転職エージェントに見捨てられた!その原因ととるべき行動を公開!

転職エージェント 見捨てられる 断られる

    転職エージェントを利用したはいいものの「紹介求人が少ない」「そもそも連絡もあまり来なくなった」という経験はありませんか?この記事では原因を突き止めて再度活用する方法を徹底解説しています!

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は2,000万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

転職エージェントに見捨てられることはある

結論から言うと、転職エージェントは「この人はうちではサポートできなそう」と判断したら、転職相談者を見捨てることがあります。

そもそも転職エージェントは、相談者が紹介企業に入社した場合に、企業側から成功報酬が支払われる仕組みです。

よって「この人は売上に繋がらなさそうだな」と判断されると、エージェントからサポート終了させるように誘導したり、最悪の場合音信不通になることもあります。

また例外として、面接の無断キャンセルなどブラックリストに載るような重大なルール違反をしてサポートを中断される、というパターンもあります。

転職エージェントに見捨てられる原因

転職エージェントに見捨てられてしまうことには原因があります。

では、「この人はうちではサポートできなそう」と判断される原因は何でしょうか。それは以下のことが考えられます。

上記の詳細について、以下で解説していきます。

転職意欲がないと思われている

冒頭でもお伝えした通り、転職エージェントは転職者が紹介企業に入社した際に、企業側から転職エージェントへ成功報酬が支払われる仕組みとなっています。

ですので「転職のことは転職エージェントが勝手にやってくれるから連絡を待とう」と、転職に対して受け身な人は「この人は転職意欲がないから報酬には繋がらない」と判断されてしまいます。

転職エージェント末永 末永

エージェント側も限られた時間や工数で多くの転職希望者を捌かなければならないので、注力する対象はある程度限られてきます。

こうして、主体性や意欲のない人はだんだん求人を紹介されなくなっていくのです。

年齢や経験から紹介できる求人がない

30代以上で経験やスキルがあまりないと、紹介できる求人が少ないので転職エージェントからの連絡がなくなってしまいます。

転職市場は基本的に即戦力採用です。その傾向は特に30代以降に顕著です。

経験面が弱かったり未経験でも通用する20代は別ですが、30代は経験・スキルが豊富な人を中心に求人紹介をしていきます。そしてそれに当てはまらない人への連絡は徐々になくなっていきがちなのです。

30代以上でスキルに自信がないという人は、以下の記事を読んでみてください。

転職希望時期が半年以上先

転職希望時期が半年以上先だと転職エージェントから連絡がなくなってしまうケースがあります。

転職エージェントは、相談者が紹介企業に入社すれば成果が得られるので、今すぐ転職したい人に注力します。

経歴やスキルがよほど優秀で半年先でも成果が見込める場合を除き、ほとんどがサポートしてもらえません。

また、転職時期が半年以上先という人はそもそも転職意欲がそこまで高くないケースが多く、ただサポートが長引くだけになってしまうことをエージェントは恐れています。

そのため、転職希望時期が半年以上先の人はサポートしてもらえないことが多くなってしまうのです。

求人の選り好みが激しい

転職エージェントが紹介した求人に対し「この条件が合わないから応募しない」「直感的にここの企業にはエントリーしたくない」など、求人の選り好みが激しいと転職エージェントからの求人紹介は減っていきます。

なぜなら、求人の選り好みをされてしまうと一定期間での内定獲得、報酬獲得ができないからです。

転職エージェント末永 末永

求人は物件探しと同じです。希望条件が100%叶う求人や企業はほとんど見つからないことが多いです。

また、非常に優秀な人材であれば別ですが、ほとんどの人はある程度求人に応募していかないとなかなか企業に受かりません。

これらの背景があるにもかかわらず選り好みが激しいと、転職活動を長引かせるタイプと判断されサポートの減少につながるのです。

面接に行ける日が少ない

面接に行ける日が少ないと、転職エージェントからの連絡は自然と減っていきます。

理由がプライベートであれば当然ですし、仮に仕事などの致し方ない理由だったとしても、ある程度の面接日程への融通は必要になります。

面接日程の確保をしない=転職活動そのものへのコミットが低い、ということになり「本当に転職意欲あるのかな?」と思われてしまいます。

「現職がなかなか休めなくて面接に行けない」という場合は、事情をきちんと担当者に相談しましょう。

コミュニケーション能力が低い

コミュニケーション能力が低いと判断されれば、転職エージェントから見捨てられる可能性が上がってしまいます。

どの職種でもコミュニケーション能力は必須です。それが欠落していると面接に受からない可能性が高くなり、「この人をサポートしても売り上げに繋がらない」と判断され、サポートを切られてしまいます。

転職エージェント末永 末永

エージェント経由での採用には追加コストがかかっています。

にもかかわらずコミュニケーション能力という必須スキルが欠けているとなると、企業も採りたがりません。

また、エージェントとの意思疎通不足により本人の希望や現状が明らかにならず、「この人がどんな求人を受けたいのかよくわからない」「転職意欲があるのかどうかわからない」と思われ、転職エージェントから敬遠されるというパターンもあります。

転職エージェントから見捨てられた時の対処法

ここからは転職エージェントに見捨てられた場合の対処法について解説していきます。

もし「転職エージェントから見捨てられたかも」と感じている人がいたら、以下の対処法を実行しましょう。

この3点の対処法について以下で詳しく解説します。

担当者を変更する

自分に興味のない求人や条件と合わない求人ばかり紹介されたことがきっかけで、転職エージェントと音信不通となってしまったのであれば、担当者を変更しましょう。

冒頭でもお伝えしましたが、転職エージェントは転職者が紹介企業に入社した際に、企業側から転職エージェントへ成功報酬が支払われる仕組みとなっています。

そのため、転職エージェントによっては強引に求人を勧めたり、内定の承諾を迫ったりということが起こるケースがあります。

自分に合っていないと思ったら担当者を変更し、スムーズな転職活動ができるようにしましょう。

担当者の見極め方を知りたい!と言う人は以下の記事にも目を通してみてください。

自ら積極的に連絡をする

転職エージェントに対して、自ら積極的にメールや電話などの連絡をし「本気で転職をしたい!」というアピールを再度してみましょう。

ただ連絡を待っているだけの転職者は「転職に対して本気ではない人」と思われ、優先度を下げられてしまいます。

転職エージェントは何人もの転職者を抱えているので、個人のサポートには限界があります。なので転職意欲の強い人を優先して支援します。

転職エージェント末永 末永

これはエージェントに対して、売上の観点だけではなくあなたへの心象自体を変え、意欲の再確認をしてもらうことにも有効です。

「本気で転職をしたいと思っていたのに音信不通になってしまった」という人は、積極的な姿勢が足りていなかったのかもしれないので、エージェントとはマメに連絡を取り合いましょう。

他のエージェントを利用する

転職エージェントと音信不通になってしまい、再度連絡するのが気まずいという人は、思い切って他の転職エージェントを利用してみるのもアリです。

「1つの転職エージェントと音信不通になってしまった…」と連絡を待っていても、転職自体に時間がかかってしまうのでかなり効率が悪いです。

転職エージェント末永 末永

転職エージェントは複数登録することで求人の幅が広がり、転職活動がスムーズになります。


以下は私のおすすめの転職エージェントですので、ぜひ検討してみてくださいね!

おすすめの大手総合型転職エージェント

転職エージェントに見捨てられないポイント

転職エージェントに見捨てられないようにするためには、以下のポイントに気をつけましょう。

自分に合ったキャリアアドバイザーを見つける

転職エージェントを選ぶ際に重要なのは、自分と相性の良いキャリアアドバイザーを見つけられるかどうか、という点です。

ネット上では「求人数やサポート内容で優秀な転職エージェントを選びましょう」と書いてありますが、結局は担当者のスキルや相性によって、良し悪しが決まります。

自分に合ったキャリアアドバイザーを見つける方法は、転職エージェントに複数登録することです。

実際に複数のキャリアアドバイザーと面談をして、相性を判断するのが1番確実な方法と言えるでしょう。

エージェントの提案やアドバイスを素直に受け入れる

転職エージェントの担当者が、あなたの経験やスキルを踏まえて色々な提案をしてくれた際に、素直に受け入れる人が好ましいです。

具体的には下記のような人が、「この人だったらサポートしたい」と思ってもらえます。

  • レスポンスが早く、マメに連絡がとれる
  • 面接日程を幅広く調整できる
  • 条件面や方向性などの提案・アドバイスにきちんと耳を傾け、すり合わせる姿勢がある

もちろんすべてを満たす必要はありませんが、エージェントは何人もの求職者を抱えているので、転職意欲のある人順に優先順位を付けなければいけません。

そのときに、このような姿勢がある人が優先されます。

ルールとマナーを守る

そして、大前提かつ最も重要なのが、最低限のルールとマナーを守るということです。

面接を無断欠席する、レスがものすごく遅い、高圧的な態度などの言動は控えましょう。

このような言動は転職エージェントへのブラックリスト入りにつながります。

現職が忙しかったり転職活動に行き詰まるなどすると、ついマナー違反・ルール違反の言動を取ってしまうことがあるので注意しましょう。

転職エージェントについてもっと詳しく知りたい人は、以下の記事も参考にしてください。

転職エージェントに見捨てられてしまった人へ

「転職エージェントと音信不通になった」「連絡をしても相手にしてくれない」「希望・条件と違う求人ばかり紹介してくる」「紹介できる求人がないと言われた」というように、転職エージェントに対して様々な悩みを抱えている転職者の人は多いです。

転職エージェント末永 末永

そういった人は、思い切って新しく別の転職エージェントに転職相談をするという方法もありますよ。

転職活動ではうまくいかないことも多々ありますが、ここで心機一転、新しく登録した転職エージェントで気持ちを切り替えるのも一つの手です。

「他のエージェントにサポートを依頼してみようかな…」と思った人は、以下に私のおすすめエージェントを紹介するので、参考にしてみてください。

リクルートエージェント

リクルートエージェント

リクルートエージェントは業界No.1の求人数を誇る、業界最大手の転職エージェントです。

圧倒的な求人数のなかで、業界や職種の網羅もずば抜けています。よって、紹介できる求人がないという理由で見捨てられる心配はありません。

また、丁寧なヒアリングにも定評があり、転職希望者の要望を汲んだ提案を受けられるのが魅力です。

転職エージェント末永 末永

リクルートエージェントは、過去45万人以上の転職事例のデータに基づいたアドバイスなど、サポートの質に定評があり安心して利用できます。

こんな人におすすめ

・業界最大手のサービスを使いたい
・たくさんの求人の中から選びたい
・年齢を気にせずサポートを受けたい

登録はこちら(公式サイト)

doda

doda

dodaは電通バズサーチ調べで顧客満足度No.1の転職エージェントです。

求人数はリクルートエージェントと引けを取りませんが、dodaの最大の特徴は転職サイトと転職エージェントのサービスが一体化しているところです。

転職エージェント末永 末永

転職サイトの求人検索とアドバイザーへの相談、それぞれのサービスを自分のバランスで利用することができるのが魅力ですね。

また、リクルートエージェントと比較すると首都圏や若手向けの求人が多いのも特徴です。

こんな人におすすめ

・自分に合う仕事がわからない
・転職サイトと転職エージェント両方を使ってみたい
・顧客満足度No.1のサービスを使ってみたい

登録はこちら(公式サイト)

マイナビエージェント

マイナビエージェント

マイナビエージェントは新卒領域でNo.1の実績があります。

そのため、若手を積極的に受け入れる企業との取引が最多のエージェントということです。

このことから、マイナビは若手を採用したい企業と強いコネクションを持っているため、20代~30代向けの求人を数多く保有しています。

そして、リクルートdodaに比べ登録者数が少ないので、早いレスポンスや密な連絡などの求職者1人1人に寄り添った手厚いサポートを受けることができます。

転職エージェント末永 末永

マイナビは、サポートの手厚さから高い転職成功実績を誇ります。書類選考通過率も50%と、業界内で高水準に位置しています。

こんな人におすすめ

・20代〜30代で転職を考えている
・手厚いサポートを受けたい
・転職活動はスピーディーに進めたい

登録はこちら(公式サイト)

ビズリーチ

ビズリーチの画像

ビズリーチは年収1000万円以上のハイクラス向け求人に特化した転職エージェントです。

8割以上の利用者がスカウトメールによって転職を成功させているというのも特徴の1つで、自分自身の市場価値を把握するのにも役立ちます。

転職エージェント末永 末永

ビズリーチはヘッドハンター制を採用しており、審査を通過したヘッドハンターのみが登録されています。

転職者はヘッドハンターのランクを参考にしながらアドバイザーを選ぶことができ、質の高いサポートに期待できます。

こんな人におすすめ

・役職・ポジションにこだわっている
・今の仕事と両立しながらスカウトを受けたい
・優秀なアドバイザーからサポートを受けたい

登録はこちら(公式サイト)

JACリクルートメント

JACリクルートメント

JACリクルートメントはミドル・ハイクラスといった高年収層の転職に特化した転職エージェントです。

リクルートエージェントdodaに次いで業界第3位のポジションに位置しています。

転職エージェント末永 末永

JACリクルートメントの強みとして、個人担当と企業担当が同じということが挙げられます。
企業情報を深く理解しているアドバイザーが多く、利用者満足度が高いです。

アドバイザーひとりが担当する企業も5社程度なので、その5社に関して圧倒的な情報量とパイプを武器に転職活動をすることができます。

こんな人におすすめ

・今よりも年収をアップさせたい
・外資系企業への転職を検討している
・特定の専門性やマネジメント経験がある

登録はこちら(公式サイト)

UZUZ(ウズキャリ)

uzuz

UZUZ(ウズキャリ)は20代の既卒や第二新卒、フリーターのサポートを専門とした転職エージェントです。

元既卒や短期離職経験者など過去に就活で挫折した経験のあるアドバイザーが多く在籍しているため、同じ目線で的確なアドバイスをしてもらえると評判です。

そのサポートの手厚さから書類選考通過率約87%、内定率は約86%、定着率は約97%と高い実績を出していることが特徴です。

転職エージェント末永 末永

UZUZの求職者1人あたり20時間という長いサポート時間と、職歴に自信のない人にも徹底的に向き合うスタイルが、この実績につながっています。

こんな人におすすめ

・未経験からチャレンジしたい
・正社員経験がない20代
・長い時間かけて、より丁寧なサポートを受けたい

登録はこちら(公式サイト)

ハタラクティブ

ハタラクティブ

ハタラクティブは20代の既卒や第二新卒、フリーター、ニートの就職支援に特化した転職エージェントです。

常時3,000件以上の取り扱い求人のうち、2,000件程度が 未経験OKの求人で業界トップクラスであり、経験やスキルが弱くてもサポートを受けることができます。

転職エージェント末永 末永

ハタラクティブの最大の特徴は、取材した企業の求人のみを紹介しているところです。そのため、ブラック企業を排除した優良企業のみ紹介してくれます。

実際に企業を訪問し、労働環境や社風を確認のうえで優良企業のみ厳選しているので安心して利用できます。

こんな人におすすめ

・20代で職歴に自信がない
・幅広い求人の中から選びたい
・安心できる企業選びがしたい

登録はこちら(公式サイト)

line

line

人気の転職エージェント