自分にあった自己投資の見つけ方|種類やオススメの自己投資について紹介

自己投資

    自己投資が重要視される現代において、自分にあった自己投資を行っていくためにはライフプランやキャリアプランに沿った自己投資を行うことが大切です。

    本記事では自己投資の目的・種類や、始める際の注意点と自分に合った選び方について紹介しています。

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は2,000万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

自己投資とは

自己投資とは、「自分の将来にとっての利益になることに対してお金や時間を投資していくこと」を指します。

  • 資格を取得してキャリアアップを目指す
  • 本を読んで新しい知識やノウハウを身につける
  • キャリアについて考えるためにコーチングを利用する

例えば、上記のような、「自身の将来に必要になることのために時間やお金を費やし、スキルアップや知識の習得といった自身の利益となる明確なリターンを得るための行動」が自己投資にあたります。

自己投資とキャリア

人生100年時代と呼ばれる現代、フリーランスとして独立したり、副業で収入を得たりするなど、自由な働き方やキャリア選択ができるようになってきました。

しかし、自由な働き方やキャリア選択ができるようになってきたからこそ、将来的に自分の望む働き方やキャリアを実現していくために、個人のスキルアップや市場価値を高めていくことが重要になってきているのです。

「キャリアの実現といっても自分がやりたいことがわからない…」と感じるのであれば、一度キャリアコーチングのサービスを受けてみるのも良いでしょう。

キャリアコーチングサービスのマジキャリは、漠然とした将来への不安に向き合ったコーチングサービスを実施しています。

もやもやした悩みを言語化し、あなたに最適なキャリアプランを作るサポートをします。お悩みの方は、ぜひお気軽に問い合わせくださいね。

20代・30代特化のキャリア相談先

  • マジキャリ
    自己分析を通して、理想のキャリアへの具体的なアクション設計をサポート!

おすすめの自己投資9選

個人のスキルアップや市場価値を高めていくために自己投資が必要だ、と言われても「自己投資ってどんなものがあるの?」と疑問に感じる人もいるでしょう。

そこで、本項では自己投資の種類について紹介していきます。

健康に関する自己投資

健康は自己投資の中でも、資本となる体に関係する大切なことなので、日頃から意識的に気を遣っていく必要があります。

社会人として生活を続けていると、運動不足による身体機能の低下、偏った食生活による栄養不足、ストレスによる睡眠の質の低下など、気づかないうちに健康に悪影響を及ぼす生活をしてしまっている人も多いです。

このような生活を続けていると、生活習慣病のリスクが上がってしまいます。

だからこそ、意識的に自分の健康に気を遣っていくことは、自分の生活基盤を安定させて、高いパフォーマンスを維持していくためにも重要なのです。

例えばジムに通って運動の習慣を身に付けたり、食事改善や睡眠改善などがおすすめですよ。

知識・ノウハウに関する自己投資

一度身に付けることができれば、仕事や生活など様々なことに活かしていくことができる知識やノウハウに関する自己投資はおすすめです。

ビジネスに関係する内容では、「コミュニケーション」「チームマネジメント」「リーダーシップ」「目標設定」などについて学ぶことができれば、業務の効率化や実績を上げることにもつながります。

また、メンタル面に関しても「セルフマネジメント」「アンガーマネジメント」「ストレスケア」「モチベーション管理」などについて学ぶことができれば、自分の心の安定とともに、部下や後輩のメンタルケアのサポートをすることもできるでしょう。

また書籍のほかにもオーディオブックや動画、ビジネススクールに通って学習することなどもインプットとして効果的です。

スキルに関する自己投資

新しい資格を取得するほかにも、既存のスキルのレベルを高めて仕事の幅を広げたり、仕事を効率的に進めたりするための活動もおすすめの自己投資です。

特にIT業界に関わる仕事には、資格取得の有無よりも実績や実務経験、技術レベルを優先する仕事も多いため、既存のスキルを磨いていくことが必要なケースが多いです。

また、転職やフリーランスとして独立する際にも、実績や実務経験があり、技術レベルが高いことは重要なので、将来的に独立を考えている方は、スキルに関する自己投資は優先的に行うようにしましょう。

IT業界に限らず、他にも以下のような取り組みがあります。

  • 今の仕事に真剣に取り組んでスキルアップや実績作りを目指す
  • 専門書や専門ブログ・動画でスキルに関する勉強をする
  • スクールに通って専門スキルを身につける
  • 副業を行ってスキルアップや実績作りを目指す

特にIT業界についてもっと知りたい方は以下の記事を参考にしてみてくださいね。

時間に関する自己投資

「自己投資は時間とお金を将来の利益のために使うのに時間に対する自己投資をするってどういうこと?」と感じる人もいるでしょう。

ですが、普段の生活や仕事において、時間は有限だからこそ、無駄な時間を見直したり、効率を上げるために時間の削減になるツールやサービスを利用したりするということも大切なのです。

例えば、より効率的な業務ツールを導入したり、便利家電や時短調理器具を購入したり、生活習慣そのものを見直すのもおすすめです。

実は、人が1日の中でただなんとなく過ごしている無駄なスキマ時間は1日平均1時間9分もあることがわかっています。

なので、今まで時間がないと感じていたとしても、生活習慣や時間の使い方を見直していくことで、思っているよりもスキマ時間を見つけ出すことができるかもしれませんよ。

(参照:パナソニック株式会社 スキマ時間とTVに関する意識調査)

資格に関する自己投資

キャリアップや年収アップを目指すのであれば、資格に関する自己投資を行うのもおすすめです。

資格はスキルや知識があることを客観的に証明できるため、転職活動にも有利に働くこともあれば、副業や独立した際の営業活動をする際にも、案件を獲得しやすくなるなどのメリットもあります。

しかし、資格の取得には勉強時間も膨大にかかるケースも多いので、興味だけではなく「その資格を取得するメリットはあるのか」「自分の仕事やキャリアに役立つのかどうか」という視点を持つことが大切です。

また、資格を取得するにあたり、効率的に学習を進めていきたいのであれば、通信講座を活用することをおすすめします。

特に、通信講座は動画学習eラーニングなど、場所や時間を選ばずに学習できるシステムを導入しており、合格実績も平均よりも高い合格率を出していることも多いので、最短で合格を目指したい場合には通信講座を活用してみるのも良いでしょう。

資格に関して、以下の記事でもっと詳しく解説しているので、ぜひご覧くださいね。

お金に関する自己投資

お金に関する自己投資と聞くと、「資産運用」を思い浮かべることが多いと思いますが、ほかにも以下のようなものが挙げられます。

  • 税金に関する知識や節税に関するノウハウを知る
  • 社会保険制度や年金の活用方法に関する知識を知る
  • 将来のライフプランの形成のためのサービスを活用する

上記のように、資産運用以外にも税金や社会保険制度について知ることで、節約や節税に繋げることもできますし、困った時に制度を活用して助けてもらうこともできます。

他にも、今取り組んでいる仕事に余裕がある場合には、副業を始めてお金を稼いだり、実績を作っておくのもおすすめです。

副業を始めるには、それなりに労力が必要になるので、自身のキャリアプランの実現のために必要である場合や、将来のために経験を積んでおくことがメリットにつながる場合には積極的にチャレンジしてみてください。

人間関係に関する自己投資

社会人となって、人間関係が狭くなるという声はよく聞きますが、人間関係を大切にすることや人脈を広げていくことは重要です。

仕事に関する人間関係の構築には、ビジネスマッチングアプリを活用したり、講演やセミナーへ参加したりすることで、人脈形成をすることが可能です。

また、プライベートで人間関係を広げたい場合には、知人の紹介やSNS、ボランティア活動への参加などにより、普段合わない人や異なる価値観の人との交流をすることができるので興味があれば活用してみるのも良いでしょう。

しかし、ただやみくもに人と会って人脈を築くのではなく、自分の仕事やキャリアにつながる相手にターゲットを絞って、時間とお金を無駄にしないようにする工夫は必要です。

経験や体験に関する自己投資

経験や体験に関する自己投資には、旅行やボランティアの参加を通して新しい価値観に触れることや、副業で新しい仕事にチャレンジしてみるというようなものが挙げられます。

また、インターンや転職を通して新しい職場や環境を経験してみたりするのも、今までやったことのないことへのチャレンジや新しい価値観と触れる機会になり、自身の成長につながるので良いでしょう。

経験や体験への自己投資は、「経験や体験から新しい学びにつながる」「自身の価値観や視野を広げることにつながる」「自分の新しい可能性を見つけることにつながる」というようなメリットもあるのも特徴です。

コーチングによる自己投資

もしあなたが、将来に対して漠然とした不安を抱えていたり、キャリアプラン設計のやり方がわからないという悩んでいたりする場合には、キャリアコーチングを通じてキャリアについて考えてみると良いでしょう。

キャリアプランは自己投資を行う際に、目的の方向性や具体的な目標を決めていくために非常に重要な要素です。

キャリアプランが曖昧だと、今後の人生の指針がわからなくなったり、自己投資の目的を見失ってしまいかねません。

もし、あなたがキャリアについて真剣に考えたいのであれば、一度キャリアコーチングにはどのようなサービスがあるのかを見てみるのをおすすめします。

キャリアコーチングサービスのマジキャリは満足度が業界トップクラスで、多くの相談者様をサポートしてきた実績で、あなたに最適なキャリアプランを設計するお手伝いをしています。

初回のコーチングが無料なので、興味がある方は一度相談してみてくださいね。

一人きりのキャリアプラン設計が不安な方へ

  • マジキャリ
    プロがあなたのキャリアに徹底的に向き合います!

以下の記事ではキャリアコーチングの詳細や、おすすめも紹介しています。参考にしてみてください。

自分にあった自己投資の見つけ方とは?

自分にあった自己投資を見つけるためには、自分のライフプランやキャリアプランに沿って興味のある分野や必要な物事を挙げた上で優先順位を決めていくことが大切です。

  • 自分のライフプランやキャリアプランを整理する
  • 整理したプランを元に必要な自己投資に優先順位をつける
  • 目的や目標の設定、具体的な行動計画を立てていく

そのため、上記の流れに沿って自己投資の計画を立てていくことで、より納得のいく選択ができるようになるので、参考にしてみてください。

そして、自己投資を行っていく際には、貴重なお金や時間を無駄にしないように、効果測定やリスクヘッジも忘れないようにしてくださいね。

自己投資をする際に気を付けるべき4つのポイント

本記事では、自己投資の種類やおすすめの自己投資について紹介してきましたが、自己投資をする際にはいくつか気を付けておかなければいけないポイントがあります。

自己投資は、一歩間違えれば時間とお金を無駄にしてしまうリスクもあるため、本項で紹介するポイントに気をつけて自己投資に取り組んでいくようにしましょう。

自己投資の目的を明確にしておくこと

自己投資に関する取り組みは、どんな活動でも捉え方次第では成功にも失敗にもなるものが多いため、たとえ目的を達成していなかったとしても都合よく解釈すれば、正当化できてしまいます。

ですが、本当に必要なのは「自分が求めたリターンを得ることができたかどうか」であり、目的が達成できず、求めるリターンが手に入らなかったのであれば失敗でしかありません。

だからこそ、自己投資に取り組む前には目的を明確にして「自分が何のために活動しているのか」「どうなれば活動において成功と言えるのか」というラインを決めておく必要があるのです。

例1

目的   :お金を稼いでやりたいことに制限をつけずに生きていきたい

  

成功ライン:将来エンジニアとして独立して年収800万円以上稼ぐ

例2

目的   :働き方にとらわれずに自由な働き方を実現したい

  

成功ライン:未経験からWebデザイナーとして実績を積んで独立する

しっかりと目標や計画を立てて取り組むこと

自己投資において、目標を明確にすることは、活動の方向性を決めるためにも重要ですが、実際に行動をしていく際に必要になる指標となるのが、「目標」「行動計画」です。

目標と行動計画を立てることで、これからやるべきことを可視化して「具体的に何をしていく必要があるのか」「いつまでに達成数必要があるのか」が明確になります。

高すぎる目標はモチベーションの低下や挫折に繋がってしまう可能性もあるため、目標の設定をする際には、SMARTの法則を意識して、適切な目標設定をしていくことを心がけましょう。

そして、行動計画を立てる際には、目的・目標と期限を書き出した上で、1ヶ月・1週間・1日単位で目標やタスクを細分化していくことで、より具体的な計画を立てることができるようになります。

【SMARTの法則とは?】

  • S(Specific):その目標は具体的でわかりやすいかどうか
  • M(Measurable):その目標は数字を用いて計測が可能かどうか
  • A(Achievable):その目標は達成可能なのかどうか
  • R(Relevant):その目標は目的の達成に関係しているかどうか
  • T(Time-bound):その目標には明確な期限が設定されているかどうか

費用対効果やリスクをしっかりと把握した上で取り組むこと

自己投資を行う際には、費用対効果やリスクをしっかりと把握した上で取り組むようにしましょう。

自己投資における費用対効果とは、自分の求める目的や目標の達成に必要なのか、実際に費やすお金や時間に対してしっかりとリターンが確保できているのかどうかの効果を測定をすることです。

また、自己投資においてリスクを把握しておくことは、余計なトラブルや失敗を防ぐことにつながるため、非常に重要です。

リスクを正しく考慮に入れないと、自己投資も単なる時間やお金の浪費にしかならないので、大切な時間やお金という資源を費やすからにはしっかりと効果測定やリスクヘッジをしていく必要があることは覚えておいてくださいね。

自分のライフプランやキャリアプランに沿った選択をすること

自己投資をする際に重要なのが、自分のライフプランやキャリアプランに沿った選択をすることです。

興味関心で自己投資をすると、ライフプランやキャリアプランとは関係がない優先度の低いことに時間やお金を使ってしまったりするようなことにもなりかねません。

ですので、自分のライフプランやキャリアプランについて全くプランが決まっていないという場合には、FPやキャリアコーチなどに相談して、しっかりとプラン設計をするのをおすすめします。

自己投資を始める前に、プラン設計をすることができれば、目的や目標が明確になり、具体的な行動計画が立てやすくなるため、お金や時間を無駄にしてしまうリスクを下げることにつながります。

特に、キャリアプランは今後の働き方にも関わってくる重要な要素なので、しっかりとプランを練って、納得のいくキャリア形成を行っていきましょう。

自己投資におすすめのキャリアコーチングサービス

マジキャリは弊社アクシス株式会社が運営している、キャリアコーチングサービスです。

転職やキャリア設計のための自己分析やキャリアプラン設計のサポート、転職活動や能力開発に関するアドバイス、幅広いサービスを提供していて、キャリアコーチングの利用者満足度は業界最高水準の92%を誇っています。

現在、マジキャリでは、初回限定で無料のコーチングも行っているので、少しでも興味がある方は、気軽に相談しにきてくださいね!

マジキャリ

転職を前提としないキャリアコーチングサービス
徹底した自己分析からキャリアプラン設計まで、圧倒的な価値を提供します!

ポイント

  1. 徹底した自己分析やキャリアの棚卸し
  2. 中長期的なキャリアプランの作成
  3. 自社の基準を満たしたキャリアのプロのみ対応

マジキャリに相談する

line

line

  • マジキャリ