中外製薬への転職方法!中途採用の難易度や求人情報も解説!

中外製薬への転職方法!中途採用の難易度や求人情報も解説!

    大手医薬品メーカーの中外製薬株式会社へ転職するコツを就職・転職支援のプロである現役転職エージェントが徹底解説します。

    また、中途採用の転職難易度や求人情報、採用倍率の高い企業から内定獲得するためのポイントも紹介します。

    あわせて企業文化や採用大学、面接で聞かれる質問や社員からの口コミも分かりやすくまとめました。

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は2,000万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

中外製薬の転職難易度

中外製薬への転職難易度は非常に難しいです。

なぜならどの職種も製薬会社での経験やその職種での3〜5年の経験が必要になります。

関連業務経験がない状態から中外製薬へ転職することは厳しいので、別の企業で関連経験を積んでから挑戦するようにしましょう。

そのための転職を上手く成功させて最短で中外製薬に転職する方法も記載していますので、是非読み進めてみてくださいね。

中外製薬へ転職しやすい人の特徴

中外製薬に転職しやすい人の特徴はやはり中外製薬の企業理念やスローガンに合致している人でしょう。

中外製薬は「すべての革新は患者さんのために」を事業哲学としており「創造で、想像を超える。」をスローガンとしています。

このスローガンから中外製薬のメンバーにはヘルスケア産業のトップイノベーターになるという思いを持って挑戦する姿勢が求められていることがわかります。

なので既存の枠組みにとらわれず常に思考できる人材や、向上心を高く持って仕事に取り組める人材は転職しやすいだけでなく入社後も活躍できるといえるでしょう。

そんな中外製薬へ転職する方法

中外製薬に転職するには上記で述べたように製薬会社での経験やその職種での3〜5年の経験が必要になります。

なので、募集条件を満たしていない場合は中外製薬で必要な経験を積むことが出来る別企業に一度転職して、経験やスキルを身につける必要があります。

転職エージェント末永 末永

経由する企業の目処が立っていれば大丈夫ですが、自分がどの企業で経験を積むべきか分からない人は転職エージェントに相談してみるのも1つの手です。


転職エージェントではあなたの経歴を踏まえて、中外製薬へ転職するために必要な経験が積める企業を紹介してくれます。

また、転職エージェントの中でも特にdodaがおすすめです。なぜなら2023年9月現在で中外製薬の求人を保有しているからです。

転職エージェントの保有する求人は応募条件が異なる可能性もあるため、別企業を経由せずに中外製薬に挑戦できる可能性があります。

また、それが不可能であっても中外製薬に転職するための企業選びを安心して任せられるので、登録しておけば間違いないでしょう。

おすすめの大手総合型転職エージェント

ハイクラス求人が多い転職サイト

中外製薬の面接傾向・選考対策

中外製薬の選考フローや面接で聞かれた内容について、ここでは説明します。

口コミサイトによるリアルな内容も紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

中外製薬の選考フローはコーポレートサイトの情報によると以下の通りでした。

  • 書類選考
  • 適性検査
  • 2〜3回の面接
  • 内定

中外製薬の選考フローはオーソドックスな流れになっているので、注意して対策しなければいけない項目は特にありません。

中外製薬の面接でよく聞かれる質問

  • あなたがPRする技術でどの程度の貢献ができるのか。
  • どのようにすれば日本社会はグローバルな視野を持てるか?
  • 今後の抗体医薬について
  • 現在の会社でも同じ経験をすることはできそうだがなぜ中外に入りたいのか
  • 研究におけるロシュグループの位置づけ
  • 入社後やりたい業務を具体的に教えてください
  • これまでの業務上での成功体験と苦労した経験

中外製薬の面接では入社後やりたいことや過去の成功体験などオーソドックスな質問をされるだけでなく今後の抗体医薬についてや日本社会がグローバルな視野を持てる方法などマクロな観点での質問もされるので入念な準備は必須です。

転職エージェント末永 末永

中外製薬の面接対策ではよく聞かれる質問を意識する必要があります。そのためには自己分析企業研究をしっかりとおこなうことが大切です。


自己分析と企業研究をしっかりおこなえば、中外製薬にマッチする志望動機自己PRが考えられるようになります。

転職エージェント末永 末永

自分で面接対策ができるか不安な場合は転職エージェントを積極的に利用してみましょう。


転職エージェントは企業の詳細な情報を持っているだけでなく、人事に刺さるポイントも把握しています。利用すれば選考通過率を高められますよ。

おすすめの大手総合型転職エージェント

中外製薬のSPI・適性検査対策

中外製薬の選考プロセスでは書類選考通過後のタイミングで適性検査の受験が必要ですが、検査の内容までは記載されていませんでした。

転職エージェント末永 末永

適性検査はあくまでも選考フローにおける補助ツールの位置付けであり、面接の中でアピールした経験やスキル・人柄が重視されています。


そのため、適性検査を念入りに対策するよりも、自己分析や面接対策に十分に時間をかけるのが良いでしょう。

とはいえ、適性検査の対策をしたい人も中にはいると思います。下記の記事では適性検査の1つでもあるSPIの対策について解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。

中外製薬の企業情報・事業内容

中外製薬の基本的な企業情報をここでは紹介していきます。

会社名 中外製薬株式会社
本社所在地 東京都中央区日本橋室町2-1-1
日本橋三井タワー(受付15F)
創業
設立
創業 1925(大正14)年3月10日
設立 1943(昭和18)年3月8日
資本金 73,202百万円(2022年12月31日現在)
代表者 奥田 修
従業員数 7,771人(連結 2022年12月31日現在)
上場証券取引所 東京証券取引所
2022年12月時点

中外製薬は医薬品の研究から販売、輸出入まで一貫しておこなっている製薬会社で、国内抗体医薬品市場ではNo.1のプレゼンスを誇っています。

中外製薬の競合他社には参天製薬小林製薬が挙げられます。

売上業績・事業展望

中外製薬の2022年度の売上業績は2022年12月に提出された有価証券報告書によると、売上高、当期純利益ともに過去5年間で最高額を達成しています。

ロイヤルティ等収入や営業収入が減収であったにも関わらず、高い利益を出すことが出来たのはやはり高い製薬開発力を活かして新製品のエブリスディ、ポライビー、エンスプリング、バビースモなどを市場に浸透させることが出来たことが大きいと言えるでしょう。

今後も世界有数の製薬企業であるロシュとの戦略的アライアンスのもと、強みである新薬の開発を伸ばし続けていくことがなによりもポイントとなってくるでしょう。

支社・グループ会社一覧

中外製薬を支えるグループ会社ここでは詳しく紹介していきます。

統括支店・支店 ・北日本統括支店
・北海道支店
・北東北支店(岩手、青森、秋田)
・南東北支店(宮城、山形、福島)
・関東北・甲信越統括支店
・埼玉支店
・茨城・栃木支店
・群馬・新潟支店
・長野・山梨支店
・関東南統括支店
・東京第一支店
・東京第二支店
・東京第三支店
・東京多摩支店
・千葉支店
・横浜支店
・東海・北陸統括支店
・愛知支店
・岐阜・三重支店
・静岡支店
・北陸支店(石川、富山、福井)
・関西統括支店
・大阪北支店
・大阪南支店
・奈良・和歌山支店
・兵庫支店
・京都・滋賀支店
・中国・四国統括支店
・中国第一支店
・中国第二支店
・香川・徳島支店
・愛媛・高知支店
・九州統括支店
・福岡支店
・西九州・沖縄支店
・熊本・大分支店
・鹿児島・宮崎支店
工場 中外製薬工業株式会社
国内グループ会社 ・株式会社中外医科学研究所
・株式会社 中外臨床研究センター
・中外製薬工業株式会社
・中外製薬ビジネスソリューション株式会社
海外グループ会社 ・中外ファーマ・ヨーロッパ・リミテッド(Chugai Pharma Europe Ltd.)
・中外ファーマ・ユー・ケー・リミテッド(Chugai Pharma U.K. Ltd.)
・中外ファーマ・フランス・エスエーエス(Chugai Pharma France SAS)
・中外ファーマ・ヨーロッパ・ロジスティクス・エスエーエス(Chugai Pharma Europe Logistics S.A.S.)
・中外ファーマ・ジャーマニー・ジーエムビーエイチ(Chugai Pharma Germany Gmbh)
・中外ファーマ・ユー・エス・エー・インコーポレーテッド(Chugai Pharma USA, Inc.)
日健中外製薬有限公司(Chugai Pharma China Co., Ltd.)
・泰州日健中外製薬工業有限公司(Chugai Pharma Technology Taizhou Co. Ltd.)
・台湾中外製薬股份有限公司(Chugai Pharma Taiwan Ltd.)
・中外ファーマボディ・リサーチ・ピーティーイー・リミテッド(Chugai Pharmabody Research Pte. Ltd.)
ロシュ・グループ ・ロシュ
・Genentech, Inc.
・ロシュ・ダイアグノスティックス株式会社

中外製薬の中途採用・求人情報

2023年9月時点で中外製薬が募集を行っている職種の求人情報についてここでは紹介していきます。

製薬全般の中途採用・求人情報

中外製薬では2023年9月現在、103種類もの職種において中途採用がおこなわれています。

その中で製薬関連の職種は83件とほとんどが製薬関連の職種となっています。

これらの職種を大きく分類すると以下の7職種に分類できます。

  • デジタル・IT
  • 研究開発
  • 品質保証・品質管理
  • 薬事
  • メディカル
  • 安全性
  • MD

これらの職種はいずれも専門知識を有したり、関連経験5年以上などその職種に精通する経験者でないと挑戦できないので転職できる人材も限られてきます。

今回はその中からメディカルサイエンス職をピックアップして詳しく解説していきます。

募集要項
職種 メディカルサイエンス職
仕事内容 コンパニオン診断、バイオマーカー、遺伝子診断を活用した個別化医療の実現に向けたメディカル活動を企画、推進する。
必須スキル ・研究およびメディカル活動を計画、実行する経験
・戦略を立案し、チームをリードする経験
・バイオロジーや臨床のバックグランドを有し、プログラミング等のデータサイエンスを活用してデータから意味を見つける経験・個別化医療における高い専門性を有し、最新の情報を更新し続けられること
・科学的データやエビデンスに基づいた論理構築力
・国内外スタッフと良好なコミュニケーションが可能であること
・TOEIC 730点以上 または同等の英語力
歓迎スキル 特に記載なし
勤務地 本社(東京都中央区)
勤務時間 フレックスタイム制(コアタイムなし)
給与 当社規定により優遇いたします。

コーポレート(事務系)の中途採用・求人情報

製薬関連を支えるコーポレート職の求人情報をここでは紹介していきます。

コーポレート職は複数の部門に分かれており、以下の部門が存在します。

  • 研究本部
  • ITソリューション部
  • 知的財産部
  • 財務経理部
  • 事業開発部
  • ビジネストランスフォーメーション部
  • 監査部
  • 法務部
  • リスク・コンプライアンス部
  • 総務部
  • 購買部
  • 人事部

ここでは知財強化の一環として募集がおこなわれている特許担当者をピックアップして紹介します。

募集要項
職種 特許担当者
仕事内容 特許出願・権利化・調査・紛争対応および知財面からの研究開発や契約の支援
必須スキル 特許出願および権利化手続き経験者(5年)
科学技術系の学士歴
英語でのコミュニケーション能力(TOEIC750点以上)
歓迎スキル 企業知財部経験あればなおよし
弁理士または弁護士資格あればなおよし
勤務地 本社(中央区)
勤務時間 当社規定により優遇いたします。
給与 当社規定により優遇いたします。

今回はメディカルサイエンス職や特許担当者をピックアップしてお伝えしましたが、製薬全般に関わる職種は繰り返しになりますが非常に難易度が高く関連経験がない場合は別の企業に一度転職し経験やスキルを身につける必要があります。

そして適切な経験をつけられる企業を正しく選び、内定を獲得するためも転職エージェントを利用することをおすすめします。

転職エージェントは中外製薬に最終的に転職を成功させるために必要な経験が積める企業を紹介してくれますよ。

おすすめの大手総合型転職エージェント

ハイクラス求人が多い転職サイト

中外製薬の平均年収・福利厚生

中外製薬の平均年収は口コミサイトであるライトハウスによると931万円です。

dodaの平均年収ランキング(業種別の平均年収/生涯賃金)【最新版】によると中外製薬の属するメディカル業界/医薬品メーカーの平均年収は931万円なので、マキタの平均年収は業界としては非常に高い方であると言えます。

口コミでは賞与が年収全体の割合の多くを占めているといった内容が多く見られました。

評判・口コミ

40代・男性<br>臨床開発

40代・男性
臨床開発

大手製薬会社と同水準と思われます。最近は業績が好調であるため賞与が比較的多く、年収に対する賞与の割合が大きいです。

ライトハウス

評判・口コミ

20代・男性<br>研究員

20代・男性
研究員

同業他社の業界水準をベンチマークとしてやや高い形で設定されている。賞与も業績に反映して変動するためスタッフの納得感が強い。

ライトハウス

評判・口コミ

20代・女性<br>営業

20代・女性
営業

会社が業績好調の為、ここ数年の賞与は恵まれた額だと思います。昇給はCLと呼ばれる職務ランクによって決まります。


配属先ごとにランクアップの枠が決まっているため、所属メンバーの数や上司の力によりCLの上がりやすさ、上がりにくさはまちまちな印象です。

ライトハウス

福利厚生

中外製薬の福利厚生は勤務関連制度、休暇制度、退職者再雇用制度と基本的なものは揃っています。

加えて会社独自の「中外製薬ウエルネットクラブ」に加入することで、育児・介護支援、慶弔見舞金、宿泊補助、職場行事の運営、各種エンターテインメントチケット斡旋など様々な支援を受けることが出来るようになるのでこれを踏まえると中外製薬の福利厚生は非常に充実しているといえるでしょう。

口コミでも中外製薬の福利厚生に満足している内容が多く見られました。

評判・口コミ

40代・男性<br>臨床開発

40代・男性
臨床開発

退職金、住宅補助、寮、財形貯蓄、社員持株会、ストックオプションなど、利用できる資格・条件はあるもののいずれも整備されており、非常に恵まれた環境と思います。

ライトハウス

評判・口コミ

30代・男性<br>MR

30代・男性
MR

どれも最高水準です。なんでも補助がでます。持株も充実してます。社宅制度も最高水準です。財経も最高水準です。

ライトハウス

評判・口コミ

30代・女性<br>研究職

30代・女性
研究職

30歳まで借り上げ住宅に住ませてもらえるのは、非常にありがたい制度だと思っている。


ただ、通常の住宅補助等は他社に比べて少ないという話も聞く。また、ライフイベントごとに休暇の取得やサービスを受けることができたり、宿泊代の一部補助(回数制限あり)などもしてもらえるため、福利厚生としては十分に充実していて、満足している。

ライトハウス

中外製薬の企業文化・働きがい

中外製薬の社風・企業文化・働きがいに対する評価を口コミサイト名から集めてみました。

現役社員・元社員が社風・企業文化・働きがいに対して、どのように思っているのか、参考にしたい人はぜひ目を通してみてください!

社風・企業文化

中外製薬はヘルスケア産業のトップイノベーターになるという思いを会社として持っているため、挑戦することを肯定してくれる社風のようです。

口コミでも自分の実力を発揮できる環境や、挑戦できる環境が用意されているという内容が多く見られました。

評判・口コミ

40代・男性<br>MR

40代・男性
MR

社員の挑戦する姿勢が求められており、様々な活動が共有され高く評価されつつある。業績に直結するケースも今後増えてくるかもしれない。


自分なりに仕事を考えて、周りへ影響を与えながら、会社へ説明していく必要があり、高い能力とセンスはやはり強く求められていくと思われる。

ライトハウス

評判・口コミ

40代・男性<br>SE

40代・男性
SE

会社制度により積極的にチャレンジすることを奨励している。部門間でも風通しの良い環境を育成すべく、種々の取り組みを実施している。

ライトハウス

評判・口コミ

20代・女性<br>MR

20代・女性
MR

国内でもトップメーカーの座まで上り詰めてきたが、良くも悪くも比較的おっとりしているように思う。売り上げよりもコンプライアンス遵守を優先する。

ライトハウス

成長・働きがい

中外製薬での働きがいは職種によって様々ですが、やはり自分の関わった薬が社会貢献に役立っているという実感にやりがいを感じる人が多いようです。

評判・口コミ

40代・男性<br>一般職員

40代・男性
一般職員

薬を通じて貢献する、製薬業界で働きたい方にとっては、とてもやりがいがある職種だと思います。


決算書などをみると、自身が関わった薬などを見れるため、社会貢献という側面でのやりがいは強いのかと思います。

ライトハウス

評判・口コミ

40代・男性<br>品質保証

40代・男性
品質保証

成長しているし自社開発品が多いので、働きがいはあると思う。ただし必ずしも品質優先では無いのでそこは萎える。

ライトハウス

評判・口コミ

20代・女性<br>研究職

20代・女性
研究職

若手の活躍に期待している部分があり、大変な部分もあるものの、一方でやりがいを感じている。

ライトハウス

中外製薬への転職を成功させるコツ

中外製薬への転職を考えるなら、転職エージェントを利用することをおすすめします。

転職エージェントを利用することで、希望する職種の求人紹介や志望企業の選考に合わせた書類添削、面接対策などのサポートを受けることができます。

サービスは無料で利用できるので、就職活動・業界事情・仕事内容についてもアドバイスしてもらえます。

ただ、キャリアアドバイザーのスキルには差があるので、まずは以下で紹介する転職エージェントの中から2〜3社に複数登録をして、実際にキャリアアドバイザーに会ってみた上で、サポートを任せるエージェントを絞り込むと良いです。

また、転職するべきか迷っている人は、中外製薬のような企業からスカウトされる可能性があるビズリーチに登録するのがおすすめです。

大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント

大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は登録しておきましょう。

リクルートエージェント

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

リクルートエージェント

おすすめポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントに
相談する

doda

CMでおなじみ!顧客満足度トップクラス!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み

doda

おすすめポイント

  1. リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
  2. 20万件以上(2023年3月時点、非公開求人を含む)の求人から、厳選して紹介をしてくれる数少ないエージェント
  3. リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い

dodaに
相談する

マイナビエージェント

20代の登録者数No.1!
20〜30代前半・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

マイナビエージェント

おすすめポイント

  1. 新卒サイトNo.1のマイナビが運営。若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 営業、メーカー、金融、ITなどの転職支援に強み
  3. 20〜30代など若手層の転職サポート・アドバイスの手厚さに定評あり

マイナビエージェントに
相談する

年収500万円以上の転職を目指す人向け

ハイクラス求人は全体的に少ないため網羅するためにも、転職サイトと転職エージェントは両方に登録しておくのがオススメです。

ビズリーチ(転職サイト)

年収600万〜1500万の優良求人を多数掲載している転職サイト

登録しておくだけでスカウト機能が使えるので、どんな企業からどんなスカウトが来るかで、気軽に自分の市場価値を確かめることができますよ。

ビズリーチ(転職サイト)

おすすめポイント

  1. 企業の採用責任者やヘッドハンターから直接スカウトが届く!
  2. 中小のエージェントとのコネクションも作れるので、大手エージェントと併用して利用するのがオススメ
  3. 大手エージェントで取り扱っていないような隠れた優良求人が見つかる

ビズリーチ(転職サイト)に
相談する

JACリクルートメント

国内3位、高年収求人領域では国内No.1の転職エージェント
外資系企業やコンサル、管理職/専門職への転職サポートに強み(経験者のみ対象)

JACリクルートメント

おすすめポイント

  1. 年収600〜1500万円の高年収の非公開求人を大量に保有
  2. 30〜40代のマネジメント層や専門スキルを持った人向けの求人も多数
  3. 業界・職種別コンサルタントによるレベルの高いサポートを受けられる
※正しい連絡先・ご経歴を入力することで、より条件にマッチした求人のご紹介が可能になります

JACリクルートメントに
相談する

line

line

人気の転職エージェント