NTTデータは平均年収867万円|新卒初任給・賞与ボーナスや残業時間も紹介!

NTTデータは平均年収867万円|新卒初任給・賞与ボーナスや残業時間も紹介!

    株式会社NTTデータの平均年収や新卒初任給がどれくらいなのか現役転職エージェントが徹底解説します。

    また、職種別や年代別、競合他社と比較した給与水準、残業時間や賞与ボーナスについても社員の口コミ評判を交えながら分かりやすく紹介します。

    給料以外に福利厚生や激務度を正しく理解し、就職・転職活動の際の企業分析として役立ててください。

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は2,000万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

NTTデータの平均年収は867万円

2023年3月期の有価証券報告書によると、NTTデータの平均年収は867万円です。

doda平均年収ランキング(業種別の平均年収/生涯賃金)【最新版】を見てみると、NTTデータが属するシステムインテグレータ業界の平均年収は465万円です。

ちなみにNTTデータの勤続年数と平均年齢は以下のようになっています。

年度 平均年収 平均年齢 平均勤続年数
2019年3月期 828万円 38.7歳 14.9年
2020年3月期 833万円 38.9歳 15.0年
2021年3月期 341万円 38.9歳 14.8年
2022年3月期 852万円 39.0歳 14.7年
2023年3月期 867万円 39.0歳 14.5年

出典:有価証券報告書

システムインテグレータ業界全体より402万円も平均年収が高いNTTデータの年収は高水準であることがわかります。

中途でNTTデータの平均年収はもらえるのか

中途採用でNTTデータに転職した場合、必ず平均年収と近しい金額が支給されるわけではありません。

金額は経験や能力、前職の年収を考慮の上で決定されるので、場合によっては転職によって年収が下がることもあります。

なるべく年収を下げないためには、転職エージェントを利用するのがおすすめです。専任のキャリアアドバイザーが求職者と企業の期待値調整から年収交渉の代行までおこなってくれます。

転職で希望する年収に近づけたい人は、ぜひ転職エージェントに相談してみることをおすすめします。

おすすめの大手総合型転職エージェント

転職エージェントの他に、スカウト型の転職支援サービスに登録するのもおすすめです。なぜなら、NTTデータだけでなく、同業他社の人事やヘッドハンターからオファーが届く可能性があるからです。

スカウトにはオファーしたい年収の金額が記載されているため、現在の自分がどれだけ評価されているのかを把握することも可能です。

年収500万円以上の転職を目指す人向け転職サービス

  • ビズリーチ
    年収600万円以上の求人が多数!企業やヘッドハンターから直接スカウトが届く

NTTデータの職種別平均年収

2023年12月時点の転職口コミサイト「ライトハウス」に投稿されている年収データを参考に職種別の平均年収を紹介します。

職種 平均年収 平均年齢
営業職 776万円 34.9歳
企画・事務・管理系 721万円 34.1歳
IT系エンジニア 764万円 34.8歳

職種ごとの年収は一定の職種がずば抜けて高いということはなく、営業職以外の職種も非常に高水準の平均年収となっています。

上記の職種別平均年収は現役社員・元社員の回答を元に算出されていますが、役職や在籍時期にもよって変わってくるので、参考程度に見てもらえればと思います。

NTTデータの年代別平均年収

2023年12月時点の転職口コミサイト「ライトハウス」に投稿されている年収データを参考に年齢別の平均年収を紹介します。

年代 平均年収 最高年収
25~29歳 596万円 800万円
30~34歳 749万円 1,000万円
35~39歳 803万円 1,200万円
40~44歳 961万円 1,200万円

上記の年代別平均年収は現役社員・元社員の回答を元に算出されていますが、残業時間やポジションにもよって変わってくるので、参考程度に見てもらえればと思います。

NTTデータの社員の年収はシステムインテグレータ業界の平均年収を20代から超えています。

30代になると平均年収は700万円を超え、最高年収は1,000万円を超える社員もいるようです。40代では更に年収は上がり平均年収ですら961万円と、1,000万に近づきます。

NTTをデータの社員は業界内では非常に高水準の給与であると言えます。

NTTデータの給与・評価制度

NTTデータの給与・評価制度について、ワンキャリアプラスの口コミを一部抜粋しました。

人物 システムエンジニア

基本給+残業代に年2回のボーナスが基本です。ただ給与に関しては年功序列の風土があります。


評価は半年に1回チャレンジシートを用いたものや、同じ事業部の同じ職位内で相対評価をおこなった上で最終的な評価が決まります。

他にもワンキャリアプラスでは、NTTデータで働いている人が前職でどんな会社に勤めていたかなども見ることができるので、興味がある方はぜひ登録してみてくださいね。

無料登録はこちら(公式サイト)

NTTデータの新卒社員の初任給

2023年12月時点で公表されている、NTTデータの新卒社員の初任給について詳しく紹介していきます。

学歴 平均年収
博士修了 328,260円
修士修了 265,040円
大学卒 253,040円
高専卒 235,040円
出典:NTTデータ新卒採用サイト

NTTデータと競合他社の年収比較

2023年6月に提出された有価証券報告書によると、NTTデータの平均年収は867万円です。

NTTデータはIT業界の中でも大手企業なので、やはり平均年収も高いと言えます。そこで実際に他の競合他社の同じく2023年6月(大塚商会は3月)に提出されている有価証券報告書に記載された平均年収と比較してみました。

野村総合研究所 1,242万円
NTTデータ 867万円
大塚商会 856万円
NEC 842万円

上記の平均年収は、それぞれ有価証券報告書を参考に記載・比較をしています。

この中でNTTデータは上から3番目となっています。もっとも平均年収が高いのは野村総合研究所で、もっとも低いのはNECですね。

野村総合研究所の平均年収が圧倒的なのは、サービスの単価が非常に高単価でありコストも低いことが理由です。また残りの3社も野村総合研究所ほどではないものの、800万円台と非常に業界では高年収となっています。

ただ、各企業の経営利益や業務形態、事業内容や役職などにより変わってきますので、上記の平均年収はあくまでも目安の1つとして参考にしてみてくださいね。

NTTデータの残業時間・ボーナス・昇給制度

NTTデータの残業時間やボーナス、昇給制度についても気になりますよね。そこで以下の2つに分けてお話していきたいと思います。

では、次でそれぞれ詳しく解説していきますね。

NTTデータの残業時間

NTTデータ残業時間については、基本的に年間の上限などを設けて自動的に管理され、厳しく取り締まられています。業務量が多く残業が必要な場合には、人員追加や交代などの対応をとっていますね。

NTTデータのボーナス・昇給制度

NTTデータのボーナスは6月・12月の年2回に支給されます。会社の経営状況や個人の業績によって評価され、+4・+3・+2・+1で決まるそうです。

もちろん、個人の業績だけではなく、ポジションによっても大きく変わってきます。

一方、昇給は随時おこなっており、年間評価に基づいて金額が決定され支給される形となっています。個人の業績評価がメインになっており、給与ランクが用意されているそうです。

具体的には、社員、主任、課長代理、課長のグレードがあり、A・B・C1・C2・D評価によって決まる仕組みになっています。

NTTデータの年収に対する口コミ

NTTデータの年収に対して、現社員や元社員がどう感じているのか気になるところですよね。

そこで、実際にNTTデータで働いている人、働いていた人の口コミをご紹介したいと思います。

良い口コミ

NTTデータで働いている人や働いていた人たちから寄せられた、良い口コミは以下の通りとなっています。

人物 IT系エンジニア・男性

基本的には同業他社より年収は高めの傾向で、それなりに満足できている。


また、各種福利厚生も手厚く、うまく利用することにより手取り以上の生活ができているように感じる。


同年代では差がつきづらいが、残業時間などは厳しく取り締まられており、非管理職の場合は全額支払われる。

人物 IT系エンジニア・女性

年収・ボーナスに関しては、他社に比較して良いほうだと感じる。


しかし、裁量勤務でない場合は残業時間に比例するので必ずしも高いとは限らない。残業時間、深夜勤務手当がとても高い。

悪い口コミ

NTTデータで働いている人や働いていた人たちから寄せられた、悪い口コミは以下の通りとなっています。

人物 企画・女性

完全に年功序列。出世も「1年先輩の××くんが次の番だから今年は待ってね」と当たり前に言われました。


逆に言うと時間が経てば課長代理まではなれます。また学歴も多少影響します。

人物 営業系・男性

一定の役職以上は給与以上の業務をこなさなければならず、給与は頭打ちになるといわれている。


人事評価の基準が一定ではなく、上司の裁量に任されるので、給与への不満を持っている社員は相当数いると思う。

NTTデータへの転職・就職を成功させるコツ

NTTデータへの転職を検討しているのなら、転職エージェントの利用をおすすめします。なぜなら、NTTデータのような大手企業の場合は転職エージェントに求人掲載の依頼をしている可能性が高いからなんです。

転職エージェントにはキャリアアドバイザーが在籍しており、あなたが志望する企業に合った選考対策をおこなってくれます。応募書類の添削をはじめ、面接対策まで徹底的にしてもらえます。

ただ、キャリアアドバイザーの質やサポート力には違いがあるため、以下でご紹介するおすすめの転職エージェント2社〜3社に複数登録をして、自分と相性が良いエージェントを見つけてみましょう。

また、転職すべきか悩んでいる人や自分の市場価値を把握したいという人はビズリーチへの登録をおすすめします。自分の市場価値がわかりますし、NTTデータのような大手企業からスカウトされる可能性もありますよ。

年収500万円以上の転職を目指す人向け転職サービス

年収700万円以上はハードルが高すぎる…そんな人におすすめの転職サービス!

ビズリーチ(転職サイト)

年収600万〜1500万の優良求人を多数掲載している転職サイト

登録しておくだけでスカウト機能が使えるので、どんな企業からどんなスカウトが来るかで、気軽に自分の市場価値を確かめることができますよ。

ビズリーチ(転職サイト)

おすすめポイント

  1. 企業の採用責任者やヘッドハンターから直接スカウトが届く!
  2. 中小のエージェントとのコネクションも作れるので、大手エージェントと併用して利用するのがオススメ
  3. 大手エージェントで取り扱っていないような隠れた優良求人が見つかる

ビズリーチ(転職サイト)に
相談する

大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント

大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は登録しておきましょう。

リクルートエージェント

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

リクルートエージェント

おすすめポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントに
相談する

doda

CMでおなじみ!顧客満足度トップクラス!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み

doda

おすすめポイント

  1. リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
  2. 20万件以上(2023年3月時点、非公開求人を含む)の求人から、厳選して紹介をしてくれる数少ないエージェント
  3. リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い

dodaに
相談する

マイナビエージェント

20代の登録者数No.1!
20〜30代前半・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

マイナビエージェント

おすすめポイント

  1. 新卒サイトNo.1のマイナビが運営。若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 営業、メーカー、金融、ITなどの転職支援に強み
  3. 20〜30代など若手層の転職サポート・アドバイスの手厚さに定評あり

マイナビエージェントに
相談する

エンジニア・デザイナーの転職に特化した転職エージェント

マイナビIT AGENT

大手上場企業から人気ベンチャー企業、隠れた優良企業の求人が多数!
エンジニアからPM、コンサルタントまで幅広い求人提案が可能!

マイナビIT AGENT

おすすめポイント

  1. エンジニアがスキルアップできる求人多数
  2. 大手からベンチャー企業まで、コンサル、SIer、WEB系の幅広い求人を保有
  3. 人気の社内SE求人も多数!働き方に合わせた多彩な求人アリ

マイナビIT AGENTに
相談する

ウィルオブテック

年収UPがデフォルト!ITエンジニアのキャリアアップに特化した転職エージェント

ウィルオブテック

おすすめポイント

  1. 専属2名体制による多角的な視点からのサポート!
  2. ハイクラス求人含めITエンジニア向けの求人が常時数千件以上!
  3. 年収UPを前提とした転職支援!過去に年収150万円以上UPした転職実績あり

ウィルオブテックに
相談する

リクルートエージェント(IT)

エンジニアの求人も豊富に保有している
国内最大級の定番エージェント

リクルートエージェント(IT)

おすすめポイント

  1. エンジニア求人は業界最大の10万件以上!
  2. プログラマーや品質管理、社内SE、テクニカルサポートなど人気の職種を網羅
  3. 専門のアドバイザーチームがあり、IT・Web業界ならではのサポートが充実

リクルートエージェント(IT)に
相談する

Geekly(ギークリー)

IT・Web・ゲーム業界に特化!期待以上の結果に導く転職エージェント

Geekly(ギークリー)

おすすめポイント

  1. 職種別のキャリアアドバイザーが専任サポート!どんなお悩みも個別に対応
  2. 書類選考通過率が2.4倍アップ!丁寧なヒアリングをもとにした求人提案が強み
  3. 書類作成から選考管理までフルサポート!働きながらのIT転職成功率87%

Geekly(ギークリー)に
相談する

レバテックキャリア

ITエンジニア経験者支援に特化した専門エージェント

※登録完了後、お電話にて転職活動のご状況をヒアリングさせて頂きます。
※エンジニア未経験者向けの求人は保有しておりません。

レバテックキャリア

おすすめポイント

  1. 保有求人7000件以上の約8割が年収600万円以上のハイクラスIT求人
  2. 大手IT系・Web系企業からスタートアップまで幅広く網羅
  3. WEB・アプリエンジニア、インフラエンジニア、PM、ITコン、SEなど多様な職種に対応

レバテックキャリアに
相談する

line

line

人気の転職エージェント