日本ロレアルは平均年収549万円|新卒初任給・賞与ボーナスや残業時間も紹介!

日本ロレアルは平均年収549万円|新卒初任給・賞与ボーナスや残業時間も紹介!

    日本ロレアル株式会社の平均年収や新卒初任給がどれくらいなのか現役転職エージェントが徹底解説します。

    また、職種別や年代別、競合他社と比較した給与水準、残業時間や賞与(ボーナス)についても社員の口コミ評判を交えながら分かりやすく紹介します。

    給料以外に福利厚生や激務度を正しく理解し、就職・転職活動の際の企業分析として役立ててください。

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は2,000万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

日本ロレアルの平均年収は549万円

大手口コミサイトのライトハウスの情報によると、2024年1月時点で日本ロレアルの平均年収は549万円です。

日本ロレアルの平均年収と平均年齢は以下の通りです。

平均年収 平均年齢
549万円 35歳

出典:ライトハウス(2024年1月時点)

dodaの「平均年収ランキング最新版(業種別)」を見てみると、日本ロレアルが属するメーカー全体の平均年収は466万円です。

日本ロレアルの平均年収は、メーカー全体の平均年収である466万円より83万円高いです。

メーカー業界の平均年収は、他業界より高い傾向にあるため、日本ロレアルの平均年収549万円は高水準であると言えます。

日本ロレアルの年収が高くなる理由

日本ロレアルは、年に3度の賞与があり、新卒であっても結果を出せば大きく昇給できる環境が整っているため、平均年収が上がりやすい傾向にあります。

「担当先」「どの上司に付くか」など運による要素があるものの、実力と環境が噛み合えば20代でも高い給与を得ることが可能です。

中途で日本ロレアルの平均年収はもらえるのか

中途採用で日本ロレアルに転職した場合、必ず平均年収と近しい金額が支給されるわけではありません。

金額は経験や能力、前職の年収を考慮の上で決定されるので、場合によっては転職によって年収が下がることもあります。

なるべく年収を下げないためには、転職エージェントを利用するのがおすすめです。専任のキャリアアドバイザーが求職者と企業の期待値調整から年収交渉の代行までおこなってくれます。

転職で希望する年収に近づけたい人は、ぜひ転職エージェントに相談してみることをおすすめします。

転職エージェント末永 末永

就職・転職難易度が高い企業に中途入社したいなら大手転職エージェントのキャリアアドバイザーに過去の転職決定者の学歴・経歴や面接対策方法を質問するのがおすすめです。

おすすめの大手総合型転職エージェント

日本ロレアルの職種別平均年収

2024年1月時点のライトハウスに投稿されている年収データを参考に職種別の平均年収を紹介します。

職種 平均年収 平均年齢
営業系 676万円 37.2歳
企画・事務・管理系 776万円 33.7歳
販売・サービス系 368万円 33.0歳

上記の年代別平均年収は現役社員・元社員の回答を元に算出されていますが、残業時間やポジションにもよって変わってくるので、参考程度に見てもらえればと思います。

職種別の平均年収では、企画・事務・管理系が776万円ともっとも高く、販売・サービス系の368万円がもっとも低い結果となりました。

営業系とマーケティング職の間には、100万円ほどの差はありますが、双方が企業全体の平均年収である549万円を上回っています。

販売・サービス系職種の平均年収が低い理由としては雇用形態の違いが大きく影響しています。販売職・サービス職は契約社員での雇用となっている社員も多く、正社員と比較しても基本給やボーナスが低く設定されているからです。

日本ロレアルの年代別平均年収

2024年1月時点のライトハウスに投稿されている年収データを参考に年齢別の平均年収を紹介します。

年代 平均年収 最高年収
25~29歳 504万円 850万円
30~34歳 479万円 800万円
35~39歳 483万円 900万円
40~44歳 731万円 2,000万円
45~49歳 721万円 1,200万円

上記の年代別平均年収は現役社員・元社員の回答を元に算出されていますが、残業時間やポジションにもよって変わってくるので、参考程度に見てもらえればと思います。

年代別の平均年収では、40〜44歳が731万円ともっとも高いです。一方で、25〜29歳と35〜39歳の平均年収は、それぞれ30万円前後ほどの差しかありませんでした。

20代・30代の平均年収に大きな差がないのは、成果と評価に応じて変動する昇給システムを採用しているからだと考えられます。

つまり、評価が高ければ30歳でも30代後半の社員より多くの給与を稼ぐことができ、またその逆もあるということです。

実力をしっかりと評価してほしい人にとっては、この上ない環境だと言えます。

転職エージェント末永 末永

転職活動では求人サイトの求人情報だけでなく、転職口コミサイトも必ずチェックしましょう。求人情報や採用ホームページは良い部分しか書かれていません。入社後に後悔しないためにも確認が不可欠です。

気になる企業の情報を知りたい人におすすめのサービス

  • ONE CAREER PLUS
    企業の評判が集まる口コミサイト。選考内容や実際に働いている人の経歴が見れる
  • ビズリーチ
    年収600万円以上の求人が多数!優秀なヘッドハンターからのスカウトが届く

日本ロレアルの新卒社員の初任給

2024年1月時点で公表されている、日本ロレアルの新卒社員の初任給について詳しく紹介していきます。

日本ロレアルでは2024年1月時点では美容部員の採用に力を入れているので、美容部員の初任給について詳しく紹介していきます。

学歴 平均年収
大学卒 182,000円~196,000円(一律手当含む)
短大・専門卒 170,000円~184,000円(一律手当含む)
出典:リクナビ2025

厚生労働省による令和4年賃金構造基本統計調査の結果によると、新卒の平均初任給は228,500円でした。

各種手当があることを考えてもの1年目の給料はやや低めであると言えます。

しかし上記で述べたように、しっかりとキャリアアップをすることで業界でも高水準な年収となるため入社してからの努力次第で大きく平均年収を上げることができます。

ちなみに、日本ロレアルでは以下の職種で新卒採用をおこなっています。

  • マーケティング職
  • セールス職
  • ファイナンス職
  • サプライチェーン職
  • ヒューマンリソース職
  • オペレーションズ職
  • 研究開発職

採用人数も公開されていませんが、ライトハウスでは「新卒での採用は狭き門」という口コミもあるため、大人数での採用はおこなっていないのだと考えられます。

日本ロレアルと競合他社の年収比較

日本ロレアルと同じメーカー業界「P&G」「小林製薬」「資生堂」「ファンケル」の4社との年収を以下で比較してみました。

各社とも2024年1月時点で提出されている最新のライトハウスの平均年収を元に比較しています。

企業名 平均年収 平均年齢
P&G 849万円 37.9歳
小林製薬 655万円 35.6歳
日本ロレアル 549万円 34.7歳
資生堂 460万円 33.0歳
ファンケル 371万円 33.4歳

出典:ライトハウス

国内でもトップクラスの知名度を誇るファンケルや資生堂よりも年収は高いことを踏まえると、日本ロレアルの平均年収は比較的高い水準にあると言えます。

日本ロレアルはP&Gと同じ外資系企業ですが、平均年収が低くなっている理由としては契約社員で構成される販売職・美容部員の平均年収が低いからだと考えられます。

ただ、平均年収は各企業の業務形態などによって変わってくるため、上記の平均年収比較は参考程度で見てください。

日本ロレアルの給与・評価制度

日本ロレアルの給与・評価制度について、ワンキャリアプラスの評判・口コミを一部抜粋しました。

評判・口コミ

30代・男性<br>販売職

30代・男性
販売職

売り場では完全に数字で評価をされるため予算が取れなければ昇給もインセンティブももらえないのが現状。


それを年に2回総評して賞与となる。


個人のスキルはもちろんのこと、在籍している店舗によって評価されるかどうか大きく差が出る。

ワンキャリアプラス

他にもワンキャリアプラスでは、日本ロレアルで働いている人が前職でどんな会社に勤めていたかなども見ることができます。日本ロレアルに興味がある人はぜひ登録してみてくださいね。

無料登録はこちら(公式サイト)

日本ロレアルの残業時間・ボーナス・福利厚生

平均年収とも深い関わりがあり、働く上で気になる日本ロレアルの残業時間・ボーナス・福利厚生について詳しく紹介していきます。

残業時間・残業手当

日本ロレアルは、部署により残業代の支給額が異なります。

「マーケティング部門」「管理部門」での時間外労働は、すべて残業代として支給されますが、営業部門はみなし残業となっておりライトハウスの口コミによると時間外労働があっても残業手当が支給されていません。

残業代が支給されるマーケティング部門と管理部門では、残業代が平均年収を底上げしている側面もあります。

ボーナス・賞与

日本ロレアルでは、年に2回の定期賞与と年に1回の評価賞与があります。

計3回の賞与があるものの、1回は評価に対する賞与であるため、必ず支給されるとは限りません。

ライトハウスの口コミよると、定期賞与は「月給1.5×2+成果給」で算出されす。

福利厚生

日本ロレアルは、単身者のみに2万円の住宅手当が支給されます。

その他にも「社員販売」「持ち株」などがあり、ライトハウスの口コミでも「福利厚生は充実している」という声が多いです。

また、化粧品を安く購入できる「社員割」を重宝している女性社員も多く、経費と認められる幅も広いため、出費を抑えやすい会社といえるでしょう。

日本ロレアルの年収に対する評判・口コミ

日本ロレアルの年収に対する評価をライトハウスから集めてみました。

現役社員・元社員が年収に対して、どのように思っているのか、参考にしたい人はぜひ目を通してみてください!

日本ロレアルの年収に対する良い評判・口コミ

評判・口コミ

20代・女性<br>美容部員

20代・女性
美容部員

昇給については毎年少しずつ昇給します。


最初は契約社員として入社し、正社員雇用になるのは1〜3年ほどの方がほとんどです。


賞与は年2回で評価制度がある為、その点数によって金額が異なります。また正社員、契約社員でも異なります。


社員販売があり、自分の勤めているブランドはもちろん、同社の他ブランドも年に数回社員販売がありました。

ライトハウス

評判・口コミ

30代・女性<br>マーケティング

30代・女性
マーケティング

賞与のほかに、年に1回、プロフィットシェアリングという前年度の売り上げに応じた賞与制度がある。

ライトハウス

評判・口コミ

給与は基本的にポジションに紐づいているので、新卒でも評価されていれば、年齢に関係なく上がっていく。住宅手当やボーナスの水準は低め。上司との相性によるところがかなり大きいと感じる。

日本ロレアルの年収に対する悪い評判・口コミ

評判・口コミ

40代・女性<br>美容部員

40代・女性
美容部員

現場の美容部員の給料は本当に低い。


契約社員から正社員になるのも平均5年かかる。


せめて一般会社員くらい歳相応の給料や賞与が貰えているなら離職率も下がるのではないのかなと常々思う。

ライトハウス

評判・口コミ

30代・女性<br>美容部員

30代・女性
美容部員

基本給が低い。インセンティブが設定されているが、大型商業施設に配属されている人が有利すぎる点や、予算が適正だったかにどうかに左右されるため、あまりあてにできない。


昇給は役職がつくような変化がない限り無いに等しい。


地域手当、勤続手当あり。

ライトハウス

評判・口コミ

30代・男性<br>生産技術

30代・男性
生産技術

基本給はかなり低いです。


年に一度昇給がありますが、微々たる差です。


賞与に関しても最初に説明会と聞いた金額より低く、売上や成績などが多少、予算を達成していてもほとんど変わりません。


そのかわり、予算を達成しなくても大幅でなければ一定額はもらえます。

ライトハウス

日本ロレアルの会社情報・採用情報

日本ロレアルの会社概要と採用情報について紹介していきます。

社名 日本ロレアル株式会社
NIHON L'ORÉAL K.K.
所在地 〒163-1071
東京都新宿区西新宿3-7-1 新宿パークタワー 16F
設立 1996年7月1日
代表者 ジャン-ピエール・シャリトン
事業内容 化粧品の輸入・製造・販売およびマーケティング

日本ロレアルへの転職を成功させるコツ

日本ロレアルなどの有名企業や高年収企業への転職を考えるなら、転職エージェントを利用することをおすすめします。

転職エージェントを利用することで、希望する職種の求人紹介や志望企業の選考に合わせた書類添削、面接対策などのサポートを受けることができます。

サービスは無料で利用できるので、業界事情・仕事内容についてもアドバイスしてもらえます。

ただ、キャリアアドバイザーのスキルには差があるので、まずは以下で紹介する転職エージェントの中から2〜3社に複数登録をして、実際にキャリアアドバイザーに会ってみた上で、サポートを任せるエージェントを絞り込むと良いです。

また、転職するべきか迷っている人は、日本ロレアルのような企業からスカウトされる可能性があるビズリーチに登録するのがおすすめです。

年収500万円以上の転職を目指す人向け転職サービス

年収700万円以上はハードルが高すぎる…そんな人におすすめの転職サービス!

ビズリーチ(転職サイト)

年収600万〜1500万の優良求人を多数掲載している転職サイト

登録しておくだけでスカウト機能が使えるので、どんな企業からどんなスカウトが来るかで、気軽に自分の市場価値を確かめることができますよ。

ビズリーチ(転職サイト)

おすすめポイント

  1. 企業の採用責任者やヘッドハンターから直接スカウトが届く!
  2. 中小のエージェントとのコネクションも作れるので、大手エージェントと併用して利用するのがオススメ
  3. 大手エージェントで取り扱っていないような隠れた優良求人が見つかる

ビズリーチ(転職サイト)に
相談する

JACリクルートメント

国内3位、高年収求人領域では国内No.1の転職エージェント
外資系企業やコンサル、管理職/専門職への転職サポートに強み(経験者のみ対象)

JACリクルートメント

おすすめポイント

  1. 年収600〜1500万円の高年収の非公開求人を大量に保有
  2. 30〜40代のマネジメント層や専門スキルを持った人向けの求人も多数
  3. 業界・職種別コンサルタントによるレベルの高いサポートを受けられる
※正しい連絡先・ご経歴を入力することで、より条件にマッチした求人のご紹介が可能になります

JACリクルートメントに
相談する

大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント

大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は登録しておきましょう。

リクルートエージェント

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

リクルートエージェント

おすすめポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントに
相談する

doda

CMでおなじみ!顧客満足度トップクラス!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み

doda

おすすめポイント

  1. リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
  2. 20万件以上(2023年3月時点、非公開求人を含む)の求人から、厳選して紹介をしてくれる数少ないエージェント
  3. リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い

dodaに
相談する

マイナビエージェント

20代の登録者数No.1!
20〜30代前半・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

マイナビエージェント

おすすめポイント

  1. 新卒サイトNo.1のマイナビが運営。若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 営業、メーカー、金融、ITなどの転職支援に強み
  3. 20〜30代など若手層の転職サポート・アドバイスの手厚さに定評あり

マイナビエージェントに
相談する

メーカーエンジニアの転職に特化した転職エージェント

マイナビメーカー AGENT

機械設計や半導体製造、生産管理、機械エンジニアの人は、業界特化のマイナビメーカー AGENTへの相談がオススメ

※関東エリアの求人が中心となっているので、他エリアの求人は少なめです

マイナビメーカー AGENT

おすすめポイント

  1. メーカー、ものづくり業界に特化したエージェント
  2. ものづくり業界出身のキャリアアドバイザーがニーズにマッチした求人を紹介
  3. 大手だけではなく、中小の優良企業やベンチャー企業の求人も保有

マイナビメーカー AGENTに
相談する

日本ロレアルに興味がある人向け関連記事

日本ロレアルに興味がある人向けに併せて読んでおきたい関連記事をまとめてみました。

気になる記事があれば、ぜひ目を通してみてくださいね!

line

line

人気の転職エージェント