ベイカレントは平均年収1117万円|新卒初任給・賞与ボーナスや残業時間も紹介!

ベイカレントは平均年収1117万円|新卒初任給・賞与ボーナスや残業時間も紹介!

    株式会社ベイカレント・コンサルティングの平均年収がどれぐらいなのか現役転職エージェントが徹底解説します。

    また、職種別や年代別、競合他社と比較した給与水準、残業時間や賞与ボーナスについても社員の口コミ評判を交えながら分かりやすく紹介します。

    給料以外に福利厚生や激務度を正しく理解し、就職・転職活動の際の企業分析として役立ててください。

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は2,000万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

ベイカレントの平均年収は1117万円

2023年3月期の有価証券報告書によると、ベイカレント・コンサルティングの平均年収は1,117万円です。

dodaの「平均年収ランキング業種別」を見てみると、ベイカレント・コンサルティングが属するコンサルティングファーム/シンクタンク全体の平均年収は519万円です。

コンサルティングファーム/シンクタンク業界全体より598万円も平均年収が高いベイカレント・コンサルティングの年収は高水準だと言えるでしょう。

ベイカレントの売上は年々上昇

ベイカレント・コンサルティングの平均年収が高いのは、売上高が年々上昇しているからと言えます。

2017年2月期は171億円、2018年2月期は204億円、2019年2月期は239億円の売上高を記録しており、年々発展を遂げていると言えます。

ちなみにベイカレント・コンサルティングの勤続年数と平均年齢は以下のようになっています。

年度 平均年収 平均年齢 平均勤続年数
2019年3月期 933万円 32.0歳 4.0年
2020年3月期 1,031万円 32.6歳 3.9年
2021年3月期 1,101万円 32.9歳 3.9年
2022年3月期 1,106万円 32.6歳 3.8年
2023年3月期 1,117万円 32.1歳 3.5年

出典:IRライブラリ

コンサルティング業界は人材のサイクルが早く、独立・起業する人も多いため、勤続年数は短い傾向にあります。

転職エージェント末永 末永

就職・転職難易度が高い企業に中途入社したいなら大手転職エージェントのキャリアアドバイザーに過去の転職決定者の学歴・経歴や面接対策方法を質問するのがおすすめです。

おすすめの大手総合型転職エージェント

ベイカレントの職種別平均年収

2023年12月時点の転職口コミサイト「ライトハウス」に投稿されている年収データを参考に、職種別の平均年収を紹介します。

職種 平均年収 平均年齢
IT系エンジニア 854万円 34.1歳
専門職系(コンサルタント) 1,043万円 31.5歳

アナリストは勤続年数が1年~3年程度で、その後コンサルタントやシニアコンサルトなど役職が上がると同時に、平均年収も大きく変わっていきます。

ベイカレント・コンサルティングがあらゆる側面から総合的にクライアント企業の変革をサポートしている性質から、専門性が必要な職種になるにつれて平均年収が高くなっていくと考えられますね。

上記の職種別平均年収は現役社員・元社員の回答を元に算出されていますが、役職や在籍時期にもよって変わってくるので、参考程度に見てもらえればと思います。

ベイカレントの年代別平均年収

2023年12月時点の転職口コミサイト「ライトハウス」に投稿されている年収データを参考に、年代別の平均年収を紹介します。

年代 平均年収 最高年収
25~29歳 848万円 1,300万円
30~34歳 1,044万円 1,600万円
35~39歳 1,155万円 2,000万円
40~44歳 1,180万円 2,100万円

上記の年代別平均年収は現役社員・元社員の回答を元に算出されていますが、残業時間やポジションにもよって変わってくるので、参考程度に見てもらえればと思います。

転職エージェント末永 末永

求人サイトの求人情報だけでなく、転職口コミサイトも必ずチェックしましょう。求人情報や採用ホームページは良い部分しか書かれていません。入社後に後悔しないためにも確認が不可欠です。

気になる企業の情報を知りたい人におすすめのサービス

  • ONE CAREER PLUS
    企業の評判が集まる口コミサイト。選考内容や実際に働いている人の経歴が見れる
  • ビズリーチ
    年収600万円以上の求人が多数!優秀なヘッドハンターからのスカウトが届く

ベイカレントの新卒社員の初任給

2024年2月時点で採用サイトで公開されている新卒社員(総合職)の初任給を紹介します。

学歴 想定年収
コンサルタント 600万円

参照:募集要項

ベイカレントは学歴による初任給の差はありません。

2020年度は124人、2021年度は162人と、毎年100名以上の採用実績があります。

2023年度からはコーポレート総合職と呼ばれる、HRや品質管理、法務、総務、経理、IRなどを配属とした新卒採用も始まっています。

転職エージェント末永 末永

新卒社員の手取りは、一般的に額面の75~85%程度です。たとえば額面が22万円の場合、手取り額は約18万円になります。

ベイカレントと競合他社の年収比較

大手コンサルティングファーム「野村総合研究所」「フューチャーアーキテクト」「アクセンチュア」「船井総合研究所」との年収を比較してみました。

各社とも2023年12月時点のライトハウスが公開している年収データを元に比較しています。

企業名 平均年収 平均年齢
野村総合研究所 991万円 35歳
ベイカレント 968万円 31歳
アクセンチュア 797万円 33歳
フューチャーアーキテクト 654万円 33歳
船井総合研究所 547万円 29歳

出典:ライトハウス

ただ、平均年収は正社員比率や売上業績によって変わってくるため、上記の年収比較は参考程度で見てください。

ベイカレントの給与・評価制度

ベイカレントの給与・評価制度について、ワンキャリアプラスの口コミを一部抜粋しました。

人物 コンサルタント

ボーナスは年に2回、それぞれ1ヶ月分支給されることが多いです。評価については定量評価としてプロジェクトアサイン率や売上がベースになり、それに定性評価で上司やクライアント評価が加味されます。

他にもワンキャリアプラスでは、ベイカレントで働いている人が前職でどんな会社に勤めていたかなども見ることができるので、興味がある方はぜひ登録してみてくださいね。

無料登録はこちら(公式サイト)

ベイカレントの残業時間

2023年12月時点の「ライトハウス」によると平均残業時間は37時間です。

2020年10月時点で募集されている戦略コンサルタントの求人票には、給与の欄に「固定残業手当は月、45時間該当分、170,000円~を支給」と記載されています。

ベイカレントの年収に対する評判・口コミ

ベイカレント・コンサルティングの年収に対する評価を集めてみました。

現役社員・元社員が年収に対して、どのように思っているのか、参考にしたい人はぜひ目を通してみてください!

良い評判・口コミ

評判・口コミ

男性・中途入社<br>営業職

男性・中途入社
営業職

評価が高ければ毎年100~200万円、低ければ0~50万円程度昇給する。頭打ちになる人もいるらしいが、体感ではその割合はかなり少ないと思う。

ライトハウス

評判・口コミ

女性・中途入社<br>コンサルタント

女性・中途入社
コンサルタント

職位が上がるタイミングで、最大200万の昇給が見込めます。入社年数による昇給はありませんが、なんだかんだ言って年数長くいると最低限上がっていく印象はあります。人によってはかなり早く、20代後半で管理職についている人も稀ではありません。

ライトハウス

評判・口コミ

男性・新卒入社<br>システムコンサルタント

男性・新卒入社
システムコンサルタント

昇給のペースが早いように感じる。毎年一定の評価さえ残していれば昇給ができるほど社員への還元が高く、給与面について文句は聞いた方がない。

ライトハウス

悪い評判・口コミ

評判・口コミ

男性・中途入社<br>コンサルタント

男性・中途入社
コンサルタント

各種手当については最近になってカフェテリアポイントが付与されるようになったが退職金とかはないため他社と比べるとあまりないように感じる。住宅補助や退職金も存在しない。

ライトハウス

ベイカレントへ転職したいのなら

結論から言うと、ベイカレント・コンサルティングへの転職を考えている人には転職エージェントの利用をおすすめします。

転職エージェントでは、ケース面接など過去のベイカレント・コンサルティングの出題傾向を分析して対策を実施してくれるため、内定獲得率を上げられるからです。

個人で対策する場合、自分の推測だけを頼りに対策を進めることになるので、少しでも内定に近づくには個人で挑むより、エージェントを頼るほうが得策でしょう。

ただ、担当のキャリアアドバイザーによってサポートの質が異なるので、まずは2~3社複数登録して、そこから自分に合ったキャリアアドバイザーと転職活動を進めていくのがベストですね。

年収500万円以上の転職を目指す人向け

ハイクラス求人は全体的に少ないため網羅するためにも、転職サイトと転職エージェントは両方に登録しておくのがオススメです。

ビズリーチ(転職サイト)

年収600万〜1500万の優良求人を多数掲載している転職サイト

登録しておくだけでスカウト機能が使えるので、どんな企業からどんなスカウトが来るかで、気軽に自分の市場価値を確かめることができますよ。

ビズリーチ(転職サイト)

おすすめポイント

  1. 企業の採用責任者やヘッドハンターから直接スカウトが届く!
  2. 中小のエージェントとのコネクションも作れるので、大手エージェントと併用して利用するのがオススメ
  3. 大手エージェントで取り扱っていないような隠れた優良求人が見つかる

ビズリーチ(転職サイト)に
相談する

大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント

大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は登録しておきましょう。

リクルートエージェント

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

リクルートエージェント

おすすめポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントに
相談する

doda

CMでおなじみ!顧客満足度トップクラス!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み

doda

おすすめポイント

  1. リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
  2. 20万件以上(2023年3月時点、非公開求人を含む)の求人から、厳選して紹介をしてくれる数少ないエージェント
  3. リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い

dodaに
相談する

マイナビエージェント

20代の登録者数No.1!
20〜30代前半・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

マイナビエージェント

おすすめポイント

  1. 新卒サイトNo.1のマイナビが運営。若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 営業、メーカー、金融、ITなどの転職支援に強み
  3. 20〜30代など若手層の転職サポート・アドバイスの手厚さに定評あり

マイナビエージェントに
相談する

line

line

人気の転職エージェント