P&Gジャパンは平均年収849万円|新卒初任給・賞与ボーナスや残業時間も紹介!

P&Gジャパンは平均年収849万円|新卒初任給・賞与ボーナスや残業時間も紹介!

    P&Gジャパン合同会社の平均年収や新卒初任給がどれぐらいなのか現役転職エージェントが徹底解説します。

    また、職種別や年代別、競合他社と比較した給与水準、残業時間や賞与ボーナスについても社員の口コミ評判を交えながら分かりやすく紹介します。

    給料以外に福利厚生や激務度を正しく理解し、就職・転職活動の際の企業分析として役立ててください。

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は2,000万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

P&Gジャパンの平均年収は849万円

転職口コミサイト「ライトハウス」によると、P&Gジャパンの平均年収は849万円(平均年齢38歳)でした。

この平均年収の金額は2024年1月時点の「ライトハウス」に寄せられた口コミ回答者(63人)の平均年収です。

dodaの「平均年収ランキング最新版(業種別)」を見てみると、P&Gジャパンが属するメーカー業界全体の平均年収は453万円です。

P&Gの平均年収は、メーカー業界全体の年収である453万円よりも375万円高いことが分かります。

P&Gジャパンの年収が高くなる理由

P&Gジャパンは外資系企業のため、成果を出した従業員にはしっかり報酬で還元する体制になっているのが大きな理由であると考えられます。

優秀な人材の流失を防ぐために、マネージャーになると年俸の15~30%がボーナスとして支給されます。実際、30代でマネージャーに昇格した場合、年収が1000万円を超えるケースもあります。

P&Gジャパンの職種別平均年収

2024年1月時点の転職口コミサイト「ライトハウス」に投稿されている年収データを参考に、職種別の平均年収を紹介します。

職種 平均年収 平均年齢
営業系 906万円 39.1歳
企画・事務・管理系 805万円 35.1歳
医薬・化学・素材・食品系専門職 886万円 44.5歳

外資系企業のプロクター・アンド・ギャンブルが主要株主のP&Gジャパンは完全実力主義となっています。

自動的にマネージャーになれるのではなく、しっかり実績・成果を積む必要があります。

役職を持つ「統括」と専門性の高い「研究開発」の平均年収が頭一つ抜ける結果となっていますが、職種に関わらず非常に高い平均年収が望めると言えます。

上記の職種別平均年収は現役社員・元社員の回答を元に算出されていますが、役職や在籍時期にもよって変わってくるので、参考程度に見てもらえればと思います。

P&Gジャパンの年代別平均年収

2024年1月時点の転職口コミサイト「ライトハウス」に投稿されている年収データを参考に、年代別の平均年収を紹介します。

年代 平均年収 最高年収
25~29歳 606万円 1,050万円
30~34歳 827万円 1,350万円
35~39歳 936万円 1,700万円
45~49歳 1,043万円 1,500万円
55~59歳 1,100万円 1,600万円

P&Gは年功序列ではなく、パフォーマンスベースで評価をしています。

勤続年数が上がれば、その分自動的に年収が増えるのではなく、しっかり成果を出した人の給与が増えていく評価制度になっています。

また、1年ごとの昇給幅も大きく、成果を出せば100万円単位で上がっていくこともよくあります。

実際にライトハウスの口コミによると、早い人の場合は、30代で年収1,000万円に到達することが分かっています。

P&Gジャパンと競合他社の年収比較

P&Gジャパンと同じメーカー系業界「J&J(ジョンソン・エンド・ジョンソン)」「ユニ・チャーム」「花王」「ネスレ」「ライオン」との年収を比較してみました。

各社とも2024年1月時点のライトハウスが公開している年収データを元に比較しています。

企業名 平均年収 平均年齢
P&Gジャパン 849万円 38歳
J&J 848万円 38歳
ライオン 653万円 35歳
花王 645万円 35歳
ネスレ日本 632万円 35歳
ユニ・チャーム 628万円 34歳

出典:ライトハウス

P&Gジャパンは、メーカー系企業の競合と比較しても非常に高い平均年収であることが分かります。

ただ、平均年収は正社員比率や売上業績によって変わってくるため、上記の年収比較は参考程度で見てください。

P&Gジャパンの給与・評価制度

P&Gジャパンの給与・評価制度について、ワンキャリアプラスの評判・口コミを一部抜粋しました。

評判・口コミ

20代男性<br>マネージャー

20代男性
マネージャー

年俸制です。賞与という仕組みもありませんでした。入社1年目、2年目はみんな同じ年収で、3年目から差が出ました。実績に基づいて決められていたので、納得感はあると思います。

ONE CAREER PLUS

他にもワンキャリアプラスでは、P&Gで働いている人が前職でどんな会社に勤めていたかなども見ることができます。P&Gに興味がある人はぜひ登録してみてくださいね。

無料登録はこちら(公式サイト)

P&Gジャパンの残業時間・ボーナス・福利厚生

平均年収とも深い関わりがあり、働く上で気になるP&Gジャパンの残業代・ボーナス・福利厚生について詳しく紹介していきます。

残業代・残業時間

2024年1月時点の「ライトハウス」によると平均残業時間は42時間です。

ライトハウスの口コミによると、みなし残業代だけで十分な額が支給されるみたいですね。

なお、残業代の支給額は、社員のグレードにより異なる仕組みとなっています。

ボーナス・賞与

P&Gジャパンでは、年に1度、会社と個人の業績によって算出されたボーナスが支給されます。

ボーナスの額は、担当先の昨対目標と、年始に立てた自分の目標の達成率によって評価する仕組みです。

ライトハウスの口コミによると、マネージャーは年俸の15~30%がボーナスとして支給されています。つまり、P&Gは昇格すればするほど、ボーナスの割合が増えていく仕組みになっています。

福利厚生

P&Gジャパンは、年俸制であるため、住宅手当や医療費補助はみなしで含まれています。

外資系企業の割に福利厚生は充実していると感じている従業員は多いです。実際、社員の口コミを見ても、福利厚生面で不安を持っている人は非常に少なく、ほとんどの人が「満足」と評価していますね。

P&Gジャパンの年収に対する評判・口コミ

P&Gの年収に対する評価をワンキャリアプラスライトハウスから集めてみました。

P&Gジャパンに勤務している現役社員・元社員が年収に対して、どのように思っているのか、参考にしたい人はぜひ目を通してみてください!

P&Gの年収に対する良い評判・口コミ

評判・口コミ

20代男性<br>法人営業

20代男性
法人営業

業界横並びで見ても非常に高い水準。その分社員が少ないので業務量は多い。人事制度は非常に整っており、評価に納得感があった。

ワンキャリアプラス

評判・口コミ

30代女性<br>営業

30代女性
営業

年俸制なので、年間で決まっており全体の割る12が毎月振り込まれます。


評価には目標達成が一番大きな影響力を持ちますが、それ以外にも数値で表せる評価軸がいくつかあるためわかりやすいです。


なお、役職によって評価項目は変わってきます。

ワンキャリアプラス

評判・口コミ

20代男性<br>法人営業

20代男性
法人営業

業界横並びで見ても非常に高い水準。その分社員が少ないので業務量は多い。人事制度は非常に整っており、評価に納得感があった。

ONE CAREER PLUS

P&Gの年収に対する悪い評判・口コミ

評判・口コミ

30代男性<br>営業統括部

30代男性
営業統括部

若手のうちは給料の上がり幅が高い。とはいえメーカーである為、一定の金額で頭打ちになる。


明確な評価制度がある為、自分の成績によってどのような評価になるか事前に理解することができる。

ワンキャリアプラス

評判・口コミ

40代男性<br>営業統括部

40代男性
営業統括部

年俸制であり、昇給はすべてベースアップのため前年と比較して会社の業績に左右されて給与が減ることがないところはとても良い。


基本的には納得しているが、みなし残業時間が増えるとより良い。

ワンキャリアプラス

評判・口コミ

20代・男性<br>ビジネスアナリスト

20代・男性
ビジネスアナリスト

年俸制なので、年俸金額が12等分されて支給される。毎年の評価により昇給金額が決まり、成果を上げている人とそうでない人で昇給額に大きな差がある。

ライトハウス

P&Gジャパンの会社情報・採用情報

P&G(プロクター・アンド・ギャンブル)の日本での子会社であるP&Gジャパン合同会社の会社概要と採用情報について紹介していきます。

社名 P&Gジャパン合同会社
所在地 兵庫県神戸市中央区小野柄通7-1-18
資本金 非公開
設立 2006年3月
代表者 社長 スタニスラブ・ベセラ
従業員数 総従業員数 約101,000名
事業内容 日本における洗濯洗浄関連製品・紙製品・医薬部外品・化粧品・小型家電製品などの販売、輸出入
主要株主 プロクター・アンド・ギャンブル

P&Gジャパンは1973年にプロクター・アンド・ギャンブル・サンホーム株式会社として日本での営業を開始しました。

新卒採用と初任給情報

P&Gジャパンは「秋冬選考」「サマーインターンシップ」など募集職種によって、選考時期や選考内容が様々です。

基本的にはオンラインテストの通過者のみが職種別説明会に参加でき、その後の選考にエントリーする流れとなっています。

職種別採用をおこなっている職種には以下のようなものがあります。

  • マーケティング
  • HR(人事統括)
  • セールス(営業統括)
  • Product Supply(生産統括)
  • R&D(研究開発)
  • IT(情報戦略本部)
  • Communications(広報・渉外)
  • F&A(経営管理)
  • CMK(消費者・市場戦略本部)

日系企業のジョブローテーションとは異なり、P&Gジャパンでは「個人の専門性を尊重する」という価値観を大切にするため、さまざまな職種を経験させるようなことはおこなっていません。

そのため、入社したら原則として職種は変えず、1つの職種の経験を積んでいきスペシャリストとしてのキャリアを築いていくことになります。

なお新卒の初任給は明示されていません

職種別の採用プロセスなどについて、さらに詳しく知りたい人は、P&Gの採用サイトもチェックしてみてください。

また、P&Gジャパンの中途採用や転職しやすい人の特徴について知りたい人は、以下の記事も読んでみてください。

P&Gジャパンへの転職を成功させるコツ

dodaの「転職人気企業ランキング(2022年)」の100位にランクインするほど人気があり、年収も高いP&Gへの転職を考えているのなら、転職エージェントを利用すると良いです。

なぜなら、転職エージェントではP&Gジャパンの非公開求人を保有している可能性があるからです。また、P&Gの選考に合わせた応募書類の添削、面接対策なども無料でおこなってもらえます。

ただ、転職エージェントによって保有している求人やサポートに違いがあるので、まずは以下で紹介する転職エージェントの中から2〜3社に複数登録をして、実際にキャリアアドバイザーに会ってみた上で、サポートを任せるエージェントを絞り込むと良いです。

また、転職するべきか迷っている人は、P&Gジャパンのような企業からスカウトされる可能性があるビズリーチに登録するのがおすすめです。

年収500万円以上の転職を目指す人向け転職サービス

年収700万円以上はハードルが高すぎる…そんな人におすすめの転職サービス!

ビズリーチ(転職サイト)

年収600万〜1500万の優良求人を多数掲載している転職サイト

登録しておくだけでスカウト機能が使えるので、どんな企業からどんなスカウトが来るかで、気軽に自分の市場価値を確かめることができますよ。

ビズリーチ(転職サイト)

おすすめポイント

  1. 企業の採用責任者やヘッドハンターから直接スカウトが届く!
  2. 中小のエージェントとのコネクションも作れるので、大手エージェントと併用して利用するのがオススメ
  3. 大手エージェントで取り扱っていないような隠れた優良求人が見つかる

ビズリーチ(転職サイト)に
相談する

大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント

大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は登録しておきましょう。

リクルートエージェント

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

リクルートエージェント

おすすめポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントに
相談する

doda

CMでおなじみ!顧客満足度トップクラス!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み

doda

おすすめポイント

  1. リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
  2. 20万件以上(2023年3月時点、非公開求人を含む)の求人から、厳選して紹介をしてくれる数少ないエージェント
  3. リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い

dodaに
相談する

マイナビエージェント

20代の登録者数No.1!
20〜30代前半・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

マイナビエージェント

おすすめポイント

  1. 新卒サイトNo.1のマイナビが運営。若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 営業、メーカー、金融、ITなどの転職支援に強み
  3. 20〜30代など若手層の転職サポート・アドバイスの手厚さに定評あり

マイナビエージェントに
相談する

メーカーエンジニアの転職に特化した転職エージェント

マイナビメーカー AGENT

機械設計や半導体製造、生産管理、機械エンジニアの人は、業界特化のマイナビメーカー AGENTへの相談がオススメ

※関東エリアの求人が中心となっているので、他エリアの求人は少なめです

マイナビメーカー AGENT

おすすめポイント

  1. メーカー、ものづくり業界に特化したエージェント
  2. ものづくり業界出身のキャリアアドバイザーがニーズにマッチした求人を紹介
  3. 大手だけではなく、中小の優良企業やベンチャー企業の求人も保有

マイナビメーカー AGENTに
相談する

line

line

人気の転職エージェント