ライオンは平均年収680万円|新卒初任給・賞与ボーナスや残業時間も紹介!

ライオンは平均年収680万円|新卒初任給・賞与ボーナスや残業時間も紹介!

    大手生活用品メーカー「ライオン株式会社」の平均年収や新卒初任給がどれくらいなのか現役転職エージェントが徹底解説します。

    また、職種別や年代別、競合他社と比較した給与水準、残業時間や賞与ボーナスについても社員の口コミ評判を交えながら分かりやすく紹介します。

    給料以外に福利厚生や激務度を正しく理解し、就職・転職活動の際の企業分析として役立ててください。

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は2,000万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

ライオンの平均年収は680万円

2023年9月期の有価証券報告書によると、ライオンの平均年収は680万円です。

dodaの「平均年収ランキング最新版(業種別)」を見てみると、医薬品メーカーの平均年収は647万円となっています。

ライオンの平均年収は、医薬品メーカーの平均年収よりも33万円高いです。

ライオンは生活用品で有名ですが、その他にも工業用製品や介護用製品など様々な商品を生み出しており、売り上げを伸ばし続けていることが、給与水準が高い理由だと言えます。

ちなみにライオンの平均年収、勤続年数と平均年齢の推移は以下のようになっています。

年度 平均年収 平均年齢 平均勤続年数
2019年9月期 708万円 43.5歳 18.2年
2020年9月期 707万円 43.5歳 17.7年
2021年9月期 692万円 43.8歳 16.1年
2022年9月期 726万円 43.1歳 16.1年
2023年9月期 680万円 44.2歳 17.0年
出典:有価証券報告書

ライオンの平均勤続年数は、国税庁が発表している「民間給与実態統計調査(令和4年度 )」の平均勤続年数12.7年と比べると、4.3年長いです。

中途入社でライオンの平均年収はもらえるのか

中途採用でライオンに転職した場合、必ず平均年収と近しい金額が支給されるわけではありません。

金額は経験や能力、前職の年収を考慮の上で決定されるので、場合によっては転職によって年収が下がることもあります。

なるべく年収を下げないためには、転職エージェントを利用するのがおすすめです。専任のキャリアアドバイザーが求職者と企業の期待値調整から年収交渉の代行までおこなってくれます。

転職で希望する年収に近づけたい人は、転職エージェントに相談してみることをおすすめします。

転職エージェント末永 末永

リクルートエージェントdodaマイナビエージェントといった転職エージェントなら、求人紹介だけでなく、年収アップの交渉もおこなってくれるので、ぜひ相談してみてくださいね。

おすすめの大手総合型転職エージェント

ライオンの職種別平均年収

2024年1月時点の転職口コミサイト「ライトハウス」に投稿されている職種別平均年収・平均年齢です。

職種 平均年収 平均年齢
営業系 564万円 32.1歳
企画・事務・管理系 743万円 39.6歳
IT系エンジニア 568万円 31.3歳
医薬・化学・素材・食品系専門職 628万円 33.0歳
出典:ライトハウス

上記の職種別平均年収は現役社員・元社員の回答を元に算出されていますが、役職や在籍時期にもよって変わってくるので、参考程度に見てもらえればと思います。

もっとも高いのは企画・事務・管理系で743万円、もっとも低いのは営業系で564万円となっています。

ライトハウスの口コミによると「次長や部長クラスになると平均年収が1,000万円を超えてくる」といった声もありました。

ライオンの年代別平均年収

2024年1月時点の転職口コミサイト「ライトハウス」に投稿されている年収データを参考に年齢別の平均年収を紹介します。

年代 平均年収 最高年収
25~29歳 496万円 800万円
30~34歳 639万円 850万円
35~39歳 708万円 850万円
40~44歳 775万円 1,050万円
60歳以上 888万円 1,050万円
出典:ライトハウス

上記の年代別平均年収は現役社員・元社員の回答を元に算出されていますが、残業時間やポジションにもよって変わってくるので、参考程度に見てもらえればと思います。

ライオンでは年功序列の風習が残っていますが、30代以降になると管理職になる人もいるので、年収に差がつき始めます。

転職エージェント末永 末永

求人サイトの求人情報だけでなく、ワンキャリアプラスのような転職口コミサイトも必ずチェックしましょう。求人情報や採用ホームページは良い部分しか書かれていません。入社後に後悔しないためにも確認が不可欠です。

気になる企業の情報を知りたい人におすすめのサービス

  • ONE CAREER PLUS
    企業の評判が集まる口コミサイト。選考内容や実際に働いている人の経歴が見れる
  • ビズリーチ
    年収600万円以上の求人が多数!優秀なヘッドハンターからのスカウトが届く

ライオンの新卒社員の初任給

2025年4月入社の新卒社員(総合職)の初任給について詳しく紹介していきます。

ライオンの新卒採用における募集職種は、営業・スタッフ職、研究職、生産技術・サプライチェーンマネジメント職の3つにわかれます。

職種による給与の違いはないですが、募集要項が異なるので、詳しく知りたい人はライオン新卒採用情報を見てみてください。

営業・スタッフ職

営業・スタッフ職は、営業、マーケティング、またコーポレートスタッフなど、もっとも幅広いフィールドがある職種です。

学歴 初任給
博士修了 269,580円
修士修了 256,440円
大学卒 237,530円
出典:ライオン新卒採用情報

研究職

理科系の学科を専攻している人が対象です。国内外を対象に製品やパッケージの開発・企画を行い、0から1を生み出す部門です。

学歴 初任給
博士修了 269,580円
修士修了 256,440円
大学卒 237,530円
出典:ライオン新卒採用情報

生産技術・サプライチェーンマネジメント職

生産技術は、1を100に増やす仕事です。

ラボベースと同じ品質の製品を生産するため、プロセスの設計をし、納期と設計品質の確保・生産性の向上を図る部門です。

学歴 初任給
博士修了 269,580円
修士修了 256,440円
大学卒 237,530円
高専卒 198,160円
出典:ライオン新卒採用情報

ライオンと競合他社の年収比較

大手生活用品メーカー「ユニチャーム」「花王」「エステー」との年収を比較してみました。

各社とも2023年9月までの最新の有価証券報告書の平均年収を元に比較しています。

企業名 平均年収 平均年齢
ユニチャーム 843万円 41.5歳
花王 787万円 40.9歳
ライオン 680万円 44.2歳
エステー 676万円 42.8歳
出典:有価証券報告書

ライオンと競合他社の平均年収を比較してみると、ライオンはユニチャーム花王に次いで3番目に平均年収が高いです。

とはいえ、どの企業もメーカー系の平均年収である647万円を上回っています。

ただ、平均年収は正社員比率や売上業績によって変わってくるため、上記の年収比較は参考程度で見てください。

ライオンの残業時間・ボーナス・昇給制度

ライオンの残業時間や残業手当・ボーナス・昇給制度について、以下で詳しく紹介します。

ライオンの残業代・残業時間

2024年1月時点の転職口コミサイト「ライトハウス」によると、ライオンの平均残業時間は25時間です。

平均残業時間
ライオン 25.0時間
化学・素材メーカーの営業 25.2時間
日本全体 21.9時間
出典:ライトハウスdoda

ライトハウスによると、「勤務時間は部署や繁忙期によって差があるが、基本的に何十時間もの残業が恒常的にあるわけではない」「基本的に残業が少ないが、残業代は全額支給」という口コミもありました。

ライオンの採用情報を確認してみましたが、残業手当についての記載はありませんでした。

ライオンのボーナス・昇給制度

ライオンのコーポレートサイトによると、ボーナスは3月・6月・12月の年3回あり、4月に1度昇給があります。

ライトハウスの口コミには「年功序列なので、長く勤めれば自然と給料が上がっていく」といった声が多くありました。

ライオンの年収に対する評判・口コミ

ライオンの年収に対する評価を集めてみました。

現役社員・元社員が年収に対して、どのように思っているのか、参考にしたい人はぜひ目を通してみてください!

良い評判・口コミ

評判・口コミ

20代・男性<br>事業部

20代・男性
事業部

平社員としての給料は他社と比較しても良い方だと思う。管理職としては低い傾向があるのでそこがどうかと思う。


残業すればその分給料も増えるし、家族手当等の手当も充実している。


扶養家族が二人とか入れば4〜5万円はもらえるのではないか。それはすごくよいところ。他社と比べてそこだけはすごいいいと思う。


ただ、仕事量との相関を考えるともう少し給料高くてもいいのではないかと思ってしまう。


給料だけを考えるとなかなか厳しいところがあるので、給料だけを考えるのであれば他にもたくさんいい会社はあるのでそちらの方が良い。


やりがいと給料どちらをとるかだとおもいます。

ライトハウス

評判・口コミ

20代・女性<br>営業

20代・女性
営業

職位があがるにつれて増額される。組合の活動も活発であり、ベースアップの交渉が継続されている。残業代もしっかりつけれる。

ライトハウス

悪い評判・口コミ

評判・口コミ

30代・女性<br>マーケティング

30代・女性
マーケティング

賞与は年3回。6、12は一律だが3月支給は個人の評価が反映される。


ここ最近は原材料の高騰などで業績が芳しくなく、業績連動賞与のため年々下がっている。


また今後人事制度が変わるため賞与のウエイトは下がる。

ライトハウス

評判・口コミ

40代・男性<br>管理

40代・男性
管理

基本的に若いうちは相対的に低く、年齢を重ねていくにつれ高くなっていく制度。


実力主義というよりは、昔ながらの年功序列が色濃く残る印象がある。


それなりに頑張ればそれなりに給与が上がっていくが、若いうちは頑張ってもなかなか給与が伸びない設計になっているように思う。

ライトハウス

ライオンへの転職を成功させるコツ

ライオンへの転職を成功させたいなら、転職エージェントの利用がおすすめです。

転職エージェントは、ライオンのような人気企業に強いパイプを持っていることが多く、企業に合わせた転職支援を徹底しておこなってくれます。

また、ライオンのような大手企業は人気があるため常に求人を出しているわけではありません。そんな時でも、転職エージェントなら非公開求人として求人を扱っている可能性があります。

とはいえ、転職エージェントならどこに登録しても同じというわけではありません。転職エージェントの良し悪しは、担当になったキャリアアドバイザーの質によって大きく変わります。

転職エージェントを選ぶときは、2〜3社複数登録するのがおすすめです。何社か同時に登録することにより、キャリアアドバイザーとの面談を並行しておこなうことができ、自分に合うキャリアアドバイザーを効率良く探せます。

また、転職するべきか迷っている人は、ライオンのような企業からスカウトされる可能性があるビズリーチに登録するのがおすすめです。

大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント

大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は登録しておきましょう。

リクルートエージェント

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

リクルートエージェント

おすすめポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントに
相談する

doda

CMでおなじみ!顧客満足度トップクラス!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み

doda

おすすめポイント

  1. リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
  2. 20万件以上(2023年3月時点、非公開求人を含む)の求人から、厳選して紹介をしてくれる数少ないエージェント
  3. リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い

dodaに
相談する

マイナビエージェント

20代の登録者数No.1!
20〜30代前半・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

マイナビエージェント

おすすめポイント

  1. 新卒サイトNo.1のマイナビが運営。若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 営業、メーカー、金融、ITなどの転職支援に強み
  3. 20〜30代など若手層の転職サポート・アドバイスの手厚さに定評あり

マイナビエージェントに
相談する

年収500万円以上の転職を目指す人向け

ハイクラス求人は全体的に少ないため網羅するためにも、転職サイトと転職エージェントは両方に登録しておくのがオススメです。

ビズリーチ(転職サイト)

年収600万〜1500万の優良求人を多数掲載している転職サイト

登録しておくだけでスカウト機能が使えるので、どんな企業からどんなスカウトが来るかで、気軽に自分の市場価値を確かめることができますよ。

ビズリーチ(転職サイト)

おすすめポイント

  1. 企業の採用責任者やヘッドハンターから直接スカウトが届く!
  2. 中小のエージェントとのコネクションも作れるので、大手エージェントと併用して利用するのがオススメ
  3. 大手エージェントで取り扱っていないような隠れた優良求人が見つかる

ビズリーチ(転職サイト)に
相談する

JACリクルートメント

国内3位、高年収求人領域では国内No.1の転職エージェント
外資系企業やコンサル、管理職/専門職への転職サポートに強み(経験者のみ対象)

JACリクルートメント

おすすめポイント

  1. 年収600〜1500万円の高年収の非公開求人を大量に保有
  2. 30〜40代のマネジメント層や専門スキルを持った人向けの求人も多数
  3. 業界・職種別コンサルタントによるレベルの高いサポートを受けられる
※正しい連絡先・ご経歴を入力することで、より条件にマッチした求人のご紹介が可能になります

JACリクルートメントに
相談する

メーカーエンジニアの転職に特化した転職エージェント

マイナビメーカー AGENT

機械設計や半導体製造、生産管理、機械エンジニアの人は、業界特化のマイナビメーカー AGENTへの相談がオススメ

※関東エリアの求人が中心となっているので、他エリアの求人は少なめです

マイナビメーカー AGENT

おすすめポイント

  1. メーカー、ものづくり業界に特化したエージェント
  2. ものづくり業界出身のキャリアアドバイザーがニーズにマッチした求人を紹介
  3. 大手だけではなく、中小の優良企業やベンチャー企業の求人も保有

マイナビメーカー AGENTに
相談する

line

line

人気の転職エージェント