富士通は平均年収878万円|新卒初任給・賞与ボーナスや残業時間も紹介!

富士通は平均年収878万円|給与水準・賞与ボーナスや残業時間も紹介!

    富士通株式会社の平均年収や新卒初任給がどれくらいなのか現役転職エージェントが徹底解説します。

    また、職種別や年代別、競合他社と比較した給与水準、残業時間や賞与(ボーナス)についても社員の口コミ評判を交えながら分かりやすく紹介します。

    社風・働きやすさを正しく理解し、就職・転職活動の際の企業分析として役立ててください。

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は1,800万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

富士通の平均年収は878万円

2023年3月期の有価証券報告書によると、富士通の平均年収は878万円です。

dodaの「平均年収ランキング最新版(業種別)」を見てみると、富士通が属する機械・IT・通信の平均年収は446万円です。

ちなみに富士通の勤続年数と平均年齢は以下のようになっています。

年度 平均年収 平均年齢 平均勤続年数
2019年3月期 798万円 43.2歳 19.2年
2020年3月期 803万円 43.6歳 19.5年
2021年3月期 865万円 43.8歳 19.6年
2022年3月期 859万円 43.6歳 19.2年
2023年3月期 878万円 43.7歳 19.1年

出典:有価証券報告書

富士通の年収はIT業界全体の平均年収と比較しても2倍近い平均年収となっており、業界でも高水準の平均年収であることがわかります。

中途で富士通の平均年収はもらえるのか

中途採用で富士通に転職した場合、必ず平均年収と近しい金額が支給されるわけではありません。

金額は経験や能力、前職の年収を考慮の上で決定されるので、場合によっては転職によって年収が下がることもあります。

なるべく年収を下げないためには、転職エージェントを利用するのがおすすめです。専任のキャリアアドバイザーが求職者と企業の期待値調整から年収交渉の代行までおこなってくれます。

転職で希望する年収に近づけたい人は、ぜひ転職エージェントに相談してみることをおすすめします。

おすすめの大手総合型転職エージェント

転職エージェントの他に、スカウト型の転職支援サービスに登録するのもおすすめです。なぜなら、富士通だけでなく、同業他社の人事やヘッドハンターからオファーが届く可能性があるからです。

スカウトにはオファーしたい年収の金額が記載されているため、現在の自分がどれだけ評価されているのかを把握することも可能です。

ハイクラス求人が多い転職サイト

  • ビズリーチ
    年収600万円以上の求人が多数!企業やヘッドハンターから直接スカウトが届く

富士通の職種別平均年収

2023年12月時点の転職口コミサイト「ライトハウス」に投稿されている年収データを参考に職種別の平均年収を紹介します。

職種 平均年収 平均年齢
営業系 704万円 37.3歳
企画・事務・管理系 776万円 43.4歳
IT系エンジニア 669万円 40.1歳
電気・電子・機械系エンジニア 773万円 47.5歳

富士通は営業系の職種だけでなく、他の職種も非常に高水準の年収となっています。

メイン事業であるテクノロジーソリューション事業でのITシステム設計やアプリ開発が高い収益を出しているのが、営業以外の職種も高水準である理由です。

上記の職種別平均年収は現役社員・元社員の回答を元に算出されていますが、役職や在籍時期にもよって変わってくるので、参考程度に見てもらえればと思います。

富士通の年代別平均年収

2023年12月時点の転職口コミサイト「ライトハウス」に投稿されている年収データを参考に年齢別の平均年収を紹介します。

年代 平均年収 最高年収
25~29歳 522万円 1,000万円
30~34歳 606万円 1,150万円
35~39歳 712万円 1,250万円
40~44歳 747万円 2,000万円
45~50歳 887万円 1,600万円
50~54歳 817万円 1,500万円
55~59歳 979万円 1,900万円
60歳以上 948万円 2,000万円

上記の年代別平均年収は現役社員・元社員の回答を元に算出されていますが、残業時間やポジションにもよって変わってくるので、参考程度に見てもらえればと思います。

富士通は20代から平均年収はIT業界の水準をこえており、年収1,000万の社員も存在しているようです。

また富士通の社員は「FJ Level」という職位に分けられ、レベルで給与が決定していくため実力主義とはいえ実質は年功序列のような形になっています。

とはいえ給与水準は非常に高いため、満足いく年収を得ることはできるでしょう。

富士通の新卒社員の初任給

2023年12月時点で公表されている、富士通の新卒社員の初任給について詳しく紹介していきます。

学歴 平均年収
博士修了(博士号取得者) 290,000円
博士修了(博士号未取得者) 280,000円
修士修了 275,000円
大学卒 255,000円
高専卒 220,000円
出典:富士通新卒サイト

富士通と競合他社の年収比較

富士通と同じITの業界であるの「日立製作所」「三菱電機」「東芝」との年収を以下で比較してみました。

各社とも2023年6月時点で提出されている最新の有価証券報告書の情報を元にしています。

企業名 平均年収 平均年齢
東芝 926万円 46.1歳
日立製作所 915万円 42.9歳
富士通 878万円 43.7歳
三菱電機 827万円 41.3歳

富士通は今回挙げたIT業界の競合他社の中では平均年収は3位となりました。とはいえ1位の東芝との差は48万円ほどしかありません。

富士通の年収はIT業界の中でもトップクラスの平均年収です。

各社の平均年収は各企業の正社員比率や年齢構成、売上業績によって変わってくるため、上記の年収比較は参考程度で見てください。

転職エージェント末永 末永

正直に言うと、富士通のような大手企業に一足飛びで転職することは難しいです。


だからこそ、まずは自分の市場価値を知ること、そして実際に富士通で働いている人が前職でどんな仕事をしていたかを知ることで、逆算的にキャリア戦略を立てることが大切です。


上記それぞれにぴったりなサービスを以下でご紹介します。2つともぜひ押さえておきましょう。

気になる企業の情報を知りたい人におすすめのサービス

  • ONE CAREER PLUS
    企業の評判が集まる口コミサイト。選考内容や実際に働いている人の経歴が見れる
  • ビズリーチ
    年収600万円以上の求人が多数!優秀なヘッドハンターからのスカウトが届く

転職エージェント末永 末永

また、口コミサイトとスカウトサービスを押さえた上で、転職エージェントを併用するのが転職先を選ぶ上では非常に重要です。

というのも、転職エージェントは企業の採用担当と連携しているので、口コミサイトだけでは得られない情報を知ることができるからです。

とくにリクルートエージェントdodaマイナビエージェントといった転職エージェントなら、求人紹介だけでなく、年収アップの交渉もおこなってくれるので、ぜひ一度相談してみてくださいね。

富士通の給与・評価制度

富士通の給与・評価制度について、ワンキャリアプラスの口コミを一部抜粋しました。

人物 SE

給与制度については、グレードとサブグレードに応じて金額が変わるようになっていますが、基本給がそこまで高くないので、残業時間で稼いでいる人が多かったです。


評価は相対評価制で、ハードスキル・ソフトスキルなど評価項目はありましたが、年功序列のような風潮が強かった印象があります。

他にもワンキャリアプラスでは、富士通で働いている人が前職でどんな会社に勤めていたかなども見ることができるので、興味がある方はぜひ登録してみてくださいね。

無料登録はこちら(公式サイト)

富士通の残業時間・ボーナス・昇給制度

富士通の残業時間・ボーナス・昇給制度について解説していきます。下記の情報は富士通のコーポレートサイトと口コミサイトを参考にしています。

富士通の残業時間

近年では富士通も残業時間に対して厳しくなってきていて、40時間以上の残業は難しいです。

富士通のボーナス・昇給制度

ボーナスは年2回おこなわれ、会社の業績で額が変動します。20代など若い間はなかなか上がらず、だいたいの社員が30代前後で昇給するようです。

また、賞与の額は階級ごとにグレードが設定されていて、グレードが高い人ほどボーナスの額があがります。

富士通の年収に対する口コミ

ネットの口コミサイトを利用し、富士通の年収に対する評判を集めてみました。以下から良い評判と悪い評判に分けて紹介します。

良い評判

人物 企画・男性

業績次第では、他の製造業をおこなっている会社と比べると年収は高いと思います。金融とか商社と比較したら、どうしても低くなってはしまいますが。

人物 技術・男性

中小企業よりは確実に高いです。残業はやっただけ給与が上がりますが、部署によってはあまり認めてもらえないようですね。ボーナスは4ヶ月分はもらえています。

人物 営業・女性

私の場合、ボーナスはだいたい4.4~4.6ヶ月分です。特別多い訳ではありませんけど、保険料とかはわりと安いと思います。昇進すれば945万円くらい年収をもらえている人もいるみたいですね。

悪い評判

人物 エンジニア・女性

給与はグレードによって代わります。このグレードも上がるタイミングはだいたいみんな一緒。とくに若手の頃は差がつかないので、スキルが高い人でも多少多くもらえる程度。それも人によりますが。

人物 企画・男性

管理職の給与が高い。管理職にさえつければ、正直あまり会社に貢献していなくても高収入を得られることができます。一応降格制度はありますけど、あんまり機能していません。

人物 エンジニア・男性

残業代自体はそれほど高くないと思います。ただ分単位でフルに支給されてはいます。そこをしっかりとこなせればそれなりに給与はもらえますね。ただ残業をしないと生活が苦しくなりがちです。

富士通への転職を成功させるコツ

富士通へ転職したいなら、転職エージェントの利用がおすすめです。

転職エージェントは、気になる企業の情報や面接を突破するための対策など、転職者が内定を獲得するために、徹底的なサポートをおこなってくれます。

実際、転職エージェントを利用した場合の内定獲得率は高まる傾向にあります。

とはいえ、転職エージェントならどこに登録しても同じというわけではありません。転職エージェントの良し悪しは、担当になったキャリアアドバイザーの質によって大きく変わります。

転職エージェントを選ぶときは、2〜3社同時登録するのがおすすめです。何社か同時に登録することにより、キャリアアドバイザーとの面談を並行しておこなうことができ、自分に合うキャリアアドバイザーを効率良く探せます。

年収500万円以上の転職を目指す人向け

ハイクラス求人は全体的に少ないため網羅するためにも、転職サイトと転職エージェントは両方に登録しておくのがオススメです。

ビズリーチ(転職サイト)

年収600万〜1500万の優良求人を多数掲載している転職サイト

登録しておくだけでスカウト機能が使えるので、どんな企業からどんなスカウトが来るかで、気軽に自分の市場価値を確かめることができますよ。

ビズリーチ(転職サイト)

おすすめポイント

  1. 企業の採用責任者やヘッドハンターから直接スカウトが届く!
  2. 中小のエージェントとのコネクションも作れるので、大手エージェントと併用して利用するのがオススメ
  3. 大手エージェントで取り扱っていないような隠れた優良求人が見つかる

ビズリーチ(転職サイト)に
相談する

大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント

大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は登録しておきましょう。

リクルートエージェント

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

リクルートエージェント

おすすめポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントに
相談する

doda

CMでおなじみ!顧客満足度トップクラス!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み

doda

おすすめポイント

  1. リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
  2. 20万件以上(2023年3月時点、非公開求人を含む)の求人から、厳選して紹介をしてくれる数少ないエージェント
  3. リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い

dodaに
相談する

マイナビエージェント

20代の登録者数No.1!
20〜30代前半・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

マイナビエージェント

おすすめポイント

  1. 新卒サイトNo.1のマイナビが運営。若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 営業、メーカー、金融、ITなどの転職支援に強み
  3. 20〜30代など若手層の転職サポート・アドバイスの手厚さに定評あり

マイナビエージェントに
相談する

エンジニア・デザイナーの転職に特化した転職エージェント

マイナビIT AGENT

大手上場企業から人気ベンチャー企業、隠れた優良企業の求人が多数!
エンジニアからPM、コンサルタントまで幅広い求人提案が可能!

マイナビIT AGENT

おすすめポイント

  1. エンジニアがスキルアップできる求人多数
  2. 大手からベンチャー企業まで、コンサル、SIer、WEB系の幅広い求人を保有
  3. 人気の社内SE求人も多数!働き方に合わせた多彩な求人アリ

マイナビIT AGENTに
相談する

ウィルオブテック

年収UPがデフォルト!ITエンジニアのキャリアアップに特化した転職エージェント

ウィルオブテック

おすすめポイント

  1. 専属2名体制による多角的な視点からのサポート!
  2. ハイクラス求人含めITエンジニア向けの求人が常時数千件以上!
  3. 年収UPを前提とした転職支援!過去に年収150万円以上UPした転職実績あり

ウィルオブテックに
相談する

リクルートエージェント(IT)

エンジニアの求人も豊富に保有している
国内最大級の定番エージェント

リクルートエージェント(IT)

おすすめポイント

  1. エンジニア求人は業界最大の10万件以上!
  2. プログラマーや品質管理、社内SE、テクニカルサポートなど人気の職種を網羅
  3. 専門のアドバイザーチームがあり、IT・Web業界ならではのサポートが充実

リクルートエージェント(IT)に
相談する

レバテックキャリア

ITエンジニア経験者支援に特化した専門エージェント

※登録完了後、お電話にて転職活動のご状況をヒアリングさせて頂きます。
※エンジニア未経験者向けの求人は保有しておりません。

レバテックキャリア

おすすめポイント

  1. 保有求人7000件以上の約8割が年収600万円以上のハイクラスIT求人
  2. 大手IT系・Web系企業からスタートアップまで幅広く網羅
  3. WEB・アプリエンジニア、インフラエンジニア、PM、ITコン、SEなど多様な職種に対応

レバテックキャリアに
相談する

line

line

人気の転職エージェント