【板挟み】品質管理が向いてない人の特徴5選!やめとけと言われる理由も解説
メーカーの品質管理の業務では、コミュニケーション能力や責任感、リスク管理など幅広いスキルが求められます。本記事では、品質管理がきついと感じる瞬間や向いてる人・向いてない人の特徴を紹介します。
「品質管理が向いてないかも」と感じる人はぜひ参考にしてください。
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品質管理がきついと感じる瞬間
品質管理の仕事がきついと感じる瞬間には次の4つが挙げられます。
本パートでは、なぜ品質管理の仕事がきついと感じるのかについて詳しく解説していきます。
板挟みになる
品質管理は事務作業や顧客の対応、品質改善の検討など業務範囲がとても広く忙しいですが、それ以上にストレスを受けやすいのが顧客と技術職との板挟みになってしまうことです。
製造過程で欠陥が見つかった場合、納期に間に合わなくなってしまう場合があります。顧客からクレームを受けることがあるでしょう。
欠陥発生の原因を突き止め、改善するために操業を止める必要があるものの、顧客からは納期に間に合わせるよう急かされるなど、品質管理は様々な立ち回りをしなければなりません。
このように、顧客と技術職との板挟みになるときに、品質管理の仕事がきついと感じてしまうのです。
ミスが許されない
品質は製品に対する信頼を担保するために非常に重要です。よって、品質管理の仕事にはミスが許されません。
例えば、商品に異物が混入していればネットで炎上することもありますし、欠陥品が出回った場合、回収に多額の費用が必要になってしまいます。
品質管理の不備によって欠陥品や異物混入品が出回ってしまった場合、企業ブランドのイメージダウンにつながってしまいます。企業に与える影響は計り知れません。
そのため、品質管理の仕事は欠陥品や異物混入品を見逃すなどのミスが許されず、仕事に対するプレッシャーが大きいのです。
クレーム対応が多い
品質管理の大切な仕事の一つが顧客の対応ですが、これはクレーム対応が多いためストレスを感じやすいです。
また、クレームは顧客だけではなく社内から受けることもあります。なぜ欠陥品の発生を見逃したのか責め立てられるのです。
そして、欠陥品が発生した原因を様々な部署を巻き込んで突き止め、顧客に報告します。
このとき、顧客は協力的ではなく、敵対状態であることが多いです。社内に味方がいない状態で顧客からのクレームに対応しなければならないため、ストレスを感じやすいのです。
欠陥が発生した際の確認範囲が広い
欠陥品が発生した際に確認しなければならない範囲が広いことも、品質管理の仕事がきついと感じる原因の一つです。
欠陥品が発生した原因が品質管理ではないことがあります。現場の作業者が基準違反をしていたり、顧客側のミスなど品質管理の業務範囲外に原因があることがあるのです。
そのため、品質管理は現場の作業に不備がなかったか、顧客側にミスがなかったのかまで確認しなければなりません。
その確認に一日のタスクの大半を費やしてしまうため、他にやるべきことを進めることができず、遅くまで残業になってしまうこともあります。
そのため、品質管理の仕事がきついと感じることがあるのです。
品質管理に求められるスキル
品質管理に求められるスキルは次の5つです。
本パートでは、それぞれのスキルがなぜ品質管理に必要なのかについて詳しく解説していきます。
コミュニケーション能力
品質管理は技術職や顧客など様々な人との関係構築が重要です。そのため、高いコミュニケーション能力が求められます。
例えば、顧客からクレームを受けた場合、失礼のないよう対応しなければなりません。失礼な対応をしてしまえば、さらに大きなクレームを受けることもあります。
他にも、現場の作業員に意見を仰いだり、実際の操業を見学することでこれまで気づくことができなかった問題を発見できることもあります。
製品の製造には非常に多くの人が関わっています。製品の品質を管理する品質管理の立場として、様々な立場の人と円滑にコミュニケーションを取る必要があるのです。
課題解決力
品質管理は欠陥が発生した場合、品質を向上させるための課題解決力が求められます。
製品に欠陥が生じた場合、原因を突き止め対策を打たなければなりません。
多くの場合、主として対応するのは技術チームですが、品質を管理する立場として欠陥発生の原因に対する改善策を提案する必要があります。
欠陥が発生した原因に対して対策を打つためには、課題を洗い出し解決するための方法を見つける力が必要です。
そのため、品質管理には品質を向上させるための課題解決力が求められるのです。
リスク管理能力
品質管理はリスク管理能力が求められます。
品質管理は製品の品質だけではなく、製品に欠陥が発生し出回ってしまうリスクも管理しなければければなりません。
先ほどもお伝えしたように、品質管理の不備によって欠陥品や異物混入品が出回ってしまった場合、企業ブランドのイメージダウンにつながってしまいます。
一度失った信頼を取り戻すには長い期間と多額のコストが掛かるため、企業の損失は非常に大きくなってしまうでしょう。
こうした事態を未然に防ぐためにはリスク管理が重要であり、リスク管理も品質管理の大切な仕事の一つなのです。
規格や法規の知識
品質管理には様々な規格や法律の知識が求められます。
代表的なものであれば、JIS規格やISO、製造物責任法、家庭用品品質表示法などが挙げられます。
これら多くの規格や法律は顧客の安全性を担保するために定められたものです。製品をつくる側としてこれらの規格や法律に違反することは許されません。
また、製品が海外に輸出される場合は、海外の法律に関する知識が求められます。国によって法律が違うからです。そのため、品質管理が把握しておかなければならない規格や法律の範囲は幅広いです。
覚えることが大変かもしれませんが、一度覚えることで様々な場面で活用することができます。
商品の技術的な知識
品質管理には商品の技術的な知識が求められます。
顧客から「このような製品ができないか」と要望を受けたとき、品質管理は技術的に可能かどうか、実際に製造した場合のリスクはあるかなどを考え判断しなければなりません。
一度顧客から要望を受けてしまえば、対応できなかった場合クレームを受けることになり、顧客との信頼関係が崩れる可能性があるからです。
顧客からの要望に対して、自社で対応可能かどうか判断するためには技術的な知識が必要です。そのため、品質管理には製品の製造に関する技術的な知識が必要なのです。
品質管理が向いてない人
品質管理は企業ブランドの信用を担保するための重要な役割を担っています。そのため、以下のような人は品質管理に向いていません。
本パートでは、なぜこのような人が品質管理に向いてないのかについて詳しく解説していきます。
細かい確認が苦手
品質管理は欠陥品がないか細かい点までよく確認しなければなりません。よって、細かい確認が苦手な人は品質管理に向いていません。
小さな確認ミスや抜けが最終的に製品の品質に大きな悪影響を与えます。
そのため、品質チェックやデータ収集など品質管理の仕事は、細かい部分にまで注意を払い丁寧な作業をすることが求められるのです。
細かい確認が苦手だったり、「このくらい大丈夫だろう」と思ってしまう人は、品質管理が向いてないと言えるでしょう。
責任感が薄い
責任感が薄い人は品質管理に向いていません。
何度もお伝えしているように、品質管理は企業のブランドイメージや信頼を守る重要な役割を担っています。
万が一製品に欠陥や異物混入があった場合、企業のイメージダウンにつながるだけではなく、多額の損失を被ってしまいます。
そのため、品質管理の仕事全てに対して責任を持って対応できる人でなければ、向いているとは言えないのです。
自分の意見を主張できない
自分の意見を主張できない人は品質管理に向いていません。
顧客や技術職などと板挟みになりやすい品質管理ですが、ただ相手の言われるがまま対応していても、話が平行線で先に進めないケースがあります。
品質管理の立場として意見を言わなければならないこともあるのです。
自分の意見=品質管理の立場からの意見を主張できない人は、顧客の言い分と現場の言い分との間で板挟みになってしまい、どのように対応すればいいのかわからなくなるでしょう。
そのため、自分の意見を主張できない人は品質管理に向いてないのです。
協調性がない
協調性がない人も品質管理に向いていません。
品質管理は、製造部門や技術部門、営業部門など様々な部門と連携し、企業の品質目標の達成に向けて業務をおこないます。
そのため、他部門と円滑にコミュニケーションが取れ、協調性がある人が向いているのです。
一方、協調性がなく個人プレーになってしまう人は、チームから孤立してしまい、円滑に業務を進めていくことができません。そのため、協調性がない人は品質管理に向いてないのです。
品質管理でやらかしてしまった末路
本パートでは、品質管理のミスによって引き起こされる悪影響とは何なのかについて詳しく解説していきます。
ブランドや企業が社会的信用を失う
まず一つめが、品質管理でミスをしてしまうと、ブランドや企業が社会的信用を失ってしまいます。
欠陥品や異物混入品が出回ってしまうと、SNSで拡散されてしまいネットで炎上することがあります。
悪い評判が一瞬で広まってしまい、ブランドや企業が社会的信用を失ってしまうのです。
また、一度失った信用を取り戻すには謝罪をして済むわけではありません。長い年月をかけてもう一度信用を積み上げていかなければならないのです。
そのため、品質管理の仕事はミスが許されない責任が重い仕事といえます。
ブランドや企業が経済損失を被る
二つ目が、品質管理でミスをしてしまうと、企業が経済的損失を被ってしまいます。
出回ってしまった欠陥品や異物混入品は、自主回収や弁償をしなければなりません。当然ながら、これには多額の費用が掛かります。
また、素材系などユーザーの裾野が広ければ広いほど、回収や弁償にかかる費用は大きくなっていきます。
さらに、ブランドや企業のイメージダウンによって売り上げが悪化することもあります。企業が被る経済的損失は計り知れないのです。
そのため、品質管理の仕事はミスが許されない責任が重い仕事といえます。
品質管理から異業種への未経験転職は可能
品質管理から異業種への未経験転職は可能です。
企業の採用担当者は、20代の転職者に対してコミュニケーション力や協調性など、専門性以外のスキルを重視しています。そのため、異業種への未経験転職が可能なのです。
しかし、30代になると企業はこれまでの経験やスキル、実績などの専門性を重視するようになります。即戦力として働いてもらうことを期待しているからです。
そのため、30代は品質管理の仕事で身に付けたスキルを、異業種でどのように活かすのかを事前に考えておくことが重要です。
転職先で、自分が身に付けたスキルを具体的にどのように活かすのかをアピールすることで、異業種への未経験転職が可能になるでしょう。
以下の記事では転職したいけどスキルがないと悩む20代・30代が転職を成功させるための方法を解説しています。参考にしてください。
品質管理が向いてないと感じる人が適職を見つける方法
本パートでは、品質管理が向いてないと感じる人は、どうやったら適職を見つけられるのかについて詳しく解説していきます。
そもそも適職とは
適職とは、好き嫌いに関わらず得意としている仕事や、あなたの強みを活かせる仕事のことを指します。
あなたにとっての適職は必ずしも興味のある仕事や、やりたいと思っている仕事とは限りません。
興味があってやりたいと思える仕事だとしても、それがあなたが得意としていることや、強みを活かせる仕事でなければ適職とは言えないのです。
あなたの性格や経験、スキルから得意なことや強みを言語化し、それを活かせる仕事を見つけましょう。
以下の記事では自分に向いてる仕事の見つけ方について詳しく解説しています。。参考にしてください。
ステップ1:得意・やりがいを見つける
まず始めに、あなたが得意としていることや強み、やりがいを感じることを見つけましょう。
その際、必要となるのが自己分析です。また、自己分析は過去から現在までの印象的な出来事や成功・失敗体験を振り返ることが効果的です。
なぜなら、今のあなたの強みや価値観は、過去の経験によって形成されたものだからです。
過去から現在までの印象的な出来事や、成功・失敗体験を振り返り、そのとき何を感じたのか・学んだのかを言語化していきましょう。
これらを言語化していくことで、あなたにとっての適職を見つけるヒントを得ることができます。
ステップ2:将来(ゴール)を考える
得意なことややりがいを感じることを言語化することができたら、次は将来の目標=ゴールを設定しましょう。
ゴールを設定することであなたの理想像が明確になり、そこへ向けて何をするべきなのかを考えることができます。
ここでいう将来の理想には2つの意味があります。一つは「ありたい姿(being)」、もう一つは「何をしていたいか(doing)」です。
「ありたい姿(being)」では、どのような人間性を持ち、どのような姿になっていたいかという観点で言語化します。
そして、「何をしていたいか(doing)」では、ありたい姿を実現するためにはどうすればいいかという観点で言語化してみましょう。
ありたい姿を実現するためには何をするべきなのかを言語化することで、得意なことややりがいを感じる仕事に就いたその後を考えることができるのです。
ステップ3:将来(ゴール)を達成するのに足りないものを考える
将来の目標が設定できたら、目標を達成するために今足りてないものについて考えましょう。
目標を達成するために足りていないもの=ギャップです。ギャップを埋めるためには、何をやるべきなのか逆算して考えるキャリアプランを立てることをおすすめします。
キャリアプランを立てることで、今後のキャリア選択で大きな失敗をすることなく、目標達成に向けて進んでいくことができるようになります。
キャリアプランを立てるときは、以下の手順で進めていきましょう。
キャリアプランの考え方
- 10年後になりたい姿を考える
- そのために身に付けるべきことを洗い出す
- 身に付けるために必要なアクションプランを考える
- それぞれに5年後、3年後、1年後と期限を設ける
キャリアプランを立て行動していくことで、少しずつゴールに近づいている実感を持つことができます。
モチベーションを維持することにも繋がりますし、ゴールにたどり着くための最善のキャリア選択ができるようになるでしょう。
ステップ4:ステップ1と3が重なるポイントを見つける
最後に、得意なことややりがいを感じることと、あなたが将来の目標を達成するためにやるべきことが重なるポイントを見つけましょう。これこそがあなたに向いてることです。

〇〇は得意だけれど、目標を達成するために必要かと言われたらそうではないんだよな…
〇〇は目標を達成するために必要だけど、正直得意なことではないんだよな…
得意なことであっても、目標を達成するために必要がなければ意味がありません。また、目標を達成するために必要であっても、それがあなたの得意なことでなければ向いてることとは言えないのです。
得意なことややりがいを感じることと、目標を達成するために必要なことが重なるポイントに絞って行動することで、目標達成へ向けて最短ルートで歩んでいくことができます。
これこそが、あなたに向いてることであり最優先で取り組むべきことなのです。
「品質管理の仕事がきつい…」「品質管理は自分に向いてるのかな…」
このように悩む人もいるのではないでしょうか。
品質管理は企業の信用を担保するために重要な役割を担っているため、そのぶん仕事のプレッシャーは大きいです。
また、顧客と技術職との板挟みになることが多く、ストレスを感じやすい仕事でもあります。
仕事がきついと感じたり、ストレスを溜め込んでしまい精神的に追い込まれることもあるでしょう。向いてないと感じることもあるのではないでしょうか。
品質管理が向いてないと感じたときは、あなたの適職とは何なのかを自分と向き合い考える必要があります。
そのときに必要となるのが自己分析です。
自己分析は一人でもできますが、「自分はこういう人間だ」というバイアスが掛かりやすく正しい自己分析ができないことがあります。
正しい自己分析をするには、第三者の客観的な意見を取り入れることが大切です。
そこで、徹底的な自己分析を得意とするマジキャリをおすすめします。
マジキャリでは幼少期〜現在の出来事を振り返る徹底的な自己分析をおこなうので、表面上の強みではなく、原体験に基づいた強みを見つけることができます。
原体験に基づいた強みを活かせる仕事は何かを経験豊富なプロのコーチと考えることで、あなたに向いてる仕事とは何かが明確になるのです。
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ポイント
- 徹底した自己分析やキャリアの棚卸し
- 中長期的なキャリアプランの作成
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ただし、30代になると経験やスキル、実績などが重視される傾向があるので、早ければ早いほど有利と言えます。