日産の平均年収は815万!残業代や昇給制度などについて紹介

日産

    日産の平均年収がどれぐらいなのかをズバリ紹介します。また、役職別、職種別、競合他社との年収も比較して説明します。

    さらに気になる残業代やボーナスについても徹底解説します!

この記事を書いた人
末永 雄大
アクシス代表取締役社長。リクルートキャリアで様々な企業の採用支援を経験、MVP6回受賞。転職エージェントや有料転職相談サービス「マジキャリ」など複数サービスを展開。Youtubeの総再生数は200万回以上、Yahooニュース・東洋経済オンラインでも情報発信。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック」

日産の平均年収は815万円

2019年6月に公開された有価証券報告書によると、日産の平均年収は815万円です。

dodaの「平均年収ランキング最新版(業種別)」を見てみると、日産が属する自動車業界全体の平均年収は481万円です。

日産と業界全体の年収を比較すると334万もの差があり、圧倒的に日産の年収が高いことが分かります。

日産は自動車産業で高い国内シェアを誇る

日産自動車の平均年収が高い理由としては、自動車事業で国内シェア5位を誇っていることやルノーや三菱自動車と共同購買や開発で協業することで事業拡大をおこなっていることが考えられます。

ちなみに日産の勤続年数と平均年齢は以下のようになっています。

勤続年数 18.4年
平均年齢 41.8歳

日産の勤続年数は国税庁が発表している「民間給与実態統計調査(平成30年度)」の平均勤続年数12.2年よりも長いです。日産は働きやすい環境であることがわかります。

年収が高い日産へ転職するには

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また、新規プロジェクトに関する情報が求人票から漏れるのを防ぐために転職エージェントを利用するケースが多いです。

これらの非公開求人は転職エージェントに登録しなければ閲覧することすらできません。日産への転職を考えている人は、まずは求人を見つける意味でも転職エージェントに登録するようにしましょう。

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日産への転職を考えている人は、以下の記事も読んでみてください。

関連記事日産自動車に転職する方法を解説!中途採用の難易度・ポイントが分かる!

日産の役職別平均年収

2020年6月時点のOpenworkのデータを元に日産の役職別平均年収について紹介します。

役職 年収
主任 ~450万円程度
係長 550万円~650万円
課長職 650万円~850万円
部長職 800万円以上

昇進は、年功序列によって進む傾向が強く、年齢と役職が結びつくような評価制度になっているという社員からの意見が多くみられました。

日産の職種別平均年収

2020年6月時点のen Lighthouse(旧カイシャの評判)に投稿されている年収データを元に、独自の方法で職種別平均年収を算出してみました。

営業系 718万円
企画・事務・管理系 760万円
専門サービス系 450万円
クリエイティブ系 690万円
ITエンジニア 707万円
電気・電子・機械系エンジニア 712万円
医薬・化学・素材・食品系専門職 770万円
運輸・物流・設備系 600万円

上記の職種別平均年収は現役社員・元社員の回答を元に独自で算出しており、医薬・化学・素材・食品系専門職が770万円ともっとも高く、専門サービス系が450万円ともっとも低くなっています。

日産自動車では、最先端の技術を用いた自動車の開発に力を入れているため、研究開発職の人が販売やサービス業よりも年収が高い傾向があることが考えられます。

日産と競合他社の年収比較

日産と同じ大手電機メーカー「トヨタ」「ホンダ」「スズキ」「マツダ」「スバル」の5社との年収を以下で比較してみました。

各社とも2020年7月2日時点で提出されている最新の有価証券報告書の平均年収を元に比較しています。

トヨタ 865万円
ホンダ 816万円
日産 815万円
スズキ 691万円
マツダ 664万円
スバル 640万円

日産自動車は今回比較した6社の中で3位の平均年収となりました。

もっとも高いのは、トヨタで865万円と日産自動車に比べ50万円高い平均年収となっています。

しかし、これらの平均年収は業種業態によって変わってくるものなので、あくまでも参考程度で見てください。

日産の残業代・ボーナス・昇給制度

日産の残業代・ボーナス・昇給制度について、以下で詳しく紹介します。

日産の残業代

日産自動車の採用ホームページによると、手当には家族手当、通勤手当、時間外勤務手当があります。

残業代(時間外手当)についてですが、日産自動車では8:30~17:30までを勤務時間としています。

また、フレックスタイム制度を取り入れているため業務量に合わせて仕事ができるようになっています。ただ、事業所により出勤・退勤時間には違いがあります。

固定残業制度は取り入れておらず、定時を過ぎた分の時間分はそのまま手当としてもらうことができます。

en Lighthouse(旧カイシャの評判)によると、日産自動車の職種別残業時間は下記のようになっています。

職種 月の残業時間
営業職 20〜40時間
企画・事務・管理系 20〜40時間
専門サービス系 20時間未満
クリエイティブ系 20〜40時間
IT系エンジニア 20〜40時間
電気・電子・機械系エンジニア 20〜40時間
医薬・化学・素材・食品系専門職 20時間未満
運輸・物流・設備系 20〜40時間

残業代について社員からの口コミでは、労働時間がパソコンの機動時間と結びついており、厳しく管理されていることでサービス残業はできず、働いた分の残業代がしっかりもらえるとの意見がありました。

また、入社10年目程度になると役職者(課長補佐レベル)に昇格するため、残業手当や休日出勤手当の支給がなくなるとの意見がみられました。

日産のボーナス・昇給制度

日産自動車のボーナスは年に2回(7月、12月)に支給されます。

昇給については、年に1度昇給の機会があります。能力査定がおこなわれ、各等級ごとに必要な能力が決められており、その基準に基づき昇給がされるようになっています。

ボーナスについて社員からの口コミでは、年間で6ヶ月程度の支給あることや、労働組合の力が強いため会社の業績が悪い時でも若手には安定したボーナスの額が貰えるといった意見がみられました。

また、昇給についての口コミには、人事制度の基準がややあいまいな部分があり年功序列で昇給が決まっている感じがするとの意見がみられました。

日産の年収に対する評判・口コミ

日産の年収に対する評価を集めてみました。

現役社員・元社員が年収に対して、どのように思っているのか、参考にしたい人はぜひ目を通してみてください!

良い評判・口コミ

20代・事務

給与のベースは高いと思います。組合が強いため、ここ3年はボーナスは5.5ヶ月くらいです。昇給試験はかなりしっかりしています。

30代・ITエンジニア

開発部門の年収は他の自動車業界の企業と比べても高いと感じる。

40代・企画

給与は世間一般と比較しても高い。マネージャークラスになると1000万円以上もらえることがほぼ確約される。

悪い評判・口コミ

30代・営業

普段の仕事ぶりや人間性などが評価に影響がでるため、上司との相性が悪いと年収が下がる。

50代・企画

評価があいまいで、仕事をしている人としていない人での差がつかずモチベーションが下がる。

40代・企画

管理職になれないと年収は1000万に届かない。

日産への転職を成功させるコツ

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ただ、キャリアアドバイザーのスキルには差があるので、まずは以下で紹介する転職エージェントの中から2〜3社に複数登録をして、実際にキャリアアドバイザーに会ってみた上で、サポートを任せるエージェントを絞り込むと良いです。

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