SaaS営業への転職はやめとけと言われる理由を解説!
SaaSの営業職への転職はやめとけと言われることもありますが、その理由を解説します。
あわせて、SaaSの営業職への転職を現役の転職エージェントがおすすめする理由を紹介します。
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SaaSの営業職がやめとけと言われる理由
最近、転職先として人気のあるSaaSの営業職ですが、「やめとけ」と言われることがあります。
その理由は様々ですが、ここでは実際に多い理由を紹介します。
SaaSの営業職への転職を検討している方は、ぜひ参考にしてください。
高いノルマによるプレッシャー
SaaSの営業職には、高いノルマが課せられることがあります。
SaaSのビジネスモデルは、サブスクリプション型が多く、一定の成長率を維持するために毎月・四半期ごとに厳しい目標が設定されるからです。
また、解約率(チャーンレート)を抑えることも重要なため、新規契約だけでなく継続利用の確保まで求められるケースもあります。
さらに、営業活動の成果は数値で明確に測定されるため、達成できなければ上司からの圧力や評価の低下に直面することになります。
成果主義によるプレッシャー
SaaSの営業職には成果主義を採用している企業があります。
売上や契約数によって給与が変動するため、結果を出さなければ収入が大きく減る可能性があるのです。
特に、インセンティブ制度を採用している企業では、成績が振るわないと基本給のみで生活しなければならず、精神的な負担が大きくなります。
さらに、成果が出なければ昇進や昇給のチャンスを逃し、長く働いてもキャリアアップが難しくなることもあります。
成果を出し続けなければ評価が低下し、厳しい環境に身を置くことになるため、安定した働き方を求める人には向かないかもしれません。
市場での競争が激しい
SaaSの営業職は、競争が激しい市場での営業活動をおこなうこともあります。
多くの企業が類似のサービスを提供しているため、競合との差別化が難しく、価格競争に巻き込まれることも珍しくありません。
また、顧客もすでに他社サービスを利用しているケースが多く、導入ハードルの高さが営業の難易度を上げる要因となっています。
アフターフォローの負担が大きい
SaaSの営業職には、契約を勝ち取った顧客のアフターフォローまでかかわる必要があります。
特に、カスタマーサクセス(顧客がサービスを最大限活用できるよう支援する役割)も営業の一環として求められることがあり、単なる売り切り型の営業とは異なります。
顧客からの問い合わせ対応や追加提案など、継続的な関係構築が求められるため、業務負担が大きくなるのです。
同じサービスを扱うため飽きやすい
SaaSの営業職は、基本的に同じサービスの営業活動をおこなう必要があります。
毎回異なる商品を売る業種と違い、同じサービスのメリットを何度も説明する必要があるため、マンネリ化を感じる人もいるのです。
また、プロダクトのアップデートが頻繁におこなわれるとはいえ、営業スタイル自体は大きく変わらないため、刺激を求める人には単調に感じる可能性があります。
これらは人によって感じ方は違いますし、実際にきついと感じないという人もいます。
そのため、実際に働いている人や詳しい人に聞いてみるのがおすすめです。
弊社のすべらないキャリアエージェントには、SaaSの営業職への転職支援経験が豊富なアドバイザーが多数在籍しています。
実際に働いている人に話を聞くのは難しいという人のお話もお伺いしてますよ。
気になる人はぜひご相談ください。
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SaaSの営業職はおすすめできる転職先
SaaSの営業職はきついと言われる理由を紹介しましたが、私は成長環境が整っていて働き甲斐のある職種だと思っています。
そのため、転職先としてもおすすめですよ。
ここでは、SaaSの営業職がおすすめの転職先である理由を紹介します。
成長市場で働くことができる
SaaSは、DX化が進む社会では様々な場面で必要とされているため、これからも成長していく可能性が高いです。
市場が拡大することで新規顧客の開拓がしやすく、営業として結果を出しやすい環境が整っています。
また、成長市場では企業の採用意欲も高いため、経験を積めばより条件の良い企業へ転職するチャンスも増えます。
さらに、最先端のビジネスモデルやテクノロジーに触れられるため、業界のトレンドを学びながらスキルアップできる点も大きなメリットです。
キャリアパスが多様
SaaSの営業職では、様々な業務を経験できるため身につけられるスキルも多いです。
そのため、SaaSの営業職で得たスキルを活かすことができる様々なキャリアパスがあります。
たとえば、営業で培った顧客対応力や提案力を活かして、カスタマーサクセスやマーケティング職にキャリアチェンジすることも可能です。
また、成績を上げればマネージャー職や事業責任者へ昇進する道も開けます。
さらに、SaaSビジネスの知見を活かして、将来的に独立や起業を目指すこともできるため、柔軟なキャリア設計が可能です。
インセンティブがある
SaaSの営業職は、売り上げや契約の数によってインセンティブがある企業が多いです。
成果を出せば出すほど収入が増えるため、実力次第で高収入を狙える環境が整っています。
また、モチベーションを維持しやすく、頑張りがそのまま給与に反映されるため、やりがいを感じやすいでしょう。
加えて、インセンティブ制度を活用すれば、年収アップのスピードも速く、若いうちから高い報酬を得られる可能性が高い点も魅力です。
SaaSの営業職の職種
ここでは、SaaSの営業職の職種3つを紹介します。
インサイドセールス
インサイドセールスは、主に電話やメール、オンライン商談ツールを活用して顧客とのコミュニケーションをおこなう営業スタイルです。
マーケティング部門が獲得したリード(見込み顧客)に対してアプローチし、興味関心を高めて商談へとつなげる役割を担います。
顧客の課題やニーズをヒアリングし、適切な提案をおこなうことで、フィールドセールス(外勤営業)へと案件を引き継ぐことが一般的です。
直接訪問する必要がないため、効率的に多くの顧客にアプローチできる点が特徴です。
最近では、オンライン完結型のSaaSサービスが増えたことにより、インサイドセールスの重要性がますます高まっています。
フィールドセールス
フィールドセールスは、顧客先に訪問して商談をおこない、契約のクロージングを担当する営業職です。
インサイドセールスがアポイントを取得した見込み顧客に対して、直接プレゼンテーションをおこない、導入のメリットや具体的な活用方法を提案します。
顧客ごとに異なる課題やニーズに合わせた提案力が求められるため、対面でのコミュニケーションスキルや交渉力が重要です。
特に高単価のSaaSサービスでは、導入の意思決定に時間がかかるため、顧客と長期的な関係を築きながら契約を獲得することが求められます。
カスタマーサクセス
カスタマーサクセスは、SaaSサービスを契約した顧客に対し、スムーズに導入・活用できるようサポートをおこなう職種です。
SaaSは長期的な利用が前提となるため、契約後も継続的にフォローし、顧客が最大限の価値を得られるよう支援することが重要です。
具体的には、オンボーディング(導入支援)、活用トレーニング、定期的なサポート、アップセル(追加契約の提案)などをおこないます。
顧客満足度を高め、解約(チャーン)を防ぐことが主な目的であり、顧客との信頼関係を構築するスキルが求められます。
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SaaS営業職の働き方
SaaS企業はベンチャー企業が多いため、一人の負担が多くなり、結果として忙しいという企業は多いです。
ただ、SaaSの営業職の働き方は企業によりますが、全体的に激務すぎてしんどいという人はあまりいません。
ここでは、SaaS営業の働き方の特徴を紹介します。
- チーム全体で動くことが多い
- 顧客と長期的な関係を築く必要がある
- 残業は多いというわけではないが、少なくもない
- 商談も含めリモートワークが多い
ここで紹介した多様な働き方を見て、「自分に向いているかも」と思った人は、ぜひSaaSの営業職への転職を視野に入れてみてください。
SaaS営業職のキャリアパス
ここまで紹介したように、SaaS営業には様々なキャリパスがあります。
ここでは、SaaS営業経験者の考えられるキャリアパスを職種ごとに紹介します。
インサイドセールスのキャリアパス
インサイドセールスのキャリアパスは様々です。
- インサイドセールスでステップアップしてマネジメントをする
- 同企業内のフィールドセールス・カスタマーサクセスになる
- SaaS業界内の別企業にインサイドセールスとして転職
- 他業界の営業職・マーケティング職に転職
インサイドセールスで培った顧客対応力やデータ分析スキルを活かして、様々なキャリアパスを選ぶことが可能です。
フィールドセールスのキャリアパス
インサイドセールスと同じように同様にフィールドセールスもキャリアパスの幅が広いです。
- フィールドセールスでステップアップしてマネジメントをする
- 同企業内のインサイドセールス・カスタマーサクセスになる
- エンタープライズセールスになる
- 他業界で営業職に転職
- フリーランス・コンサルタントになる
基本的にはインサイドセールスと同じですが、フィールドセールスの人の中には、培った営業ノウハウを活かして、企業を退職してフリーランスに転進する人も多いです。
カスタマーサクセスのキャリアパス
カスタマーサクセスはほかの2つの職種と比べて、実際に販売するというセールス活動に関わる機会はあまりありません。
そのため、選択肢は限られてしまいますが、それでも、顧客のことを支える仕事なので身につけられるスキルは少なくありません。
そして、そのスキルを活かせる転職先も様々です。
- カスタマーサクセスでステップアップしてマネジメントをする
- 同企業内のインサイドセールス・フィールドセールスになる
- 他業界のマーケティング職・企画職になる
顧客対応や課題解決のスキルを活かし、マーケティングやプロダクト企画などの職種へキャリアチェンジする道も開かれています。
また、企業を成長へ導く経験を積み重ねることにより、コンサルタントとして独立するケースもあります。
SaaSの営業職に転職するには
ここまで読んでくださった方の中には、SaaSに転職したいと考えている人も多いと思います。
そのような方には、弊社のすべらないキャリアエージェント を利用することがおすすめです。
すべらないキャリアエージェントには、SaaS企業のへの転職支援実績が豊富なアドバイザーが多数在籍しており、その蓄積されたノウハウを余すことなくお伝えすることができます。
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短期間で結果を出すことが求められるため、営業職未経験者や成果が安定しない人にとっては精神的な負担が大きいです。