トラック運転手がきつい時の乗り越え方!つらい職場を抜け出す方法

トラック運転手の仕事は「きつい」「やめとけ」と言われがちですが、職種や仕事内容によって負担の大きさが異なります。
本記事では長時間労働などのリスクや、向いている人の特徴も紹介しますので、参考にしてくださいね。
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トラック運転手が「きつい」と言われる理由
トラック運転手が「きつい」と言われる理由には、以下のようなものが挙げられます。
拘束時間が長く長時間の労働も多い
トラック運転手の仕事は、配送・運送時の拘束時間が長く、長時間労働になることも多いです。
特に、長距離・超長距離の運送だと、あまり休憩が取れなかったり、荷主の都合で待たされることもあり、拘束時間がさらに長くなります。
また、ルート配送でも再配達が発生すると残業が必要になるため、「きつい」と感じる人もいます。
長距離運転と積み下ろしの負担が大きい
トラック運転手は長時間の運転に加えて、自ら荷物の積み下ろしを行う場合もあります。
ずっと同じ姿勢でいることや車内で過ごすストレス、積み下ろしによる体力的な負担の面で「きつい」と感じる人もいるようです。
不規則な勤務で生活リズムが乱れやすい
とくに長距離運転のトラック運転手は、生活リズムが乱れやすくなります。
また、車中泊になることもあり、渋滞が少ない時間帯を選んで運転することもあるので、休憩や睡眠のタイミングが不規則になります。
そのため、「稼げるけれど生活リズムが崩れやすい」という点を「きつい」と感じる人もいます。
仕事内容と給与にギャップがある
トラック運転手は中・長距離だと歩合制も多いので、成果・売上次第で高収入を狙えます。
一方で、積み下ろしの負担が大きかったり、ガソリン代や高速代が経費に含まれないケースもあり、不満を感じる人もいます。
また、近距離のルート配送でも、配送物の量や再配達の頻度が多くて忙しいと、仕事内容に対して給与が見合わないと感じる人もいます。
納期プレッシャーと事故リスクが高い
トラック運転手は、配送時間や納期を厳守しなければならないため、プレッシャーを感じることも多いです。
人手不足の会社では、体調が悪くても代わりがいない場合は出勤せざるを得ないこともあります。
また、ドライバー職の中でも労働災害の発生率が高く、常に事故のリスクと隣り合わせです。
常に事故のリスクと隣り合わせであることで、ストレスを感じてしまう人もいるようですね。
一人の時間が多く孤独を感じやすい
トラック運転手は一人で過ごす時間が長いため、孤独を感じる人もいます。
とくに、人と接することが好きな人や一人の時間が苦手な人は、精神的に「きつい」と感じることもあるようです。
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トラック運転手の仕事が「きつい」と感じたときの対処法
トラック運転手の仕事が「きつい」と感じたときは、次の方法を試してみるのがおすすめです。
働き方や仕事内容を見直す
今の勤務形態や仕事内容がきついと感じる場合は、働き方を見直すことも大切です。
例えば、荷待ち時間の少ない分野や荷主対応が前提の仕事を選ぶほか、タンクローリーなど体力的な負担が少ない車種を選ぶ方法もあります。
また、長時間労働がきつい場合には地域密着型のルート配送や固定シフト制で対応する仕事を選べば、現状を改善できるかもしれません。
待遇・環境の良い会社へ転職する
給与や待遇に不満がある場合は、より条件の良い会社への転職を検討するのも一つの方法です。
特に、中・長距離輸送で歩合率が低い場合や、ガソリン代・高速代が自己負担となっている場合は、待遇を改善することで収入アップにつながることもあります。
また、近距離配送やルート配送でも業務量に対して給料が見合わないと感じた場合には、より働きやすい会社を探してみると良いです。
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トラック運転手の仕事のメリット・デメリット
トラック運転手の仕事にも、メリットとデメリットがあります。
トラック運転手として働くメリット
トラック運転手として働くメリットには、以下のようなものが挙げられます。
働くメリット
- 成果次第で稼げる
- 運転スキルを磨ける
- 人間関係のストレスが少ない
トラック運転手は中・長距離の場合、歩合制が採用されることが多いため、成果次第では年収600万円以上を目指すことも可能です。
また、運転技術が求められる仕事なので自然とスキルが磨かれますし、人と関わる機会が限られている分、人間関係のストレスが少ないのもメリットです。
トラック運転手として働くデメリット
一方で、トラック運転手として働く際には、次のようなデメリットもあります。
働くデメリット
- 積み下ろしの負担が大きい
- 長時間労働になりがち
- 常に事故のリスクがある
トラック運転の仕事は、積み下ろしや長時間労働の負担が大きく、歳を重ねると体力的にきついと感じることも多いです。
また、トラック運転手はちょっとした不注意が大きな事故につながるリスクもあり、事故をした時の損失・損害も大きい点もデメリットです。
トラック運転手に向いている人・向いていない人
トラック運転手の仕事にも、向いている人と向いていない人がいます。
長時間労働に抵抗がない人は向いている
長距離トラックの場合、移動先や納品期限によっては1日10時間以上運転することもあります。
また、近距離のルート配送でも、再配達や納品先の都合によって残業が発生することもあるため、長時間の労働に抵抗がない人の方が向いています。
その他にも、安全運転の意識が高い人、体力に自信がある人、運転や一人の時間が好きな人にも向いている仕事です。
体力に自信のない人は向いていない
トラック運転手は荷物の積み下ろしを行うことも多いため、体力に自信がない人はあまり向いていないです。
また、近距離のルート配送であれば生活リズムを整えやすいですが、長距離になると夜間や数日かけて運送することも増えてきます。
そのため、ワークライフバランスを重視したい人や、不規則な生活が苦手な人は、トラック運転手以外の仕事を検討したほうが良いかもしれませんね。
トラック運転手の仕事はきつい?迷った時にやるべきこと
トラック運転手になるか迷ったときは、次の方法を試してみると良いです。
自己分析と経歴を棚卸しする
トラック運転手として働くか迷っている場合は、まず自己分析をして将来のキャリアプランを明確にすることが大切です。
自己分析では、これまでの職務経歴の棚卸しをおこない、自身の強みや興味関心、将来やりたいことなどを整理していきます。
そのうえで、トラック運転手として働くことで希望する働き方やキャリアを実現できそうであれば、挑戦してみるのも良いですね。
キャリアの優先順位を明確にする
キャリアプランを立てる際には「実現したいこと」を整理した上で、キャリアの優先順位を明確にするのも大切です。
トラック運転手の場合、家庭・趣味の時間を大切にしたいなら近距離のルート配送、収入を重視するなら長距離ドライバーを目指すのが良いですね。
また「5年後・10年後にどうなっていたいか」を考えておくことで、キャリア実現のために今優先すべきことが見えてきますよ。
業界・企業情報を集める
トラック運転手を目指す際には、運送業界や主要企業の情報をしっかりと調べておくことも重要です。
特に、近距離・中距離・長距離での勤務形態・給与体系、配送と輸送での仕事内容や求められる役割は変わってきます。
希望する働き方を目指したり、転職後のミスマッチを防ぐためにも、基本的な情報は一通り把握しておくことが大切です。
業界や企業の情報収集には、転職エージェントの活用もおすすめです。
運送業界に詳しいアドバイザーもいるので、気になることがあれば気軽に相談してみると良いですよ。
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トラック運転手の基本情報
ここでは、トラック運転手に関する基本情報を紹介していきます。
仕事内容・役割
トラック運転手は、荷物の配送・運送をする役割を担っており、主な仕事は以下の内容となります。
- 集荷・梱包作業
- 積み込み・積み下ろし
- 荷物の配送・運送
- 伝票作成・管理
- 車両の点検・メンテナンス
中・長距離と近距離のルート配送で詳細は変わりますが、基本的には上記の仕事をおこないます。
分業されている場合には、積み込み・積み下ろしや集荷・梱包作業は別のスタッフが対応することもあります。
勤務形態と働き方
トラック運転手は、短距離・中距離・長距離で勤務形態や働き方が変わります。
日勤で働きたい場合は、近距離や配送トラック運転手として働くのがおすすめです。
拘束時間が長くても問題ない場合や稼ぎたい場合は、中・長距離や夜間の運送を中心に働くと良いです。
給与体系・平均年収
トラック運転手の給与体系は、「固定給制(基本給+手当)」または「固定給+歩合制(基本給+歩合給+手当)」のどちらかが一般的です。
また、全体の平均年収は491万円で、車両のサイズ別では以下のようになっています。
| 車両サイズ | 平均年収(男性) |
|---|---|
| 普通 | 約485万円 |
| 準中型 | 約470万円 |
| 中型 | 約427万円 |
| 大型 | 約504万円 |
| けん引 | 約552万円 |
出典:2024年度版 トラック運送事業の賃金・労働時間等の実態
長距離で需要の高い「大型車両」や「けん引車両」は、平均年収を上回る傾向にあります。
必要な資格・免許
トラック運転手として働くためには、以下のいずれかの自動車免許を取得する必要があります。
- 普通自動車第一種運転免許
- 準中型自動車第一種免許
- 中型自動車第一種運転免許
- 大型自動車第一種運転免許
また、牽引自動車第一種運転免許があれば、トレーラートラックの運転もできます。
そのほか、フォークリフト運転技能者や玉掛作業者があれば、積み下ろしの作業効率を上げることもできます。
需要・将来性
物流業界ではトラック運転手の人手不足が続いており、女性やシニア層の活躍も増えています。
また、配送サービスの需要増加やネット通販の拡大により、近距離の配送トラックの需要も高い状態です。
AIや自動運転技術により、トラック運送の自動化が進められる懸念もありますが、トラック運転手は将来性があると言えます。
トラック運転手に転職する方法
ここでは、トラック運転手に転職する際の流れや求人探し・企業選びのポイントなどを紹介していきます。
トラック運転手に転職する際の流れ
トラック運転手に転職するときは、以下の流れで進めていきます。
- 自己分析・職務経歴の棚卸し
- 履歴書・職務経歴書の作成
- 転職の軸・希望条件の整理
- 転職サービスへの登録
- 求人探し・応募
- 選考対策・面接
- 内定・内定交渉・承諾
転職する時の進め方がわからない人は、以下の記事も参考にしてみると良いですよ。
求人の探し方のポイント
トラック運転手の求人を探す際は、ニーズにあった転職サービスを活用することが大切です。
例えば、未経験から挑戦したい人は未経験転職に強いエージェント、全国から求人を探したい人は大手総合型のエージェントがおすすめです。
キャリアアップを目指すならハイクラス向けのサービスが良く、スカウトで求人を探したいならヘッドハンティングサービスもおすすめですね。
トラック運転手の転職におすすめのエージェントは、以下の記事でも紹介しているので参考にしてみてくださいね。
企業選びで「きつい職場」を避けるコツ
トラック運転手の転職で「きつい職場」を避けるためには、以下のポイントを意識して企業を選ぶと良いですね。
- 荷主対応が前提になっているか
- 労務・健康管理が徹底されてるか
- 人材がある程度充足しているか
- 離職率が平均より高くないか
- 給与や待遇に妥当性があるか
トラック運転手が「きつい」と感じやすい要因として、積み込み作業や長時間労働、給与・待遇への不満が挙げられます。
そのため、上記の内容を意識することで「きつい職場」を避けることにつながりますよ。
転職を成功させるための注意点
トラック運転手が転職を成功させたい場合は、以下のポイントを意識すると良いですね。
- 仕事で活かせる内容をアピール
- 入社意欲や安全意識の高さを伝える
- エージェントを活用して対策をする
トラック運転手の転職では、仕事で活かせる経験やスキルをアピールしたり、入社意欲や安全意識の高さを示すことが評価につながります。
また、選考対策ではエージェントから詳しい情報を聞いて対策した方が転職の成功率も上がるので活用してみると良いですよ。
トラック運転手の転職におすすめのエージェント
転職を考える際は、自分に合ったサービスを選ぶことが大切です。
ここでは、トラック運転手の転職におすすめの転職エージェントを紹介するので参考にしてみてください。
未経験からトラック運転手を目指す人におすすめ
未経験からトラック運転手を目指すなら、以下のエージェントの活用がおすすめです。
特に、マイナビジョブ20'sとハタラクティブは大手人材会社が運営するエージェントなので、未経験歓迎の求人も豊富に取り扱っています。
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トラック運転手はエコノミークラス症候群や腰痛・椎間板ヘルニアになるリスクもあります。