2019.08.14

小林製薬へ転職(中途採用・求人)するには?

この記事を書いた人

アクシス株式会社 代表取締役

末永雄大

Suenaga Yuta

Profile 新卒でリクルートキャリア入社。その後、サイバーエージェントにて集客支援を行う。
2012年転職エージェントとしてアクシス株式会社を設立。
Yahoo!ニュース(個人)・オールアバウトガイドなどのメディアに転職のプロとして記事を寄稿している

今回は製薬会社で有名な小林製薬についてまとめてみました。

小林製薬って何している会社?(事業内容・ビジネスモデル・サービス内容)

小林製薬株式会社は、医薬品、医薬部外品をはじめ、口内ケア、スキンケア、栄養補助食品や芳香消臭剤などの製造販売を行なっています。

世の中の「あったらいいなをカタチにする」企業として、人々の快適な暮らしを提供しています。

「消臭元」「ブレスケア」「アイボン」などを製造している会社です。「熱さまシート」「カイロ」は海外でもヒット商品となっています。

小林製薬の直近の業績

20期連続で増益を達成している小林製薬。
同社のスピード開発力を強みし新製品開発と海外展開が順調に進んでいることが要因です。

2015年以降円高の影響を受けたにも関わらず、国内、海外、通販全体で順調な売上の伸びが見られます。TVCMなどの広告宣伝への投資も売上に大きく影響しているようです。

小林製薬の仕事内容・職種

マーケティング職

製品コンセプト、パッケージデザイン開発をメインとなる職種です。

研究開発職

医薬品、スキンケア製品、健康食品、衛生用品などの研究開発(製品開発)全般を担います。

安全管理職

国内外の医薬品等の安全管理、要指導医薬品の販売後調査、医薬品添付文書の表示確認などを行ないます。

薬事職

医薬品などの薬事法に関する業務全般です。
国内外の自社や関連製造所の監査、グループ会社の製造販売に関わる薬事相談や指導も対応します。

品質管理職

新製品を量産化する際の品質評価、プロセス設計や基準書類の整備、品質問題における対応を行ないます。

生産技術職

新製品の商品化や内製に必要な生産技術を活用して実現させます。
商品の量産化までコスト・品質・納期を適切にバランスをとって立ち上げる業務です。

営業職

日用品や、OTC医薬品などの商品群のルート営業を行ないます。

財務経理職

グループ全体の会計・税務の統括、連結決算・開示等の会計業務全般を担います。

法務職

国内法務や国際法務における契約書の作成、チェック、訴訟対応、M&A対応などを行ないます。

システムエンジニア

社内各部署と連携し、課題の洗い出し、問題の本質を探り、ITを活用した提案・解決を行います。

人事職

採用・人事制度設計・運用、労務管理、教育企画と運営、配置転換などを行ないます。

小林製薬の仕事のやりがい

営業職

新しい製品の開発が活発なメーカーのため営業活動にマンネリ化が発生しにくく、モチベーションをキープできる点が魅力です。

若手も大型法人を担当し成約を取り付けていきます。
新鮮な忙しさやスピード感のある業務回転に充実感を覚える方が多いようです。

研究開発職

入社してすぐでも大きなプロジェクトを任されることもあり、達成感を得る機会が豊富です。

開発スピードが早い分多くの開発を繰り返せるため、スキルや技術の向上を感じる頻度も高いようです。

関わった製品が店頭に並んでいたり、CMで素敵に宣伝されたりするのを見るとモチベーションアップになるようです。

小林製薬の評判・社風・カルチャー・口コミ(転職会議)

経営層、管理職レベルからの健康経営度が高く、それが社員にも浸透しているという声が多いようですね。

忙しい中でもワークライフバランスは十分に重視されているようです。

有給も休暇も取りやすい環境です。

社長も会長も「さん付け呼称」が遂行され、フラットな人間関係の意識づけが浸透しているのも特徴的です。

小林製薬の面接・SPIなど選考難易度

選考フローは個々の職種によって異なることもありますが、おおむね、書類選考→面接や筆記試験→内定通知の流れです。

世の中の視点「あったらいいな」を叶えるためには、ニーズを汲み取る能力が必要です。

小林製薬の年収相場(給与)は?

平均年齢が37歳前後、平均年収が680万円前後となっているようです。

やや成果報酬的な部分もあり、営業系職は30代前半で約600万円弱。開発専門職では、平均年齢40歳あたりで680万円となっています。

IT系エンジニア職は、平均年齢が28歳前後で、年収は550万くらいのようです。

小林製薬へ転職をするには?

製薬会社大手の小林製薬に転職を希望する際は、転職を希望する人も多いため転職対策はしっかりとした方がいいでしょう。

また書類選考後面接でも上記のように、小林製薬ならではの質問をされることもあり、採用担当の人事の特徴などを把握している転職エージェントのサポートは受けておくことをオススメします。

他にも転職エージェントのサポートを受けるメリットとして、小林製薬のコーポレートサイトでは募集をしていない職種などの求人も非公開求人として、出ていることもあるため転職活動を進める際には登録をしておくのがいいでしょう。

ですが転職エージェントといっても、今や数多くのエージェントが存在しておりどこにすべきか、迷っている際は、まずは転職業界最大手の「リクルートエージェント」「マイナビエージェント」は一度登録をしておくべきです。

この2社は大手であることはもちろんなのですが、20代や第二新卒の転職に強みを持っているため、該当する年齢の人は上記2社はまずは抑えておきたい転職エージェントです。

転職対策や利用者満足度が特に高い転職エージェントとしては、パーソルキャリアが提供している業界2位の規模を誇る「DODA」も見ておきましょう。

上記以外では利用できる人が限定されてしまいますが、現在年収600万以上や管理職経験などがあるなら、大手転職エージェントでは数少ない企業担当と転職者担当両方をしている「JACリクルートメント」もオススメです。

小林製薬のような大手企業への転職は、様々な職種に分かれているため転職後の配属先や給与面の交渉など自分一人ではしづらい事も代わりに行ってくれるため転職エージェントの利用は非常に有効です。

しかし大手の転職エージェントが担当になるキャリアアドバイザーによって得意業界や、担当者の業界知識も人によって差があるのも事実。

そのため小林製薬への転職を希望する人は、一度いくつかの転職エージェントに登録をしてみて、実際に小林製薬への転職を希望していることを相談してみましょう!

下記のリンクからも今回紹介をして転職エージェントの登録が可能です。是非一度見てみましょう。

大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント

大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は必ず登録しておきましょう。

CMでおなじみ!転職者満足度No1!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み

ポイント

  1. リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
  2. 10万件を超える求人から、厳選して紹介を紹介してくれる数少ないエージェント
  3. リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い

dodaに
相談する

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

ポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントに
相談する

20代の登録者数No.1!
20代・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

ポイント

  1. 新卒サイトの掲載社数No.1!若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 20代向けの全業界・職種の求人を網羅
  3. 若手層の転職サポート・アドバイスに強い!転職サポートの手厚さに定評あり!

マイナビエージェントに
相談する

年収500〜600万円以上の転職を目指す方向け

ハイクラス求人は絶対数が少ないため網羅するためにも、転職サイトと転職エージェントは両方に登録しておくのがオススメです。

国内3位、高年収求人領域では国内No.1の転職エージェント
外資系企業やコンサル、海外への転職などのサポートに強み

ポイント

  1. 年収600〜1500万円の高年収の非公開求人を大量に保有
  2. 30〜40代のマネジメント層や専門スキルを持った方向けの求人も多数
  3. 業界・職種別コンサルタントによるレベルの高いサポートを受けられる

JACリクルートメントに
相談する

年収600万〜1500万の優良求人を多数掲載している転職サイト

登録しておくだけでスカウト機能が使えるので、どんな企業からどんなスカウトが来るかで、気軽に自分の市場価値を確かめることができますよ。

ポイント

  1. 企業の採用責任者やヘッドハンターから直接スカウトが届く!
  2. 中小のエージェントとのコネクションも作れるので、大手エージェントと併用して利用するのがオススメ
  3. 大手エージェントで取り扱っていないような隠れた優良求人が見つかる

ビズリーチ(転職サイト)に
相談する

女性におすすめの転職エージェント

女性のアドバイザーが担当!女性特有の悩みに寄り添ったきめ細やかなサポートがウリ

※サポート可能エリアが1都3県に限られます。
それ以外の方は、全国規模でサポート可能で、女性向けや事務職求人などの豊富な求人をもつマイナビエージェントリクルートエージェントへの登録がおすすめです。

ポイント

  1. 女性に人気の事務職(総務・庶務・秘書・営業事務・経理事務など)の求人も豊富
  2. 未経験からでも挑戦できる職種も多数!

Type女性の転職エージェントに
相談する

この記事とあわせて読まれている記事 Related

おすすめ人気記事 Popular

運営会社

Axxis(アクシス)株式会社は「ヒトとITのチカラで働くすべての人を幸せにする。」という理念に基づきキャリア領域で複数のプロダクト・サービスを提供するHRテックカンパニーです。