなくても概ね1000万円近くの給与が貰える為、殆どの人は給与に不満はないと思われる。


加えて家賃手当も厚く、全国型の場合は転勤に伴い住める賃貸の補助は勿論、持ち家においても手当が出ると言った具合なので、実質の給与は他社に引けを取らないレベル。

ライトハウス

評判・口コミ

男性・新卒入社<br>生産技術

男性・新卒入社
生産技術

給与面は住宅手当が充実しており、実質の給与は額面以上の印象。また、研修制度も充実しており、自己研鑽意欲の高い社員であれば、確実に力を付けられる環境が整っている。

ライトハウス

評判・口コミ

女性・新卒入社<br>一般職

女性・新卒入社
一般職

一般職は年功序列でした。


また総合職と比較しても月給・ボーナスともにかなり大きな差があるので、一般職内では給与面に対して不平・不満がたくさん出ていました。


ですが、その分肉体的や身体的に仕事がしんどいということは一切なく、ワークライフバランスを大切にする人であればオリックスの一般職はとてもおすすめです。

ライトハウス

悪い評判・口コミ

評判・口コミ

男性・新卒入社<br>アソシエイト

男性・新卒入社
アソシエイト

年功序列と実力主義が織り混ざっている。基本は年功序列だが、責任者クラスは30代半ばからの登用もあり、上司部下の年齢逆転はよく起こる。課長職以上のポストが少なく、上は詰まっている。

ライトハウス

評判・口コミ

男性・新卒入社<br>営業

男性・新卒入社
営業

課長までは年功序列の色合いが濃いが、そこから先は実力とポジショニングが重視される。直近のトレンドの部門・事業に所属して上手く立ち回る事が重要。

ライトハウス

オリックスへの転職を成功させるコツ

オリックスのように知名度の高い企業へ転職する際には、転職エージェントの利用をオススメします。

なぜなら、知名度が高い企業は応募が殺到する可能性があるため、転職エージェントに非公開求人を依頼するケースがあるからなんです。

だからこそ、自分1人で直接応募するよりも転職エージェントなどを利用して、転職サポートをしてもらいながら活動を進めるのがおすすめです。

ただ、そのキャリアアドバイザーによってサポート力やスキルに違いがあるので、2社~3社に複数登録すると相性の良いキャリアアドバイザーと出会えるので、安心だと思います。

また、転職するべきか迷っている人は、オリックスのような企業からスカウトされる可能性があるビズリーチに登録するのがおすすめです。

年収500万円以上の転職を目指す人向け

ハイクラス求人は全体的に少ないため網羅するためにも、転職サイトと転職エージェントは両方に登録しておくのがオススメです。

ビズリーチ(転職サイト)

年収600万〜1500万の優良求人を多数掲載している転職サイト

登録しておくだけでスカウト機能が使えるので、どんな企業からどんなスカウトが来るかで、気軽に自分の市場価値を確かめることができますよ。

ビズリーチ(転職サイト)

おすすめポイント

  1. 企業の採用責任者やヘッドハンターから直接スカウトが届く!
  2. 中小のエージェントとのコネクションも作れるので、大手エージェントと併用して利用するのがオススメ
  3. 大手エージェントで取り扱っていないような隠れた優良求人が見つかる

ビズリーチ(転職サイト)に
相談する

JACリクルートメント

国内3位、高年収求人領域では国内No.1の転職エージェント
外資系企業やコンサル、管理職/専門職への転職サポートに強み(経験者のみ対象)

JACリクルートメント

おすすめポイント

  1. 年収600〜1500万円の高年収の非公開求人を大量に保有
  2. 30〜40代のマネジメント層や専門スキルを持った人向けの求人も多数
  3. 業界・職種別コンサルタントによるレベルの高いサポートを受けられる
※正しい連絡先・ご経歴を入力することで、より条件にマッチした求人のご紹介が可能になります

JACリクルートメントに
相談する

大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント

大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は登録しておきましょう。

リクルートエージェント

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

リクルートエージェント

おすすめポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントに
相談する

doda

CMでおなじみ!顧客満足度トップクラス!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み

doda

おすすめポイント

  1. リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
  2. 20万件以上(2023年3月時点、非公開求人を含む)の求人から、厳選して紹介をしてくれる数少ないエージェント
  3. リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い

dodaに
相談する

マイナビエージェント

20代の登録者数No.1!
20〜30代前半・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

マイナビエージェント

おすすめポイント

  1. 新卒サイトNo.1のマイナビが運営。若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 営業、メーカー、金融、ITなどの転職支援に強み
  3. 20〜30代など若手層の転職サポート・アドバイスの手厚さに定評あり

マイナビエージェントに
相談する

line

line

人気の転職エージェント