マツダの平均年収は676万!残業代や昇給制度などについて紹介

マツダ 

マツダの平均年収がどれぐらいなのかをズバリ紹介します。また、最終学歴別、職種別、競合他社との年収も比較して説明します。

さらに気になる残業代やボーナスについても徹底解説します!

マツダの平均年収

2019年の6月に公開された有価証券報告書によると、マツダの平均年収は676万円です。

dodaの「平均年収ランキング最新版(業種別)」を見てみると、マツダの所属する自動車メーカー・輸送機器メーカーの全体の平均年収は481万円とされているため、同業種の水準と比較するとマツダの平均年収は高いことがわかります。

マツダの平均年齢は41.1歳となっているので、自動車メーカー・輸送機器メーカーの40代の平均年収591万円と照らし合わせても高いです。

マツダは高水準の売上高を維持

マツダは自動車メーカー・輸送機器メーカーと比べ、平均よりも高い年収水準と言えますが、その理由としては安定した賞与額が支給されたことが挙げられます。

2018年度は3兆5,642億円の売り上げに対して2019年度の売上額は減少していますが、3兆4,303億円を売り上げており、自動車メーカー・輸送機器メーカの業界内では上位を占めていることがわかります。 併せて、利益を社員に反映していることで高い年収を実現しているのです。

国税庁が発表している「民間給与実態統計調査(平成30年度)」では平均勤続年数は12.2年とされており、マツダは16.4年ということからマツダの平均勤続年数が長いことがわかります。

年収が高いマツダへ転職するには

マツダのように有名で人気のある大手企業は、少ない求人に応募が殺到してしまわないように、転職エージェントに求人を非公開で依頼している可能性があります。

また、新規プロジェクトに関する情報が求人票から漏れるのを防ぐために転職エージェントを利用するケースが多いです。

これらの非公開求人は転職エージェントに登録しなければ閲覧することすらできません。マツダへの転職を考えている人は、まずは求人を見つける意味でも転職エージェントに登録するようにしましょう。

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マツダへの転職を考えている人は、以下の記事も読んでみてください。

関連記事マツダへの転職が成功する方法って?評判や年収もご紹介します!

高卒・大卒・院卒別に年収比較

マツダの最終学歴別の初任給について、2021年度の新卒採用情報を元にご紹介します。

初任給
専修卒(2年課程) 179,000円
専修卒(3年課程) 182,000円
高専本科卒 185,000円
大学・高専専攻科卒 210,000円
修士了 232,000円
博士了 264,500円

上記の初任給は2019年4月時点の支給実績です。

マツダの初任給で1番年収が高いのは、博士了で26万4,500円です。 次に修士了が続き23万2,000円、大学・高専専攻科卒で21万円、高専本科卒は18万5,000円、短大3年過程の専修卒で18万2,000円、短大2年過程の専修卒で17万9,000円となっています。

博士了と短大2年の専修卒の初任給は8万5,500円の差がありますが、その後は本人のスキルや能力次第で昇給が可能なので、学歴に捉われずにあくまでも参考程度にしてください。

マツダの職種別平均年収

2020年6月時点のen Lighthouse(旧カイシャの評判)に投稿されている年収データを元に、独自の方法で職種別平均年収を算出してみました。

営業系 450万円
企画・事務・管理系 520万円
販売・サービス系 550万円
クリエイティブ系 500万円
IT系エンジニア 621万円
電気・電子・機械系エンジニア 568万円
建築・土木系エンジニア 450万円
医薬・化学・素材・食品系専門職 350万円
運輸・物流・設備系 425万円
その他 483万円

上記の職種別平均年収は現役社員・元社員の回答を元に独自で算出しており、もっとも年収が高い職種はIT系エンジニアで621万円、低い職種は医薬・化学・素材・食品系専門職で350万円で、その差は271万円です。

職種ごとに年収の差が生じていますが、これはマツダの主な事業内容が乗用車やトラックの製造、販売などを主としているために専門的な知識や技術が必要な職種が年収が高くなっていると言えます。

マツダと競合他社の年収比較

マツダと同じ自動車メーカー「トヨタ」「ホンダ」「日産」「スズキ」「スバル」の5社との年収を以下で比較してみました。

各社とも2019年6月に提出された有価証券報告書に記載されている平均年収を元に比較をしています。

トヨタ 851万円
ホンダ 819万円
日産 815万円
スズキ 681万円
マツダ 676万円
スバル 652万円

競合の中で1番年収が高いのはトヨタで851万5,525円、低いのはスバルで652万4,476円です。

前述した自動車メーカー・輸送機器メーカーの平均年収は481万円で、同業種の水準と比べると年収が高かったマツダですが、競合には更に高い年収のところが存在するのがわかります。

しかし、会社ごとの業種業態により平均年収は変わってくるので、あくまでも参考程度にするように留めてください。

マツダの残業代・ボーナス・昇給制度

マツダの残業代・ボーナス・昇給制度について、以下で詳しく紹介します。

マツダの残業代

マツダのコーポレートサイトによると、スーパーフレックスタイム制度を導入しおり、月間総労働時間は約160時間とされています。 手当として時間外勤務手当があることを公言されているので、みなし残業ではなく、残業をするとその分の裁量勤務手当が支給されます。

残業代は平均して5〜10万円程度となっています。平均残業時間は10時間以上で、中には20~30時間程度の人もいます。一方で、長時間労働を是正する取り組みがおこなわれており、1~2時間程度と答える人もいます。

部署や繁忙期にもより残業時間は大きく異なる傾向があります。

マツダのボーナス・昇給制度

マツダのボーナスは7月と12月の年に2回支給されます。

半期ごとの評価を持って昇給額とボーナスが確定します。昇給は年に1回で、降格がないのが特徴と言えます。

ボーナスは平均5ヶ月分前後となっており、1回当たり約2.5ヶ月分が支給される計算です。ただ、その年の業績などにより変化することがあるため業績がキーポイントとなってきます。

マツダの年収に対する口コミ

マツダの年収に対する評価を集めてみました。

現役社員・元社員が年収に対して、どのように思っているのか、参考にしたい人はぜひ目を通してみてください!

良い評判・口コミ

20代 エンジニア

良い時はがっつりともらえる。今後のことも考えた配分として事前に会議がおこなわれ社員に情報がくる。

こちらの要求も少しではあるが参考程度に取り入れてくれている。毎年変動は少しあるが安定した額がもらえるのでそこは嬉しい。

40代 エンジニア

昔と違い、今は分単位で勤務した分を正直に報告し、その分を給与としていただいている。

そういった点で、納得感がある。

40代・営業

給料は業界平均だと思います。多くなく少なくもなく。普通に生活する分には問題はありません。

自社製品購入については社員用のローン等補助がありますので、買いやすいと思います。

悪い評判・口コミ

20代・エンジニア

給与、ボーナスで納得出来ない点として、まず自動車業界の中でも少ないほうであること。

そして、とくに若手は5年たっても大きく昇給しないこと。 住宅手当てがない分、家賃の支払いが大変であるのにもかかわず若手は中堅になるまでお金に苦しむことになる。

40代・エンジニア

同業他社と比べると、待遇は低い。

ただでさえ在京ではない不利な会社条件であることを考えると、企業として魅力を感じていても待遇面と場所であきらめる人も居ると思われ、改善すべき点に感じる。

20代・企画

実力主義をうたっておきながら、若手のうちはとくに実力次第で成績が上昇するというようなことはない。

その一方で手当て等はほとんどないので、可処分所得は少ない。

マツダへの転職を成功させるコツ

マツダなどの有名企業や高年収企業への転職を考えるなら、転職エージェントを利用することをおすすめします

転職エージェントを利用することで、マツダの選考に合わせた書類添削や面接対策などをおこなってもらえます。

サービスは無料で利用できるので、業界事情・仕事内容についてもアドバイスしてくれるため、登録しておいて損はないです。

ただ、キャリアアドバイザーのスキルには差があるので、まずは以下で紹介する転職エージェントの中から2〜3社に複数登録をして、実際にキャリアアドバイザーに会ってみた上で、サポートを任せるエージェントを絞り込むと良いです。

また、転職するべきか迷っている人は、マツダのような大手企業からスカウトされる可能性があるビズリーチに登録するのがおすすめです。

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