花王は平均年収787万円|新卒初任給・賞与ボーナスや残業時間も紹介!

花王は平均年収787万円|給与水準・賞与ボーナスや残業時間も紹介!

    花王株式会社の平均年収や新卒初任給がどれくらいなのか現役転職エージェントが徹底解説します。

    また、職種別や年代別、競合他社と比較した給与水準、残業時間や賞与ボーナスについても社員の口コミ評判を交えながら分かりやすく紹介します。

    給料以外に福利厚生や激務度を正しく理解し、就職・転職活動の際の企業分析として役立ててください。

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は2,000万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

花王の平均年収は787万円

2022年12月期の有価証券報告書によると、花王の平均年収は787万円です。

dodaの「平均年収ランキング最新版(業種別)」を見てみると、花王が属するメーカー全体の平均年収は466万円です。

また、メーカーの中でも日用品/文具/オフィス用品メーカーの平均年収は412万円なので、花王の年収は高いと言えます。

ちなみに花王の平均年収、勤続年数と平均年齢の推移は以下のようになっています。

年度 平均年収 平均年齢 平均勤続年数
2018年12月期 821万円 40.8歳 17.9年
2019年12月期 812万円 40.6歳 17.7年
2020年12月期 823万円 40.5歳 17.4年
2021年12月期 789万円 40.5歳 17.4年
2022年12月期 787万円 40.9歳 17.6年

出典:花王株式会社 有価証券報告書

花王の年収が高い理由

花王の平均年収が業界内でも高い理由は、化粧品部門では2006年にカネボウ化粧品を子会社化したことで、国内シェアでトップレベルに成長してきていることがあげられます。

また、2022年12月期の有価証券報告書によると、日用品部門の売り上げが国内・国外ともに前期よりも増加していることがわかります。

世界的なインフレの打撃を受けつつも、国外マーケットでも売り上げを伸ばしており、花王は今後も業績が伸びることにより平均年収の増加が期待できる会社だと言えます。

転職エージェント末永 末永

花王のような大手企業に一足飛びで転職することは難しいです。


だからこそ、まずは①自分の市場価値を知ること、そして②実際に花王で働いている人が前職でどんな仕事をしていたかを知ることで、逆算的にキャリア戦略を立てることが大切です。


上記それぞれにぴったりなサービスを以下で紹介します。2つともぜひ押さえておきましょう。

気になる企業の情報を知りたい人におすすめのサービス

  • ONE CAREER PLUS
    企業の評判が集まる口コミサイト。選考内容や実際に働いている人の経歴が見れる
  • ビズリーチ
    年収600万円以上の求人が多数!優秀なヘッドハンターからのスカウトが届く

転職エージェント末永 末永

また、口コミサイトとスカウトサービスを押さえた上で、転職エージェントを併用するのが転職先を選ぶ上では非常に重要です。

転職エージェント末永 末永

というのも、転職エージェントは企業の採用担当と連携しているので、口コミサイトだけでは得られない情報を知ることができるからです。

とくにリクルートエージェントdodaマイナビエージェントといった転職エージェントなら、求人紹介だけでなく、年収アップの交渉もおこなってくれるので、ぜひ相談してみてくださいね。

花王の職種別平均年収

2024年1月時点の転職口コミサイト「ライトハウス」に投稿されている年収データを参考に職種別の平均年収を紹介します。

職種 平均年収 平均年齢
営業系 606万円 40.6歳
企画・事務・管理系 652万円 33.3歳
電気・電子・機械系エンジニア 639万円 31.3歳
医薬・化学・素材・食品系専門職 675万円 33.8歳

上記の職種別平均年収は現役社員・元社員の回答を元に算出されていますが、役職や在籍時期にもよって変わってくるので、参考程度に見てもらえればと思います。

花王の年代別平均年収

2024年1月時点で大手転職口コミサイト「ライトハウス」に投稿されている年収データを参考に年齢別の平均年収を紹介します。

年代 平均年収 最高年収
25〜29歳 553万円 700万円
30〜34歳 638万円 820万円
35〜39歳 750万円 1,000万円
40〜44歳 699万円 1,100万円
45〜49歳 1,000万円 1,300万円
60歳以上 767万円 1,350万円

上記の年代別平均年収は現役社員・元社員の回答を元に算出されていますが、残業時間やポジションにもよって変わってくるので、参考程度に見てもらえればと思います。

花王の新卒社員の初任給

2024年4月入社の新卒社員の初任給について詳しく紹介していきます。

新卒採用ページによると、花王の新卒採用では、昇給が年1回で賞与年3回(6月、12月、3月)あることがわかります。

学歴 初任給
博士修了 263,500円
修士修了 246,100円
大学卒 225,600円
高専卒 192,800円
短大・専門卒 182,800円

出典:花王株式会社 新卒採用ページ

花王と競合他社の年収比較

花王と同じ日用品メーカー業界「ユニチャーム」「ライオン」「資生堂」「小林製薬」の4社との年収を以下で比較してみました。

各社とも2024年1月時点のライトハウスが公開している年収データを元に比較しています。

企業名 平均年収 平均年齢
ユニチャーム 629万円 33.8歳
花王 647万円 35.0歳
ライオン 638万円 34.3歳
資生堂 649万円 38.0歳
小林製薬 656万円 35.6歳

花王は、今回比較した中で3位の平均年収となりました。もっとも高いのはユニ・チャーム(656万円)で、花王に比べて9万円高い平均年収となっています。

ただ、平均年収は各企業の業務形態などによって変わってくるため、上記の平均年収比較は参考程度で見てください。

花王の給与・評価制度

花王の給与・評価制度について、ワンキャリアプラスの評判・口コミを一部抜粋しました。

評判・口コミ

20代男性<br>生産技術

20代男性
生産技術

等級は9段階あり、新卒社員は1番下から始まります。大卒であれば2~3年で1つ上の等級に上がるイメージですね。給与額も基本給が等級ごとに定められているため、不満はありませんでした。


評価は相対評価なので、同じ等級の中でどれだけ貢献したかで決まりましたね。

他にもワンキャリアプラスでは、花王で働いている人が前職でどんな会社に勤めていたかなども見ることができます。花王に興味がある人はぜひ登録してみてくださいね。

無料登録はこちら(公式サイト)

花王の残業時間・ボーナス・福利厚生

平均年収とも深い関わりがあり、働く上で気になる花王の残業代・ボーナス・福利厚生について詳しく紹介していきます。

残業代・残業時間

2024年1月時点の「ライトハウス」によると平均残業時間は28時間です。

残業代についてですが、花王では、勤務時間が8:30~17:00(休憩1時間)で、1日の労働時間は7.5時間となっています。

固定残業制度は取り入れられておらず、労働時間がタイムカードで管理され、超過した時間分の残業代がそのままもらえるようになっています。

残業については、IT系エンジニアや電気・電子・機械系エンジニアの職種では40時間以上になる部署もあるようですが、残業手当てはしっかり支払われるのでサービス残業の心配はありません。

ボーナス・賞与

花王のボーナスは、年に3回(6月、12月、3月)に支給されます。そのうち1回は決算賞与で、個人と会社の業績により支給額が決まります。

昇給については、年に1度、定期昇給があります。金額については役職や勤続年数によって基準が設けられていますが、毎年基本給が一定額あがることが約束されています。

また、定期昇給の他にも4年に一度等級が上がり、給与レンジが上昇します。

福利厚生

花王は住宅手当が充実しており、以下の福利厚生があります。

  • 独身寮
  • 転勤者用住宅
  • 住宅加算手当

自家取得者と借家入居者で、世帯主である社員に対して、地域・年齢・家族形態に応じて支給されます。

評判・口コミ

女性・新卒入社<br>開発

女性・新卒入社
開発

福利厚生サービスで各地の旅館に格安で泊まれたり、映画のチケットが安く買えたりします。福利厚生はかなりいいと思います。10年ごとに1週間の特別休暇と旅行券(家族がいる方は家族の分も)がもらえます。

花王の年収に対する評判・口コミ

花王の年収に対する評価を

転職口コミサイト「ライトハウス」から集めてみました。

現役社員・元社員が年収に対して、どのように思っているのか、参考にしたい人はぜひ目を通してみてください!

花王の年収に対する良い評判・口コミ

評判・口コミ

男性・新卒入社<br>マーケティング

男性・新卒入社
マーケティング

給与は比較的高いと思う。年収ベース、賞与ベースでも周りの友人の中でも上位数パーセントに入る割合であった。

評判・口コミ

男性・新卒入社<br>販売

男性・新卒入社
販売

賞与は目標に対する業績に応じて評価され、支給されます。期の始めに上司との面談で目標設定が行われます。その目標に対して、達成度に応じた評価となります。実績が目標未達成であってもプロセスが評価されるケースもあります。

花王の年収に対する悪い評判・口コミ

評判・口コミ

男性・新卒入社<br>生産技術

男性・新卒入社
生産技術

昇給速度に学歴の影響があります。実力主義というよりは、学歴のほうが現在は大きいかと思います。今後変わっていく可能性はありますが、直近では変わらないかと思います。

評判・口コミ

男性・中途入社<br>エンジニア

男性・中途入社
エンジニア

半年に一度個人の評価面談があるが、当たり障りのない内容のため、あまり実施している意味がない。工場組織について工場側にはあまり裁量権がなく、本社の意向に大きく左右されている。

花王の会社情報・採用情報

花王の会社概要と採用情報について紹介していきます。

社名 花王株式会社
所在地 〒103-0025 東京都中央区日本橋茅場町一丁目14番10号
創業 1887年6月(明治20年)
設立 1940年5月(昭和15年)
代表者 代表取締役 社長執行役員 長谷部佳宏
従業員数 8,508人(連結対象会社合計 33,507人)
平均年齢 40.5才
平均勤続年数 17.4年

新卒採用情報

花王の採用HPによると、募集職種は「技術系 研究職」「技術系 生産技術職」「事務系/ビジネスプロセスエンジニア」「クリエイティブ」の4つに大きく分かれています。

また、新卒の初任給は以下のようになっています。

博士了 263,500円
修士了 243,100円
学部卒 223,100円
高専卒 192,800円
短大/専門学校卒 182,800円

配属先は大学での専門的なバックグラウンド、本人の希望する仕事、関心のある分野、仕事に対する適性、性格・持ち味、能力などを総合的に判断した上で決定されます。

中途採用情報

花王の採用HPによると、キャリア採用を募集する場合、即戦力となりうるスペシャリティを持つ人財を募集するとのことです。

ただし、2022年6月時点ではキャリア採用の募集は確認できませんでした。

花王が求める人材

花王の採用HPによると、2021年からは企業理念である花王ウェイを進化させ、「豊かな共生世界の実現」を使命として掲げています。

Kirei Life~すべての人と地球にとってより清潔で美しく健やかな暮らし方~を創造し続けるため、花王は次のような姿に共感する人材を求めています。

花王で共に目指す人財像

  • 花王を舞台にして、実現させたい夢がある人
  • 自ら高い目標を掲げ、果敢に挑み続けられる人
  • 「Kirei」な未来を創るべく、多様な価値観を尊重して協働できる人
  • 高い倫理観をもって行動できる人
  • 変化する環境下で本質を見極め、絶えず価値創造に努める人

さらに詳しく求める人物像を知りたい方は、以下の記事を参考にしてみてください。

花王への転職を成功させるコツ

dodaの「転職人気企業ランキング(2022年)」の25位にランクインするほど人気があり、年収も高い花王への転職を考えているのなら、転職エージェントを利用すると良いです。

なぜなら、転職エージェントでは花王の非公開求人を保有している可能性があるからです。また、花王の選考に合わせた応募書類の添削、面接対策なども無料でおこなってもらえます。

ただ、転職エージェントによって保有している求人やサポートに違いがあるので、まずは以下で紹介する転職エージェントの中から2〜3社に複数登録をして、実際にキャリアアドバイザーに会ってみた上で、サポートを任せるエージェントを絞り込むと良いです。

また、転職するべきか迷っている人は、花王のような企業からスカウトされる可能性があるビズリーチに登録するのがおすすめです。

大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント

大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は登録しておきましょう。

リクルートエージェント

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

リクルートエージェント

おすすめポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントに
相談する

doda

CMでおなじみ!顧客満足度トップクラス!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み

doda

おすすめポイント

  1. リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
  2. 20万件以上(2023年3月時点、非公開求人を含む)の求人から、厳選して紹介をしてくれる数少ないエージェント
  3. リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い

dodaに
相談する

マイナビエージェント

20代の登録者数No.1!
20〜30代前半・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

マイナビエージェント

おすすめポイント

  1. 新卒サイトNo.1のマイナビが運営。若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 営業、メーカー、金融、ITなどの転職支援に強み
  3. 20〜30代など若手層の転職サポート・アドバイスの手厚さに定評あり

マイナビエージェントに
相談する

年収500万円以上の転職を目指す人向け

ハイクラス求人は全体的に少ないため網羅するためにも、転職サイトと転職エージェントは両方に登録しておくのがオススメです。

ビズリーチ(転職サイト)

年収600万〜1500万の優良求人を多数掲載している転職サイト

登録しておくだけでスカウト機能が使えるので、どんな企業からどんなスカウトが来るかで、気軽に自分の市場価値を確かめることができますよ。

ビズリーチ(転職サイト)

おすすめポイント

  1. 企業の採用責任者やヘッドハンターから直接スカウトが届く!
  2. 中小のエージェントとのコネクションも作れるので、大手エージェントと併用して利用するのがオススメ
  3. 大手エージェントで取り扱っていないような隠れた優良求人が見つかる

ビズリーチ(転職サイト)に
相談する

JACリクルートメント

国内3位、高年収求人領域では国内No.1の転職エージェント
外資系企業やコンサル、管理職/専門職への転職サポートに強み(経験者のみ対象)

JACリクルートメント

おすすめポイント

  1. 年収600〜1500万円の高年収の非公開求人を大量に保有
  2. 30〜40代のマネジメント層や専門スキルを持った人向けの求人も多数
  3. 業界・職種別コンサルタントによるレベルの高いサポートを受けられる
※正しい連絡先・ご経歴を入力することで、より条件にマッチした求人のご紹介が可能になります

JACリクルートメントに
相談する

line

line

人気の転職エージェント