NTTデータへの転職方法!中途採用の難易度や面接傾向を徹底解説!

NTTデータへNTTデータへの転職方法!中途採用の難易度や面接傾向を徹底解説!転職する方法!中途採用の難易度・求人情報を紹介

    株式会社NTTデータへ転職するコツを就職・転職支援のプロである現役転職エージェントが徹底解説します。

    また、中途採用の転職難易度や求人情報、採用倍率の高い企業から内定獲得するためのポイントも紹介します。

    あわせて企業文化や採用大学、面接で聞かれる質問や社員からの口コミも分かりやすくまとめました。

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は2,000万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

NTTデータの転職難易度

NTTデータの転職難易度は非常に高いです

なぜなら、SIerの中でも指折りの大手企業なので転職市場でも人気があり、高い専門性やスキルが求められるためです。

実際に、dodaの転職人気企業ランキング(2023年)では33位にランクインしており、NTTデータへ転職したいと考える転職者は比較的多いです。

ここからは「NTTデータって自分も転職できるのかな?」と気になっている人に向けて、実際にどれくらい応募要件が高いのかをご紹介します。

  • 営業職であれば、システムインテグレータ、ITベンダー、コンサルティングファームで、官公庁・自治体関連の法人営業として3年以上の実務経験
  • エンジニアであれば、アカウントSEなど顧客との対面経験
  • TOIECのスコア685点以上に加え、英語でのコミュニケーションができれば尚良し

このように、営業職であってもコミュニケーション力や交渉力だけでなく高い専門的知識を求められ、エンジニアであっても一定の顧客折衝スキルが問われる上に、語学力も必要であることからも転職難易度は高いと言えます。

転職エージェント末永 末永

とはいえ、比較的転職しやすいポジションもあります。ここからは、そんなNTTデータで比較的難易度が低いポジションを2つ説明していきます。

NTTデータの職歴不問求人とは?

新規マーケット創出営業

転職エージェント末永 末永

NTTデータの営業職で職歴不問で転職可能なポジションは官公庁のデジタル化推進に伴う金融・法人分野横断型の新規マーケット創出営業です。


気になる想定年収も450万円以上としっかりしているので、NTTデータで働きたい人にはおすすめの職種ですよ。


ちなみに、なぜ職歴不問かというと、NTTデータは長年システムインテグレータとして培ってきた技術やノウハウを基に近年はDX等の新規事業案件を手掛けています。それに伴い法人営業の採用を強化しているからです。

NTTデータのコーポレートサイトにも記載があるように、新規マーケット創出営業は「求める実務経験や語学力:なし」であることから、難易度はかなり低いです。

しかし、難易度が低いということは応募者も多く、ライバルが多いということです。内定を勝ち取るためには、面接対策をしっかりとおこなうことが重要です。

具体的には、NTTデータのミッションを理解した上で競合他社の企業研究を徹底的に行い「何のために営業スキルを身につけたいのか?」「なぜNTTデータでなければならないのか?」などを論理的に伝えられると良いですね。

転職エージェント末永 末永

とはいえ、面接に苦手意識がある人も多いのではないでしょうか?「絶対に1人で大丈夫」と言い切れない人は、プロのエージェントにサポートしてもらうのも良い方法ですよ。


とくにSIerの営業求人をたくさん扱っているdodaリクルートエージェントなら圧倒的に多くの転職を支援してきた実績があるため、何をどうアピールすれば良いかを把握しています。

サポートを受けることでライバルと差別化ができ、NTTデータの高倍率の選考を突破できる可能性を上げることができますよ。

転職エージェントは最後まで無料で利用できます。気になる人は以下のリンクから相談してみてくださいね。

おすすめの大手総合型転職エージェント

【第二新卒歓迎】システムエンジニア

転職エージェント末永 末永

NTTデータのコーポレートサイトには公開求人がありませんが、転職サイトであるリクナビNEXTでは、第二新卒歓迎システムエンジニアを募集しています。世の中やお客様の課題に対し、革新的な挑戦ができる環境下で実現性の検証からシステム開発・運用まで実行する職種ですね。


完全ポテンシャル採用でありながら、想定年収も650万円と非常に高いため好条件であると言えるでしょう。

希望する場合はお早めにお申し込み下さいね!

すべての転職者向けおすすめ転職サイト

  • リクナビNEXT
    求人数最大級の就職サイト!未経験歓迎の求人も多数掲載
  • ビズリーチ
    年収600万円以上の求人が多数!優秀なヘッドハンターからのスカウトが届く

NTTデータへ転職しやすい人の特徴

NTTデータでは、ズバリ自ら成すべきことを考え、行動できる人が転職しやすいです。

もっと具体的に言うと、NTTデータでは、この基本的な考えを「Our Way」としてまとめられており、社員1人1人が考え・行動できる組織となっています。

つまり、この考え方や行動を起こせる人が転職しやすいと言えるでしょう。

企業理念 NTTデータグループは、情報技術で、新しい「しくみ」や「価値」を創造し、より豊かで調和のとれた社会の実現に貢献する。
社員信条 1.わたしたちは、「お客様のため」最善を尽くします
2.わたしたちは、「行動」し、「挑戦」します
3.わたしたちは、「活き活き」とした「明るい会社」をつくります
Group Vision Trusted Global Innovator
Values Clients First/Foresight/Teamwork
NTTデータグループ行動規範 日々の活動における基本的な規範

転職エージェント末永 末永

NTTデータは、業界を牽引する存在でもあり、レベルの高い仕事を求められるます。また、グローバル化も進められ、世界レベルで市場競争に参加できるよう、社員1人1人が考え行動できる環境が作られているのです。


転職を成功させるためには、自分がNTTデータにマッチしているかも客観的に知る必要があります。自己分析やスキルの棚卸しも、精度を高くしておこなうと良いでしょう。

NTTデータへ転職する方法

そんなNTTデータへ転職する方法は、直接応募か転職サイト・エージェントの利用の2つです。

先述したように、NTTデータでは即戦力を求められる傾向にあるため、スキルや経験、実績など以外でも社風がマッチしているかも、採用選考で判断されるでしょう。

つまり、スキルや経験、求める人物像にマッチしていることを言語化して、相手にわかりやすくアピールしていく必要があります。

転職エージェント末永 末永

自分1人で書類作成や選考対策を行う直接応募では精度の高い対策を立てることができません。そのため、転職のプロである転職エージェントの利用を私はおすすめしています。

こちらから応募するのではなく、スカウトを待つという手段もあります。

ビズリーチは社内審査を通過したヘッドハンターから直接スカウトが届くため、あなたの経歴を見たグーグルの求人を持つヘッドハンターからオファーが届く可能性があります。

NTTデータの直接応募よりも転職エージェントを利用したほうが良い理由について、さらに詳しく知りたい人は以下の記事もおすすめです。

NTTデータの選考フロー・面接内容

NTTデータの選考フローと面接の質問内容について詳しく見ていきましょう。

  • エントリー
  • 書類選考
  • 面接(2回)
  • 適性検査
  • 内定

選考フローは、ポジションや選考状況によっても変動する可能性があるので注意しましょう。

また、NTTデータではチームワークと「自己実現」を大切にしており、その文化にマッチするかも重要視されるポイントです。

実際に、適性検査が実施されるのも、応募職種にてパーソナリティを十分発揮できることを確認する目的があるので、面接に加え、適性検査も重要になってくるでしょう。

転職エージェント末永 末永

NTTデータの面接では、自分のキャリアプランをしっかり設計しておくことが大切です。


キャリアプランの設計には、自己分析が欠かせません。サポートが手厚い転職エージェントに相談しながら進めると、キャリアも設計しやすくなりますよ。

NTTデータの面接でよく聞かれる質問

NTTデータの面接でよく聞かれる質問をまとめました。

  • この会社で何がやりたいですか?
  • あなたが携わっている業界の動向を教えてください。
  • 正確性を求める上で大事にしていることはなんですか?
  • あなたが今まで苦労したことと、その解決方法を教えてください。
  • 課長か課長補佐を選択してください。

NTTデータでは、専門性の高さ、即戦力として活躍できる人材であるかを確認される傾向にあります。

大きなプロジェクトに関わり、インパクトを与える仕事ができる環境でありますが、その分、求職者に求める専門性も高くなります。自分のこれまでの実績を上手にアピールする必要があるでしょう。

転職エージェント末永 末永

NTTデータの面接対策ではよく聞かれる質問を意識する必要があります。そのためには自己分析企業研究をしっかりとおこなうことが大切です。


自己分析と企業研究をしっかりおこなえば、NTTデータにマッチする志望動機自己PRが考えられるようになります。

転職エージェント末永 末永

自分で面接対策ができるか不安な場合は転職エージェントを積極的に利用してみましょう。


特にリクルートエージェントdodaはこれまでのサポート数と企業との連携による詳細な情報を持っているだけでなく、人事に刺さるポイントも把握しています。利用すれば選考通過率を高められますよ。

面接で見られているポイントやよく聞かれる質問について知りたい人は以下の記事も読んでみてください!

NTTデータのSPI・適性検査対策

NTTデータでは、SPIと性格検査の2つのWebテストが実施される傾向にあります。

SPIでは、言語・非言語問題の両方が出題されるので、ぶっつけ本番で突破するのは難しいでしょう。しっかり適性検査の対策を立ててから望むようにしてください。

転職エージェント末永 末永

SPIは対策をしっかり対策を立てる必要があります。SPIは対策本などを活用すると良いでしょう。


出題傾向なども把握できるので対策も立てやすいです。

SPI・適性検査対策についてもっと詳しく知りたい人は、以下の記事も参考にしてみてください。

NTTデータの企業情報・事業内容

NTTデータは、NTTグループに属している企業です。

SI業界(システムインテグレーション業界)をリードしてる存在で、SIerとして、企業や官公庁が抱えるIT課題をその技術力や専門性を活かして解決に導いていきます。

そんなNTTデータの会社情報を見ていきましょう。

会社名 株式会社エヌ・ティ・ティ・データ(略称 NTTデータ)
本社所在地 〒135-6033
東京都江東区豊洲3-3-3 豊洲センタービル
設立 1988年(昭和63年)5月23日
資本金 1,425億2千万円(2022年3月31日時点)
代表者 代表取締役社長 本間 洋
連結子会社数 312社
上場証券取引所 東京証券取引所

NTTデータは主に、公共・社会基盤、金融、法人・ソリューション、北米、EMEA・中南米の5つを主な事業として展開しています。

もっと詳しくご紹介すると、SIerとして以下のような分野においてサービスを提供しています。

事業領域

  • テクノロジーコンサルティング&ソリューション分野
  • 公共・社会基盤分野
  • 金融分野
  • 法人分野
  • 技術革新統括本部

NTTデータは、日本にクラウドという概念が浸透する前に、社会インフラの構築や開発などに従事していた歴史があり、国内では高い実績と開発力があることで知られています。そして現在は、その蓄積された技術力や開発力を活かし海外進出も実現しているのです。

NTTデータの強み

  • 多くの社会インフラなどの大規模システムを構築してきた「信頼性」
  • ハードウェアに依らないマルチベンダーとしての「柔軟性」
  • お客様にとって最適なITサービスを提供する「先進性」
  • 積極的な技術開発で新しいビジネスモデルを創出する「技術力」

そんなNTTデータについてもっと詳しく知っていきましょう。

売上業績と事業展望

有価証券報告書を元に、NTTデータの売上業績をみてみましょう。

2020年3月 2021年3月 2022年3月
売上高
(百万円)
2,266,808 2,318,658 2,551,906
営業利益
(百万円)
130,937 139,173 212,590

新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、社会情勢も大きく変化しました。

その変化に対応するために社会全体でIT投資の重要度が増し、市場需要も高くなりました。その後も需要は継続し、2022年度以降も市場の改善が期待されています。

IT市場では、社会・テクノロジーの変化に合わせてITサービスの拡大し続けており、引き続き競争環境は激化が予想されます。

NTTデータでは、社会や顧客のニーズに応えるため、さらにグローバルレベルでの事業競争力強化が必要としています。

そうした中、NTTデータではグローバルレベルでの競争力を高めるために、以下のような経営計画を立てています。

  • ITとConnectivityの融合による新たなサービスの創出
  • フォーサイト起点のコンサルティング力の強化
  • アセットベースのビジネスモデルへの進化
  • 先進技術活用力とシステム開発技術力の強化
  • 人財・組織力の最大化

これらの取り組みをグローバルでおこなうために、NTT株式会社と海外事業を統合し、ITとConnectivityを融合したサービスを提供できる体制に強化しました。

複雑化・多様化するお客様のニーズにグローバルレベルで対応できるよう目指しています。

支社・グループ会社一覧

NTTデータには、子会社312社及び関連会社37社があります。そのなかから、支社・グループ会社を事業別にご紹介します。

システム設計・開発 ●㈱NTTデータ・アイ
●㈱エヌ・ティ・ティ・データ九州
●㈱エヌ・ティ・ティ・データ東海
●㈱エヌ・ティ・ティ・データ関西
●㈱エヌ・ティ・ティ・データ中国
●エヌ・ティ・ティ・データ・システム技術㈱
●㈱NTTデータ・フィナンシャルコア
●エヌ・ティ・ティ・データ・フォース㈱
●㈱エヌ・ティ・ティ・データ・フロンティア
●エヌ・ティ・ティ・データ・ソフィア㈱
●NTTデータルウィーブ㈱
●日本電子計算㈱
●㈱エヌ・ティ・ティ・データ・ウェーブ
●㈱NTTデータ・ビジネス・システムズ
●㈱エヌ・ティ・ティ・データCCS
●㈱NTTデータMSE
●㈱JSOL
●㈱NTTデータNJK
●NTTデータ・グローバルソリューションズ
●㈱NTTデータMHIシステムズ 他
システム運用・保守 ●エヌ・ティ・ティ・データ・カスタマサービス
●㈱NTTデータSMS 他
コンサルティング ●㈱エヌ・ティ・ティ・データ経営研究所
●㈱クニエ 他
販売 ●㈱エックスネット
●㈱エヌ・ティ・ティ・データ・イントラマート 他
その他 ●ネットイヤーグループ㈱
●㈱NTTデータ・スマートソーシング
●㈱ペイジェント 他
海外 ●NTT DATA, Inc.(アメリカ)
●NTT Data International L.L.C.(アメリカ)
●NTT DATA Consulting, Inc.(アメリカ)
●NTT DATA Services International Holdings B.V.(オランダ)
●NTT DATA Services Holdings Corporation(アメリカ)
●NTT DATA Services, LLC(アメリカ)
●NTT DATA Europe & Latam, S.L.U.(スペイン)
●NTT DATA EMEA LTD.(イギリス)
●NTT DATA Spain, S.L.U.(スペイン)
●Everis Aeroespacial y Defensa, S.L.U(スペイン)
●NTT DATA Business Solutions AG(ドイツ)
●NTT DATA EUROPE GmbH & CO. KG(ドイツ)
●NTT DATA ASIA PACIFIC PTE. LTD.(シンガポール)
●VietUnion Online Services Corporation(ベトナム)
●恩梯梯数据(中国)投資有限公司

NTTデータの中途採用・求人情報

NTTデータでは以下のような中途採用の求人が公開されています。

それでは、職種別に詳しくみていきましょう。

NTTデータの企画・営業系の中途採用・求人情報

NTTデータの企画・営業系の中途採用は大きく分けて以下の領域で人材を募集をしています。

  • 顧客営業(金融・公共・法人など各事業)
  • ソリューション営業(金融・公共・法人・TC&Sなど各事業)
  • コンサルタント(金融などの各事業)
  • サービスデザイナ(TC&Sなどの各事業)

NTTデータでは幅広い業界などで事業を広げており、営業・企画系のポジションも各事業やビジネス領域で細かく求人が分かれています。つまり、各事業や領域で高い専門性が求められているということです。

ここでは、今注目のドローン関連のソリューション営業を例にあげてみてみましょう。

募集要項
職種 【公共】「ドローン(無人機)を活用した新たなソリューションや社会インフラサービスを創出する営業人財
仕事内容 次世代航空モビリティ(ドローン・空飛ぶクルマ等)に関する社会基盤の構築・拡大に向けたサービス企画・開発 ならびに、マーケティング、アライアンス締結、販売チャネル開拓、特定顧客のアカウント営業 等。
必須スキル ■経験(経験内容/経験年数)
以下の条件を満たすこと
・法人向けの営業経験(3年程度)
■知識・スキル・人間性
・一般的なIT用語を理解し、ビジネス面での会話が可能な程度のIT知識
・営業として、基本的な、財務・法務・顧客応対スキルを有している
・主体的に課題を設定して、問題解決案を導き出し、実行できるスキル
・新しい技術/ビジネストレンドに強い関心を持っていること
・社会課題解決に仕事のやりがいを感じる人
歓迎スキル ・マーケティング、新規ビジネス立案、商品開発に携わった経験
・協業、販売に関わる契約締結の経験、国内・海外市場問わず販促・プロモーション活動の経験
・ドローン等IoT技術に関する知識や、ビジネスで携わった経験
勤務地 東京都江東区豊洲
勤務時間 9:30~18:00
※職種によりフレックスタイム制、裁量労働制の導入があります。
給与 【想定年収】450万円~900万円

NTTデータの営業職は、実務経験を3年以上求められます。経験的な必須要件はそこまで高いように感じませんが、知識やスキルは、高いレベルを求められると考えて良いでしょう。

また、求める人物像もしっかり明記してあるので、それに見合うように実績やエピソードを踏まえ、自分の専門性の高さ、人物像のマッチをアピールしていくようにしましょう。

転職エージェント末永 末永

自分のスキルや経験、専門性の高さは主観だけだととなかなか判断ができないと思います。

以下のエージェントを利用すれば、NTTデータの一定経験値を求められる複雑な選考要件に対しても、自分の市場価値をおさえつつ十分な選考対策を行い、内定獲得できます。

おすすめの大手総合型転職エージェント

NTTデータのコンサルタント系の中途採用・求人情報

NTTデータのコンサルタント系の職種は大きく分けて、以下の領域で人材を募集をしています。

  • コンサルタント(金融・公共・法人・TC&S・技術などの各事業)
  • ビジネスディベロッパ(金融・公共・法人・グローバルなどの各事業)
  • データサイエンティスト(金融などの各事業)

NTTデータでは、企業のIT関連の課題解決をミッションとしたコンサルタント職があり、長期的なスパンで企業の意思決定まで支援しています。

各事業領域でコンサルタント職もあり、業務内容にあった実務経験が必要とされています。ここではDXコンサルタント職を募集要項を例にみていきましょう。

募集要項
職種 【法人】DXコンサルタント
仕事内容 先進テクノロジー、業界・業務、デジタルマーケティング、デザインシンキング、UXなどの知見をベースとしたコンサルティングプロジェクトに参画し、顧客企業のデジタル変革(新サービス創出、ビジネス変革 等)を実現させます。プロジェクトによっては、自らがハブとなり、ベンチャー、デザインファーム、海外グループ会社などを組み合わせた価値提供をリードします。
必須スキル

ITサービス会社、コンサルティング会社または事業会社において、以下について1つ以上の経験があること


・新規ビジネス/サービスを企画・開発するプロジェクトの経験
・新しいIT/システムを業務に導入・定着化させるプロジェクトの経験
・SoE領域のIT企画・開発プロジェクトの経験
・デジタルマーケティングと、マーケティングに基づきITシステムのUXを改善する業務の遂行
・企業のDX活動を推進したプロジェクトの経験
歓迎スキル ・デザインシンキング、UX、マーケティングの知見
・特定の業界・業務に関する十分な知識
・新ビジネス/サービスの企画・推進経験
勤務地 東京都千代田区丸の内
勤務時間 9:30~18:00
※職種によりフレックスタイム制、裁量労働制の導入があります。
給与 【想定年収】450万~900万

DXコンサルタントの募集要項を見てもわかるように、求められるスキルや経験はかなり高いと言えるでしょう。

コンサルタント職に関しては、自分がどのようなプロジェクトに関わり、どのような実績をあげたかなどを細かく棚卸しし、アピールすることが必要がありそうです。

転職エージェント末永 末永

求人を見て、どの程度の経験が必要かからないという人もいるではないでしょうか。

NTTデータの必須/歓迎条件のように横断的な経験を求められるなかでは、IT業界特化は当然としてITコンサルの求人をより多く取り扱う転職エージェントのサポートは必須です。

ハイクラス求人が多い転職エージェント

  • ビズリーチ
    年収600万円以上の求人が多数!企業やヘッドハンターから直接スカウトが届く
  • JACリクルートメント
    国内3位の規模を誇る転職エージェント。年収600万〜1,500万円以上の案件を多数保有

NTTデータの技術系の中途採用・求人情報

NTTデータの技術系の職種は大きく分けて、以下の領域で人材を募集をしています。

  • R&Dスペシャリスト(法人・技術などの各事業)
  • ビジネスディベロッパ(技術などの各事業)
  • データサイエンティスト(法人・TC&S・技術などの各事業)
  • プロジェクトマネージャ(金融・公共・法人・TC&Sなどの各事業)
  • アプリケーション・スペシャリスト(金融・公共・法人・TC&Sなどの各事業)
  • ITサービスマネージャ(金融・公共・法人などの各事業)
  • ITアーキテクト(金融・公共・法人・TC&S・技術などの各事業)
  • ITスペシャリスト(金融・公共・法人・TC&S・技術などの各事業)
  • デジタルビジネスマネージャ(金融・公共・法人などの各事業)

NTTデータでは、システム開発においてはプロジェクトマネージャー、業務SE、方式SEに分かれ、それぞれが業務にあたり、プロジェクトを支えています。

職種によっては、各業界の開発経験を求められるケースもあるので、数ある職種から自分に合う求人を見つける必要があるでしょう。

ここでは、金融系の開発ポジションを例に募集要項を例にあげていきます。

募集要項
職種 【金融】お客様のDX戦略を支えるインターネットバンキングシステムプロジェクトにおける業務プログラム開発技術者
仕事内容 インターネットバンキングシステムのシステム開発
必須スキル 以下、すべて満たすこと
・金融系アプリケーション開発経験(2年以上)
・オープン系システムの業務アプリケーション開発経験
・お客様、社内等、ステークホルダーとの円滑なコミニュケーションが行えるスキル
歓迎スキル 下記の開発言語を用いた業務アプリケーション構築経験がある場合、歓迎します。
・Java
・TerasolunaFW
勤務地 東京都港区
勤務時間 9:30~18:00
※職種によりフレックスタイム制、裁量労働制の導入があります。
給与 【想定年収】450万円~900万円

金融系の開発の場合は、金融系システムの開発経験が必須要件に含まれています。ただ、開発スキルや知識が必要なのではなく、このポジションでは事業領域の経験も必要となっています。

また、NTTデータではシステム開発ポジションでも、事業領域によっては業務領域も広かったり、特化していたりするので仕事内容をしっかりと把握しておくことも大切です。

転職エージェント末永 末永

自分のスキルや経験がどのポジションで生かせるのか?を知りたい人も多いのではないでしょうか。


そんな時は、転職エージェントを利用してみましょう。自分の経験やスキルにマッチしたポジションを一緒に探してくれますよ。

エンジニアにおすすめ転職エージェント

  • マイナビIT AGENT
    マイナビのコネクションを活かした、人気企業求人や社内SEなどの求人が多数
  • リクルートエージェント(IT)
    国内最大の定番エージェント!エンジニアやIT業界の求人も多数保有
  • Geekly(ギークリー)
    IT・WEB・ゲーム業界特化の転職エージェント!専任のプロがどんな悩みも徹底サポート
  • レバテックキャリア
    ITエンジニア経験者向けのハイクラスIT求人が多数!キャリアUPを狙うエンジニア定番のエージェント

NTTデータのコーポレート系の中途採用・求人情報

NTTデータのコーポレート系の職種は大きく分けて、以下の領域で人材を募集をしています。

  • グローバル人事
  • リスク監査
  • 特許担当
  • 内部監査
  • 海外向け広報
  • グローバルマーケティングマネージャー
  • 財務・経理
  • グローバルビジネス推進
  • 人事・給与等の制度企画スタッフ など

コーポレート系の職種では、グローバル関係のポジションも多くあります。その中でも、グローバルマーケティングマネージャーのポジションを例に概要をみていきましょう。

募集要項
職種 【グローバル】グローバルマーケティングマネージャー
仕事内容

経営に近いポジションで、コーポレートマーケティング・ブランディング全般を担当します。グローバルマーケティング部門を立ち上げて間もないため、中心となって推進できる人を募集しています。


マーケティング戦略の立案や実行、国内外でのオウンドメディア・ペイドメディア・アーンドメディアでの発信に関する活動、社内広報、ブランディングなど幅広く部署内でのマーケティング活動をリードします。

必須スキル ■求める経験・スキル・知識
・マーケティング実務の経験(IT業界やBtoBに関するマーケティング実務経験は歓迎)
・社内外のメンバーを巻き込めるリーダーシップ
・優れたコミュニケーションスキル
■他言語力
・ライティング、スピーキングともにビジネスレベルの英語力
歓迎スキル ■求める経験・スキル・知識

・マーケティング戦略を自ら企画立案、その実行までに携わった経験
・グローバルなステークホルダを含むプロジェクトのマネジメント経験
・何事も分析をして解決策を見つけるマインド
■他言語力
・TOEIC 800点以上、TSST Level 6以上
勤務地 豊洲センタービル
勤務時間 9:30~18:00
※職種によりフレックスタイム制、裁量労働制の導入があります。
給与 【想定年収】700〜1,350万円

グローバルに関わるポジションでは、語学力が求められるでしょう。また、求められるレベルも高く、ビジネスレベルの語学力が必要です。

さらに、ある程度の実務経験も求められるので未経験では難しいポジションであると言えるでしょう。

転職エージェント末永 末永

通常コーポーレート系の職種は、ポジションに限りがあるため競争も激しい職種です。ライバルに負けないために、自分のスキルや経験をしっかりアピールしていく必要があります。


転職エージェントを活用すれば、キャリアアドバイザーが面接対策を行ってくれるので、面接準備を万全にできますよ。

ハイクラス求人が多い転職エージェント

  • ビズリーチ
    年収600万円以上の求人が多数!企業やヘッドハンターから直接スカウトが届く
  • JACリクルートメント
    国内3位の規模を誇る転職エージェント。年収600万〜1,500万円以上の案件を多数保有

おすすめの大手総合型転職エージェント

NTTデータの平均年収・福利厚生

2022年6月に公開された有価証券報告書を参考にすると、NTTデータの平均年収は約852万円です。

dodaの平均年収ランキングで、NTTデータと同じ業界の年収を見てみると、IT/通信全体業界の平均年収は約436万円となっています。そこからでも、NTTデータの年収の高さがわかるのではないでしょうか。

また、NTTデータでは年2回の賞与、年1回の昇給に加え、そのほかの特別手当や諸手当も充実しています。

  • 自立支援一時金20万円
  • 住宅補助(独身者)41,000円/月 ※首都圏の場合
  • 住宅補助(独身者以外)70,900円/月 ※首都圏の場合
  • 扶養手当
  • リモートワーク手当
  • 休日勤務手当 など

なかでも多く見受けられたのが、「住宅補助が手厚い」という口コミです。

実際に住宅補助は高額で、福利厚生の中でも1番手厚いと考えている社員も多いようです。

評判・口コミ

30代・女性<br>営業

30代・女性
営業

20代の給料としては悪くないように感じる。ただ30代になると人によっては給料の伸びが悪くなるため、まったり働きたい人が残る印象。

ライトハウス
30代・男性<br>システムエンジニア

30代・男性
システムエンジニア

管理職は業務が多くなるが、そのぶん、給与も高まっていく。

ライトハウス

福利厚生

NTTデータの福利厚生は充実してるという口コミも非常に多いです。

NTTデータの実際の福利厚生をご紹介します。

  • 財形貯蓄
  • 企業年金
  • 持家取得支援
  • 退職金制度
  • 定期健康診断
  • 健康相談
  • 人間ドック
  • ライフプラン休暇
  • 産休・育休
  • 介護休暇
  • 育児・介護支援
  • テレワーク制度
  • 企業内託児所
  • 各研修制度 など

先述した諸手当に加え、福利厚生がかなり充実している印象も受けます。

実際にNTTデータでは、2005年に「Global IT Innovator」をビジョンに掲げ、IT変革を目指すと同時に、ワークスタイルイノベーションも共に目指し制度を充実させています。

RPA(ロボティクス・プロセス・オートメーション)やAIを活用させることで、業務効率や向上を実現させ、労働時間の見直しも積極的です。

評判・口コミ

20代・男性<br>システム運用

20代・男性
システム運用

福利厚生はとても充実している。年休や休暇制度も充実しているので働きやすい。

ライトハウス
40代・男性<br>事務

40代・男性
事務

住宅補助から財形貯蓄まで様々な補助がついている。カフェテリアポイントも給付されて自由に使うことができる。

ライトハウス

NTTデータの年収・賞与・福利厚生について、さらに詳しく知りたい人は以下の記事も読んでみてください。

NTTデータの企業文化・働きがい

NTTデータの社風・企業文化・働きがいに対する評価をライトハウスから集めてみました。

現役社員・元社員が社風・企業文化・働きがいに対して、どのように思っているのか、参考にしたい人はぜひ目を通してみてください!

社風・企業文化

NTTデータの社風・企業文化は、「社員信条」が色濃く出ていることがわかりました。

社員信条

  1. わたしたちは、「お客様のため」最善を尽くします
  2. わたしたちは、「行動」し、「挑戦」します
  3. わたしたちは、「活き活き」とした「明るい会社」をつくります

口コミでも多く見受けられたのが、利他性の高さ・グローバル化が進んでいる環境・文化であるという内容です。また、年功序列文化は定着しているものの、徐々に見直しがされてきているというのも見受けられました。

グローバル化に向けた動きが活発で、会社全体のスピード感も実感出来る環境であるようです。

評判・口コミ

40代・男性<br>SE

40代・男性
SE

挑戦しようと思えば、挑戦することもできるが顧客の要望に答えることが最優先なので、あまりその機会はないと思う。

ライトハウス
30代・男性<br>SE

30代・男性
SE

のんびり保守的な企業。ただ、わからないことがあればしっかり教えてくれる。

ライトハウス
20代・女性<br>営業

20代・女性
営業

風通しはいいと感じる。なんでも要望は言えるが、それが叶うかといえばまた別の話のように感じた。

ライトハウス

成長・働きがい

NTTデータの社員は、ダイナミックな経験ができること、優秀な社員たちの中で切磋琢磨できることに働きがいを感じているようです。

実際にNTTデータでは、ネットニュースで話題になるほど、注目度の高いプロジェクトを手がけていたり、開発を行なっています。優秀な人たちが集結してイノベーティブな開発に一丸となって取り組めることをやりがいとしている人も多いです。

評判・口コミ

20代・男性<br>SE

20代・男性
SE

研修期間がちゃんと設けられており、IT未経験であってもしっかりついていくことができる。またキャリアについても相談の機会があるので働きがいを感じられる。

ライトハウス
30代・男性<br>SE

30代・男性
SE

大手ということもあり、顧客となる企業も有名企業が多い。大きなことをやりたい人にとってはやりがいを感じられると感じる。

ライトハウス
30代・女性<br>主任

30代・女性
主任

国に関係するプロジェクトにも携わる機会があり、仕事を通じて社会貢献を実感することができる。

ライトハウス

NTTデータの採用大学・就職難易度

マイナビ2025を参考に、NTTデータのグループ募集の採用実績校を紹介します。

採用実績校

<大学院> お茶の水女子大学、一橋大学、横浜国立大学、横浜市立大学、岡山大学、会津大学、学習院大学、関西大学、岩手県立大学、宮崎大学、京都大学、玉川大学、金沢大学、九州工業大学、九州大学、熊本大学、群馬大学、慶應義塾大学、公立はこだて未来大学、広島大学、埼玉大学、鹿児島大学、芝浦工業大学、上智大学、信州大学、神戸大学、青山学院大学、千葉大学、前橋工科大学、創価大学、早稲田大学、大阪市立大学、大阪大学、大阪府立大学、筑波大学、中央大学、電気通信大学、東海大学、東京海洋大学、東京外国語大学、東京芸術大学、東京工業大学、東京大学、東京電機大学、東京都市大学、東京農工大学、東京理科大学、東北大学、同志社大学、徳島大学、奈良女子大学、奈良先端科学技術大学院大学、南山大学、日本女子大学、日本大学、富山大学、福岡大学、法政大学、北海道大学、名古屋工業大学、名古屋大学、明治学院大学、明治大学、立教大学、立命館大学、龍谷大学、その他大学・短大・高専・専門学校・海外大学も多数

マイナビ2025を参照に、NTTデータのグループ募集の男女別の採用人数を紹介します。

年度 男性 女性 全体
2020年 311人 165人 476人
2021年 335人 170人 505人
2022年 358人 193人 551人

NTTデータへの転職を成功させるコツ

NTTデータへ転職を成功させるコツは、転職エージェントを併用することです。

NTTデータは、専門的なスキルや知識が求められますが、どの程度の専門性が必要かは、求人票を見ただけでは把握できないと思います。そのため、求人票にはない情報を保有している転職エージェントを活用するのがおすすめなのです。

さらに、転職エージェントはそれぞれ独自の情報や求人を保有していることもあり、1社のみを活用するよりも複数社を活用した方がよりスムーズに転職活動ができます。

ぜひ、自分に合う転職エージェントを見つけて複数登録してみてください。

大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント

大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は登録しておきましょう。

doda

CMでおなじみ!顧客満足度トップクラス!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み

doda

おすすめポイント

  1. リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
  2. 20万件以上(2023年3月時点、非公開求人を含む)の求人から、厳選して紹介をしてくれる数少ないエージェント
  3. リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い

dodaに
相談する

リクルートエージェント

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

リクルートエージェント

おすすめポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントに
相談する

マイナビエージェント

20代の登録者数No.1!
20〜30代前半・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

マイナビエージェント

おすすめポイント

  1. 新卒サイトNo.1のマイナビが運営。若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 営業、メーカー、金融、ITなどの転職支援に強み
  3. 20〜30代など若手層の転職サポート・アドバイスの手厚さに定評あり

マイナビエージェントに
相談する

年収500万円以上の転職を目指す人向け

ハイクラス求人は全体的に少ないため網羅するためにも、転職サイトと転職エージェントは両方に登録しておくのがオススメです。

ビズリーチ(転職サイト)

年収600万〜1500万の優良求人を多数掲載している転職サイト

登録しておくだけでスカウト機能が使えるので、どんな企業からどんなスカウトが来るかで、気軽に自分の市場価値を確かめることができますよ。

ビズリーチ(転職サイト)

おすすめポイント

  1. 企業の採用責任者やヘッドハンターから直接スカウトが届く!
  2. 中小のエージェントとのコネクションも作れるので、大手エージェントと併用して利用するのがオススメ
  3. 大手エージェントで取り扱っていないような隠れた優良求人が見つかる

ビズリーチ(転職サイト)に
相談する

JACリクルートメント

国内3位、高年収求人領域では国内No.1の転職エージェント
外資系企業やコンサル、管理職/専門職への転職サポートに強み(経験者のみ対象)

JACリクルートメント

おすすめポイント

  1. 年収600〜1500万円の高年収の非公開求人を大量に保有
  2. 30〜40代のマネジメント層や専門スキルを持った人向けの求人も多数
  3. 業界・職種別コンサルタントによるレベルの高いサポートを受けられる
※正しい連絡先・ご経歴を入力することで、より条件にマッチした求人のご紹介が可能になります

JACリクルートメントに
相談する

エンジニア・デザイナーの転職に特化した転職エージェント

マイナビIT AGENT

大手上場企業から人気ベンチャー企業、隠れた優良企業の求人が多数!
エンジニアからPM、コンサルタントまで幅広い求人提案が可能!

マイナビIT AGENT

おすすめポイント

  1. エンジニアがスキルアップできる求人多数
  2. 大手からベンチャー企業まで、コンサル、SIer、WEB系の幅広い求人を保有
  3. 人気の社内SE求人も多数!働き方に合わせた多彩な求人アリ

マイナビIT AGENTに
相談する

リクルートエージェント(IT)

エンジニアの求人も豊富に保有している
国内最大級の定番エージェント

リクルートエージェント(IT)

おすすめポイント

  1. エンジニア求人は業界最大の10万件以上!
  2. プログラマーや品質管理、社内SE、テクニカルサポートなど人気の職種を網羅
  3. 専門のアドバイザーチームがあり、IT・Web業界ならではのサポートが充実

リクルートエージェント(IT)に
相談する

Geekly(ギークリー)

IT・Web・ゲーム業界に特化!期待以上の結果に導く転職エージェント

Geekly(ギークリー)

おすすめポイント

  1. 職種別のキャリアアドバイザーが専任サポート!どんなお悩みも個別に対応
  2. 書類選考通過率が2.4倍アップ!丁寧なヒアリングをもとにした求人提案が強み
  3. 書類作成から選考管理までフルサポート!働きながらのIT転職成功率87%

Geekly(ギークリー)に
相談する

レバテックキャリア

ITエンジニア経験者支援に特化した専門エージェント

※登録完了後、お電話にて転職活動のご状況をヒアリングさせて頂きます。
※エンジニア未経験者向けの求人は保有しておりません。

レバテックキャリア

おすすめポイント

  1. 保有求人7000件以上の約8割が年収600万円以上のハイクラスIT求人
  2. 大手IT系・Web系企業からスタートアップまで幅広く網羅
  3. WEB・アプリエンジニア、インフラエンジニア、PM、ITコン、SEなど多様な職種に対応

レバテックキャリアに
相談する

line

line

人気の転職エージェント