アビームコンサルティングは平均年収750万円|賞与ボーナスや残業時間も紹介!

アビームコンサルティングの平均年収は750万円|賞与ボーナスも紹介!

    アビームコンサルティング株式会社の平均年収や新卒初任給ががどれぐらいなのか現役転職エージェントが徹底解説します。

    また、職種別や年代別、競合他社と比較した給与水準、残業時間や賞与(ボーナス)についても社員の口コミ評判を交えながら分かりやすく紹介します。

    社風・働きやすさを正しく理解し、就職・転職活動の際の企業分析として役立ててください。

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は2,000万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

アビームコンサルティングは平均年収750万円

転職口コミサイト「ライトハウス」によると、アビームコンサルティングの平均年収は750万円(平均年齢32歳)でした。

この平均年収の金額は2023年11月時点の「ライトハウス」に寄せられた口コミ回答者(147人)の平均年収です。

dodaの「平均年収ランキング最新版(業種別)」を見てみると、アビームコンサルティングが属するコンサルティングファーム全体の平均年収は約499万円です。

コンサルティング業界の給与水準は基本的に高いですが、アビームコンサルティングはその平均を大きく上回っているのが特徴です。

アビームコンサルティングの年収が高くなる理由

アビームコンサルティングの平均年収が高い主な理由は2つです。

まず1つに、アビームコンサルティングの起源は、デロイトトーマツから派生した企業であり、派生当時は「デロイトトーマツコンサルティング」という会社名で事業を運営していました。

デロイトトーマツコンサルティングといえば平均年収917万円にものぼる優良企業です。アビームコンサルティングはその名残から平均年収が高くなっているのだと考えられます。

2つ目の理由は、アビームコンサルティングの強みであるSAPコンサル事業が好業績だからです。SAPコンサルが需要過多である点も、好業績をさらに後押ししているようですね。

以上、2つの理由でアビームコンサルティングの平均年収が高くなっているのだと考えられます。

アビームコンサルティングの職種別平均年収

2023年11月時点の転職口コミサイト「ライトハウス」に投稿されている年収データを参考に、職種別の平均年収を紹介します。

職種 平均年収 平均年齢
企画・事務・管理系 716万円 31.8歳
IT系エンジニア 710万円 32.7歳
専門職系(コンサルタント) 815万円 32.5歳

コンサルタント職は役職によって大きく年収が違います。

アナリストの平均年収が1番低い傾向にありますアナリストは、新卒や第二新卒といった未経験者のスタートポジションだからです。

アナリストの仕事は情報収集や分析、資料作成がメインになるため、上位職種よりも年収が低いのです。

上記の職種別平均年収は現役社員・元社員の回答を元に算出されていますが、役職や在籍時期にもよって変わってくるので、参考程度に見てもらえればと思います。

アビームコンサルティングの年代別平均年収

2023年11月時点の転職口コミサイト「ライトハウス」に投稿されている年収データを参考に、年代別の平均年収を紹介します。

年代 平均年収 最高年収
25~29歳 625万円 870万円
30~34歳 727万円 1,200万円
35~39歳 925万円 1,300万円
40~44歳 912万円 1,500万円
45~49歳 1,089万円 2,500万円

上記の職種別平均年収は現役社員・元社員の回答を元に算出されていますが、残業時間やポジションにもよって変わってくるので、参考程度に見てもらえればと思います。

アビームコンサルティングの役職別平均年収

アビームのコンサルタント職ではアナリストからスタートしますが、成長とともにプロジェクトを統括するマネージャー、クライアントに対して責任を負うプリンシパルへとキャリアが進んでいきます。

そして、給与テーブルは階級ごとに変動します。シニアコンサルタントからマネージャー(管理職)に昇格すると給与水準が一気に上がります。

ちなみに、新卒入社して10年目くらいにマネージャーまで上り詰めればかなりの出世コースだそうです。

アビームコンサルティングと競合他社の年収比較

アビームコンサルティングと同じコンサルティング業界「ボストン・コンサルティング・グループ」「マッキンゼー・アンド・カンパニー日本支社」「アクセンチュア」「ベイカレント・コンサルティング」「アビームコンサルティング」各日本法人の5社との年収を以下で比較してみました。

各社とも2023年11月時点のライトハウスが公開している年収データを元に比較しています。

会社名 平均年収 平均年齢
ボストン・コンサルティング 1,298万円 34歳
マッキンゼー 1,183万円 33歳
アクセンチュア 799万円 33歳
ベイカレント 968万円 31歳
アビームコンサルティング 750万円 32歳

出典:ライトハウス

ボストンやマッキンゼーなどの大手企業と比較するとアビームコンサルティングの平均年収は低いです。

ボストンやマッキンゼーは、アメリカに本拠地を置くグローバル企業であるため、事業規模に大きな差が生まれています。

ただし、平均年収は各企業の正社員比率や年齢構成によって変わってくるため、上記の年収比較は参考程度で見てください。

BIG4との年収比較

BIG4と呼ばれる世界総合コンサルティングファーム「デロイト・トーマツ」「PwCコンサルティング」「KPMG」「EYストラテジー」の4社との年収比較を見てみましょう。

各社とも2023年11月時点のライトハウスが公開している年収データを元に比較しています。

企業名 平均年収 平均年齢
PwCコンサルティング 933万円 32歳
デロイトトーマツ 975万円 34歳
KPMG 913万円 35歳
EYストラテジー 958万円 34歳
アビームコンサルティング 750万円 32歳

出典:ライトハウス

BIG4と比較すると、アビームコンサルティングはもっとも平均年収が低い結果となりましたが、大きく差がついているわけではありません。

上記の比較の結果、コンサル業界におけるアビームコンサルティングの年収は低いと思われるかもしれませんが、その背景には残業規制の厳格化があると考えられます。

実際にライトハウスの回答者データでは、アビームコンサルティングは平均残業時間は43時間であり、業界内では短い部類に入ります。

デロイトトーマツやマッキンゼーといった大手コンサルファームでは、平均残業時間70~80時間以上というデータも見られますからアビームの残業時間の少なさが際立ちますね。

ただ、平均年収は各企業の業務形態などによって変わってくるため、上記の平均年収比較は参考程度で見てください。

転職エージェント末永 末永

正直なところ、アビームコンサルティングのような人気企業に一足飛びで転職するのは難しいです。


しかし、自分の市場価値とアビームコンサルティングで実際に働いている人の情報、この2つを知ることで、転職の成功率は各段に上がるでしょう。


以下では、上述した「自分の市場価値」「アビームコンサルティングで働いている人の情報」の2点を把握できるサービスを紹介します。

気になる企業の情報を知りたい人におすすめのサービス

  • ONE CAREER PLUS
    企業の評判が集まる口コミサイト。選考内容や実際に働いている人の経歴が見れる
  • ビズリーチ
    年収600万円以上の求人が多数!優秀なヘッドハンターからのスカウトが届く

転職エージェント末永 末永

また、口コミサイトとスカウトサービスを押さえた上で、転職エージェントを併用するのが転職先を選ぶ上では非常に重要です。

転職エージェント末永 末永

というのも、転職エージェントは企業の採用担当と連携しているので、口コミサイトだけでは得られない情報を知ることができるからです。

とくにリクルートエージェントdodaマイナビエージェントといった転職エージェントなら、求人紹介だけでなく、年収アップの交渉もおこなってくれるので、ぜひ相談してみてくださいね。

アビームコンサルティングの給与・評価制度

アビームコンサルティングの給与・評価制度について、ワンキャリアプラスの評判・口コミを一部抜粋しました。

評判・口コミ

30代・男性<br>システムコンサルタント

30代・男性
システムコンサルタント

階層により分かれており、能力評価により賞与が変わります。他コンサルファームに比べると若干給料は劣ります。


階層ごとの基準に対しプロジェクト内での活躍を上司が評価します。プロジェクトの規模によりますが比較的近くでみていただいているため評価の納得度はあります。

ワンキャリアプラス

他にもワンキャリアプラスでは、アビームコンサルティングで働いている人が前職でどんな会社に勤めていたかも見ることができます。アビームコンサルティングに興味がある人はぜひ登録してみてくださいね。

無料登録はこちら(公式サイト)

アビームコンサルティングの残業時間・ボーナス・福利厚生

平均年収とも深い関わりがあり、働く上で気になるアビームコンサルティングの残業時間・ボーナス・福利厚生について詳しく紹介していきます。

残業時間・残業手当

2023年11月時点の「ライトハウス」によると平均残業時間は43時間です。

アビームコンサルティングはみなし残業がないため、残業した分は残業手当として給与に反映されます。

実際働いていた人の口コミよると、1年目の残業時間のボリュームゾーンは30~40時間になるため、平均年収は500~550万円程度になることが分かっています。

ボーナス・賞与

ボーナスは、年2回(6月・12月)支給されます

入社後に付く最初のボーナスは一律ですが、2回目以降は評価により異なります。

ボーナスの算出方法は基本的に「会社全体の業績×自分の業績×稼働率」で計算され、マネージャー以上になるとプロジェクトの利益率もボーナスに加算されます。

福利厚生

交通費の支給はありますが、住宅手当の支給はありません。

とはいえ、「年に1度5万円相当の健保ポイントがもらえる」「3人目の出産で100万円を支給」など、アビームコンサルティングならではの福利厚生があります。

口コミでは「目立った福利厚生はない」と書かれていますが、給与ベースが高いため不満を持つ従業員は少ない印象です。

アビームコンサルティングの年収に対する評判・口コミ

アビームコンサルティングの年収に対する評価をワンキャリアプラスから集めてみました。

現役社員・元社員が年収に対して、どのように思っているのか、参考にしたい人はぜひ目を通してみてください!

アビームコンサルティングの年収に対する良い評判・口コミ

評判・口コミ

30代・男性<br>コンサルタント

30代・男性
コンサルタント

給与レベルは業界でも平均的なレベルにあり、大きく満足することはないが、大きな不満を覚えるものでもないと考える。


当時はプロジェクト内の同じランクの人との間で相対評価をしていた。そのため、同じプロジェクトに同じランクで経験年数が高い人がいると、どうしても不利になるといった事象が発生していた。

ワンキャリアプラス

評判・口コミ

20代・女性<br>コンサルタント

20代・女性
コンサルタント

ボーナス比重が低いが、基本給が高い。異業種からの転職であるため、納得度は高い。


評価制度が整理されており、半期ごとにフィードバック等もあるため成長の見える化ができる。

ワンキャリアプラス

アビームコンサルティングの年収に対する悪い評判・口コミ

評判・口コミ

20代・男性<br>PMCセクター

20代・男性
PMCセクター

基本給が高く、賞与は事業会社と比べるとそこまでは多くないと感じる。ただ、他のコンサルファームと比べても遜色ない金額になってきたと聞いている。

ワンキャリアプラス

評判・口コミ

20代・男性<br>DXIセクター

20代・男性
DXIセクター

階層により分かれており、能力評価により賞与が変わります。他コンサルファームに比べると若干給料は劣ります。

ワンキャリアプラス

アビームコンサルティングの会社情報・採用情報

アビームコンサルティングの会社概要と採用情報について紹介していきます。

社名 アビームコンサルティング株式会社
所在地 東京都千代田区丸の内1-4-1
丸の内永楽ビルディング
設立 1981年4月1日
代表者 代表取締役社長 山田貴博
事業内容 ●マネジメントコンサルティング
●ビジネスプロセス コンサルティング
●ITコンサルティング
●アウトソーシング

新卒社員の初任給

アビームコンサルティングでは「コンサルタント職」「プランニング&オペレーション職」の2部署で新卒採用をおこなっています。なお、採用人数は公開されていません。

大学卒業後のそれぞれの初任給は、コンサルタント職が37万300円、プランニング&オペレーション職が32万4,1000円となっています。

アビームコンサルティングの中途採用情報や転職しやすい人の特徴について知りたい人は、以下の記事も読んでみてください。

アビームコンサルティングへの転職を成功させるコツ

アビームコンサルティングなどの有名企業や高年収企業への転職を考えるなら、転職エージェントを利用することをおすすめします。

転職エージェントを利用することで、希望する職種の求人紹介や志望企業の選考に合わせた書類添削、面接対策などのサポートを受けることができます。

サービスは無料で利用できるので、業界事情・仕事内容についてもアドバイスしてもらえます。

ただ、キャリアアドバイザーのスキルには差があるので、まずは以下で紹介する転職エージェントの中から2〜3社に複数登録をして、実際にキャリアアドバイザーに会ってみた上で、サポートを任せるエージェントを絞り込むと良いです。

また、転職するべきか迷っている人は、アビームコンサルティングのような企業からスカウトされる可能性があるビズリーチに登録するのがおすすめです。

年収500万円以上の転職を目指す人向け

ハイクラス求人は全体的に少ないため網羅するためにも、転職サイトと転職エージェントは両方に登録しておくのがオススメです。

ビズリーチ(転職サイト)

年収600万〜1500万の優良求人を多数掲載している転職サイト

登録しておくだけでスカウト機能が使えるので、どんな企業からどんなスカウトが来るかで、気軽に自分の市場価値を確かめることができますよ。

ビズリーチ(転職サイト)

おすすめポイント

  1. 企業の採用責任者やヘッドハンターから直接スカウトが届く!
  2. 中小のエージェントとのコネクションも作れるので、大手エージェントと併用して利用するのがオススメ
  3. 大手エージェントで取り扱っていないような隠れた優良求人が見つかる

ビズリーチ(転職サイト)に
相談する

JACリクルートメント

国内3位、高年収求人領域では国内No.1の転職エージェント
外資系企業やコンサル、管理職/専門職への転職サポートに強み(経験者のみ対象)

JACリクルートメント

おすすめポイント

  1. 年収600〜1500万円の高年収の非公開求人を大量に保有
  2. 30〜40代のマネジメント層や専門スキルを持った人向けの求人も多数
  3. 業界・職種別コンサルタントによるレベルの高いサポートを受けられる
※正しい連絡先・ご経歴を入力することで、より条件にマッチした求人のご紹介が可能になります

JACリクルートメントに
相談する

大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント

大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は登録しておきましょう。

リクルートエージェント

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

リクルートエージェント

おすすめポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントに
相談する

doda

CMでおなじみ!顧客満足度トップクラス!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み

doda

おすすめポイント

  1. リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
  2. 20万件以上(2023年3月時点、非公開求人を含む)の求人から、厳選して紹介をしてくれる数少ないエージェント
  3. リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い

dodaに
相談する

マイナビエージェント

20代の登録者数No.1!
20〜30代前半・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

マイナビエージェント

おすすめポイント

  1. 新卒サイトNo.1のマイナビが運営。若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 営業、メーカー、金融、ITなどの転職支援に強み
  3. 20〜30代など若手層の転職サポート・アドバイスの手厚さに定評あり

マイナビエージェントに
相談する

アビームコンサルティングに興味がある人向け関連記事

アビームコンサルティングに興味がある人向けに併せて読んでおきたい関連記事をまとめてみました。

line

line

人気の転職エージェント