参天製薬へ転職するには?評判や選考難易度も徹底解説!

参天製薬へ転職するには?評判や選考難易度も徹底解説!

    医療で課題を抱えている人の悩みを解決したいという気持ちを持って製薬会社に転職をしたいという人やMRという仕事をしたいと思い転職する人理由は様々ですね。

    今回は、点眼薬などで国内市場トップの「参天製薬」に転職を検討している人向けに「参天製薬」への転職ノウハウをレクチャーしていきます。

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は1,800万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

参天製薬の会社概要

会社名 参天製薬株式会社
本社所在地 大阪市北区大深町4番20号
グランフロント大阪タワーA
設立 1925年7月4日
資本金 85億2500万円
代表者 谷内樹生(代表取締役社長兼CEO)
従業員数 4229名(連結)
事業内容 医薬品および医療機器の研究開発・製造・販売
上場年月日 1963年11月
株式市場 4536(東証1部)

2021年3月31日現在

参天製薬の事業内容・ビジネスモデル

参天製薬は医薬品・医療機器の研究開発・製造・販売をおこなっている会社です。中でも点眼剤の製造・販売に特化しています。

点眼剤の生産量は年間約3億本で、医療用眼科薬では国内市場にてシェア1位の座にいます。中国やヨーロッパにも自社工場を保有しています。世界中に販売網を持っておりグローバルな会社です。

参天製薬の売上推移や今後の事業課題

売上業績 売上高 営業利益 当期純利益
2018年3月期 2249億4200万円 386億9100万円 352億4700万円
2019年3月期 2340億2600万円 450億9800万円 319億5400万円
2020年3月期 2415億5500万円 335億3500万円 236億1800万円
2021年3月期 2496億0500万円 129億1700万円 68億3000万円

業績は好調と言えるでしょう。国内医療用点眼薬・一般用眼科薬の市場拡大により、利益を拡大させています。参天製薬はグローバル市場において、積極的な姿勢を見せています。

2016年8月には中国の製薬企業である、重慶科瑞製薬有限公司との合弁会社を設立することを発表しました。また、アメリカの緑内障用デバイスを開発しているInnFocus社 を買収しました。今後は国内市場だけでなく、海外市場でも躍進していくことが予想されます。

参天製薬の仕事内容・職種

中途採用では現在MR職の募集が行われています。

MR職は眼科を訪問し、医療用医薬品に関するさまざまな情報の提供・収集をおこないながら自社品の普及・処方促進をするのが仕事内容です。

参天製薬の仕事のやりがい

眼科領域では医師との信頼関係が構築できており、医療に携われることがやりがいです。眼科領域ではまずは参天製薬を呼ばれるほど、市場優位性があります。

患者の立場に立ち自分が卸した医薬品が採用されて、普及していくのがやりがいだという口コミを目にすることができました。

参天製薬の評判・社風・カルチャー・口コミ

評判は良好です。トップダウンの指示系統がとられています。

しかし、社員の口コミに不満の声はさほど見当たりませんでした。納得感のある指示がされているのでしょう。人を育てようというカルチャーがあります。

ビジネススキルや医療の知識を身につけるためのシステムが充実しています。風通しも良いという口コミもあります。若手にもチャンスがあり、柔軟性のある人材が集まっている会社のようです。アットホームな雰囲気で働ける会社と言えそうです。

参天製薬の面接内容・選考難易度

参天製薬で過去に聞かれた質問

参天製薬の面接では、どんなことが質問されているのでしょうか?その質問の内容について、ご紹介していきます。

参天製薬の転職面接における過去問

  • 5年後、10年後の自分はどうありたいか?
  • これまでどういう成果を上げ、どう工夫し成し遂げたか?
  • あなたは当社に入社した時、何を目指しますか?
  • なぜ当社を志望するのですか?

参天製薬ではイレギュラーな質問は少ないですが、内定を取るために最も重要なことがあります。

それは「それぞれの質問の一貫性」すなわち、転職動機なんです。

以下では、それぞれの質問の一貫性を出すための転職動機の考え方について紹介します。

まず「将来ありたい姿」を考え、次にあなたの現状持っている経験やスキルの棚卸しをします。

そこで、理想と現実のギャップがわかります。

転職エージェント末永 末永

これに近い質問が「これまでどういう成果を上げ、どう工夫し成し遂げたか?」と言う質問です。

ギャップが分かった上で、そのギャップを埋めるアクションプランを決めます。

転職エージェント末永 末永

これが見られているのが「あなたは当社に入社した時、何を目指しますか?」と言う質問です。

次に企業研究を行い、参天製薬の特徴と上記で決めたアクションプランの重なった部分が「志望動機」と言う流れになります。

以上の流れで考えていれば、参天製薬の転職面接であらゆる角度から質問されても軸がブレることなく合格することができるでしょう。

ギャップが分かった上で、そのギャップを埋めるアクションプランを決めます。

転職エージェント末永 末永

しかし、上記の流れを考えてくれたあなたなら既にお気づきかもしれませんが、中々一人で考えるのは難しいのではないでしょうか?

そのため、転職面接では客観視してくれるメンターを持つことが大切です。

ここでいうメンターとは具体的に言うと、転職エージェントのことです。

繰り返しにはなりますが、一人で考えるのが難しい場合は転職エージェントをうまく活用しましょう。

おすすめの大手総合型転職エージェント

志望動機の考え方についてより詳細に知りたい方は、以下の記事を参考にしてみて下さい。

また、薬剤師として、製薬業務に関わりたいと考えているなら、薬剤師領域に特化した転職エージェントを利用することがオススメです。

以下に筆者おすすめの薬剤師の転職エージェントを紹介しておくのでよかったら登録してみてくださいね。

薬剤師におすすめの転職エージェント

  • マイナビ薬剤師
    人材業界大手のマイナビが運営。手厚いフォローに定評アリ!
  • ファルマスタッフ
    東証プライム上場の日本調剤グループが運営!20年以上の実績と信頼
  • 薬キャリ AGENT
    薬剤師の登録者数No.1*!医療業界専門のエムスリーグループが運営 *エムスリーキャリア調べ

参天製薬の年収・給与相場

31歳で700万円という水準です。成果主義ではない評価体系なので、個人の評価がそのまま給与に反映される一般的なMR職とは違う給与体系です。

賞与評価、基本給アップのためには、上司に自身の成績をしっかりとアピールしておかないと実現しにくいというクチコミがありました。なので、上司からの信頼をしっかりと確保しておく必要がある会社組織です。

35歳でマネージャークラスになると年収は1000万円を越えます。昇進に関しての評価項目は曖昧なようで、結果をただ残せばいいという世界ではありません。

社内で上手く立ち回っている人が上へいくという社内政治があるようです。

参天製薬へ転職をするには?

参天製薬への転職は、大手の転職エージェントか、中小エージェントに非公開求人として、依頼することがあります。

また参天製薬への転職は、コーポレートサイトから直接申し込むことも可能ですが、その後のキャリアプランを1人で考えるのはミスマッチが起こる原因でもあります。

仮に転職に自信があったとしても、転職エージェントは無料でサポートをしてくれるので、利用したほうがいいでしょう。また自分1人では面倒な面接の日程調整や対策など様々なことしてくれるためマイナスにはなりません。

20代や第二新卒の人で参天製薬への転職を検討しているなら、リクルートエージェントマイナビエージェントがオススメです。

また現在管理職やエグゼクティブ層の人は年収600万以上の方限定のビズリーチがオススメです。

各サービスごとに、特徴があるため今の自分が何を求めるのかを考え利用をしましょう。

大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント

大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は登録しておきましょう。

リクルートエージェント

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

リクルートエージェント

おすすめポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントに
相談する

doda

CMでおなじみ!顧客満足度トップクラス!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み

doda

おすすめポイント

  1. リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
  2. 20万件以上(2023年3月時点、非公開求人を含む)の求人から、厳選して紹介をしてくれる数少ないエージェント
  3. リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い

dodaに
相談する

マイナビエージェント

20代の登録者数No.1!
20〜30代前半・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

マイナビエージェント

おすすめポイント

  1. 新卒サイトNo.1のマイナビが運営。若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 営業、メーカー、金融、ITなどの転職支援に強み
  3. 20〜30代など若手層の転職サポート・アドバイスの手厚さに定評あり

マイナビエージェントに
相談する

年収500万円以上の転職を目指す人向け

ハイクラス求人は全体的に少ないため網羅するためにも、転職サイトと転職エージェントは両方に登録しておくのがオススメです。

ビズリーチ(転職サイト)

年収600万〜1500万の優良求人を多数掲載している転職サイト

登録しておくだけでスカウト機能が使えるので、どんな企業からどんなスカウトが来るかで、気軽に自分の市場価値を確かめることができますよ。

ビズリーチ(転職サイト)

おすすめポイント

  1. 企業の採用責任者やヘッドハンターから直接スカウトが届く!
  2. 中小のエージェントとのコネクションも作れるので、大手エージェントと併用して利用するのがオススメ
  3. 大手エージェントで取り扱っていないような隠れた優良求人が見つかる

ビズリーチ(転職サイト)に
相談する

JACリクルートメント

国内3位、高年収求人領域では国内No.1の転職エージェント
外資系企業やコンサル、管理職/専門職への転職サポートに強み(経験者のみ対象)

JACリクルートメント

おすすめポイント

  1. 年収600〜1500万円の高年収の非公開求人を大量に保有
  2. 30〜40代のマネジメント層や専門スキルを持った人向けの求人も多数
  3. 業界・職種別コンサルタントによるレベルの高いサポートを受けられる
※正しい連絡先・ご経歴を入力することで、より条件にマッチした求人のご紹介が可能になります

JACリクルートメントに
相談する

薬剤師におすすめの転職エージェント

マイナビ薬剤師

薬剤師の転職満足度は業界トップクラス!
6万件以上の豊富な求人からベストな職場をご紹介!

マイナビ薬剤師

おすすめポイント

  1. 業界最大級の求人数を保有!
  2. 20代・30代・40代薬剤師の転職支援に強み!
  3. 登録者には転職サポートブックをお渡し中!

マイナビ薬剤師に
相談する

ファルマスタッフ

業界No.1の求人数を誇る転職サイト!
豊富な紹介先があることによって薬剤師の転職成功率は90%以上

ファルマスタッフ

おすすめポイント

  1. 東証プライム上場の日本調剤グループが運営
  2. 一つひとつの紹介先に足を運んでヒヤリングしている
  3. 紹介先の良いところだけではなく懸念点も正直にお伝えする

ファルマスタッフに
相談する

薬キャリエージェント

薬剤師の登録者数No.1*!
エムスリーグループが運営する薬剤師に特化した転職エージェント! *エムスリーキャリア調べ

薬キャリエージェント

おすすめポイント

  1. 薬剤師を専任でサポートする転職エージェント
  2. 全国各地で求人紹介が可能!
  3. コンサルタントの満足度95%! *2014年10月エムスリーキャリア調べ

薬キャリエージェントに
相談する

参天製薬に興味がある人向け関連記事一覧

参天製薬に興味がある人向けに併せて読んでおきたい関連記事をまとめてみました。

気になる記事があれば、ぜひ目を通してみてくださいね!

line

line

人気の転職エージェント