日立ハイテクは平均年収990万円|職種別・年代別に年収を徹底解説!

日立ハイテク 年収

    日立ハイテクの平均年収について現役の転職エージェントが徹底解説します。

    「職種・年代・学歴別の給与」「企業の概要」「競合他社との比較」まで網羅しているので、ぜひ企業研究にも活用してください。

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は2,000万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールamazon

日立ハイテクの平均年収は低い?

就職四季報によると、日立ハイテクの平均年収は990万円です。

非上場のため正式な公表データはありませんが、親会社の日立製作所の平均年収は約939万円と公表されており、おおよそ信頼できる数字と言えます。

日立製作所
平均年収 935万円
平均年齢 42.9歳
平均勤続年数 19.1年
調査人数 28,111人

出典:日立製作所 有価証券報告書

日立ハイテクは「製造業」と「卸売業」の両面を持つ会社ですが、平均年収はどちらの業種平均よりも400万円以上、上回っています。

後述する同業他社と比較しても給与水準は高く、同業種の中でもトップクラスの水準にあると言えますね。

企業名/業種 平均年収
日立ハイテク 990万円
国内製造業 533万円
国内卸売業 548万円

出典:就職四季報, 国税庁 民間給与実態統計調査(令和5年分)

また、2020年に日立製作所の完全子会社になる前も、業種平均を300万円以上も上回る高い給与水準でした。

年度 日立ハイテク 平均年収 国内製造業 平均年収 国内卸売業 平均年収
2019 834万円 502万円 516万円
2018 840万円 497万円 513万円
2017 840万円 489万円 505万円

出典:日立ハイテク 過去の有価証券報告書 (2019年,2018年,2017年), 国税庁 民間給与実態統計調査

日立ハイテクの年収が高い理由

日立ハイテクの年収が高い理由は、取り扱う製品の付加価値が非常に高いからです。

主な収益源である「ナノテクノロジーソリューション(半導体製造装置など)」や「アナリティカル・メディカルソリューション(医用分析装置など)」は、とても高度な技術力が求められる分野です。

これらの製品は世界的なシェアも高く、安定して高い利益率を確保できるので、その利益を社員に還元できるのです。

末永雄大 末永

日立ハイテクのように高度な専門技術を持つメーカーは、個人のスキルが会社の競争力に直結します。


そのため、専門性が年収や評価に反映されやすい環境と言えますね。

【職種別】日立ハイテクの平均年収比較

エンゲージ会社の評判の2025年11月時点のデータをもとに、日立ハイテクの職種別平均年収を紹介します。

口コミサイトでは、投稿者が若年層に偏ったり、特定の職種に集中したりするので、平均年収は低めに出ています。

職種 平均年収 平均年齢
営業系 668万円 32.0歳
企画・事務・管理系 689万円 36.4歳
IT系エンジニア 670万円 31.4歳
電気・機械系エンジニア 633万円 34.5歳
医薬・化学・専門職 561万円 28.5歳

日立ハイテクの年収は、職種によっても差があることがわかりますね。平均年齢も考慮すると、「IT系エンジニア」「営業系」「企画・事務・管理系」がとくに高くなっています。

エンジニア職の年収が高いのは、日立ハイテクの主力事業である半導体製造装置や医用分析装置が、非常に高度な技術力と専門知識を必要とするためだと考えられます。

末永雄大 末永

同じ技術職でも、半導体関連と医療機器関連では求められる専門性が異なります。


転職を検討している人は、自分のスキルがどの職種で最も高く評価されそうか、業界に精通した転職エージェントに相談してみるのも良いですね。

【年代別】日立ハイテクの平均年収比較

日立ハイテクの給与は、基本的には年功序列で、安定して昇給していく仕組みです。

こちらもエンゲージ会社の評判のデータを参考に、年代別の平均年収を紹介します。

年齢 平均年収 最高年収
25~29歳 548万円 750万円
30~34歳 636万円 900万円
35~39歳 709万円 900万円
40~44歳 817万円 1200万円

年代別データを見ると、20代のうちは平均年収(548万円)と最高年収(750万円)の差が比較的小さくなっています。20代は大きな昇進・昇給はしにくく、年収差が開きにくい傾向があるようですね。

一方で、30代になると平均年収(636万円)と最高年収(900万円)の差が、20代の頃より大きく開きます。30代は昇進・昇格が本格的に始まるタイミングで、成果や評価しだいで年収が大きく伸びる人が出てきます。

基本は年功序列の昇給ですが、30代以降は、頑張りしだいで同年代よりも稼げるケースがあるようです。

末永雄大 末永

企業についてもっと知りたい場合は、求人サイトだけでなく、口コミサイトやSNSの評判などもチェックしてみましょう。


採用ページは好印象な情報が中心になりやすいので、第三者の意見もあわせて見ると実態をつかみやすいです。

企業の評判や転職者の口コミなどを調べるのには、以下のサービスがおすすめです。

気になる企業の情報を知りたい人におすすめのサービス

【企業別】日立ハイテクと競合他社の平均年収比較

日立ハイテクの年収は競合他社と比較しても高い水準です。

日立ハイテクは「半導体製造装置」と「計測機器(医用分析装置など)」の両分野で事業を展開しているため、それぞれの分野の競合と比較します。

「半導体製造装置」分野での比較

「半導体製造装置」分野の競合として、東京エレクトロン、東京精密と平均年収を比較します。

企業名 平均年収 平均勤続年数 平均年齢
東京エレクトロン 1,354万円 14.9年 43.5歳
日立ハイテク 990万円 - 42.4歳
東京精密 782万円 10.1年 38.9歳

出典:東京エレクトロン 有価証券報告書, 数字で見る日立ハイテク, 東京精密 有価証券報告書, 就職四季報

業界トップの東京エレクトロンは平均年収が突出して高いですが、日立ハイテクは東京精密よりも高い平均年収になっています。

末永雄大 末永

東京エレクトロンは、参入障壁が高く利益率の高い「前工程」で圧倒的なシェアを持つことから、給与水準が高くなっていると考えられますね。


一方で、「後工程」が中心の東京精密などは、比較的に平均年収が低くなる傾向があります。

計測機器(分析・医用)分野での比較

次に、電子顕微鏡や医用分析装置などの分野で競合する島津製作所、日本電子と平均年収を比較します。

企業名 平均年収 平均勤続年数 平均年齢
日立ハイテク 990万円 - 42.4歳
島津製作所 914万円 18.1年 43.6歳
日本電子 828万円 16.6年 44.5歳

出典:就職四季報, 数字で見る日立ハイテク, 日立ハイテク 有価証券報告書, 島津製作所 有価証券報告書, 日本電子 有価証券報告書

計測機器分野においては、日立ハイテクが島津製作所や日本電子の平均年収を上回っています。

末永雄大 末永

計測機器(分析・医用)分野では、各社のビジネスモデルや、利益率に差が少なく、「半導体製造装置」分野ほど年収に大きな差はありません。

事業規模(売上高)の比較

つづいて、各社の事業規模を売上高で比較します。

企業名 売上高(売上収益)
東京エレクトロン 2兆4,315億円
日立ハイテク 7,565億円
島津製作所 5,390億円
日本電子 1,966億円
東京精密 1,505億円

出典:東京エレクトロン 有価証券報告書, 日立ハイテク 財務情報, 島津製作所 有価証券報告書, 日本電子 有価証券報告書, 東京精密 有価証券報告書

売上高で見ると、東京エレクトロンが圧倒的ですが、日立ハイテクは島津製作所を含む競合他社を上回る事業規模を持っています。

日立ハイテクは、業界トップには及ばないかもしれませんが、業界平均を大きく上回る給与水準と売上高を兼ね備えた会社であると言えますね。

末永雄大 末永

東京エレクトロンは半導体製造装置に特化しており、近年の市場好調を受けて年収・売上高ともに大きく伸びているのが特徴です。


一方で、日立ハイテクは「多角的な事業基盤」と「競合と比較して高い年収水準」を併せ持つ、安定性と待遇に優れた企業であると言えますね。

東京エレクトロンと島津製作所の年収は、以下の記事で詳しく解説しています。こちらもぜひ参考にしてみてください。

【学歴別】日立ハイテクの新卒社員の初任給

日立ハイテクの新卒採用(総合職)における初任給は、学歴によって異なります。

学歴 初任給(月給)
修士了 295,000円
大学卒 274,500円
高専卒 236,800円

出典:日立ハイテク 新卒採用サイト

専門性が高い修士卒は、学部卒よりも約2万円高く設定されています。また、採用大学は難関国公立や難関私立が多いですね。

高卒については、公式HPの総合職採用サイト上で情報が明記されていませんでした。これは、高卒採用(技能職など)が学校推薦などを通じて別途行われているためと考えられます。

日立ハイテクの主な採用大学

青山学院大学・慶應義塾大学・神戸学院大学・東海大学・東京外国語大学・東京電機大学・東京理科大学・日本大学・一橋大学・広島修道大学・法政大学・明治大学・明治学院大学・横浜国立大学・立教大学・立命館大学・早稲田大学・広島大学・南山大学・新潟大学・玉川大学・同志社大学・東京大学・東京海洋大学・東京女子大学・西南学院大学・昭和女子大学・神戸大学・神戸市外国語大学・国際基督教大学・群馬大学・熊本大学・駒澤大学・九州工業大学・近畿大学・京都大学・関西学院大学・大阪大学・大阪市立大学・茨城大学など

参考:マイナビ2026

日立ハイテクの企業情報

ここまで年収について解説しましたが、あらためて日立ハイテクがどんな会社なのかを説明します。

日立ハイテクの会社概要と事業内容

日立ハイテクは、計測・分析技術を強みとする「メーカー」機能と、グローバルな「商社」機能の両方を持つ企業です。主な事業セグメントは以下の4事業に分かれています。

日立ハイテクの主な4つの事業セグメント

  • ナノテクノロジーソリューション
  • ヘルスケアソリューション
  • 産業・社会インフラソリューション
  • コアテクノロジーソリューション
日立ハイテクの公式HPのセグメント別売上の画像

参考:日立ハイテク 財務情報

これら4つの中でも、とくに「ナノテクノロジーソリューション」と「ヘルスケアソリューション」は、日立ハイテクの中核であり、高い技術力と収益性を誇る注力分野です。

末永雄大 末永

日立ハイテクの特徴は、半導体という最先端の「メーカー」の顔と、製品の仲介・販売する「商社」の顔の両方を持っていることです。


中途採用では、一定の専門性と営業力がバランス良く求められる職種が多く、営業経験が必須要件や歓迎要件に指定されているものもありますね。

日立ハイテクのグループ内での立ち位置

日立ハイテクは、もともと日立製作所から分社・上場していましたが、グループ全体の連携強化と迅速な意思決定を目的として、2020年に日立製作所の完全子会社になりました。

日立グループ内では、計測・分析機器分野の中核企業という重要な立ち位置を占めています。

また、日立ハイテク自体にもグループ会社がいくつかあります。

日立ハイテクのグループ会社一覧

  • 日立ハイテクソリューションズ
  • 日立ハイテクネクサス
  • 日立ハイテクサポート
  • 日立ハイテクフィールディング
  • 日立ハイテクマニファクチャ&サービス
  • 日立ハイテクアナリシス
  • 日立ハイテク九州

末永雄大 末永

完全子会社化により、日立製作所との連携がより強固になり、グループ全体の戦略的な投資を受けやすい立場でもあります。


「子会社だから年収が低い」と懸念する人もいますが、日立ハイテクはグループの中核であり、年収水準も親会社と遜色ないレベルですね。

親会社である日立製作所については、以下の記事で詳しく解説しています。

日立ハイテクの労働環境

日立ハイテクの労働環境はとても良いと言えます。先進的な評価制度や、充実した福利厚生が整っているため、安定かつ挑戦的なキャリアを築ける環境です。

具体的に「人事評価」「残業時間」「福利厚生」の3つの観点から解説します。

人事評価制度

日立ハイテクでは、年功序列ではなく「役割・成果」を重視するジョブ型の人事評価制度が導入されつつあります。

具体的には、日立グループ共通の世界標準基準に基づき、以下の4つの視点で職務の大きさが判定されます。

評価項目 評価内容
影響 職務が持つ責任範囲・業務分野に対する影響の性質及びスコープ
折衝 組織内外における折衝に関する職務の責任
革新 サービス・製品の発見・改良・手法・技術等、職務に求められる要求レベル
知識 職務の責任を遂行するために必要最低限の知識レベル

参考:日立製作所における人財施策

評価基準が明確化されているため、社員は自分が目指すべき役割やスキルを把握しやすく、納得感を持って働けるのが特徴です。

残業代・残業時間

日立ハイテクの公式HPによると平均残業時間は、26.6時間となっています。

部署や繁忙期によって変動はありますが、大手企業としてコンプライアンス意識は高く、残業代は実働分が全額支給されるようです。平均年収の高さには、これらの残業代も含まれていると考えられます。

評判・口コミ

20代・男性・新卒入社

20代・男性・新卒入社

会社としてリモートワークを推進している。 残業は部署によりまちまちである。 私のいた部署は部署全体では残業は少ないが、私の所属グループは残業時間が40時間はありました。

また、顧客と密接に関わる部署だと更に残業が増え、休日に仕事することもあります。 ただ、休みも基本的には自分の好きな日に取れるようになっているはずなので帳尻は合っているかと思う。 働いた分の給料はしっかり支給されるので、沢山働いて稼ぎたい人にとっては良いと思う。

エンゲージ会社の評判

待遇・福利厚生

日立ハイテクは、日立グループ共通の手厚い福利厚生制度が適用されます。とくに「住宅手当」や「独身寮・社宅制度」が充実しています。

日立ハイテクの主な福利厚生

  • 住宅手当
  • 保養所・会員制リゾートクラブ
  • 保活コンシェルジュ
  • 社内クラブ活動

出典:日立ハイテク 新卒採用サイト 募集要項

入社にあたり転居が必要な新入社員や転勤者向けに、月1万6千円〜3万円程度での寮や借上住宅制度もあります。

また、賃貸物件に入居する社員には、家賃の50%〜70%を支給する住宅手当制度も選択可能です。ただし、単身者は31歳年度末までなど、支給期限が定められています。

日立ハイテクHP 住宅補助一覧

出典:日立ハイテク 公式HP

日立ハイテクの給与に関する口コミ

日立ハイテクの社員や元社員は、日立ハイテクの給与体系や労働環境についてどのように感じているのでしょうか。

口コミサイトで、給与や待遇、社内のキャリアに関する声を集めてみました。

日立ハイテクのポジティブな口コミ

ポジティブな口コミとしては、住宅手当などの福利厚生の充実さに満足している声が多くみられます。

ポジティブな口コミ

30代・男性・技術職

30代・男性・技術職

ボーナスの割合が非常に大きいです。業績が良い年は、同年代の他社と比べてもかなり貰えます。


福利厚生、とくに住宅手当が手厚く、実質的な年収は額面+100万円以上になる感覚です。

エンゲージ会社の評判
40代・男性・管理部門

40代・男性・管理部門

昇給は安定しており、管理職になれば1,000万円は超えます。


親会社の日立製作所と比べても遜色ないレベルになってきていると感じます。

エンゲージ会社の評判
30代・男性・営業職

30代・男性・営業職

良くも悪くも年功序列で、毎年着実に昇給していく安定感は抜群です。若いうちからバリバリ稼ぎたい人には向きませんが、長期的に安定して働きたい人には最高の環境だと思います。

エンゲージ会社の評判

日立ハイテクのボーナス(賞与)は、年2回(6月・12月)支給されます。

近年は半導体市場の好調もあり、年間で5〜6ヶ月分以上のボーナスが支給されているようです。

末永雄大 末永

やはり「ボーナス」と「福利厚生」に対する満足度が非常に高いですね。


「親会社と遜色ない」という声や、年功序列による「安定感」は、1社で長期的なキャリアを築きたい人にとって大きな魅力です。

日立ハイテクのネガティブな口コミ

一方で、早期のキャリアアップや実力主義の評価を望んでいる人からは、不満の声も見られました。

ネガティブな口コミ

20代・男性・技術職

20代・男性・技術職

基本的には年功序列。若手で成果を出しても、給与に反映されるまでには時間がかかる。良くも悪くも安定しているが、実力主義を求める人には物足りないかもしれない。

エンゲージ会社の評判
40代・女性・技術職

40代・女性・技術職

会社の業績によってボーナスが大きく変動するため、年収が安定しない年もある。市況が悪いと、想定していたよりも年収が低くなるリスクは覚悟しておく必要がある。

エンゲージ会社の評判
30代・男性・営業職

30代・男性・営業職

日立製作所本体からの出向者もおり、プロパー社員が出世できるポストには限りがあるのではないかと感じることがあります。昇格のスピードは部署や上司によって差がある印象です。

エンゲージ会社の評判

日立ハイテクは、年功序列の安定感や福利厚生の手厚さに強みがある一方で、若手の抜擢や評価への反映スピード、ボーナスへの依存度については、物足りなさやリスクを感じる人もいるようです。

先にも解説しましたが、少しずつ労働環境や評価制度の刷新が進められており、今後の改善が期待されますね。

日立ハイテクが「やばい」と言われる理由

「日立ハイテク」と検索すると「日立ハイテク やばい」などネガティブなキーワードが検索候補に出てくることがあります。

ここでは、日立ハイテクに対するネガティブな声の理由・背景について3つ詳しく解説します。

日立製作所の子会社の売却

日立ハイテクの親会社である日立製作所の子会社売却をヤバいと指摘する声があります。

近年日立製作所は、子会社の売却による事業再編を加速させています。過去には日立建機や日立金属など、上場していた有力な子会社を売却する動きがありました。

近年の主な子会社売却例

  • 日立建機:2025年11月に保有株式の一部を売却
  • ジョンソンコントロールズ日立空調(JCH):2025年8月に家庭用エアコン事業を売却
  • 日立化成:2020年4月に昭和電工へ売却
  • 日立金属:2021年4月に売却を発表

日立ハイテクは、2020年に日立製作所の完全子会社となりました。

こうしたグループ全体の再編の流れから、「日立ハイテクも将来的に売却されたり、事業が切り離されたりするのではないか」という将来性への不安が、「やばい」と言われる理由の1つだと考えられます。

末永雄大 末永

現状は日立ハイテクはグループの中核事業(ヘルスケア分野など)を担う重要企業として位置づけられており、売却の可能性は低いと考えられますね。

国際競争の激化

日立ハイテクの主力事業である「ナノテクノロジーソリューション(半導体製造装置)」や「ヘルスケアソリューション(医用分析装置)」は、非常に競争の激しいグローバル市場にあります。

国内の競合に加え、各分野で世界的な巨大企業と常に厳しいシェア争いを繰り広げている状況です。世界トップクラスの企業との競争が激化する中で、「将来的に勝ち残れるのか」という懸念も「やばい」という声の一因です。

主な海外の競合企業

  • 半導体製造装置 分野:
    アプライドマテリアルズ (アメリカ)
    エーエスエムエル (オランダ)
    ラムリサーチ (アメリカ)
  • ヘルスケア分野:
    ロシュ (スイス)
    シーメンス (ドイツ)
    アボット (アメリカ)

末永雄大 末永

この激化する国際競争を勝ち抜くため、日立ハイテクの中途採用では、特定のスキルを持つ人材の需要も非常に高まっています。


具体的には、「ニッチトップ技術を深掘りできる専門家」と「競合に対抗し事業を拡大できるグローバル人材やDX人材」です。


これらの需要と合致する、現職での実績や専門性があれば、転職できる可能性がありますね。

業績が半導体の需要に左右されやすい

日立ハイテクの売上の大半は、半導体製造装置です。業績が半導体市場の需要に左右され、安定しないリスクを「やばい」と指摘する声もありますね。

半導体市場は、「シリコンサイクル」と呼ばれる好況・不況の波が激しいことで知られています。

世界的に半導体需要が高く、業績が好調な時は高いボーナスが期待できますが、不況期に入ると企業の設備投資が凍結され、業績が悪化し、ボーナスが大幅に下がる可能性があります。

末永雄大 末永

半導体需要への依存リスクはありますが、日立ハイテクは医用分析装置や電子顕微鏡といった、景気変動の影響が小さい分野も強みです。


事業ポートフォリオを分散させることで、半導体が不況の時期でも会社全体としては安定した収益を上げられるよう、リスクヘッジを図っているわけですね。

日立ハイテクへの転職を成功させる方法

日立ハイテクの中途採用の応募要件は、公式HPに詳しく書かれています。一般的な選考フローは以下の通りです。

基本的な選考フロー

  1. 書類選考
  2. Web適性検査
  3. 面接 (2〜3回)
  4. 内定・入社式

※公式HPから応募した場合の選考フロー。転職エージェント経由では、一部フローが異なる場合があります。

出典:経験者採用 選考プロセス

日立ハイテクのキャリア採用の多くは、一定年数の業務経験や専門スキルなどが応募の必須要件として指定されています。そのため、要件を満たすスキルセットは前提に、前職での経験やスキルを魅力的に伝える準備が転職成功の鍵になります。

選考対策では、過去の選考データに基づいた専門的な書類添削・面接対策の指導をしてくれる、メーカー特化型の転職エージェントの利用がおすすめです。

選考対策以外にも、公募されない「非公開求人」を紹介してくれたり、年収や入社時期などの条件交渉を代行してくれたりします。

転職エージェントを活用すべき理由

  • 非公開求人の紹介
  • 専門的な選考対策
  • 年収・条件交渉の代行

末永雄大 末永

日立ハイテクのような専門性が高い企業への転職を成功させるには、エージェントの「使い分け」が重要です。


まずは、ハイクラス転職に定評のあるJACリクルートメントや、メーカーエンジニアに特化したメイテックネクストなどの「特化型エージェント」に相談し、専門的な選考対策や自分の市場価値の軸を固めることをおすすめします。

末永雄大 末永

そのうえで、業界トップクラスの求人数を誇るリクルートエージェントのような「総合型エージェント」を補助的に活用し、非公開求人を含めた幅広い選択肢をチェックしましょう。


特化型で専門性を深め、総合型で選択肢を増やしていくイメージですね。

大手メーカーへの転職におすすめのサービス

おすすめの大手総合型転職エージェント

日立ハイテクに関するよくある質問

日立ハイテクは、年功序列ですか?実力主義ですか?

日立ハイテクは、「年功序列の安定感」と「成果に応じた評価」の両方の側面を持つと言えます。


口コミによれば、20代のうちは年功序列で安定的に昇給する傾向が強いです。しかし、30代以降は昇進・昇格のタイミングや個人の評価によって年収差が開き始めるため、実力主義の側面も強まっていきます。

日立ハイテクが東京エレクトロンと比べて年収が低いのはなぜですか?

事業構造の違いが大きな理由です。東京エレクトロンは半導体製造装置に特化しており、近年の爆発的な市場拡大の恩恵を最大限に受けています。


一方、日立ハイテクは半導体分野に加え、医用分析装置や計測機器といった景気変動の影響が比較的小さい安定収益事業も柱としています。突出した高年収よりも、事業の多角化による安定性を重視した経営スタイルと言えます。

line

line

人気の転職エージェント