ドリームインキュベータは平均年収1776万円|新卒初任給・賞与ボーナスも紹介!

ドリームインキュベータは平均年収1776万円|新卒初任給・賞与ボーナスも紹介!

    株式会社ドリームインキュベータの平均年収や新卒初任給がどれぐらいなのか現役転職エージェントが徹底解説します。

    また、職種別や年代別、競合他社と比較した給与水準、残業時間や賞与ボーナスについても社員の口コミ評判を交えながら分かりやすく紹介します。

    給料以外に福利厚生や激務度を正しく理解し、就職・転職活動の際の企業分析として役立ててください。

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は2,000万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

ドリームインキュベータの平均年収は1776万円

2023年3月期の有価証券報告書によると、ドリームインキュベータの平均年収は1,776万円です。

dodaの「平均年収ランキング最新版(業種別)」を見てみると、ドリームインキュベータが属するコンサルティングファーム/シンクタンク業界全体の平均年収は494万円です。

業界全体の平均年収を比較すると541万円ほどの差があり、ドリームインキュベータの平均年収は非常に高いことが分かります。

ドリームインキュベータの年収が高い理由

ドリームインキュベータの平均年収が高いのは、売上高が年々上昇しているからと言えます。

有価証券報告書をもとに、2016年~2020年の売上高の推移をまとめてみました。

ドリームインキュベータの売上高推移

2016年は126億9100万円となっており、それ以降、右肩上がりで上昇し続けています。直近の2020年は225億9,500万円で、5年間で約1.8倍も成長しています。

ちなみにドリームインキュベータの勤続年数と平均年齢は以下のようになっています。

年度 平均年収 平均年齢 平均勤続年数
2019年3月期 1,150万円 34.2歳 4.4年
2020年3月期 1,034万円 35.0歳 4.5年
2021年3月期 976万円 35.9歳 4.9年
2022年3月期 1,086万円 36.0歳 4.2年
2023年3月期 1,776万円 37.1歳 3.7年

出典:IRライブラリ

ドリームインキュベータの勤続年数が平均よりも短くなっている理由として、そもそもコンサルティングファーム業界の人材サイクルが早いことが挙げられます。

また、独立するために辞めてしまう人が多いことも理由の1つとして考えられますね。

転職エージェント末永 末永

就職・転職難易度が高い企業に中途入社したいなら大手転職エージェントのキャリアアドバイザーに過去の転職決定者の学歴・経歴や面接対策方法を質問するのがおすすめです。

おすすめの大手総合型転職エージェント

ドリームインキュベータの役職別平均年収

ドリームインキュベータに入社すると、最初はビジネスプロデューサーとしてのキャリアから出発します。その後成長とともにマネジャー、シニアマネジャー、執行役員というようにキャリアランクが上がります。

ビジネスプロデューサーとしての2~4年間で戦略コンサルティングのベースを作った後は、そのまま戦略コンサルタントのプロとしてキャリアを積んだり、インキュベーターとして投資事業に転じたり、海外に拠点を移したりなど様々なキャリアパスが可能です。

そこで今回は、キャリア出発後のビジネスプロデューサーとキャリアアップした戦略コンサルタントとの年収を比較してみます。

ビジネスプロデューサー 900万円
戦略コンサルタント 1,100万円
マネージャー 1,600万円

ビジネスプロデューサーでも、600万円弱から1000万円の間で推移しますが、キャリアアップが実現すると年収は1000万円を超え、上がり幅も大きくなります。

ただし、役職によっても平均年収は変わってくるので、参考程度に見てもらえればと思います。

転職エージェント末永 末永

求人サイトの求人情報だけでなく、転職口コミサイトも必ずチェックしましょう。求人情報や採用ホームページは良い部分しか書かれていません。入社後に後悔しないためにも確認が不可欠です。

気になる企業の情報を知りたい人におすすめのサービス

  • ONE CAREER PLUS
    企業の評判が集まる口コミサイト。選考内容や実際に働いている人の経歴が見れる
  • ビズリーチ
    年収600万円以上の求人が多数!優秀なヘッドハンターからのスカウトが届く

ドリームインキュベータの新卒社員の初任給

ドリームインキュベータの最終学歴別の初任給について、2023年度入社の新卒採用情報を紹介します。

初任給
大学卒 600万円/年
大学院卒 620万円/年

上記の新卒の初任給は2023年度の支給実績です。給与は、1年ごとに徐々に昇給しますが、職位ランクが上がると100万円単位で年収が上がります。

ドリームインキュベータには、外資系コンサルタント会社特有の「アップオアアウト」の仕組みがないので、昇進できない人は辞めてもらうといった社風はありません。

頑張ってスキルや知識を身につけ、早く1人前になれるように努力をすれば、その分だけ昇給する仕組みになっています。そのままずっと初任給の金額が支給されるわけではないので、あくまでも参考程度に見ると良いでしょう。

ドリームインキュベータと競合他社の年収比較

ドリームインキュベータと同じ戦略系コンサルティングファームである「マッキンゼー・アンド・カンパニー」「デロイトトーマツコンサルティング」「アクセンチュア」「ベイカレント・コンサルティング」の平均年収を比較してみました。

各社とも2023年12月時点のライトハウスが公開している年収データを元に比較しています。

企業名 平均年収 平均年齢
ドリームインキュベータ 1,776万円 37歳
マッキンゼ― 1,240万円 32歳
デロイトトーマツ 972万円 34歳
ベイカレント 960万円 32歳
アクセンチュア 797万円 33歳

出典:ライトハウス(ドリームインキュベータのみ有価証券を参照)

一般的に高収入と言われる外資系コンサル会社の中でも、日系コンサル会社としてドリームインキュベータの平均年収は高いと言えます。

ただ、平均年収は正社員比率や売上業績によって変わってくるため、上記の年収比較は参考程度で見てください。

ドリームインキュベータの給与・評価制度

ドリームインキュベータの給与・評価制度について、ワンキャリアプラスの口コミを一部抜粋しました。

人物 コンサルタント

基本給がメインですが、評価に基づいて年収が決まり、業績が良ければインセンティブが付与されるという形でした。

プロジェクトごとに評価&FBがあり、その累積とケイパビリティをみて全体的な評価をされます。評価項目、方法とも納得度があり、FBも的確でしたね。

他にもワンキャリアプラスでは、ドリームインキュベータで働いている人が前職でどんな会社に勤めていたかなども見ることができるので、興味がある方はぜひ登録してみてくださいね。

無料登録はこちら(公式サイト)

ドリームインキュベータの残業時間・ボーナス・昇給制度

ドリームインキュベータの残業代・ボーナス・昇給制度について、以下で詳しく紹介します。

ドリームインキュベータの残業代・残業時間

ドリームインキュベータの残業代・残業時間についてですが、採用情報には記載がありませんでした。

月間残業時間も記載されていませんでしたが、恐らく残業は長いのではないかという口コミはライトハウスに記載されており、コンサル業界ならではの激務の実態が垣間見えます。

結果を出して稼働率の高さを評価されると1人で2つのプロジェクトを担当することもあり、そうなるとかなり忙しくなります。

ただし、労働時間ではなくアウトプットに対するコミットメントが求められるので、仕事の生産性を上げることができれば、ワークライフバランスを確立することができます。実際に、午後5時の退社を続けながら執行役員に抜擢された社員もいるようです。

ドリームインキュベータのボーナス・昇給制度

ドリームインキュベータは基本的に年俸制であるため、一応業績に応じたボーナスの支給はありますが、額に対する期待は少し難しいかもしれませんね。ただし、その分基本給の高さや昇給の振れ幅が大きいことが特徴です。

昇給については年1回おこなわれます。職位ランクが上がると、100~200万円単位で年収が上がります。また、マネジャー以上のクラスによる丁寧な評価会議によって評価されるので、透明性や公平性が高いとの声もありました。

ドリームインキュベータの年収に対する評判・口コミ

ドリームインキュベータの年収やその他に対する評価を集めてみました。現役社員・元社員が年収に対して、どのように思っているのか、参考にしたい人はぜひ目を通してみてください!

良い評判・口コミ

評判・口コミ

30代・男性<br>生産技術

30代・男性
生産技術

コンサル業界では一般的な給与制度で以下のような特徴があります。


・年俸制
・昇進をすれば給料がすぐに上がる。

また、給与の中で給与と退職金の割合を決められる制度があり、とても良い制度です。

ライトハウス

評判・口コミ

30代・男性<br>戦略コンサル

30代・男性
戦略コンサル

年棒制。場合によってはボーナスあり。若くても実力次第で昇進あり。

ライトハウス

悪い評判・口コミ

評判・口コミ

30代・男性

30代・男性

女性の人数自体も少ないし、実際に働き方もハードなので、女性が柔軟に働きやすい職場とは言いづらいと思う。

ライトハウス

評判・口コミ

30代・男性

30代・男性

業務内容、風通しの良さ、能力に対する正当な評価などは全くギャップなし。働き方の激しさは想像以上。

ライトハウス

ドリームインキュベータへの転職を成功させるコツ

ドリームインキュベータへの転職を考えているなら、個人で直接応募するよりもビズリーチといったコンサルティングファームの転職に特化した転職サービスを利用するほうがおすすめです。

これらの転職サービスでは、ドリームインキュベータの出題傾向を把握した上での選考対策とケース面接対策をおこなってくれるので、内定獲得に向けた対策を万全にすることができます。

個人だと採用基準や選考内容を把握しようにも限界があるかと思いますので、少しでも内定獲得率を上げたい人は、一度転職サービスを利用してみてください。

ただ、担当のキャリアアドバイザーによってサポートの質が異なるので、まずは2~3社複数登録して、そこから自分に合ったキャリアアドバイザーと転職活動を進めていくのがベストですね。

年収500万円以上の転職を目指す人向け

ハイクラス求人は全体的に少ないため網羅するためにも、転職サイトと転職エージェントは両方に登録しておくのがオススメです。

ビズリーチ(転職サイト)

年収600万〜1500万の優良求人を多数掲載している転職サイト

登録しておくだけでスカウト機能が使えるので、どんな企業からどんなスカウトが来るかで、気軽に自分の市場価値を確かめることができますよ。

ビズリーチ(転職サイト)

おすすめポイント

  1. 企業の採用責任者やヘッドハンターから直接スカウトが届く!
  2. 中小のエージェントとのコネクションも作れるので、大手エージェントと併用して利用するのがオススメ
  3. 大手エージェントで取り扱っていないような隠れた優良求人が見つかる

ビズリーチ(転職サイト)に
相談する

大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント

大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は登録しておきましょう。

リクルートエージェント

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

リクルートエージェント

おすすめポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントに
相談する

doda

CMでおなじみ!顧客満足度トップクラス!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み

doda

おすすめポイント

  1. リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
  2. 20万件以上(2023年3月時点、非公開求人を含む)の求人から、厳選して紹介をしてくれる数少ないエージェント
  3. リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い

dodaに
相談する

マイナビエージェント

20代の登録者数No.1!
20〜30代前半・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

マイナビエージェント

おすすめポイント

  1. 新卒サイトNo.1のマイナビが運営。若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 営業、メーカー、金融、ITなどの転職支援に強み
  3. 20〜30代など若手層の転職サポート・アドバイスの手厚さに定評あり

マイナビエージェントに
相談する

line

line

人気の転職エージェント