TISへ転職するには?中途採用情報や評判なども紹介!

  • !

TIS(ティアイエス)株式会社の転職,中途採用,評判

    こんにちは!すべらない転職の末永です。

    独立系SIerであるTIS(ティアイエス)株式会社について、事業課題や評判、給与相場など企業研究に役立つ情報をまとめました。他にも気になる評判や口コミなども紹介しています。

この記事を書いた人

末永 雄大

新卒でリクルートキャリアに入社。数百を超える企業の採用支援を経験。
2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして年間数百人以上のキャリア相談に乗る。
Youtubeの総再生数は670万回以上、Yahooニュース・東洋経済オンラインでも情報発信。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック」
詳細プロフィールはこちら

TISの事業内容・ビジネスモデル

TISは40年を超える歴史を持つ国内大手システムインテグレーターになります。

グループ会社では、「インテック」「アグレックス」「クオリカ」「AJS」を傘下としており、金融、製造、流通/サービス、公共、通信など、幅広い業界で3,000社を超えるクライアントをITで支えている会社です。

規模感としては、2017年3月31日現在で、

従業員数:約19,850名(連結)
売上高:約3,934億(連結)

という非常に大きな会社です。

TISの実績の中でも大きな比重を占めているのは金融分野のシステム開発ですが、公共システムの開発や、BPOサービス(ビジネス・プロセス・アウドソーシング。 業務プロセスの設計からシステムの運用・保守メンテナンスまで代行受託する)の提供もおこなっています。

また、データセンターやクラウド技術を用いたプラットフォームサービスもおこなっています。まさに開発から運用までワンストップでサービス提供している会社です。

[無料]転職エージェントは企業の採用担当と繋がりがあるので、ネットには出ていない独自の求人を多数保有しています。相談はこちらから。

TISの売上業績

近年業績は大きな変動はなく、安定しており、直近の2017年3月期では、

  • 売上高:約3,934億
  • 営業利益:約270億円
  • 経常純利益:約270億円

という形になっています。

︎[無料]現場の生の声を現場社員から聞いているすべらないキャリアエージェントのプロたちに自分に合う企業なのか聞いてみませんか?

TISの本社・オフィスの場所

TISの本社は新宿の都庁より少し北の、「住友不動産新宿グランドタワー」の中にあります。デスク/フロア/設備/作業場/建物など、しっかり清掃され綺麗なオフィス環境ということです。

無駄な物はなるべく置かないというルールもあるようで、整理上手な人は多いのかも知れませんね。

︎[無料]経歴や人柄を考慮して、あなたに本当に合った求人を提案いたします!まずはすべらないキャリアエージェントの転職のプロたちにご相談ください!

TISの仕事内容・職種

中途採用される職種についてですが、以下のような職種があります。

  • プロジェクトマネージャー
  • アプリケーションスペシャリスト
  • ITアーキテクト
  • ITスペシャリスト
  • コンサルタント
  • セールス

業績が安定していますし、ワンストップでサービス提供をおこなう会社ですので、幅広く人材の募集がおこなわれています。定期的にHPを確認してみてください。

参考:キャリア採用情報 | TIS株式会社

TISの今後の事業課題

第三次中期経営計画によると、今後さらなる企業価値を高めるため、「利益重視」「ITブレイン(付加価値の高いビジネスの拡大)」「ポートフォリオ経営(各事業分野でトップレベルを目指す)」の3つに注力する方針のようです。

また、現状の「顧客要望に応じた任務解決型」から「付加価値創造型、マーケット開拓型」への変革をビジョンとして掲げています。

また、幅広い業界の企業をクライアントとして、開発から保守・運用まで幅広く手がけている企業ですから、エンジニアが足りないと言われている昨今では、良い人材を確保することも1つの課題であるかもしれませんね。

さらに言えば、AI技術など先端技術と事業の結びつきを強めることや、グローバル展開を進めることが成長の鍵になってくると思われます。

[無料]大きなやりがいと成長を感じたい方、すべらないキャリアエージェントの転職支援サービスを利用してみませんか?

TISの仕事のやりがい

プロジェクトごとにチームを組んで進めることが多いようです。自分1人で進めるというよりはチームを組み、多くの関係者を巻き込みながらサービスを作っていくというダイナミックな仕事ができると思われます。

PL・PM経験を積みたい人には適した環境でしょう。

また、中小企業では受注できない、大規模案件に携わるチャンスがある点も魅力的ですね。

TISの評判・社風・カルチャー・口コミ

TISの社風は、クライアントの業界によって違いはあるようですが、金融系の基幹システム開発を中心に、着実な成長を遂げてきた会社のため、全体的に堅い社風の企業と言えるでしょう。

昔ながらの社内システムや運用体制が残っており、組織としての柔軟性は高くはありません。

チャレンジすることが評価されないわけではありませんが、失敗しないことが重視される場面が多いようです。最新技術へのキャッチアップに課題を感じている人もいます。

温和な性格で、ゆっくりでも確実な仕事をしたいという志向性の人が多いです。上記のような特徴から、社員からは「典型的な日系企業」という評価をされています。

[無料]口コミだけでなくすべらないキャリアエージェントが企業の現場社員と密に連絡を取って得た情報も参考にしませんか?

労働時間

残業時間は部署によって大きく異なりますが、勤怠はきちんと管理されており、サービス残業はありません。

時短勤務やリモートワーク、フレックスなど多様な勤務形態が用意されており、ワークライフバランスを大切にしやすい環境のようです。

社内制度

社内公募制度や事業コンペなど成長機会はあるようですが、キャリアアップするには自分から挑戦していく積極性が重要になってくるようです。

教育については、部門ごとに予算があり、部署ごとで社外研修や講師派遣、勉強会など内容が異なるようです。

ただ、用意されているメニューはマネジメントやコンプライアンスなどヒューマンスキルに関するものが多く、技術面は一定、自分で勉強することが求められるようです。

福利厚生

産前産後休業・育児休業制度や介護休業制度があり、産休取得後、時短勤務での復帰する女性社員は珍しくないようです。男性でも半年以上の育休を取得することができます。

有給休暇についても理解がある社員が多く、休暇制度は利用しやすいようです。

1年に1週間程度の休暇を取得できるリフレッシュ休暇制度もきちんと定着しています。

TISの年収・給与相場

2019年6月に公開された有価証券報告書によると、TISの平均年収は681万円です。

TISと同じIT業界の平均年収は446万円となっています。さらにシステムインテグレーター(SIer)で見ると、461万円が平均年収となっており、TISは業界の中でも高年収だと言えます。

TISの年収について、下記の記事では年収が高い理由や役職別・職種別の平均年収など、様々な視点から解説しています。もう少し詳しく知りたい人は、ぜひ読んでみてください。

TISの面接・SPIなど選考難易度

TISは、「専門的で高度な能力を身に付け、それぞれの職務責任を果たしていく」ということで、社会の高度なニーズとIT技術の動向を的確に捉えることのできる人材を募集しています。

選考フローは、Webエントリー→書類選考→一次面接→二次面接→オファー面談→内定という流れです。自分がどんなことができて、どんなことがしたいかということをしっかり伝えましょう。

TISに転職をお考えの人へ

書類選考や面接で失敗したくない人には転職エージェントの利用をおすすめします。

転職エージェントを利用すれば、書類から面接まで企業ごとに対策ができます。

すべらないキャリアエージェントは、納得感の高い転職・意思決定ができるよう、転職者様とじっくり対話をすることを徹底した転職エージェントです。

事実、書類選考通過率は58%以上であり、業界水準より高い実績を誇っています。

他にも、以下のような他の転職エージェントに負けない強みがあります!

  • 転職サイトに載っていない優良求人を保有
  • 志望する企業向けにカスタマイズされた面接練習の実施
  • 転職支援のプロによる転職者様の長期的なキャリア設計のコンサルティング

さらに詳しく知りたい人は以下の記事も参考にしてみてください

転職エージェントは、無料でご利用いただけます!キャリアにお悩みでしたら、まずはお問い合わせください。

営業職のキャリアアップを支援する転職エージェント

ポイント

  1. 希望や適職にあった厳選した求人のみを紹介するので利用者満足度91%!
  2. 一人一人に向き合った丁寧なサポートにより内定決定率30%以上!(業界平均6%)
  3. 弊社の戦略的キャリアプランにより年収360万の人が年収700万の営業職へ転職成功!

【無料】転職サポート申し込み

エンジニアとしての転職をお考えの人へ

弊社のような中小エージェントを利用するメリットはありますが、大手エージェントを利用するメリットも多いです。

とくに「より多くの案件の中から検討したい」と思われる人には、大手エージェントを利用することをおすすめします。

エンジニア・デザイナーの転職におすすめの転職エージェント

エンジニアの求人も豊富に保有している
国内最大級の定番エージェント

ポイント

  1. 転職者の約8割が利用するエージェント
  2. 求人数は業界No.1!全ての職種を網羅
  3. プログラマー・Webエンジニア、社内SEなど人気の求人も多数保有

リクルートエージェント
に相談する

大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント

大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は登録しておきましょう。

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

ポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェント
に相談する

20代の登録者数No.1!
20代・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

ポイント

  1. 新卒サイトの掲載社数No.1!若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 20代向けの全業界・職種の求人を網羅
  3. 若手層の転職サポート・アドバイスに強い!転職サポートの手厚さに定評あり!

マイナビエージェント
に相談する

  • すべらないエージェントとは
  • すべらないエージェントの強みとは
  • 弊社のイチオシ自律型人材とは
  • すべらない転職Q&A