トヨタ自動車は平均年収895万円|新卒初任給・賞与ボーナスや残業時間も紹介!

トヨタ自動車は平均年収895万円|新卒初任給・賞与ボーナスや残業時間も紹介!

    トヨタ自動車株式会社の平均年収や新卒初任給がどれぐらいなのか現役転職エージェントが徹底解説します。

    また、職種別や年代別、競合他社と比較した給与水準、残業時間や賞与ボーナスについても社員の口コミ評判を交えながら分かりやすく紹介します。

    社風・働きやすさを正しく理解し、就職・転職活動の際の企業分析として役立ててください。

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は1,800万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

トヨタ自動車の平均年収は895万円

2023年3月期の有価証券報告書によると、トヨタ自動車の平均年収は895万円です。

dodaの「平均年収ランキング業種別」を見てみると、トヨタ自動車が属する自動車・輸送機器メーカー全体の平均年収は473万円です。

自動車・輸送機器メーカー業界全体より422万円も平均年収が高いトヨタ自動車の年収はかなり高水準だといえます。

トヨタ自動車の年収が高くなる理由

トヨタ自動車の平均年収が高い理由としては「高水準な賞与」と「手厚い福利厚生制度」の2つがあげられます。

トヨタ自動車の賞与・ボーナスのうち最大4割近くを占める考課反映金額が2019年から1.5倍となっています。これにより査定結果によって賞与が大幅にアップするようになりました。

さらにトヨタ自動車の選択型福利厚生制度は手厚く、可処分所得を増やす制度が充実しています。具体的には家族手当や寮・社宅があげられます。たとえば社宅制度は2DKで3万円〜、2LDKで4万円〜と格安になっており、可処分所得の増加に大きく影響しています。

トヨタ自動車の平均年収の推移

トヨタ自動車の有価証券報告書を参考に、2018年〜2023年の平均年収をまとめてみました。

年度 平均年収 平均年齢 平均勤続年数
2019年3月期 851万円 39.4歳 15.7年
2020年3月期 865万円 39.6歳 15.8年
2021年3月期 858万円 40.0歳 16.2年
2022年3月期 857万円 40.4歳 16.4年
2023年3月期 895万円 40.6歳 16.2年

出典:有価証券報告書・四半期報告書

2020年以降はコロナ禍や半導体供給不足などの影響を受けて自動車業界全体が苦戦を強いられている状況ですが、トヨタ自動車は原価改善や営業努力などによって業績を維持・拡大しており、増収増益を達成しています。

トヨタ自動車の賞与額は業績に連動する仕組みのため、市場自体が鈍化している状況においても潤沢な利益を原資として給与に還元していることが分かります。

また、自動運転技術や水素エンジン、全固体電池など次世代成長分野への投資を積極的に進めているため、今後も増益・高年収が続くものと考えられるでしょう。

転職エージェント末永 末永

正直に言うとトヨタのような年収水準の高い大手企業へ、経験やスキルの無い状態から一足飛びで転職することは難しいです。


だからこそ、まずは①自分の市場価値を知ること、そして②実際にトヨタで働いている人が前職でどんな仕事をしていたかを知ることで、逆算的にキャリア戦略を立てることが大切です。


上記それぞれにぴったりなサービスを以下でご紹介します。2つともぜひ押さえておきましょう。

気になる企業の情報を知りたい人におすすめのサービス

  • ONE CAREER PLUS
    企業の評判が集まる口コミサイト。選考内容や実際に働いている人の経歴が見れる
  • ビズリーチ
    年収600万円以上の求人が多数!優秀なヘッドハンターからのスカウトが届く

転職エージェント末永 末永

また、口コミサイトとスカウトサービスを押さえた上で、転職エージェントを併用するのが転職先を選ぶ上では非常に重要です。

転職エージェント末永 末永

というのも、転職エージェントは企業の採用担当と連携しているので、口コミサイトだけでは得られない情報を知ることができるからです。

とくにリクルートエージェントdodaマイナビエージェントといった転職エージェントなら、求人紹介だけでなく、年収アップの交渉もおこなってくれるので、ぜひ相談してみてくださいね。

トヨタ自動車の職種別平均年収

2023年12月時点のライトハウスに投稿されている年収データを参考に、トヨタ自動車の職種別の平均年収を紹介します。

職種 平均年収 平均年齢
営業系 773万円 35.3歳
企画・事務・管理系 855万円 38.3歳
電気・電子・機械系エンジニア 668万円 32.6歳
その他 605万円 35.4歳

企画・事務・管理系の平均年収が高い理由としてはマーケティング・新車のプロジェクトマネジメントといった上流の職種が含まれているからです。

「その他」には生産技術職の臨時従業員・期間従業員・派遣社員なども含まれているため、他の職種よりもやや年収が低くなっています。

上記の職種別平均年収は現役社員・元社員の回答を元に算出されていますが、役職や在籍時期にもよって変わってくるので、参考程度に見てもらえればと思います。

転職エージェント末永 末永

そんなトヨタ自動車ですが、実は中途採用を積極的におこなっています。関連業務の経験が求められる職種も多いですが、職種自体がとても多いため転職できる可能性は十分あるんです。


あなたがトヨタ自動車に転職した際に年収が何万円になるかは、トヨタ自動車の求人を扱っている転職エージェントに聞いてみると良いでしょう。


あなたの年齢や経験と照らし合わせて、転職できる可能性がある職種と年収を教えてくれますよ。

なかでも2023年8月時点でトヨタ自動車の求人を100件以上掲載しているリクルートエージェントdodaに相談するのがおすすめですね。

おすすめの大手総合型転職エージェント

また、トヨタ自動車のような人気企業はダイレクトリクルーティング(企業側から直接人材をスカウトする採用手法)にも力を入れている可能性が高いです。

スカウト型の転職サイトであるビズリーチに職務経歴書を登録しておくと、狙っている企業から直接スカウトが届く可能性もあるので、転職エージェントと併用すると更にチャンスを増やせますよ。

トヨタ自動車の年代別平均年収

2023年12月時点のライトハウスに投稿されている年収データを参考にトヨタ自動車の年齢別の平均年収を紹介します。

年代 平均年収
25~29歳 673万円
30~34歳 769万円
35~39歳 768万円
40~44歳 909万円
45~49歳 875万円
50~54歳 1,266万円
60歳以上 955万円

トヨタ自動車は能力に応じた評価制度に移行してきているものの未だに年功序列制度が残っています。そのため、役職に関係なく階段型で昇給する機会が用意されており、一定の年次になれば昇給していきます。

入社したばかりの20代は年収は低くなっていますが、大卒であれば30代で1,000万円に届く人も中にはいます。

なお、トヨタ自動車では2019年に豊田社長が「終身雇用を守っていくのは難しい」と会見をしています。

現状のままでは「新卒で入社した会社に定年まで勤め上げる」という旧態依然の終身雇用制度を維持するのは困難で、現在の若手社員が50代になった時に上記の給与額が受け取れるかは不透明な状況といえるでしょう。

上記の年代別平均年収は現役社員・元社員の回答を元に算出されていますが、残業時間やポジションにもよって変わってくるので、参考程度に見てもらえればと思います。

トヨタ自動車の役職別平均年収

2023年8月時点のライトハウスに投稿されている年収データを元に、独自の方法で職種別平均年収を算出してみました。

指導職クラス ~700万円
主任クラス 900~1,100万円
基幹職3級
(課長クラス)
1,300万円程度
基幹職2級
(幹部職、室長クラス)
1,600万円程度
基幹職1級
(幹部職、部長クラス)
2,000万円程度

評判・口コミ

40代・男性<br>技術職

40代・男性
技術職

管理職だと個人成果に応じて年間賞与で0〜240万円の差がつく。
指導職:〜700万円
主任職:900〜1,100万円
基幹職:1,250〜1,700万円


3年くらい前までは年次を考慮されたが、最近は年次を考慮されず、是々非々で昇格者が選定される傾向。昇格枠も会社全体で減らしにかかっている。


主任昇格も以前は遅れても2年の差程度だったが、最近は4,5年昇格できない人もちらほら見られる。主任から基幹職への昇格はさらに差がつく。早い人だと5年間の主任経験で昇格。一生基幹職に上がれない人も多いが今後は更にその傾向が強くなると予想される。

ライトハウス

トヨタ自動車では基幹職(課長以上)にならなくても、残業などの手当を含めれば年収1,000万円に届きます。

大卒の場合は担当事務職からスタートして最速4年目で指導職、7年目で主任職に昇進するので、30代前半で年収1,000万円に到達する人が多い傾向です。

トヨタ自動車と競合他社の年収比較

自動車メーカー業界「日産自動車」「トヨタ自動車」「本田技研工業」「マツダ」「スズキ」の5社の年収を以下で比較してみました。

各社とも2023年12月時点のライトハウスが公開している年収データを元に比較しています。

企業名 平均年収 平均年齢
日産自動車 750万円 37歳
トヨタ自動車 746万円 34歳
本田技研工業 691万円 37歳
マツダ 589万円 34歳
スズキ 530万円 32歳

出典:ライトハウス

トヨタ自動車は国内はもちろん、グローバル市場でも抜群の存在感を持つ企業です。

2022年の世界新車販売が3年連続で世界首位を記録するなど、誰もが認める日本の代表企業であり、圧倒的な市場シェアや好業績が高年収につながっていると言えるでしょう。

ただ、各社の平均年収は各企業の正社員比率や年齢構成、売上業績によって変わってくるため、上記の年収比較は参考程度で見てください。

トヨタ自動車の給与・評価制度

トヨタ自動車の給与・評価制度について、ワンキャリアプラスの評判・口コミを一部抜粋しました。

評判・口コミ

20代・男性<br>経理

20代・男性
経理

基幹職になるまでは残業代が出ます。


基本的に年功序列のため、急に昇格することはほとんどありません。昇格のタイミングは人によっては2〜3年の幅があります。

ワンキャリアプラス

ワンキャリアプラスでは、他にもトヨタ自動車で実際に働いている人の職種・年代・年収を見ることができます。気になる人はぜひ登録してみてくださいね。

無料登録はこちら(公式サイト)

トヨタ自動車の残業時間・ボーナス・福利厚生

平均年収とも深い関わりがあり、働く上で気になるトヨタ自動車の残業時間・ボーナス・福利厚生について詳しく紹介していきます。

残業時間

2023年12月時点の「ライトハウス」によると平均残業時間は28時間です。

トヨタ自動車は主任職になると毎月45時間分の残業代・17万円分が月給に付与される制度を選択できるようです。

なお、トヨタ自動車では残業時間の管理が徹底されており、サービス残業はもちろんのこと激務になることはほとんどないといった口コミが多くみられました。

評判・口コミ

20代・男性

20代・男性

しっかりと残業代も出ますし、手当、賞与なども他の会社と比べるととても優れていると思います。また、上司の方もしっかりとコミュ二ケーションをとってくれて、とても働きやすい職場でした。

ライトハウス

ボーナス・賞与

トヨタ自動車のボーナスは年に2回(7月、12月)支給されます。支給額は前年の会社業績によって変動し、だいたい6ヶ月〜7ヶ月分となることが多いようです。自動車メーカーの中でも高水準な賞与だといえるでしょう。

また、トヨタ自動車の昇給には「労働組合との交渉で昇給幅が決まる定期昇給」と「能力評価に応じた昇給」の2パターンがあります。

ボーナスと昇給の評価は、2wayシートと呼ばれる自己申告シートに自分の仕事と、その仕事における目標を記入し、半年に1回直属の上司と面談をします。

その面談で目標の達成度、プロセス自己評価をプレゼンをします。直属の上司は面談結果を部長に報告し、最終的な評価を部長がつけ、昇給とボーナスの支給額が決まる仕組みになっています。

評判・口コミ

30代・男性<br>設備保全

30代・男性
設備保全

月給は普通だが、賞与が高い。リーマンショック時の時は、当然ではあるが賞与も少なかったが、その状況でも賞与がもらえるというのはこの企業の評価できる点の1つであると思う。

ライトハウス

福利厚生

トヨタ自動車は従業員がいきいきと働ける環境づくりとして福利厚生の充実・改善に力を入れています。その結果、自動車メーカーだけでなく日本でもトップレベルの福利厚生を用意している会社となっています。

従業員の多様なライフスタイルに合わせ、利用できる福利厚生の制度は8つに分かれています。

日常生活
(住まい・食事)
●社宅・寮
例:2DK:3万円~、2LDK:4万円~
●転居に伴う引っ越し費用の補助
資産形成 ●すまいるプラン、定年後プラン
●退職金、DC年金(確定拠出年金)
●ライフプランセミナー、トヨタマイホーム融資
自動車関連 ●トヨタ団体自動車保険
●社内販売制度
●車両購入資金貸付制度
育児・介護 ●事業所内託児施設
●介護セミナー
通勤 ●通勤費補助
●会社バス運行
健康づくり ●健診やレディース検診など
●スポーツセンター利用サービス
リフレッシュ ●保養所利用サービス
●マッサージルーム利用サービス
結婚 ●結婚祝い金

これらの福利厚生の他に、旅行・買い物・育児・介護など、多彩な4000メニューで会員特典が受けられる「WELBOX」も導入しています。

トヨタ自動車は働く人々の所得アップにつながる制度が充実しています。この可処分所得が増える福利厚生制度は従業員からの評判も非常に良いのが特徴です。

評判・口コミ

20代・男性<br>営業

20代・男性
営業

住宅補助はあります。家賃の半額出してくれます。退職金は三年以上働くと出ます。通勤手当は全額です。

ライトハウス

トヨタ自動車は2023年2月に賃金引き上げを発表

トヨタ自動車は2023年2月22日、パートタイマーやシニア期間従業員も含む従業員の賃金を引き上げると発表しました。

物価高などで金銭面での負担が増している中で、春闘での賃上げ要求に全面的に応えた形となりました。

月額の基本給がいくら上がるのかなど具体的な内容は、他社への影響を考慮して公表されていませんが、ボーナスにあたる年間一時金は6.7ヶ月分(夏3.7ヶ月、冬3.0ヶ月)支給されます。

自動車業界は賃上げの動きが相次いでいるため、給与面が気になる人にはおすすめの業界です。

トヨタ自動車の年収に対する評判・口コミ

トヨタの年収に対する評価をライトハウスから集めてみました。

現役社員・元社員が年収に対して、どのように思っているのか、参考にしたい人はぜひ目を通してみてください!

トヨタ自動車の年収に対する良い評判・口コミ

評判・口コミ

20代・男性<br>保全

20代・男性
保全

基本的に毎年のように昇給されます。ですが、賞与やランクアップとなると部署によると思います。実力や経歴を評価してくれるところもありますが、年功序列のところもあります。


部署によります。年功序列の部署もあれば、しっかりと実力や経歴を評価してくれるところもあります。

ライトハウス

評判・口コミ

20代・男性<br>コネクテッド

20代・男性
コネクテッド

まず結論から言うとトヨタ自動車に大卒以上で入社すれば、確実に年収1000万円を達成することができる。一方で若手の間は横並びの給与となるため20代で1000万円を超えるのは難しい。


評価は、入社3年間は基本給がアップしないため、年収がほとんどかわらないことに加え、評価に差がつかない。優秀な社員は適正に評価されているか疑問を持つものもいる。

ライトハウス

評判・口コミ

30代・女性<br>経理部門

30代・女性
経理部門

職位に応じた年収テーブルがあり、賞与時期には査定に応じてプラス0〜50万円の差が発生する。


大きくは年に2回の査定が行われており、年度はじめに設定した目標に対しどうであったかの自己評価・上司の評価のフィードバックが行われる。定量評価に努めながらも定性的な評価が多い。

ライトハウス

トヨタ自動車の年収に対する悪い評判・口コミ

評判・口コミ

20代・男性<br>サービス

20代・男性
サービス

タイムカードでの勤怠の管理でほぼ残業してお金を稼ぐイメージ。残業しないと手取りが15万程度になると思う。

ライトハウス

評判・口コミ

20代・女性<br>技能員

20代・女性
技能員

高卒の技能員だと、月収はそうでもないです。ボーナスは2年目から割ともらえます。技術員はもっと沢山もらってるんじゃないでしょうか。なので技能員だと残業しないと月収そんなになくてあれ?ってなりやすいです。

ライトハウス

評判・口コミ

20代・男性<br>調達

20代・男性
調達

同業他社と比べれば高いが、他の業界を見た時にはそこまで高い水準ではないと思う。基本的に年功序列で給料は上がっていくため、よくも悪くも頑張っても頑張らなくても給料はあまり変わらない。


管理職まではほぼ横並びで進んでいく。

ライトハウス

トヨタ自動車の会社情報・採用情報

2023年8月時点で確認できた、トヨタ自動車の会社概要と採用情報について紹介していきます。

社名 トヨタ自動車株式会社
所在地 愛知県豊田市トヨタ町1番地
設立 1937年(昭和12年)8月28日
代表者 取締役社長 豊田章男
事業内容 自動車の生産・販売
従業員数 70,056人(連結 375,235人)
平均年齢 40.6歳
平均勤続年数 16.2年

新卒採用と初任給情報

トヨタ自動車では総合職である「事務職」「技術職」と一般職の「業務職」、高卒者向けの「生産関係職(技能職)」の合計4コースでそれぞれ新卒採用をおこなっています。

応募資格や初任給はコースと学歴によって異なります。実際にどれだけ違うのかをまとめてみました。

事務職・技術職
(総合職)
【応募資格】
国内大学(修士・学士)、高等専門学校
海外大学(修士・学士)
博士(国内・海外問わず)
【初任給】
学部卒業相当:月給20万8000円
修士修了相当:月給23万円
博士修了相当:月給26万4000円
高専卒業:月給18万1000円
専攻科卒業:月給20万8000円
業務職
(一般職)
【応募資格】
国内・海外の大学(修士・学士)・短期大学・専門学校
【初任給】
大学卒業:月給18万6,000円
短期大学・専門学校(2年制)卒業:月給16万6,000円
生産関係職(技能職) 【応募資格】
高等学校卒業者および高等学校卒業予定者
【初任給】
公開されていません

事務職・技術職(総合職)は院卒のほうが年収が高く設定されており、学歴が高いほど初任給は高くなっていることがわかります。

事務職・技術職、および生産関係職(技能職)は配属後に住居の移転を伴う転居があります。逆に業務職は地域内での異動はありますが、住居の移転を伴う転居はありません。

トヨタ自動車の中途採用情報や転職しやすい人の特徴について知りたい人は、以下の記事も読んでみてください。

トヨタ自動車への転職を成功させるコツ

トヨタ自動車はdodaの「転職人気企業ランキング(2022年)」の1位にランクインするほど人気があり、年収も高いトヨタ自動車への転職を考えているのなら、転職エージェントを利用すると良いです。

なぜなら、転職エージェントではトヨタ自動車の非公開求人を保有している可能性があるからです。また、トヨタの選考に合わせた応募書類の添削、面接対策なども無料でおこなってもらえます。

ただ、転職エージェントによって保有している求人やサポートに違いがあるので、まずは以下で紹介する転職エージェントの中から2〜3社に複数登録をして、実際にキャリアアドバイザーに会ってみた上で、サポートを任せるエージェントを絞り込むと良いです。

また、転職するべきか迷っている人は、トヨタ自動車のような企業からスカウトされる可能性があるビズリーチに登録するのがおすすめです。

大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント

大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は登録しておきましょう。

リクルートエージェント

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

リクルートエージェント

おすすめポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントに
相談する

doda

CMでおなじみ!顧客満足度トップクラス!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み

doda

おすすめポイント

  1. リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
  2. 20万件以上(2023年3月時点、非公開求人を含む)の求人から、厳選して紹介をしてくれる数少ないエージェント
  3. リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い

dodaに
相談する

マイナビエージェント

20代の登録者数No.1!
20〜30代前半・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

マイナビエージェント

おすすめポイント

  1. 新卒サイトNo.1のマイナビが運営。若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 営業、メーカー、金融、ITなどの転職支援に強み
  3. 20〜30代など若手層の転職サポート・アドバイスの手厚さに定評あり

マイナビエージェントに
相談する

年収500万円以上の転職を目指す人向け

ハイクラス求人は全体的に少ないため網羅するためにも、転職サイトと転職エージェントは両方に登録しておくのがオススメです。

ビズリーチ(転職サイト)

年収600万〜1500万の優良求人を多数掲載している転職サイト

登録しておくだけでスカウト機能が使えるので、どんな企業からどんなスカウトが来るかで、気軽に自分の市場価値を確かめることができますよ。

ビズリーチ(転職サイト)

おすすめポイント

  1. 企業の採用責任者やヘッドハンターから直接スカウトが届く!
  2. 中小のエージェントとのコネクションも作れるので、大手エージェントと併用して利用するのがオススメ
  3. 大手エージェントで取り扱っていないような隠れた優良求人が見つかる

ビズリーチ(転職サイト)に
相談する

JACリクルートメント

国内3位、高年収求人領域では国内No.1の転職エージェント
外資系企業やコンサル、管理職/専門職への転職サポートに強み(経験者のみ対象)

JACリクルートメント

おすすめポイント

  1. 年収600〜1500万円の高年収の非公開求人を大量に保有
  2. 30〜40代のマネジメント層や専門スキルを持った人向けの求人も多数
  3. 業界・職種別コンサルタントによるレベルの高いサポートを受けられる
※正しい連絡先・ご経歴を入力することで、より条件にマッチした求人のご紹介が可能になります

JACリクルートメントに
相談する

既卒・正社員経験が少ない人向けの転職エージェント

未経験OK、正社員経験ナシでもチャレンジできる求人を多数保有!20代で経歴に自信がない方向けに手厚い就職サポートを実施しています。
大手エージェントと合わせて登録しておきましょう。

UZUZ

多くのメディアに掲載されているUZUZが展開する
第二新卒・既卒・フリーターに特化した就職支援サービス

※サポートエリアが首都圏・関西圏に限られます。
愛知・福岡にお住いの人は、ニート/フリーター/既卒の求人を豊富に保有しているハタラクティブへの登録がおすすめです。

UZUZ

おすすめポイント

  1. 既卒・早期離職経験のあるカウンセラーが同じ目線でアドバイス
  2. 平均20時間の丁寧なサポートで内定率UP!1年後の定着率は96.8%!
  3. IT業界・Web業界の求人を数多く保有
※登録後、キャリアアドバイザーが電話にてご状況をヒアリングさせて頂きます

UZUZに
相談する

ハタラクティブ

18〜20代未経験OKの求人数は業界トップクラス!
人材業界で多数サービスを展開するレバレジーズが運営!若手向け転職支援サービス

※対象エリアは東日本(渋谷、立川、秋葉原、池袋、千葉、横浜)と西日本(大阪、福岡、名古屋、神戸)となります

ハタラクティブ

おすすめポイント

  1. 経歴よりも人柄を重視して積極採用する企業を紹介!
  2. 20代未経験の方向けの求人3000件以上
  3. ハタラクティブ独自の自分発見カウンセリングが無料で受けられる!

ハタラクティブに
相談する

マイナビジョブ20's

20代・第二新卒・既卒の支援実績26万人以上!
新卒支援実績No.1のマイナビによる若手向け転職エージェント!

マイナビジョブ20's

おすすめポイント

  1. 全求人が20代対象で未経験OKの求人が70%以上!
  2. 転職後の定着率93.6%!
  3. 新卒支援実績No.1のマイナビのノウハウを活用!

マイナビジョブ20'sに
相談する

メーカーエンジニアの転職に特化した転職エージェント

マイナビメーカー AGENT

機械設計や半導体製造、生産管理、機械エンジニアの人は、業界特化のマイナビメーカー AGENTへの相談がオススメ

※関東エリアの求人が中心となっているので、他エリアの求人は少なめです

マイナビメーカー AGENT

おすすめポイント

  1. メーカー、ものづくり業界に特化したエージェント
  2. ものづくり業界出身のキャリアアドバイザーがニーズにマッチした求人を紹介
  3. 大手だけではなく、中小の優良企業やベンチャー企業の求人も保有

マイナビメーカー AGENTに
相談する

line

line

人気の転職エージェント