2019.08.14

経営企画に転職(キャリアパス)!押さえておくべき5ポイント!

この記事を書いた人

アクシス株式会社 代表取締役

末永雄大

Suenaga Yuta

Profile 新卒でリクルートキャリア入社。その後、サイバーエージェントにて集客支援を行う。
2012年転職エージェントとしてアクシス株式会社を設立。
Yahoo!ニュース(個人)・オールアバウトガイドなどのメディアに転職のプロとして記事を寄稿している

経営企画って?

経営企画とは、社内の経営コンサルタントのような仕事をします。

経営層の掲げる「こうしたい、こうありたい」を、事業の中で実際に「どうやって実行していくか」を策定する仕事です。

人材不足が進み、商業規模も縮小傾向にある日本では、その打開のために海外進出や新規事業の立ち上げといった未知の領域に拡げていこうとする動きが高まっています。

未知の領域の有効な情報や専門家の意見も必要になります。

このことから、外部の経営コンサル企業の存在感も高まっています。

社内にそのコンサル力(戦略力)を内製できれば、スピード遂行、コスト削減、機密保持といったことが期待できるのです。

現状の日本では、事業存続のみでなく、拡大を図るための重要なポジションとして、能力を満たす人材のニーズが高まっています。

経営企画の役割・業務内容

経営企画は、自社の経営目標、ビジョン、意向に基づいて、経営に関わるすべて(財務、人事、情報システム、総務など)の側面を踏まえた実務レベルのコーディネートを行ないます。

一般的な業務に比べると長中期の視点が重要になるのも特徴のひとつです。

具体的な業務としては、市場、財務、人材に関するあらゆるデータの分析だったり、戦略立案・計画から実行に移したり。

実行前には経営陣の意見や理解が必要ですから、経営会議でのプレゼンや説明も行います。

長中期の計画を策定して、必要部署に割り振りを行なっていきます。

経営と現場の仲介役ともいえるかもしれないですね。

どんな人が向いてる?

どうすれば達成できるか、どうすれば良くなるかを考えるのが好きな人に向いていると思います。 まずは、ここがはじまりだからです。

企業規模になるため、あれこれと試行錯誤する内容の、責任度や難易度も当然上がります。

プレッシャーよりも面白みを感じるくらいのタフさも必要かもしれません。

ものごとの中核を見て取り組むよりも、全体を把握してから「考えて」取り組む習慣がある人

つまり俯瞰してから思考する力のある人にも挑戦してほしいポジションです。

また、経営陣と同等に自社に対する熱意や意欲を持っていることは必須でしょう。

これが、外部コンサルタントでは満たしにくい企業ニーズであり、経営企画を配置する企業メリットでもあると思います。

必要なスキルは?

データを収集し、分析する力が必要です。

見えていることから、どういうことが言えて、どうしていくことが最適なのかを抽出しなければならない業務だからです。

また、その最適解をうまく資料で表現できるという点も重要になってきます。

経営層の理解を得るため、そして、実際に現場で実行していく社員たちを動かすことができなければ成果につながらないからです。

周りを動かすことを考えると、見えてくる事柄の本質を見極め、かつ論理的に説明できることも重要となってくるでしょう。

どうやったら経営企画に転職できる?

経営企画は、企業の重要なポジションで高度な経営視点が必要です。

経営視点というのはビジネス経験者でないと培うことが難しい部分。

社会人なりたての人や経営レベルの仕事に関与したことがない人は抜擢されることはないでしょう。

逆に、法人企業のコンサルティング的な仕事に携わっている人への受け皿は今後広がっていくと思われます。

経営企画の求人情報は企業情報にもなり得るため、非公開での採用活動が多いと思います。

ハイレベルの求人を扱う転職エージェントやヘッドハンティングを介して探すのが賢明です。

企業の重要ポジション、条件や要件のひとつひとつに重みがあります。

詳しい内容を確認できますし、有効な転職対策を取るためにもプロの支援を受けながらの活動をおすすめします。

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