大型ドライバーはきつい?長・中・地場別のつらさと乗り越え方

大型ドライバーの仕事はきつい?
長距離・中距離・地場配送など、タイプによって「きつさ」は異なります。
本記事では、負担の減らし方や向いている人・向いていない人の特徴もまとめていますので、参考にしてくださいね。
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大型ドライバーは本当にきつい?現場で感じるリアル
大型ドライバーは長距離運転が多いため、拘束時間が長く、きついといわれる仕事です。
長時間の運転による身体への負担は大きく、実際にきついと感じている大型ドライバーも少なくありません。
ただし、「大型ドライバー=きつい」のではなく、「今の職場環境や業務内容が合っていない」可能性を考えることも大切です。
担当する業務内容によって「きつさ」は異なり、自分に合った働き方を選べば無理なく続けることもできます。
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大型ドライバーのきつさはタイプによって違う
大型ドライバーは大きく分けると長距離・中距離と地場配送の3種があり、それぞれきついといわれるポイントが異なります。
長距離ドライバー|拘束時間が長く、生活リズムが崩れやすい
長距離ドライバーは長時間の輸送が前提になるため、拘束時間が長い仕事です。
配送先によっては数日がかりの輸送になることもあり、自宅に帰れない日が続くこともあります。
そのため、家族と過ごす時間を取りにくく、1人で過ごす時間が長くなることで孤独を感じ、きついと思う人も少なくありません。
1日の最大運転時間は11時間までとされているため、長い日には10時間以上運転することもあります。
中距離ドライバー|積み下ろし回数が多く、体力面の負担が大きい
中距離ドライバーは複数の現場で積み込み・積み下ろしをおこなうため、体力的にきついと感じる人が多いです。
現場によっては手積み・手下ろしを伴う場合もあり、かなりの重労働となります。
また、複数箇所で積み下ろしをおこなうため、指定時間に間に合わせる必要があり、時間に追われることを負担に感じる人も少なくありません。
中距離ドライバーは現場ごとに荷物や指定時間が異なることも多く、計画通りに進まないと感じる人もいます。
地場配送ドライバー|渋滞や頻繁な納品で精神的にきつい
地場配送ドライバーは決まったエリアの配送が中心で、一般道を通る機会が多いため渋滞に巻き込まれやすい仕事です。
配送時間が通勤ラッシュと重なることも多く、渋滞待ちをストレスに感じる人もいます。
また、複数の現場を回るため配送スケジュールに追われやすく、渋滞や積み下ろしの遅れが発生すると、その後の配送にも影響が出てしまいます。
最初の現場で遅延が起きると、その後の配送すべてに影響してしまうため、精神的な負担はかなり大きい仕事です。
大型ドライバーがきつさを減らす働き方
大型ドライバーの仕事のきつさを減らすためには、次のような働き方が効果的です。
こまめな休憩とストレッチで体の負担を減らす
大型ドライバーは運転時間や積み込み・積み下ろしの時間が長いため、こまめに休憩を取ることが大切です。
休憩時間はただ休むのではなく、ストレッチなどで血行を良くし、固まった筋肉をほぐすのがおすすめです。
また、こまめな休憩は集中力の維持にもつながり、事故リスクを下げる効果も期待できます。
大型ドライバーの仕事は時間に追われやすく、休憩をおろそかにしがちです。
短時間でも体を伸ばす時間を取るようにすると、負担を軽減できます。
栄養バランスに気を付ける
栄養バランスを整えることは、体調を維持し、疲れにくい体をつくるうえで欠かせません。
大型ドライバーは外食やコンビニエンスストアの食事が増えやすいため、栄養バランスに気を付けることが大切です。
偏った食事は血糖値の変動による眠気や、疲労の蓄積につながることもあります。
野菜や食物繊維を意識的に摂り、肉体労働に備えてタンパク質も摂取していくのがおすすめです。
睡眠時間を確保する
大型ドライバーにとって、十分な睡眠時間を確保することは非常に重要です。
疲労が溜まりやすい仕事のため、休日は意識的に体を休めるのがおすすめです。
長距離ドライバーの場合は仮眠時間をしっかり確保し、少しでもリラックスして休める工夫が大切です。
トラックの事故は大事故につながる可能性が高いため、しっかりと睡眠を取ることが本当に重要です。
命に関わるため、十分に休めているか常にチェックしておくと良いです。
大型ドライバーがきつさを減らす会社選びのポイント
大型ドライバーが仕事のきつさを減らすためには、次のようなポイントに注意して会社を選ぶことが大切です。
勤務時間・休息時間の管理
大型ドライバーの勤務時間や休息時間は、法律で厳しく定められています。
そのため、法令を遵守した勤怠管理をおこなっている会社を選ぶことが大切です。
働き方改革にあわせて労働時間の見直しがおこなわれているか確認しておくと、入社後に「仕事がきつくて後悔する」といった失敗を防ぎやすくなります。
書面上では対応していても、実際の勤務形態が異なる会社もあります。
転職エージェントなどを活用し、本当に労働環境の改善に取り組んでいる企業かを見極めることが大切です。
積み下ろし・荷待ちの負担を軽減する仕組み
会社選びの際に、積み下ろしや荷待ちの負担を軽減する取り組みがあるかどうかを確認するのも重要です。
求人情報に「手積み・手下ろしの有無」や「パレット積み・フォークリフト作業」といった表記があるかをチェックしておくと、仕事のきつさを軽減できます。
求人票だけでは、実際の現場の負担までは分かりにくいものです。
とくに手積み・手降ろしの有無や荷待ち時間の長さは、仕事のきつさに大きく影響します。
どのような業務が負担になりやすいかを知っておくことで、自分に合う働き方を選びやすくなります。
給与体系・サポート体制が明確
会社選びでは、給与体系や免許取得支援などの制度が明確に記載されているかどうかも重要なポイントです。
大型ドライバーの仕事は歩合給が含まれるケースが多いため、給与がどのように算出されるかを確認しておくのがポイントです。
また、残業手当や深夜手当はもちろん、無事故・無違反や手積み・手下ろし手当がある会社はより安心です。
「待遇の良い会社で働きたいけれど、どこを選べばいいか分からない」
そんなときは、ドライバー業界に詳しい転職エージェントに相談するのがおすすめです。
非公開求人や、現場のリアルな評判も聞けるため、自分に合った職場を見つけやすくなりますよ。
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大型ドライバーの1日の流れと仕事内容
大型ドライバーの1日は、出勤点呼から始まり、積み込み・輸送・荷下ろしを経て帰庫点呼で終わります。
走行距離や配送エリアによって拘束時間は異なりますが、基本的な1日のスケジュールは共通しています。
中距離ドライバーや地場配送ドライバーは積み込みから荷下ろしを複数回おこなうケースが多いです。
出勤・点呼・積み込み|安全確認を徹底する
大型ドライバーは出勤するとまず運行前点呼で健康状態やアルコールチェックを受け、続いて車両の点検をおこないます。
ブレーキやタイヤ、ランプなどを確認し、安全を確保してから業務に入ります。
その後、フォークリフトやパレットを使って荷物を積み込みます。
積み方ひとつで走行時の安定性が変わるため、重さやバランスを考慮して慎重に作業します。
輸送|集中力を維持する
輸送中は常に安全運転を心がけ、こまめに休憩を取りながら指定時間に合わせて走行します。
サービスエリアでストレッチや軽食をとるなど、体調管理も欠かせません。
中距離や地場では渋滞や狭い道での運転が多く、神経を使う場面もあります。
長距離の場合は、数百キロを走り途中で仮眠や宿泊を挟むこともあります。
荷下ろし・帰庫|スケジュールを守る
目的地に到着したら、指定場所で荷下ろしをおこないます。
フォークリフトを使う場合もあれば、手下ろしを求められることもあり、体力だけでなく段取り力も必要です。
荷下ろし後は伝票の確認を済ませ、営業所へ戻ります。
帰庫点呼では当日の報告と体調確認をおこない、トラックの洗車や燃料補給をして1日が終了します。
長距離ドライバーの場合、途中で宿泊をして数日がかりで配送することもあります。
その際は「経過点呼」として、宿泊先で体調確認などがおこなわれます。
大型ドライバーに向いている人・向いていない人
大型ドライバーの仕事には、向いている人とそうでない人の特徴がそれぞれあります。
大型ドライバーに向いている人
大型ドライバーに向いている人には、次のような特徴があります。
- 車の運転が好き
- 1人で黙々と作業ができる
- 注意力・集中力がある
- 体力に自信がある
長時間の運転が中心となる仕事のため、1人で運転を続けることが苦にならない人に適性があります。
また、手積み・手下ろしなどの肉体労働を伴う場合もあるため、体力に自信がある人にも向いています。
仕事のほとんどを1人でおこなうため、時間管理を含む自己管理ができる人にも向いていますね。
大型ドライバーに向いていない人
大型ドライバーに向いていない人には、次のような特徴があります。
- 自分のペースで進められないとストレスが溜まる
- 時間にルーズ
- 不規則な生活で体調を崩しやすい
- 体力がない
多くの作業は1人でおこないますが、渋滞や荷待ちなど思い通りに進まない場面もあります。
そのため、予定通りに進まないとストレスを感じやすい人には不向きです。
また、配送時間や法令の遵守が求められるため、時間にルーズな人にも向かない仕事といえます。
ほとんどが1人の仕事だから自由と思われがちですが、ルールを守り、決められた時間までに配送する管理能力が重要です。
急いで積み込み・積み下ろしをしなければならないこともあるので、体力も大切ですよ。
大型ドライバーへの転職におすすめな転職エージェント
大型ドライバーへの転職には、リクルートエージェント・doda・マイナビエージェントなどの転職エージェントを活用すると転職が成功しやすくなります。
希望する条件にあった求人と出会うためには保有求人数が重要なため、業界トップクラスの求人保有数のリクルートエージェントを活用するのがおすすめです。
dodaは求人数が多く、転職サイトとしても活用できるため、自分のペースで転職活動を進めたい人に向いています。
また、地元企業や中小企業の求人も幅広くチェックしたい人は、マイナビエージェントでサポートを受けつつ、自分にあった求人を紹介してもらうのがおすすめです。
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きついといわれる大型ドライバーの仕事に関してよくある質問
きついといわれる大型ドライバーの仕事に関してよくある質問をまとめましたので、ぜひ参考にしてください。
大型ドライバーは未経験でもきつい?
未経験でも転職は可能ですが、拘束時間の長さや肉体労働に慣れるまではきついと感じやすい仕事です。
まずは普通免許で運転できるトラックから経験を積み、その後に大型ドライバーを目指すのがおすすめです。
大型ドライバーのきつい時期はどんなとき?
年末年始や年度末などの物流量が急増する時期はきつい時期といえます。
配送量が増える分、残業が増えやすく、スケジュールもタイトになります。
また、地域によっては雪の影響で路面状況が悪化し、渋滞や通行止めが起きやすい冬場も負担が大きい時期といえます。
大型ドライバーがきついと感じにくい職場の特徴は?
法律を守り、適正な勤務時間を徹底している職場は、きついと感じにくい傾向があります。
休憩や休日がしっかり取れる環境であれば、無理なく働けるケースが多いです。
また、手積み・手降ろしなどの重労働が少ない職場もきついと感じにくい職場といえます。
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