スバルへの転職方法!評判や選考難易度も徹底解説!

スバルへの転職方法!評判や選考難易度も徹底解説!

    株式会社SUBARU(旧:富士重工業株式会社)へ転職するコツを就職・転職支援のプロである現役転職エージェントが徹底解説します。

    また、中途採用の転職難易度や求人情報、採用倍率の高い企業から内定獲得するためのポイントも紹介します。

    あわせて企業文化や採用大学、面接で聞かれる質問や社員からの口コミも分かりやすくまとめました。

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は2,000万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

スバルの転職難易度

スバルの転職難易度は高いです

みなさんご存知の通り、自動車メーカーの中で有名企業であり優秀な人材が多く集まるため、必然的に倍率が上がることが考えられます。

また、福利厚生も良く、中途採用の入社特典として40万円がもらえるなど転職市場でも人気があります。

とはいえ、比較的転職しやすいポジションもあります。ここからは「スバルって自分も転職できるのかな?」と気になっている人に向けて、難易度を2つの項目に分けて説明していきます。

スバルの募集職種

スバルで中途採用をおこなっている職種は、以下の職種などが例として挙げられます。

事務系

  • 事務系総合職
  • バイヤー
  • 海外営業職

技術系

  • 先行研究開発
  • 車両開発

IT系

  • IT企画
  • 社内SE

スバルで転職難易度が低い職種

人物 相談者

スバルは大手だし難しいのは分かるんですが、転職難易度が低い職種もあるんですか?

転職エージェント末永 末永

はい、あります。最も転職難易度が低いのは期間社員です。自動車の製造ラインの中で、プレス・ボディ工程から、塗装、車体組み立て、検査、エンジン・トランスミッションの生産等、工程の一部を担当する職種ですね。


スバルの期間社員は職歴不問で、完全ポテンシャル採用のため、難易度はかなり低いです。

期間社員でありながら想定月収も27.9万円以上と高めで正社員登用も年に4回チャンスがあるためスバルで働きたい人にはおすすめの職種ですよ。

ただ、難易度が低いということは応募者も多く、ライバルが多いということです。多くのライバルに勝つためには、面接でいかにアピールできるかが重要です。

具体的には「なぜスバルでなければならないのか?」などを論理的に伝えられると良いですね。

転職エージェント末永 末永

とはいえ、面接に苦手意識がある人も多いのではないでしょうか?「絶対に1人で大丈夫」と言い切れない人は、プロのエージェントにサポートしてもらうのも良い方法ですよ。

とくに自動車メーカーの求人をたくさん扱っているリクルートエージェントdodaなら、何をどうアピールすれば良いかを把握しています。

サポートを受けることでライバルと差別化ができ、スバルの高倍率の選考を突破できる可能性を上げることができますよ。

転職エージェントは最後まで無料で利用できます。気になる人は以下のリンクから相談してみてくださいね。

おすすめの大手総合型転職エージェント

転職エージェント末永 末永

一方で、キャリアに自信がある人は、ビズリーチへ職務経歴書を必ず登録しておきましょう。


その背景としては、近年は多くの企業がダイレクトリクルーティングに力を入れているからなんです。


繰り返しにはなりますが、スバルだけにこだわっていない人は、スカウトサービス最大手のビズリーチにも職務経歴書を登録しておくのがおすすめです。思ってもいなかったあの大手自動車メーカーからスカウトが届く可能性がありますよ。

また「スバルは大手だし難しいだろうけど、どれくらいの規模の企業なら転職できるのか気になる」という人もビズリーチの利用がおすすめです。

「今の自分の経験やスキルで転職できる中堅企業」も見つけることができますよ。

ハイクラス求人が多い転職サイト

  • ビズリーチ
    年収600万円以上の求人が多数!企業やヘッドハンターから直接スカウトが届く

スバルの会社概要

会社名 株式会社SUBARU
本社所在地 東京都渋谷区恵比寿1-20-8
エビススバルビル
設立 1953年7月15日
資本金 1537億9500万円
代表者 代表取締役社長 大崎篤
従業員数 17228人(連結37521人)
事業内容 自動車ならびにその部品の製造、修理および販売
航空機、宇宙関連機器ならびにその部品の製造、販売および修理
上場年月日 1960年3月
株式市場 7270(東証1部)

(2023年3月31日現在)

戦時中は三菱重工業株式会社や川崎重工業株式会社と並ぶ日本最大規模の航空機製造メーカーでした。

かつての会社名は「富士重工業株式会社」でしたが、2017年4月に自動車のブランド名として広く浸透していた株式会社SUBARUに商号を変更しました。

競合他社はトヨタ自動車、日産自動車が挙げられます。

スバルの事業内容・ビジネスモデル

スバルは自動車の製造・販売をする自動車事業と航空機機体やヘリコプターの製造・販売をする航空宇宙事業とをおこなっています。利益のおよそ80%は自動車事業によるものです。

スバルと言えば、アイサイトで有名なのではないでしょうか。スピードが出ている状態から前方への衝突を未然に防ぐ制御システムの開発で世に知られています。

スバルは「あらゆる人にあらゆるシチュエーションで安心・快適なドライブを提供すること」を目指しています。なので、安全性にこだわるお客様に選ばれている車メーカーと言えるでしょう。

スバルの売上推移や事業展望

売上業績 売上高 営業利益 当期純利益
2018年3月期 3兆4052億2100万円 3794億4700万円 2203億5400万円
2019年3月期 3兆1605億1400万円 1955億2900万円 1478億1200万円
2020年3月期 3兆3441億0900万円 2103億1900万円 1525億8700万円
2021年3月期 2兆8302億1000万円 1024億6800万円 765億1000万円

2017年3月期は業績が悪化しました。研究開発費の増大や為替の影響を受けたようです。しかし、肝心の自動車販売台数は着実に伸びを示しており、特に北米でのシェア拡大が進んでいるようです。

自動車販売台数のほぼ70%は北米での販売台数となり、海外で高く評価されているのがスバルと言えそうです。

今後の課題は、やはり北米市場でもっと支持を得られるかどうかなのではないでしょうか。スバルは来年度に向けて増産を決めています。それは、北米で人気のブランドが主です。

また、研究開発費の増大をどう捉えるかも課題と言えそうです。安全性はもちろん重要なことですが、コストをかけようと思えばいくらでもかけられる領域なので、そこは経営者の手腕が問われる分野なのではないでしょうか。

スバルの中途採用・求人情報

事務系総合職と技術職に分かれています。

事務系総合職

事務系総合職は営業・マーケターとして、市場分析や販促活動の企画運営をする仕事。調達・購買として自社製品製造に必要な資材の調達をする仕事。

生産管理者として生産計画の立案や部品の発注・在庫管理を行う仕事。などが上げられます。これらは3〜5年のジョブローテーションによって変わっていきます。

技術職

技術職は自社製品の開発・生産を仕事にする機械に携わる仕事と、画像認識技術のシステム開発に携わる仕事とがあります。

スバルの企業文化・働きがい

評判は良好と言えるでしょう。評価体系も年功序列と成果主義のハイブリッドで評価してもらえるので、安定と努力の2つの要素から判断されますので、納得感ある働き方ができる会社です。

社風としては、どの社員でもチャレンジ出来る社風です。手を上げれば例え社歴が短くても若くても責任ある仕事を任される文化があります。

また、先端技術に携われるのでチャレンジングな人材が評価されるカルチャーがあるようです。

スバルの仕事のやりがい

仕事のやりがいは事務系職種と技術系職種に分けて紹介します。

事務系総合職

事務系総合職の場合、世の中に自社製品が使われているときに、やりがいを感じるようです。

とくに車は一見して自社製品かどうか分かるので、自分の担当エリアでよく目にするようになったときにやりがいを感じる人がいるようです。

技術職

技術職は、現在販売されている製品に搭載されている技術に甘んじることなく、開発を進められる環境にやりがいを感じるようです。新しいことにどんどんとチャレンジさせてもらえる制度が整っています。

スバルの面接・SPIの情報

選考難易度は高くないと言えるでしょう。事務系総合職は中途採用がおこなわれていますし、技術職は細かく分類され、その分野の実務経験がある人材を積極的に採用しています。

質問内容はごく一般的な質問が多く見られました。「なぜスバルを選んだのか」という質問には明確に応える必要がありそうです。

国内に同業他社がひしめく中でなぜスバルなのかを問われた時にはっきりと違いが分かっていない人は採用とはならないようです。

前述の通りですが、安全性にこだわりがあり、なおかつ新技術開発に注力している企業なので、その点を知っている必要があるでしょう。

未経験からスバルに中途入社する方法

技術職としてスバルに中途入社する場合、実務経験があることが前提となっており、未経験からのチャレンジは非常に難しいです。

経験やスキルに自信がないけれど、どうしてもスバルで働きたい!人は「期間従業員」や「派遣従業員」からチャレンジしてスバルの正社員登用制度を利用してキャリアアップする方法がおすすめです。

未経験から大手メーカーの社員として働くことができますし、期間満了や契約更新のタイミングで賞与やボーナスが支給されるため収入も安定するほか、寮・社宅完備で安心して就業できる環境が整っています。

スバルの平均年収・給与相場

平均年収は650万円程度です。他の自動車メーカーよりワンランク下の水準となっています。

しかし、ボーナスは年2回6ヶ月支給されますし、年功序列と実力主義の2つの側面から評価してくれるので、転職組でも年収アップは見込めます。

スバルの採用大学・就職難易度

マイナビ2025では採用実績校を公表していませんでした。

マイナビ2025を参照に、男女別の採用人数を紹介します。

年度 男性 女性 全体
2019年 171人 34人 205人
2020年 230人 28人 258人
2021年 224人 35人 259人

スバルへの転職を成功させるコツ

スバルの中途採用は、大手の転職エージェントか、中小エージェントに非公開求人として、依頼することもあります。

またスバルへの転職は、コーポレートサイトから直接申し込むことも可能ですが、その後のキャリアプランを1人で考えるのはミスマッチが起こる原因でもあります。

仮に転職に自信があったとしても、転職エージェントは無料でサポートをしてくれるので、利用したほうがいいでしょう。

また自分1人では面倒な面接の日程調整や対策をしなければならず、そのような手続きを代わりにしてくれるなどマイナスにはなりません。

大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント

大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は登録しておきましょう。

リクルートエージェント

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

リクルートエージェント

おすすめポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントに
相談する

doda

CMでおなじみ!顧客満足度トップクラス!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み

doda

おすすめポイント

  1. リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
  2. 20万件以上(2023年3月時点、非公開求人を含む)の求人から、厳選して紹介をしてくれる数少ないエージェント
  3. リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い

dodaに
相談する

マイナビエージェント

20代の登録者数No.1!
20〜30代前半・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

マイナビエージェント

おすすめポイント

  1. 新卒サイトNo.1のマイナビが運営。若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 営業、メーカー、金融、ITなどの転職支援に強み
  3. 20〜30代など若手層の転職サポート・アドバイスの手厚さに定評あり

マイナビエージェントに
相談する

年収500万円以上の転職を目指す人向け

ハイクラス求人は全体的に少ないため網羅するためにも、転職サイトと転職エージェントは両方に登録しておくのがオススメです。

ビズリーチ(転職サイト)

年収600万〜1500万の優良求人を多数掲載している転職サイト

登録しておくだけでスカウト機能が使えるので、どんな企業からどんなスカウトが来るかで、気軽に自分の市場価値を確かめることができますよ。

ビズリーチ(転職サイト)

おすすめポイント

  1. 企業の採用責任者やヘッドハンターから直接スカウトが届く!
  2. 中小のエージェントとのコネクションも作れるので、大手エージェントと併用して利用するのがオススメ
  3. 大手エージェントで取り扱っていないような隠れた優良求人が見つかる

ビズリーチ(転職サイト)に
相談する

JACリクルートメント

国内3位、高年収求人領域では国内No.1の転職エージェント
外資系企業やコンサル、管理職/専門職への転職サポートに強み(経験者のみ対象)

JACリクルートメント

おすすめポイント

  1. 年収600〜1500万円の高年収の非公開求人を大量に保有
  2. 30〜40代のマネジメント層や専門スキルを持った人向けの求人も多数
  3. 業界・職種別コンサルタントによるレベルの高いサポートを受けられる
※正しい連絡先・ご経歴を入力することで、より条件にマッチした求人のご紹介が可能になります

JACリクルートメントに
相談する

既卒・正社員経験が少ない人向けの転職エージェント

未経験OK、正社員経験ナシでもチャレンジできる求人を多数保有!20代で経歴に自信がない方向けに手厚い就職サポートを実施しています。
大手エージェントと合わせて登録しておきましょう。

UZUZ

多くのメディアに掲載されているUZUZが展開する
第二新卒・既卒・フリーターに特化した就職支援サービス

※サポートエリアが首都圏・関西圏に限られます。
愛知・福岡にお住いの人は、ニート/フリーター/既卒の求人を豊富に保有しているハタラクティブへの登録がおすすめです。

UZUZ

おすすめポイント

  1. 既卒・早期離職経験のあるカウンセラーが同じ目線でアドバイス
  2. 平均20時間の丁寧なサポートで内定率UP!1年後の定着率は96.8%!
  3. IT業界・Web業界の求人を数多く保有
※登録後、キャリアアドバイザーが電話にてご状況をヒアリングさせて頂きます

UZUZに
相談する

ハタラクティブ

18〜20代未経験OKの求人数は業界トップクラス!
人材業界で多数サービスを展開するレバレジーズが運営!若手向け転職支援サービス

※対象エリアは東日本(渋谷、立川、秋葉原、池袋、千葉、横浜)と西日本(大阪、福岡、名古屋、神戸)となります

ハタラクティブ

おすすめポイント

  1. 経歴よりも人柄を重視して積極採用する企業を紹介!
  2. 20代未経験の方向けの求人3000件以上
  3. ハタラクティブ独自の自分発見カウンセリングが無料で受けられる!

ハタラクティブに
相談する

エンジニア・デザイナーの転職に特化した転職エージェント

マイナビIT AGENT

大手上場企業から人気ベンチャー企業、隠れた優良企業の求人が多数!
エンジニアからPM、コンサルタントまで幅広い求人提案が可能!

マイナビIT AGENT

おすすめポイント

  1. エンジニアがスキルアップできる求人多数
  2. 大手からベンチャー企業まで、コンサル、SIer、WEB系の幅広い求人を保有
  3. 人気の社内SE求人も多数!働き方に合わせた多彩な求人アリ

マイナビIT AGENTに
相談する

リクルートエージェント(IT)

エンジニアの求人も豊富に保有している
国内最大級の定番エージェント

リクルートエージェント(IT)

おすすめポイント

  1. エンジニア求人は業界最大の10万件以上!
  2. プログラマーや品質管理、社内SE、テクニカルサポートなど人気の職種を網羅
  3. 専門のアドバイザーチームがあり、IT・Web業界ならではのサポートが充実

リクルートエージェント(IT)に
相談する

レバテックキャリア

ITエンジニア経験者支援に特化した専門エージェント

※登録完了後、お電話にて転職活動のご状況をヒアリングさせて頂きます。
※エンジニア未経験者向けの求人は保有しておりません。

レバテックキャリア

おすすめポイント

  1. 保有求人7000件以上の約8割が年収600万円以上のハイクラスIT求人
  2. 大手IT系・Web系企業からスタートアップまで幅広く網羅
  3. WEB・アプリエンジニア、インフラエンジニア、PM、ITコン、SEなど多様な職種に対応

レバテックキャリアに
相談する

line

line

人気の転職エージェント