マツダへの転職方法!中途採用の難易度や評判口コミを徹底解説!

マツダへの転職方法!中途採用の難易度や評判口コミを徹底解説!

    自動車メーカーのマツダ株式会社へ転職するコツを就職・転職支援のプロである現役転職エージェントが徹底解説します。

    また、中途採用の転職難易度や求人情報、採用倍率の高い企業から内定獲得するためのポイントも紹介します。

    あわせて企業文化や採用大学、面接で聞かれる質問や社員からの口コミも分かりやすくまとめました。

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は2,000万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

マツダの転職難易度

マツダの転職難易度は高いです。

理由は2023年6月現在では技術職と事務職のみで中途採用を行っており、経験者を求める傾向にあるからです。

また、福利厚生が非常に充実しているのもあってdodaの「転職人気企業ランキング2020」では、71位にランクインしているほど人気があります。

企業規模に比例して求人数も多く、優秀な人材も集まりやすいです。ですので結論マツダへの転職は難しいと言えます。

それでも「どうしてもマツダに転職して働きたい!」という方に向けてこれからとるべき2つのアクションをここでは紹介していきます。

カスタマーサポートに挑戦する

1つ目はマツダのカスタマーサポート職に応募するという方法です。

カスタマーサポートは2023年6月現在募集している職種の中で、唯一未経験でも挑戦できる職種であると言えます。

募集条件は以下です。

カスタマーサポートの募集要件

  • お客様や社内外関係者と相手に寄り添ったコミュニケーションができること
  • 自動車全般の構造や技術の知識を一定程度有していること
  • パソコンスキル(入力スキル)を一定程度有していること

募集要項をみればわかるように特に専門的なスキルは求められていません。なので、面接対策をしっかりと行いマツダへの転職を成功させましょう。

転職エージェント末永 末永

面接対策には、転職エージェントを利用することをおすすめします。


転職エージェントは自動車業界の知識や、過去のマツダを始めとする大手自動車メーカーへの転職実績を踏まえてあなたの面接対策を徹底的に行なってくれます。

一人で転職活動を行ってもこのレベルの企業への転職はうまくいきません。マツダへの転職成功率を上げるためにも必ず登録しておきましょう。

おすすめの大手総合型転職エージェント

別の自動車会社も視野に入れる

2つ目は別の自動車会社に転職するという方法です。

高い専門性がないとマツダに転職することは正直難しいです。

転職エージェント末永 末永

とはいえ、マツダへの転職に必要な経験を積むために一度別の企業に数年転職するというのも非常に気が遠くなるでしょう。


なのでマツダに強いこだわりがなければ他の自動車会社への転職も視野に入れてみましょう。

他の自動車会社は営業職など未経験でも比較的転職しやすい職種を募集しています。

自動車に携わりたい、大手メーカーで働きたいという気持ちが強いのであれば一度検討してみましょう。

転職エージェント末永 末永

転職エージェントに相談すればあなたに合ったマツダ以外の企業を紹介してくれます。


とにかく今の現状から抜け出したい、自分にあった転職先が知りたいというかたは迷わず追加して相談しましょう。

おすすめの大手総合型転職エージェント

経験やスキルに自信がないけれど、どうしてもマツダで働きたい人は「期間従業員」や「派遣社員」からチャレンジして、マツダの正社員登用制度を利用してキャリアアップする方法がおすすめです。

未経験から大手メーカーの社員として働くことができますし、期間満了や契約更新のタイミングで賞与やボーナスが支給されるため収入も安定するほか、寮・社宅完備で安心して就業できる環境が整っています。

マツダへ転職する方法

マツダは、国内の自動車会社の中でも海外への展開に比較的成功している企業でもあるため転職市場でもかなり人気の企業です。

人気企業であるマツダに転職するには、公式採用ページから自分で直接応募するよりも転職エージェントの利用をおすすめします

なぜなら、自分で直接応募すると実務経験と実績のある優秀な人材がライバルになってしまうからです。

そこで、転職エージェントを利用すれば企業に合わせたアピール方法を伝授してもらえるので、優秀なライバルに差をつけることが可能ですよ。

その際に転職エージェントは2〜3社へ複数登録すると、サポートの質や求人を比較しながら自分にとって1番良いエージェントに絞り込めます。

おすすめの大手総合型転職エージェント

マツダの会社概要・事業内容

会社名 マツダ株式会社
設立年月日 1920年1月30日
本社所在地 広島県安芸郡府中町新地
代表者名 丸本明
資本金 2,590億円
従業員者数 49,755人(連結)
平均年齢 41.0歳

マツダは「デミオ」「アテンザ」「ロードスター」などの自動車を開発・製造・販売している会社です。

販売台数は年間でおよそ155万台で、国内だと5位に位置しています。国内自動車メーカーの大手トヨタや日産は、年間で1000万台を販売しているので、比較すると会社の規模は小さいですね。

マツダは自動車を単なる移動手段ではなく、心の充足を与えるものだと位置付け、自動車開発をおこなっています。

マツダの自動車の特徴

マツダの自動車には、モノづくりに対する深いこだわりが詰まっています。

CMで見かけたことが多い「Zoom-Zoom」宣言は、全ての顧客に対し「走る喜び」と「優れた環境・安全性能」を届けるために「世界のベンチマークになるような革新的なベース技術を搭載した車を開発する」ための挑戦をするという意味です。

また、スカイアクティブテクノロジーでは、マツダは従来の車づくりの基本を白紙に戻し、新しく車づくりに取り組みました。その結果として、「ダイレクト感」「なめらかな変速」「低車速での燃費」の開発に成功したのです。

マツダの特徴的な鼓動デザインは、チーターの走る姿の美しさにインスパアされ、そのデザインがなされているそうです。

マツダの売上業績

2013年3月期以降、5連続で黒字を出しており、マツダの業績は好調です。

営業利益が一時的に落ち込みましたが、現在は回復傾向にあります。

ちなみに国内での販売事業より、海外での販売事業のほうが好調で、年々販売実績を伸ばしています。

マツダの今後の事業展望

海外での販売事業は好調ですが、アメリカの販売台数は減少しています。

自社製品をアメリカで販売することで利益を出していたのですが、販売台数の減少によって収益も減っており、今後の課題となっています。

2019年3月期からの3年間は、2022年3月期以降の本格的収益成長に向けた足場を築く期間と位置付けています。

次世代商品の導入と販売基盤強化に加え、米国新工場稼働に合わせて、2022年3月期以降の本格的成長を目指しています。

マツダの中途採用・求人情報

マツダでは大きく技術系と事務系の2つに分かれています。

職種によって仕事内容が大きく異なりますが、簡単に言うと技術系がマツダの製品を開発・製造をおこない、事務系が資材の調達や製品の販売をおこなっています。

以下で、それぞれにどのような職種が含まれているのかと、具体的な仕事内容を説明していきます。

研究職

研究職はエンジンの研究・開発をします。製品開発を行う部署では、若手にもチャンスがある環境があります。

技術職

技術職は車の製造現場で、様々な分野で製造に関われます。

たとえば、車の騒音の性能開発があります。エンジンの音やタイヤと路面が接することで発生する音を計測し、それらをいかに低減するかが仕事になっています。

実際に車を走らせながら分かることもありますが、机上で計算することも仕事内容です。

営業職

営業職は、販売統括として、販売代理店の営業成績管理をします。

代理店から上がってきた販売実績を元に、改善策を指示したり、市場調査によって自分の統括エリアが儲かるかどうかを調べるのが仕事です。

上記の求人はマツダの中途採用ページからでも応募はできますが、転職エージェントを利用したほうが内定獲得率を高められます。応募書類の書き方や企業別の面接対策などのアドバイスを徹底的にしてもらえるからです。

また、紹介していない職種も転職エージェント内で非公開求人として扱われている可能性があるため、チャンスを逃したくない人は尚更利用しておきましょう。

転職エージェント末永 末永

マツダのような自動車メーカーが気になった人は、自動車メーカーの求人を2000件以上扱っているリクルートエージェントを利用するのがおすすめです。


マツダだけでなく日産自動車やトヨタ自動車の求人も網羅しているので、自動車メーカーに転職できる可能性が高まりますよ。

転職エージェントに登録する際には2〜3社へ複数登録すると、サポートの質や求人を比較しながら自分にとって1番良いエージェントに絞り込めます。

おすすめの大手総合型転職エージェント

マツダの平均年収・福利厚生

マツダの給与水準ですが、自動車メーカーの中では低いほうですね。

口コミなどを元にマツダの年齢別平均年収を出してみました。年収が気になる人はぜひ参考にしてください。

年収
20〜24歳 約290万円~320万円
25〜29歳 約440万円~490万円
30〜34歳 約460万円~560万円
35〜39歳 約480万円~580万円
40〜44歳 約530万円~650万円
45〜49歳 約610万円~730万円
50〜54歳 約680万円~785万円
55〜59歳 約660万円~770万円
60〜64歳 約430万円~770万円

平均年収は620万円ぐらいなのですが、日産の平均年収818万円、トヨタの平均年収834万円と比較すると、低いほうですね。

自動車メーカーでただ単に稼ぎたいのなら、他の企業のほうが良いかもしれませんね。

福利厚生

マツダには様々な福利厚生があって、従業員の満足度も高いようです。

とくにカフェテリアプランは、年に5,8000円支給され、43のメニューから選択できるようになっています。

43の選択肢の中には、昼食補助、パソコン購入の補助、旅行まで、様々なプランがあるので非常に人気があります。

マツダの福利厚生をいくつかピックアップしてみました。参考にしてみてください。

昇給制度 昇給年1回
賞与年2回
諸手当 時間外手当支給
通勤手当支給
各種社会保険完備 雇用保険
労災保険
健康保険
厚生年金
その他 独身寮(家賃月2万円)
カフェテリアプラン(選択型福利厚生システム)
赴任時の引越費用
退職金制度

マツダの企業文化・働きがい

マツダの社風はアットホームで、部署の垣根を越えて意見を言い合えるそうです。

また、風通しもよく、手を挙げれば上位の仕事を任せてもらえるとか。そのため、新しいことに挑戦した積極的な人には働きやすい環境のようです。

他にも働く上で気になるワーク・ライフ・バランス、福利厚生、有給休暇について、女性の働きやすさ、仕事のやりがいについても詳しく説明していきますね。

ワーク・ライフ・バランス

マツダは職種によって残業時間に差がありますが、平均的には20時間ほどです。業界の平均残業時間が30時間ほどなので、マツダの残業は少ないと言えます。

20時以降残業禁止にしているので、ワークライフバランスを重視したい人には働きやすい環境のようですね。ただ、技術職の忙しい部署だと休日出勤がある場合もあります。

また、コアタイムのないフレックスタイム制度を導入しており、好きな時間に出社し、好きな時間に退社できるのも特徴です。

有給休暇が取りやすい

マツダは有給休暇が取りやすいので、取得率は高いです。

会社全体で有給休暇を積極的に消化する動きがあるからです。部署によっては「有給休暇を消化しないと上司に怒られる」というところもあるようです。

女性の働きやすさ

東洋経済の調べるよるとマツダは「女性が働きやすい企業ベスト100」もランクインしています。

  • 産前・産後休暇
  • 時短業務
  • 在宅勤務
  • 社内託児所

上記のような女性の働きやすい制度が整っているので、結婚・出産を機に退職するという従業員はほとんどいないそうです。

自動車メーカーは女性従業員が少ないため、女性の意見を大切にする風土があるようです。

仕事のやりがい

マツダは自分の担当業務に打ち込める環境なので、入社後に同じ部署でやりたい仕事を続けることができます。

部署の異動がないため、1つの分野でスペシャリストになることができます。つまり、マツダが技術開発で独自性を保ち続けることを意味しているのです。

1つの分野を極め続けることができるので、やりがいを感じている人が多いようです。

マツダの評判・口コミ

マツダに興味がある、マツダへ転職したい、と思いつつも実際の労働環境ってよく分からないですよね。

そこで元社員や現在も働いている社員からの評判を集めてみました。ぜひ、転職するかどうかの参考にしてみてください。

良い評判・口コミ

車作りに対して、こだわりが強い企業なので技術者優位の会社ですが、風通しがよく他部署にも意見が言いやすいと口コミが多く寄せられていました。

また、福利厚生や教育・研修制度が充実していると評判が良いです。

人物 開発・30歳

技術者優位の風土の会社です。比較的フラットな社風で、役職者や社長でもさん付けで呼ぶ文化があります。年次にかかわらず、正しい意見、自分発信の提案を受け入れてくれる環境です。

人物 営業・35歳

作り手である開発側も売り手である営業側も、一体となってマツダを作りあげようという部門を超えたチームワークがあります。車作りにかける思いも強く、製品力は強い会社だと思います。

人物 開発設計・38歳

ここ最近は、定時退社の奨励や休日出勤の制限など、働き方改革が進んでいて、部署にもよると思うが全社的に残業はそんなに多くないと思う。フレックス制度もあり非常に働きやすいと思う。

人物 商品企画・27歳

教育・研修制度が充実しています。経済的に余裕ある時には、外部の勉強会などにも会社の費用負担で参加できたりすることもあります。

自分自身のキャリア設計が明確になっている人にとっては、幅広い知識・スキルを身につけるための良い環境が整っていると思います。

悪い評判・口コミ

マツダはトヨタや日産と比べ規模が小さいので、その点に対して不満を抱いている口コミが多いようです。

また、広島を拠点とした企業であるため、広島愛やカープ愛が強く、ついていけないと感じる人もいるようですね。

人物 事務系総合職・26歳

広島に根付いた会社であり、良くも悪くも広島愛が強い。他府県出身者は馴染めないこともあるかもしれません。


地方企業のため、東京の企業に比べると遅れていると感じる点もありますんね。

人物 技術本部・28歳

部署によるのかもしれないが、会社の規模が大きいので、仕事の分業が進んでおり、個人に与えられる仕事の幅が限定的だと感じた。

人物 車両製造・32歳

工場勤務だと、車の売れ行きによって、残業や休出が左右される。ラインは人手不足もあり有給などが取得しづらいことも。

人物 生産技術・34歳

30歳ぐらいまで給与が上がらない。昇級することで給与は上がっていくが、所属人数に対してポストが少ない部署では、昇級が難しいケースもある。

優秀な技術者でもあまり評価されてない事例をよくみる。

マツダの面接で質問されること

マツダでは一般的な質問の他に、特徴的な質問もよくされます。

どのようなことを質問されるのか、以下でいくつか紹介し、回答のアドバイスも紹介します。

予想できないことを質問される

どの企業でも質問されることですが「なぜマツダなのか?」「この会社でどのような活躍をしたいのか?」という質問が多いです。

なぜマツダに転職したいのか、マツダで何をしたいのか事前にしっかりと考え、明確な理由を持つようにしましょう。

また、対策のしようがない質問をされることがあります。

具体的には「あなたを5つの言葉で表してください」という突拍子もない質問から「サプライヤーとメーカーの仕事の進め方の改善点は?」など、自動車業界に精通していないと分からない質問があります。

どのような質問がされても良いように、自動車業界をきちんと勉強しておくと安心です。

自動車が好きな人でないと答えられない質問

自動車が本当に好きでないと答えられない質問もよくされるようです。

企業研究だけでなく、業界研究も事前にしっかりおこなうようにしましょう。

英語を使う部署や職種がある

マツダでは英語を使う部署や職種があるため、面接で語学力を確認されることがあります。

必ず必要ではないのですが、世界で働きたい人は英語力も磨いておくと良いでしょう。ちなみにTOEICで言えば、700点が目安になっているようです。

マツダの採用大学・就職難易度

マイナビ2025では採用実績校を公表していませんでした。

マイナビ2025を参照に、男女別の採用人数を紹介します。

年度 男性 女性 全体
2019年 222人 41人 263人
2020年 219人 41人 260人
2021年 212人 38人 250人

マツダへの転職を成功させるコツ

マツダへ本気で転職したいのなら、転職エージェントを利用することをおすすめします。

なぜなら、マツダのように知名度が高い企業は、求人に応募が殺到することが見込まれるため、転職エージェントに対して非公開求人を出すことがあります。

非公開求人とは、転職サイトや求人情報誌などに掲載されておらず、一般に見ることのできない求人です。

ちなみに、転職エージェントが保有する8割の求人が非公開求人と言われています。また、マツダに合わせた面接対策や書類添削など、様々なサポートをしてくれるので登録しておいても損はないでしょう。

また、転職するべきか迷っている人は、ビズリーチに登録して興味ある企業からオファーを待つのもオススメです。

大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント

大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は登録しておきましょう。

リクルートエージェント

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

リクルートエージェント

おすすめポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントに
相談する

doda

CMでおなじみ!顧客満足度トップクラス!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み

doda

おすすめポイント

  1. リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
  2. 20万件以上(2023年3月時点、非公開求人を含む)の求人から、厳選して紹介をしてくれる数少ないエージェント
  3. リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い

dodaに
相談する

マイナビエージェント

20代の登録者数No.1!
20〜30代前半・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

マイナビエージェント

おすすめポイント

  1. 新卒サイトNo.1のマイナビが運営。若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 営業、メーカー、金融、ITなどの転職支援に強み
  3. 20〜30代など若手層の転職サポート・アドバイスの手厚さに定評あり

マイナビエージェントに
相談する

年収500万円以上の転職を目指す人向け

ハイクラス求人は全体的に少ないため網羅するためにも、転職サイトと転職エージェントは両方に登録しておくのがオススメです。

ビズリーチ(転職サイト)

年収600万〜1500万の優良求人を多数掲載している転職サイト

登録しておくだけでスカウト機能が使えるので、どんな企業からどんなスカウトが来るかで、気軽に自分の市場価値を確かめることができますよ。

ビズリーチ(転職サイト)

おすすめポイント

  1. 企業の採用責任者やヘッドハンターから直接スカウトが届く!
  2. 中小のエージェントとのコネクションも作れるので、大手エージェントと併用して利用するのがオススメ
  3. 大手エージェントで取り扱っていないような隠れた優良求人が見つかる

ビズリーチ(転職サイト)に
相談する

JACリクルートメント

国内3位、高年収求人領域では国内No.1の転職エージェント
外資系企業やコンサル、管理職/専門職への転職サポートに強み(経験者のみ対象)

JACリクルートメント

おすすめポイント

  1. 年収600〜1500万円の高年収の非公開求人を大量に保有
  2. 30〜40代のマネジメント層や専門スキルを持った人向けの求人も多数
  3. 業界・職種別コンサルタントによるレベルの高いサポートを受けられる
※正しい連絡先・ご経歴を入力することで、より条件にマッチした求人のご紹介が可能になります

JACリクルートメントに
相談する

メーカーエンジニアの転職に特化した転職エージェント

マイナビメーカー AGENT

機械設計や半導体製造、生産管理、機械エンジニアの人は、業界特化のマイナビメーカー AGENTへの相談がオススメ

※関東エリアの求人が中心となっているので、他エリアの求人は少なめです

マイナビメーカー AGENT

おすすめポイント

  1. メーカー、ものづくり業界に特化したエージェント
  2. ものづくり業界出身のキャリアアドバイザーがニーズにマッチした求人を紹介
  3. 大手だけではなく、中小の優良企業やベンチャー企業の求人も保有

マイナビメーカー AGENTに
相談する

line

line

人気の転職エージェント