ユニ・チャームへの転職方法!中途採用の難易度・求人情報を解説!

ユニ・チャームへの転職方法!中途採用の難易度・求人情報を解説!

    ユニ・チャーム株式会社へ転職するコツを就職・転職支援のプロである現役転職エージェントが徹底解説します。

    また、中途採用の転職難易度や求人情報、採用倍率の高い企業から内定獲得するためのポイントも紹介します。

    あわせて企業文化や採用大学、面接で聞かれる質問や社員からの口コミも分かりやすくまとめました。

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は2,000万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
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ユニ・チャームの事業内容・ビジネスモデル

ユニ・チャームはベビーケア事業、フェミニンケア事業、ヘルスケア事業、クリーン&フレッシュ事業ペットケア事業を展開している会社です。

ベビーケア事業では「ムーニーマン」や「オヤスミマン」を製造・販売しています。

フェミニンケア事業では生理用ナプキンの「ソフィ」や「センターイン」を製造、販売しています。

ヘルスケア事業では「ライフリー」を取り扱っています。

クリーン&フレッシュ事業では、ホコリ掃除の製品を展開しています。ペットケア製品ではペット向けの餌や飼育グッズを製造、販売しています。

ユニ・チャームの売上業績・事業展望

業績は好調と言えます。2017年1月~6月の連結決算では純利益が前年度同期比28%増と好調な数字を報告しています。主にその躍進を支えたのは大人用紙おむつです。

高齢社会にある日本ではこれからもさらに高齢者向けの製品には、ニーズがあります。その大人用紙おむつの販売が当初の予想を上回りました。これは好判断の材料としては十分です。

大人用紙おむつのブランドに投資したことがこの背景にあります。製品の改善や販路の拡大が成功を支えました。ユニ・チャームはこの成功をアジア市場に浸透させる方針を打ち出しています。主に中国向けのブランド戦略に重きを置くようです。

しかし、課題もあります。中国ではネット通販の市場が拡大の一途を辿っていますが、ユニ・チャームはその流れに遅れをとっています。

中国のマーケットに詳しいWebエンジニアの確保が急務と言えるでしょう。

ユニ・チャームの中途採用・求人情報

営業職・商品開発職。設備開発職・製造技術職とに分かれています。

営業職

営業職は自社製品の販売促進のために小売店、病院・施設、ペットショップにセールスをかけます。

商品開発職

商品開発職はベビー用紙おむつ、ペットフードなど、ユニ・チャームが扱う製品の開発をおこないます。

設備開発職

設備開発職は、国内外の生産ラインで使用される機械などの設計・製作が仕事です。

製造技術職

製造技術職は、国内の工場で生産設備を安全に稼動させるのが仕事内容です。

ユニ・チャームの企業文化・働きがい

評判は悪くないと言えるでしょう。経営層の徹底力が強く、風通しが良い社風とは言えないようです。

そして会議が非常に多いことも口コミとして目にすることができました。意思決定のスピード感のなさに不満を感じる人もいるようです。

体育会系のカルチャーがあり、夜遅くまで働くことが良しとされているようです。なので時間外労働が長いです。

アグレッシブな人材が昇進していくシステムが構築されており、何事にもチャレンジ精神を持ち続けることが求められます。

ユニ・チャームの仕事のやりがい

営業職と技術職でやりがいは変わってきます。

営業職

営業職の場合、顧客である小売店の業績を向上させることが出来た時にやりがいを感じます。

ユニ・チャームは全国展開していますので、世間に与えるインパクトが大きい仕事です。1人の営業としての裁量が大きいのでやりがいも大きくなります。

技術職

技術職は新製品に関われることがやりがいです。ユニ・チャームは日用品を幅広く開発しています。同業他社にはない機能を持った製品がヒットすると業績は上がります。

そういった積み重ねが出来る環境にやりがいがあります。

ユニ・チャームの面接傾向・選考対策

前職での成果を中心に質問がされるようです。「前職で残した成果は?」「なぜその成果を残せたのか?」という質問が多いようです。

また、アジア市場に積極的に進出していることから、海外での勤務について聞かれることもあります。

なので語学力や、現地に適応出来る能力があるかどうかが問われます。

ユニ・チャームの平均年収

2023年3月に公開された有価証券報告書によると、ユニ・チャームの平均年収は約843万円です。

社内等級に基いて給与の支給額が決まっているので、結果を残して等級を上げることで年収を上げられます。

30才で600万円という口コミも見られました。毎年昇給していくこともあるので、安定的な給与が見込めます。

ユニ・チャームの採用大学・就職難易度

マイナビ2025を参考に、採用実績校を紹介します。

採用実績校

<大学院> 愛媛大学、大阪工業大学、大阪市立大学、岡山大学、香川大学、関西大学、関西学院大学、学習院大学、九州大学、九州工業大学、京都大学、京都工芸繊維大学、慶應義塾大学、神戸大学、信州大学、多摩美術大学、千葉大学、東京大学、東京理科大学、徳島大学、同志社大学、日本大学、一橋大学、広島大学、明治大学、横浜国立大学、横浜市立大学、立教大学、立命館大学、和歌山大学、早稲田大学、名古屋大学

<大学> 青山学院大学、愛媛大学、大阪工業大学、大阪市立大学、岡山大学、香川大学、学習院大学、関西大学、関西学院大学、九州大学、九州工業大学、群馬大学、慶應義塾大学、神戸大学、上智大学、信州大学、創価大学、多摩美術大学、千葉大学、中央大学、津田塾大学、帝京大学、東京大学、東京理科大学、同志社大学、東北大学、東洋大学、徳島大学、日本大学、一橋大学、広島大学、広島修道大学、法政大学、明治大学、大和大学、横浜国立大学、横浜市立大学、立教大学、立命館大学、早稲田大学

マイナビ2025を参照に、男女別の採用人数を紹介します。

年度 男性 女性 全体
2021年 31人 23人 54人
2022年 25人 16人 41人
2023年 43人 17人 60人

ユニ・チャームへの転職を成功させるコツ

ユニ・チャームへの転職は、大手の転職エージェントか、中小エージェントに非公開求人として、依頼することがあります。

またユニ・チャームへの転職は、コーポレートサイトから直接申し込むことも可能ですが、その後のキャリアプランを1人で考えるのはミスマッチが起こる原因でもあります。

仮に転職に自信があったとしても、転職エージェントは無料でサポートをしてくれるので、利用をおすすめします。また自分1人では面倒な面接の日程調整や対策など様々なことしてくれるためマイナスにはなりません。

オススメの転職エージェントは、現在の年齢や転職サポートに求めるもので変わってはくるのですが、まずは今回紹介をする5社は見ておくと良いでしょう。

また、転職するべきか迷っている人は、ユニ・チャームのような大手企業から直接スカウトされる可能性があるビズリーチに登録するのがオススメです。

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