キーエンスは平均年収2279万円|新卒初任給・賞与ボーナスや残業時間も紹介!

キーエンスは平均年収2279万円|新卒初任給・賞与ボーナスや残業時間も紹介!

    株式会社キーエンスの平均年収や新卒初任給がどれくらいなのか現役転職エージェントが徹底解説します。

    また、職種別や年代別、競合他社と比較した給与水準、残業時間や賞与ボーナスについても社員の口コミ評判を交えながら分かりやすく紹介します。

    給料以外に福利厚生や激務度を正しく理解し、就職・転職活動の際の企業分析として役立ててください。

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は1,800万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

キーエンスの平均年収は2279万円

2023年3月期の有価証券報告書によると平均年収は2,279万円となっています。

コロナ禍などが原因で業績が落ち、平均年収も下がっていましたが、経済活動も徐々に再開されて2023年の平均年収は2022年に比べて97万円増となっています。

また、dodaの「平均年収ランキング最新版(業種別)」によると、キーエンスが属する電子・電気部品製造メーカー全体の平均年収は487万円です。

ちなみにキーエンスの勤続年数と平均年齢は以下のようになっています。

年度 平均年収 平均年齢 平均勤続年数
2019年3月期 2,110万円 35.8歳 12.1年
2020年3月期 1,839万円 35.6歳 12.0年
2021年3月期 1,751万円 35.8歳 12.2年
2022年3月期 2,182万円 36.1歳 12.5年
2023年3月期 2,279万円 35.8歳 12.1年

出典:有価証券報告書

キーエンスが属する電子/電気部品製造メーカー業界全体と比較すると4倍以上も差があり、驚くほど高年収だとわかります。

キーエンスの年収が高い理由

キーエンスが日本一の高年収企業である理由としては「コンサルティング営業の直販体制」「自社工場を持たないファブレス経営」による高い利益率が挙げられます。

キーエンスは代理店や商社を挟まずに、営業担当が直接商品の販売をおこなっています。これにより代理店などへの手数料を支払う必要がなく利益率が高くなるのです。

また、営業担当が顧客から直接ニーズをヒアリングして生産部門に共有するので、顧客に支持される製品を作り続けられるのも高収益の秘訣です。コンサルティング営業と呼ばれるこのスタイルはキーエンスの大きな特徴です。

もう1つの「ファブレス経営」ですが、自社工場を持たないことで管理コストを削減すると同時に柔軟な生産体制を敷いています。

これらがキーエンスの高収益の理由であり、それが高年収に繋がっています。

キーエンスでは20代で年収が1,000万円を超え、生涯年収は約7億4,400万円だとも言われています。

なぜ1,000万を超えるかというと、社員への給与としての還元も大きく、ボーナスが3月・6月・9月・12月の年4回あることが理由です。

上記で説明したように、高収益を得ることができるビジネスモデルだからこその賞与回数だといえます。

中途でキーエンスの平均年収はもらえるのか

中途採用でキーエンスに転職した場合、必ず平均年収と近しい金額が支給されるわけではありません。

金額は経験や能力、前職の年収を考慮の上で決定されるので、場合によっては転職によって年収が下がることもあります。

なるべく年収を下げないためには、転職エージェントを利用するのがおすすめです。専任のキャリアアドバイザーが求職者と企業の期待値調整から年収交渉の代行までおこなってくれます。

転職で希望する年収に近づけたい人は、ぜひ転職エージェントに相談してみることをおすすめします。

おすすめの大手総合型転職エージェント

転職エージェントの他に、スカウト型の転職支援サービスに登録するのもおすすめです。なぜなら、キーエンスだけでなく、同業他社の人事やヘッドハンターからオファーが届く可能性があるからです。

スカウトにはオファーしたい年収の金額が記載されているため、現在の自分がどれだけ評価されているのかを把握することも可能です。

ハイクラス求人が多い転職サイト

  • ビズリーチ
    年収600万円以上の求人が多数!企業やヘッドハンターから直接スカウトが届く

キーエンスの職種別平均年収

2023年12月時点の転職口コミサイト「ライトハウス」に投稿されている年収データを参考に、職種別の平均年収を紹介します。

職種 平均年収 平均年齢
営業系 1,213万円 32.1歳
企画・事務・管理系 1,038万円 33.6歳
IT系エンジニア 1,228万円 35.9歳
電気・電子・機械系エンジニア 1,927万円 35.0歳

キーエンスでは、開発職の給与はもちろんのこと、営業職の給与水準も非常に高いです。

キーエンスの強みとなるグローバル直販体制を活かし、開発・営業部門が連携した商品の企画開発をおこなっています。

グローバル市場の変化や潜在ニーズを捉え、商品に反映させており、営業職としての役割も多いですが、その分、給与も高水準となっていると考えられますね。

キーエンスの年代別平均年収

2023年12月時点の転職口コミサイト「ライトハウス」に投稿されている年収データを参考に、年代別の平均年収を紹介します。

年代 平均年収 最高年収
25~29歳 965万円 1,800万円
30~34歳 1,304万円 3,000万円
35~39歳 1,473万円 3,500万円
40~44歳 1,577万円 3,700万円

キーエンスは20代の平均年収も高水準ですが、30代になると平均給与も1,000万円を超すほどにアップします。

ただし、年齢ではなく年次と総合職・一般職などのクラスによって年収が変わるという書き込みも見受けられました。

今回は年齢で紹介していますが、年次とクラスが上がる30歳〜35歳のタイミングで、年収1,000万円を超える人が多いようです。

キーエンスの新卒社員の初任給

キーエンスの2025年卒の新卒社員(総合職)の初任給について詳しく紹介していきます。

学歴 平均年収
博士修了 270,000円
修士修了 270,000円
大学卒 250,000円
出典:キーエンス新卒採用サイト

キーエンスと競合他社の年収比較

キーエンスと同じ電気機器メーカー業界「ソニー」「日立製作所」「三菱電機」「富士通」「パナソニック」との年収を比較してみました。

各社とも2023年12月時点で提出されている最新の有価証券報告書の平均年収を元に比較しています。

キーエンス 2,279万円
ソニー 1,101万円
日立製作所 915万円
パナソニック 908万円
富士通 878万円
三菱電機 827万円

出典:有価証券報告書

競合他社の中でも、キーエンスの平均年収は飛び抜けて高いのが分かります。

次がソニーの1,084万円で、キーエンスの半分といったところです。日立製作所、パナソニック、富士通、三菱電機は1,000万円を下回る結果となりました。

各社の平均年収は各企業の正社員比率や年齢構成、売上業績によって変わってくるため、上記の年収比較は参考程度で見てください。

キーエンスと年収の高い企業ランキング

ダイヤモンドオンラインが発表する「年収が高い会社ランキング2023」によると、キーエンスは2位にランクインしています。

企業名 平均年収
M&Aキャピタルパートナーズ 3,161.3万円
キーエンス 2,279.4万円
三菱商事 1,939.4万円
ヒューリック 1,904.2万円
三井物産 1,783.6万円

キーエンスは電気機器メーカー業界だけでなく、日本の企業の中でも2位を獲得するほど平均年収が高いことがわかります。

3位の企業ですら2000万円を下回る年収であることを考えるといかに1位、2位の給与水準がずば抜けて高いかがわかります。

高年収だけど激務なのか?

高年収なだけあって、キーエンスは激務だと言われています。

激務だと言われている理由ですが、8時に出社し、21時30分で退社……となると13時間以上の勤務時間になるからです。

ちなみに、キーエンスは21時30分以降の残業は禁止されています。また同じく接待も禁止になっています。

13時間以上も働いていると激務だとか、ブラックだと思う社員がいそうなものですが、実はそう思っていない社員が多いです。

なぜなら、年に2回と定められた休日出勤以外に休日出勤をする必要はなく、年間休日129日をしっかりと休養に当てられるからと考えている社員が多いですね。

また、キーエンスは入社後の早い段階で、裁量権のある仕事を任されます。いくら時間があっても足りない!といった状態なので、それも激務だと言われている理由です。

しかし、そのような中でもしっかりと成果を出せるように「限られた時間の中で密度の高い働き方」をしているため、高い営業利益率を維持しています。

評判・口コミ

男性・新卒入社<br>営業職

男性・新卒入社
営業職

平日のだいたい7時30分から21時程度まで働いている。ここ数年は以前よりも残業時間が厳しくなってきており、早く帰ることに対する周りの目を気にする風土は無くなったと言ってもよい。しかし、目標数字は年々上がっていくため、働き方の工夫が必要。

ライトハウス

評判・口コミ

男性・新卒入社<br>生産技術

男性・新卒入社
生産技術

家に仕事を持ち帰ることはできないので、仕事とプライベートははっきりと分けられる。ただ結果を出すことが全てなので、目標に対して遅れているなら、残業や休日出勤は法律の限界までやることになる。

ライトハウス

キーエンスの働き方について詳しく知りたい人は以下の記事もぜひ読んでみてください!

キーエンスの給与・評価制度

キーエンスの給与・評価制度について、ワンキャリアプラスの口コミを一部抜粋しました。

評判・口コミ

20代男性<br>営業職

20代男性
営業職

高給のイメージがありますが、内訳は基本給が少なく、年収の6~7割が賞与で構成されています。業績連動の賞与なので給料が景況感に大きく左右されます。


基本的に個人の数字とプロセスの半々で評価される形です。しかし実態は営業目標が達成できているかどうか、その次にマネージャーが納得するような勤務態度かどうかによって決まるケースがあります。

ワンキャリアプラスでは、他にもキーエンスで実際に働いている人の職種・年代・年収を見ることができます。気になる人はぜひ登録してみてくださいね。

無料登録はこちら(公式サイト)

キーエンスの年収に対する評判・口コミ

キーエンスの年収に対する評価を独自に集めてみました。

現役社員・元社員が年収に対して、どのように思っているのか、参考にしたい人はぜひ目を通してみてください!

良い評判

評判・口コミ

男性・中途入社<br>シニアマネージャー

男性・中途入社
シニアマネージャー

営業マン個人の歩合給ではなく、会社全体の利益を営業、開発、製造、他全ての部署で等級に応じて配分されますので、全員で利益を上げようとする風土が醸成されています。

ライトハウス

評判・口コミ

男性・新卒入社<br>営業職

男性・新卒入社
営業職

賞与がほとんどである。基本給は低く、一年目から3年目まではネットで出回っているほどの給料はもらえない。

ライトハウス

評判・口コミ

男性・新卒入社<br>営業職

男性・新卒入社
営業職

実際には入社から三年目までは一律で昇給していく。給料に見合った売り上げを出せる様になるのは3年目からであると言えるほどの給料。給与面に関しては一切の不満はない。満足しているため正直各種手当は気にならないし、よく覚えていない。

ライトハウス

悪い評判

評判・口コミ

男性・新卒入社<br>生産技術

男性・新卒入社
生産技術

家に仕事を持ち帰ることはできないので、仕事とプライベートははっきりと分けられる。ただ結果を出すことが全てなので、目標に対して遅れているなら、残業や休日出勤は法律の限界までやることになる。

ライトハウス

評判・口コミ

男性・新卒入社<br>営業職

男性・新卒入社
営業職

客先の投資案件に左右されることが多く、地区ガチャと言われる所以である。良い客先は役職者や年配者が担当することが多いため、若い社員からは不満の声も多い。

ライトハウス

キーエンスの会社情報・採用情報

2023年8月時点で確認できたキーエンスの会社概要と採用情報について紹介していきます。

社名 株式会社キーエンス
所在地 本社・研究所:大阪市東淀川区東中島1-3-14
東京研究所:東京都港区台場2-3-1(トレードピアお台場18F)
高槻事業所:大阪府高槻市明田町2-13
設立 1974年5月27日
資本金 306億3,754万円
代表者 代表取締役社長 中田有
事業内容 センサ、測定器、画像処理機器、制御・計測機器、研究・開発用 解析機器、ビジネス情報機器
従業員数 2,788名
連結従業員数 10,580名

(2023年3月時点)

キーエンスの採用を大きく「新卒採用」「キャリア採用」「グローバル採用」の3つに分かれています。

中途採用を目指すのなら、キャリア採用が選択肢になりますね。

新卒採用

新卒採用では主に営業・人事・経理などの「ビジネス系職種」、商品開発・生産技術などの「エンジニア系職種」、営業事務・販売促進などの「S職」の3つを募集しています。

採用人数は年度によって異なりますが、だいたい100名~200名を採用しています。

ちなみに初任給は年度によって異なりますが、キーエンスのコーポレートサイトによると、2025年4月入社の新卒採用は以下のようになっています。

初任給
修士了(博士了含む) 月給27万円
学部卒 月給25万円

キャリア採用

キャリア採用では主に開発職、技術職、事務職を採用しています。具体的にどのような職種があるのか、少しだけ紹介します。

開発職 ・ソフトウェア開発
・システム設計
技術職 ・社内SE
事務職 ・特許調査専門職
・資材購買
・経理
・Web広告プランナー

ちなみに営業事務はキーエンスのコーポレートサイトからでは応募することができません。営業事務を希望する人は、求人があるリクナビNEXTから応募することをおすすめします。

転職エージェント末永 末永

キーエンスの開発職や技術職に転職したい人は、IT系の職種に特化している転職エージェントを利用するのがおすすめです。


転職エージェントでは利用者しか見ることのできない非公開求人を多く保有しており、キーエンスのような人気企業の求人も紹介してもらえることがあります。


利用することで確実に転職先の選択肢が増えるので、納得のいく転職ができる可能性が高くなりますよ。

エンジニアにおすすめ転職エージェント

  • マイナビIT AGENT
    マイナビのコネクションを活かした、人気企業求人や社内SEなどの求人が多数
  • ウィルオブテック
    ITエンジニア専門エージェント!2名の専属アドバイザーが年収アップをサポート
  • リクルートエージェント(IT)
    国内最大の定番エージェント!エンジニアやIT業界の求人も多数保有
  • レバテックキャリア
    ITエンジニア経験者向けのハイクラスIT求人が多数!キャリアUPを狙うエンジニア定番のエージェント

グローバル採用

グローバル採用は、世界各地にあるキーエンスの拠点で活躍するグローバル人材の採用になります。

どの国に拠点があるのか、以下で紹介しますね。

  • アメリカ
  • イギリス
  • ドイツ
  • フランス
  • 中国・香港
  • シンガポール……など

グローバルな舞台で働きたい人は、グローバル採用も選択肢に入れると良いかもしれませんね。

キーエンスが求める人材

キーエンスは製品を売ることで利益をあげている会社なので、専門職以外は基本的に営業へ配属されます。

限られた時間で成果を上げたり、顧客のニーズを満たすためにどのような製品を提案したり、開発すれば良いのか考え、創意工夫できることが求められます。

英語力は必須ではありませんが、海外に多数の拠点があるので、ビジネス英語でコミュニケーションが取れると役に立つ場面が多いでしょう。

就活生が気になる採用実績のある学校ですが、全国の国立私立大学ですね。学部は文系から理系まで幅広く採用しています。

具体的な大学名を挙げるとすれば、東京大学・京都大学・一橋大学といった高学歴校から、電気通信大学・東京工業大学・東京農業大学・京都工芸繊維大学・京都産業大学といった大学からも採用をしています。

キーエンスへの転職を成功させるコツ

キーエンスの営業職の中途採用は、基本的にやっていないので転職難易度は高いです。

ですが、もし中途採用する場合は、非公開求人という形で大手エージェントに依頼する可能性が高いです。

キーエンスへの内定獲得率を少しでもあげたいなら、転職エージェントを利用して選考対策をしてもらうことをおすすめします。

転職エージェントによって保有求人や強みに違いがあるので、2~3社まずは登録してみて比較検討してみるのがいいです。

年収500万円以上の転職を目指す人向け

ハイクラス求人は全体的に少ないため網羅するためにも、転職サイトと転職エージェントは両方に登録しておくのがオススメです。

JACリクルートメント

国内3位、高年収求人領域では国内No.1の転職エージェント
外資系企業やコンサル、管理職/専門職への転職サポートに強み(経験者のみ対象)

JACリクルートメント

おすすめポイント

  1. 年収600〜1500万円の高年収の非公開求人を大量に保有
  2. 30〜40代のマネジメント層や専門スキルを持った人向けの求人も多数
  3. 業界・職種別コンサルタントによるレベルの高いサポートを受けられる
※正しい連絡先・ご経歴を入力することで、より条件にマッチした求人のご紹介が可能になります

JACリクルートメントに
相談する

ビズリーチ(転職サイト)

年収600万〜1500万の優良求人を多数掲載している転職サイト

登録しておくだけでスカウト機能が使えるので、どんな企業からどんなスカウトが来るかで、気軽に自分の市場価値を確かめることができますよ。

ビズリーチ(転職サイト)

おすすめポイント

  1. 企業の採用責任者やヘッドハンターから直接スカウトが届く!
  2. 中小のエージェントとのコネクションも作れるので、大手エージェントと併用して利用するのがオススメ
  3. 大手エージェントで取り扱っていないような隠れた優良求人が見つかる

ビズリーチ(転職サイト)に
相談する

大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント

大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は登録しておきましょう。

リクルートエージェント

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

リクルートエージェント

おすすめポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントに
相談する

doda

CMでおなじみ!顧客満足度トップクラス!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み

doda

おすすめポイント

  1. リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
  2. 20万件以上(2023年3月時点、非公開求人を含む)の求人から、厳選して紹介をしてくれる数少ないエージェント
  3. リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い

dodaに
相談する

マイナビエージェント

20代の登録者数No.1!
20〜30代前半・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

マイナビエージェント

おすすめポイント

  1. 新卒サイトNo.1のマイナビが運営。若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 営業、メーカー、金融、ITなどの転職支援に強み
  3. 20〜30代など若手層の転職サポート・アドバイスの手厚さに定評あり

マイナビエージェントに
相談する

エンジニア・デザイナーの転職に特化した転職エージェント

マイナビIT AGENT

大手上場企業から人気ベンチャー企業、隠れた優良企業の求人が多数!
エンジニアからPM、コンサルタントまで幅広い求人提案が可能!

マイナビIT AGENT

おすすめポイント

  1. エンジニアがスキルアップできる求人多数
  2. 大手からベンチャー企業まで、コンサル、SIer、WEB系の幅広い求人を保有
  3. 人気の社内SE求人も多数!働き方に合わせた多彩な求人アリ

マイナビIT AGENTに
相談する

ウィルオブテック

年収UPがデフォルト!ITエンジニアのキャリアアップに特化した転職エージェント

ウィルオブテック

おすすめポイント

  1. 専属2名体制による多角的な視点からのサポート!
  2. ハイクラス求人含めITエンジニア向けの求人が常時数千件以上!
  3. 年収UPを前提とした転職支援!過去に年収150万円以上UPした転職実績あり

ウィルオブテックに
相談する

リクルートエージェント(IT)

エンジニアの求人も豊富に保有している
国内最大級の定番エージェント

リクルートエージェント(IT)

おすすめポイント

  1. エンジニア求人は業界最大の10万件以上!
  2. プログラマーや品質管理、社内SE、テクニカルサポートなど人気の職種を網羅
  3. 専門のアドバイザーチームがあり、IT・Web業界ならではのサポートが充実

リクルートエージェント(IT)に
相談する

レバテックキャリア

ITエンジニア経験者支援に特化した専門エージェント

※登録完了後、お電話にて転職活動のご状況をヒアリングさせて頂きます。
※エンジニア未経験者向けの求人は保有しておりません。

レバテックキャリア

おすすめポイント

  1. 保有求人7000件以上の約8割が年収600万円以上のハイクラスIT求人
  2. 大手IT系・Web系企業からスタートアップまで幅広く網羅
  3. WEB・アプリエンジニア、インフラエンジニア、PM、ITコン、SEなど多様な職種に対応

レバテックキャリアに
相談する

line

line

人気の転職エージェント