マツダは平均年収658万|新卒初任給・賞与ボーナスや残業時間も紹介!
自動車メーカーのマツダ株式会社の平均年収や新卒初任給がどれぐらいなのか現役転職エージェントが徹底解説します。
また、職種別や年代別、競合他社と比較した給与水準、残業時間や賞与ボーナスについても社員の口コミ評判を交えながら分かりやすく紹介します。
社風・働きやすさを正しく理解し、就職・転職活動の際の企業分析として役立ててください。
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マツダの平均年収は658万円
2023年3月期の有価証券報告書によると、マツダの平均年収は658万円です。
dodaの「平均年収ランキング最新版(業種別)」を見てみると、マツダの所属する自動車メーカー・輸送機器メーカーの全体の平均年収は481万円とされているため、同業種の水準と比較するとマツダの平均年収は高いことがわかります。
マツダの平均年齢は41.1歳となっているので、自動車メーカー・輸送機器メーカーの40代の平均年収591万円と照らし合わせても高いです。
マツダは高水準の売上高を維持
マツダは自動車メーカー・輸送機器メーカーと比べ、平均よりも高い年収水準と言えますが、その理由としては安定した賞与額が支給されたことが挙げられます。
2018年度は3兆5,642億円の売り上げに対して2019年度の売上額は減少していますが、3兆4,303億円を売り上げており、自動車メーカー・輸送機器メーカの業界内では上位を占めていることがわかります。
併せて、利益を社員に反映していることで高い年収を実現しているのです。
国税庁が発表している「民間給与実態統計調査(平成30年度)」では平均勤続年数は12.2年とされており、マツダは16.4年ということからマツダの平均勤続年数が長いことがわかります。
末永
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末永
また、口コミサイトとスカウトサービスを押さえた上で、転職エージェントを併用するのが転職先を選ぶ上では非常に重要です。
というのも、転職エージェントは企業の採用担当と連携しているので、口コミサイトだけでは得られない情報を知ることができるからです。
とくにリクルートエージェントやdoda、マイナビエージェントといった転職エージェントなら、求人紹介だけでなく、年収アップの交渉もおこなってくれるので、ぜひ一度相談してみてくださいね。
マツダの職種別平均年収
2020年6月時点の転職口コミサイト「ライトハウス」に投稿されている年収データを元に、独自の方法で職種別平均年収を算出してみました。
営業系 | 450万円 |
---|---|
企画・事務・管理系 | 520万円 |
販売・サービス系 | 550万円 |
クリエイティブ系 | 500万円 |
IT系エンジニア | 621万円 |
電気・電子・機械系エンジニア | 568万円 |
建築・土木系エンジニア | 450万円 |
医薬・化学・素材・食品系専門職 | 350万円 |
運輸・物流・設備系 | 425万円 |
その他 | 483万円 |
上記の職種別平均年収は現役社員・元社員の回答を元に独自で算出しており、もっとも年収が高い職種はIT系エンジニアで621万円、低い職種は医薬・化学・素材・食品系専門職で350万円で、その差は271万円です。
職種ごとに年収の差が生じていますが、これはマツダの主な事業内容が乗用車やトラックの製造、販売などを主としているために専門的な知識や技術が必要な職種が年収が高くなっていると言えます。
マツダの新卒社員の初任給
マツダの最終学歴別の初任給について、2021年度の新卒採用情報を元にご紹介します。
初任給 | |
---|---|
専修卒(2年課程) | 179,000円 |
専修卒(3年課程) | 182,000円 |
高専本科卒 | 185,000円 |
大学・高専専攻科卒 | 210,000円 |
修士了 | 232,000円 |
博士了 | 264,500円 |
上記の初任給は2019年4月時点の支給実績です。
マツダの初任給で1番年収が高いのは、博士了で26万4,500円です。次に修士了が続き23万2,000円、大学・高専専攻科卒で21万円、高専本科卒は18万5,000円、短大3年過程の専修卒で18万2,000円、短大2年過程の専修卒で17万9,000円となっています。
博士了と短大2年の専修卒の初任給は8万5,500円の差がありますが、その後は本人のスキルや能力次第で昇給が可能なので、学歴に捉われずにあくまでも参考程度にしてください。
マツダと競合他社の年収比較
マツダと同じ自動車メーカー「トヨタ」「ホンダ」「日産」「スズキ」「スバル」の5社との年収を以下で比較してみました。
各社とも2019年6月に提出された有価証券報告書に記載されている平均年収を元に比較をしています。
トヨタ | 851万円 |
---|---|
ホンダ | 819万円 |
日産 | 815万円 |
スズキ | 681万円 |
マツダ | 676万円 |
スバル | 652万円 |
競合の中で1番年収が高いのはトヨタで851万5,525円、低いのはスバルで652万4,476円です。
前述した自動車メーカー・輸送機器メーカーの平均年収は481万円で、同業種の水準と比べると年収が高かったマツダですが、競合には更に高い年収のところが存在するのがわかります。
しかし、会社ごとの業種業態により平均年収は変わってくるので、あくまでも参考程度にするように留めてください。
マツダの給与・評価制度
マツダの給与・評価制度について、ワンキャリアプラスの口コミを一部抜粋しました。
開発
他にもワンキャリアプラスでは、マツダで働いている人が前職でどんな会社に勤めていたかなども見ることができるので、興味がある方はぜひ登録してみてくださいね。
マツダの残業時間
2023年12月時点の「ライトハウス」によると平均残業時間は24時間です。
マツダのコーポレートサイトによると、スーパーフレックスタイム制度を導入しており、月間総労働時間は約160時間とされています。
手当として時間外勤務手当があることを公言されているので、みなし残業ではなく、残業をするとその分の裁量勤務手当が支給されます。
評判・口コミ
男性・新卒入社
塗装
基本給は少なくはない会社だと思うが、残業の波がとても激しく、残業がないと思ったら次の週から残業がフル残業あるなど波がとてもあるため、月によって変わる。
ライトハウス残業代は平均して5~10万円程度となっています。平均残業時間は10時間以上で、中には20~30時間程度の人もいます。
一方で、長時間労働を是正する取り組みがおこなわれており、1~2時間程度と答える人もいます。
部署や繁忙期にもより残業時間は大きく異なる傾向があります。
マツダの年収に対する口コミ
マツダの年収に対する評価を集めてみました。
現役社員・元社員が年収に対して、どのように思っているのか、参考にしたい人はぜひ目を通してみてください!
良い評判・口コミ
評判・口コミ
男性・中途入社
カスタマーサクセス
給料は同業他社と比較すると高い方ではないが、地方都市の企業の中では比較的高い方だと感じている。
ライトハウス評判・口コミ
男性・中途入社
営業
年功序列で経験年数によって昇給はある。手当はあるようでないが、大企業なので福利厚生はしっかりしており、組合も強いので、安心して働ける会社であると思います。
ライトハウス評判・口コミ
男性・新卒入社
知的財産
年収は院卒であれば1年目から400万程ある。手当に関して、男子であれば寮があり2万円程で住む事ができる。
しかし、寮に入らないのであれば住宅手当がないので気をつけた方が良い。広島は地方にも関わらず家賃が高いが、会社からの住宅手当が無いため男子は寮生活をお勧めする。
ライトハウス悪い評判・口コミ
評判・口コミ
男性・新卒入社
管理部門
典型的な年功序列。等級ごとに報酬レンジが決まっている。現等級よりも上位の担当業務をこなしていても、昇格はなく、3年間は同じ職位で我慢してほしいと言われた。
ライトハウス評判・口コミ
男性・中途入社
中国ビジネス推進
年に2回、基本給+業績給で構成され、比重は約7:3。業績給の基準が曖昧であり、モチベーション低下に繋がっている。特に若手の優秀な社員にとっては、他社と比較して、低い賞与に不満を持ち辞めていく人間が多い
ライトハウス評判・口コミ
男性・新卒入社
生産技術
若手のうちは残業代がないと生活は厳しい。バンドとよばれる等級を上げていかないと、給与は頭打ちとなり、昇級試験の内容は部署によりレベルの差を感じる。
ライトハウスマツダへの転職を成功させるコツ
マツダなどの有名企業や高年収企業への転職を考えるなら、転職エージェントを利用することをおすすめします。
転職エージェントを利用することで、マツダの選考に合わせた書類添削や面接対策などをおこなってもらえます。
サービスは無料で利用できるので、業界事情・仕事内容についてもアドバイスしてくれるため、登録しておいて損はないです。
ただ、キャリアアドバイザーのスキルには差があるので、まずは以下で紹介する転職エージェントの中から2〜3社に複数登録をして、実際にキャリアアドバイザーに会ってみた上で、サポートを任せるエージェントを絞り込むと良いです。
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