ロコガイドに転職するには?中途採用情報や選考難易度を徹底解説

ロコガイドに転職するには?中途採用情報や選考難易度を徹底解説

    こんにちは!すべらない転職の末永です。

    今回は、クックパッドからスピンアウトしたトクバイ運営の株式会社ロコガイド(旧株式会社トクバイ)について、事業内容や職種、やりがいや社風など企業研究に役立つ情報をまとめました。

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は1,800万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

ロコガイド(トクバイ)の会社概要

会社名 株式会社ロコガイド
本社所在地 東京都港区三田1丁目4番28号
三田国際ビル1階
設立 2016年7月1日
資本金 5000万円
代表者 代表取締役 堀口育代
従業員数 117名(2021年12月末時点)
事業内容 チラシ・買い物情報サービス「トクバイ」の運営
くらし情報メディア「くふうLive!」の運営
地域のよりみち情報サービス「ロコナビ」の運営
上場年月日 2020年6月24日(※)

※経営統合のため2021年に東京証券取引所マザーズ上場廃止

ロコガイド(トクバイ)の事業内容・ビジネスモデル

株式会社ロコガイドは、近くの小売店等の毎日の特売情報を閲覧できるサービス「トクバイ」を提供している会社です。

始めはスーパーの特売情報から始まり、今ではコンビニ、ドラッグストアや、家電量販店、ホームセンターなど、そのカバー領域を広げています。中でもスーパーは全国の7割以上を掲載し、他社と比べても掲載数No.1ということです。

元々クックパッドの中で展開する「クックパッド特売情報」という一つのサービス(事業)だったのですが、もっと広く事業を展開していこうということでスタートした、クックパッドの100%子会社です。

ロコガイド(トクバイ)の売上推移

売上業績 売上高 営業利益 当期純利益
2019年3月期 10億880万円 非公表 1億5662万円
2020年3月期 14億2414万円 非公表 2億2177万円
2021年3月期 20億2300万円 4億8000万円 3億5400万円

ロコガイド前身の「クックパッド特売情報」は2013年から提供が開始され、登録会員数はのべ600万人、掲載店舗数は40,000店舗以上。分社化したということは事業は大幅に拡大傾向です。

ロコガイド(トクバイ)の仕事内容・職種

2018年4月時点のトクバイでは、以下のような職種で募集がおこなわれています。

営業職

主に、全国の小売店舗(スーパー、ドラッグストアなど)を開拓し、特売情報を取り扱いできるよう、ネゴシエーションをおこなっていくのが主な仕事内容です。

クライアントサクセス職

フォロー営業部隊になります。掲載情報のメンテンナンスや、掲載企業・店舗などへ企画提案を主におこないます。

UI/UXデザイナー職

トクバイアプリ及びWebのデザイン業務をメインに携わっていきます。また、開発業務以外でも、店頭販促ツールなどのDTP(印刷データをパソコン上で作成する)/グラフィックデザインなどもおこないます。

バックエンドエンジニア職

Webサービスやスマートフォンアプリの開発をおこないます。サービスの企画段階から携わることができます。エンジニアですが、単なる開発だけでなく、事業の成長という観点も含めて課題解決に取り組むことが求められます。

商品情報の配信基盤の構築やPush通知の配信システムの構築などをおこないます。

iOSアプリケーション開発エンジニア

Webサービスやスマートフォンアプリの開発をおこないます。サービスの企画段階から携わることができます。

エンジニアですが、単なる開発だけでなく、事業の成長という観点も含めて課題解決に取り組むことが求められます。iOSアプリケーションの開発やユーザー行動の分析などをおこないます。

ディレクター(プロダクトマネージャー)

エンジニアやデザイナーと連携しながら、Webサービスやアプリケーションサービスの開発を進めていきます。サービスの企画から運用まで開発をリードし、施策効果の検証も担当します。

外部サービスとのアライアンス交渉や小売店舗で利用されるサービスの企画開発もこなせる人材が求められています。

[無料]年間転職相談者数3000人以上!国家資格キャリアコンサルタントを持つ社員があなたを徹底サポート!

ロコガイド(トクバイ)の今後の事業課題

クックパッド社の決算説明資料では、2016年度におけるロコガイドの売上は約3億ということです。

サービス開発や店舗開拓、チラシデータの読み込み技術など、初期投資はかなり掛かっていることが予想されますので、あまり固定費が掛からないビジネスとは言え、苦しいかもしれませんね。

この後どのように売り上げを伸ばしていくのかが気になります。

ロコガイド(トクバイ)の将来性

成長の見込みが高い企業だと思います。

なぜなら、ロコガイドには「ユーザーに真摯に向き合う」という文化が根付いているからです。

CTOの前田氏はインタビューで「KPI設定の際は、目標数値の裏にあるミッション性(=ユーザへの提供価値)が大切にしている」と語っています。

また、トクバイはリリース後もgoogle playのアプリレビューの声を取り入れ、アプリの改善を続けています。

今後も消費者に真正面から向き合い、ユーザーやクライアント(店舗)から支持されるようなサービスを作り上げていくでしょう。

ロコガイド(トクバイ)の仕事のやりがい

ロコガイドで感じることのできるやりがいには以下のようなものがあると思います。

データドリブンな開発

ロコガイドは「データドリブン」な開発を強みとしています。

エンジニアでない人も自らSQLでデータを取ってきて分析しており、データを大切にしながら「ユーザーやクライアントに支持される」サービスを目指しています。

アプリを通じて蓄積されたデータはユーザーからのダイレクトな声ですから、ユーザーを身近に感じることができる点は魅力的ですよね。

有名企業とベンチャーのいいとこどり

先述した通り、ロコガイドは今後伸びていく見込みが高いサービスです。しかし、現状の規模は30名ほどの小さな会社です。

大抵のベンチャー企業は、「規模が小さい分一人ひとりの裁量が大きい(傾向にある)」という魅力を持っていますが、ビジネスを立ち上げたばかりで成功の道筋が見えていないという状態であることが珍しくありません。

しかし、ロコガイドはそのベンチャー企業の一般論に当てはまらない珍しい企業です。

自分の仕事の成果がダイレクトに感じられる規模でありながら、サービス規模が拡大して組織がめまぐるしく変わっていくことを体感できる環境はやりがいに直結すると思います。

高いモチベーションを持った仲間と切磋琢磨できる環境

ロコガイドの社員はどの人も自社のサービスに愛を持っていて、熱量が高いです。

クックパッド時代から「クックパッド特売情報」に関わってきた営業部の高橋さんは「クックパッド株式会社の買物情報事業部(現トクバイ)の事業に惚れ込んで入社したから、分社化する時も迷わなかった」とお話されています。

(参考:商談はいつも本音で真剣勝負!チャレンジ精神の塊 | 株式会社トクバイ)

「トクバイを日々の生活になくてはならないサービスにしたい」と本気で思っている人が多く、そういった人と一緒にサービスを作っていける会社なので、「『何をやるか』よりも『誰とやるか』を大切にしたい」という人にはとくにオススメしたいです。

ロコガイド(トクバイ)の社風・カルチャー

将来性の章でも先述した通り、「ユーザーに真摯に向き合う」という文化が特徴的な会社だと思います。

活用支援部の佐藤さんは以下のようにお話しています。

元々のメンバーがクックパッドから来ているので「生活者視点に対して妥協しない」という強い意志を持っているというチームであるということが1番大きな財産だと思います。


引用:営業未経験から、クライアント伴走力No.1の営業へ。そして今年は・・・? | 株式会社トクバイ

「どのように世の中に貢献したいのか」がはっきりしており、その意識を役員だけでなく社員1人1人が理解した上で、サービスの成長という高い視座から業務に向き合ってるからこそ、生まれるカルチャーだと思います。

ロコガイド(トクバイ)の面接・SPIなど選考難易度

「求めている人物像」という観点でお伝えしますね。ズバリ「チャレンジ精神を持っていて、会社の成長と自分の成長をリンクさせることができる人」と言えると思います。

創業間もない会社です。毎日がジェットコースターのような感覚で、日々の業務が動いているものと予想されます。

決められた仕事をしっかりこなしていく人よりは、どちらかというと果敢にチャレンジをし、自分から未来を切り開いていくぞといった気概のある人の方が、いざというときに踏ん張りが利くと思います。

また、ユーザー志向を徹底している会社ですので、提供価値に対する執着やこだわりをアピールできるとよいでしょう。

ロコガイド(トクバイ)に転職をお考えの人へ

ロコガイドに転職をお考えの人は、ぜひすべらないキャリアエージェントをご活用ください。

すべらないキャリアエージェントは、納得感の高い転職・意思決定ができるよう、転職者様と丁寧な転職支援を徹底した転職エージェントです。

事実、書類選考通過率は58%以上であり、業界水準より高い実績を誇っています。

他にも、以下のような他の転職エージェントに負けない強みがあります!

  • 転職サイトに載っていない優良求人を保有
  • 志望する企業向けにカスタマイズされた面接練習の実施
  • 転職支援のプロによる転職者様の長期的なキャリア設計のコンサルティング

すべらないキャリアエージェントは、無料でご利用いただけます!キャリアにお悩みでしたら、まずはお問い合わせください。

営業職のキャリアアップを支援する転職エージェント

ポイント

  1. 希望や適職にあった厳選した求人のみを紹介するので利用者満足度91%!
  2. 一人一人に向き合った丁寧なサポートにより内定決定率30%以上!(業界平均6%)
  3. 弊社の戦略的キャリアプランにより年収360万の人が年収700万の営業職へ転職成功!

【無料】転職サポート申し込み

line

line

  • すべらないエージェントとは
  • すべらないエージェントの強みとは
  • 弊社のイチオシ自律型人材とは
  • すべらない転職Q&A