大塚製薬への転職方法!中途採用の難易度や求人情報も徹底解説!

大塚製薬への転職方法!中途採用の難易度や求人情報も徹底解説!

    大塚製薬株式会社へ転職するコツを就職・転職支援のプロである現役転職エージェントが徹底解説します。

    また、中途採用の転職難易度や求人情報、採用倍率の高い企業から内定獲得するためのポイントも紹介します。

    あわせて企業文化や採用大学、面接で聞かれる質問や社員からの口コミも分かりやすくまとめました。

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は2,000万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

大塚製薬の転職難易度

大塚製薬の中途採用の転職難易度は難しいです

というのも多くの職種でその職種での経験や専門的な知識が必要になるからです。

しかし、研究員のような未経験でも挑戦できる職種も存在するので関連経験や知識がなければ絶対に転職できないというわけではなさそうです。

以下ではそれらの職種に転職するための方法も詳しく解説していくので、興味がある方は読み進めてみてください。

大塚製薬へ転職しやすい人の特徴

大塚製薬に転職しやすい人の特徴はやはり大塚製薬の企業理念に合致している人でしょう。

大塚製薬の企業理念は「世界の人々の健康に貢献する革新的な製品を創造する」です。

「大塚にしか出来ないこと」「大塚だからできること」を追求することにこだわっており、それをもとに「大塚のDNA」とよばれる流汗悟道、実証、創造性という3つの精神を大切にしています。

なので既存の枠組みにとらわれず常に思考できる人材や、自らが汗を流し実践、実証ができる人材は転職しやすいだけでなく入社後も活躍できるといえるでしょう。

そんな大塚製薬へ転職する方法

そんな大塚製薬に転職する方法ですが、基本的には転職エージェントを利用すると良いでしょう。

なぜなら、転職エージェントは大塚製薬の採用担当者から大塚製薬が求めている人材がどのような人材なのかを詳しく聞いていたり、それらの知識を踏まえて徹底的な面接対策を行ってくれるからです。

転職エージェント末永 末永

実際に大手転職エージェントであるdodaは2023年9月現在大塚製薬の求人を50件以上保有していることが確認できました。


少なくともdodaに登録してエージェントから話を聞くだけでも非常に価値があることは間違いないでしょう。

おすすめの大手総合型転職エージェント

大塚製薬の面接傾向・選考対策

大塚製薬の選考フローや面接で聞かれた内容について、ここでは説明します。

口コミサイトによるリアルな内容も紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

大塚製薬の選考フローは記載されていませんが口コミサイトであるキャリコネに投稿された口コミの情報をもとに以下のような選考フローが予想できます。

  • エントリーシート提出
  • 1次面接
  • 2次面接
  • 3次面接
  • 内定

基本的には3次面接までありますが、人によっては1次面接で終了という方もいるそうです。

またプレゼンテーションやグループディスカッションなどがおこなわれるという口コミも複数確認できたので、準備しておくと良いでしょう。

大塚製薬の面接でよく聞かれる質問

大塚製薬の面接での質問内容ですが、以下のようなものがあります。

  • あなたが今までこれはやりがいがあると感じたことを教えてください
  • 海外事業をしたいのなら10年はかかるが覚悟があるか?
  • どんな人間になりたいのか
  • 今まで経験した仕事の中で最も大塚製薬で活かせると思うことはなにか
  • 全国どこでも勤務OKですか?
  • 今までの研究開発の経験
  • 自分が輝いた瞬間

大塚製薬の面接では「どんな人間になりたいのか」「自分が輝いた瞬間」のような質問を通して、「大塚のDNA」に合致しそうかを見られているような印象を受けます。

また職種によっては開発経験を聞かれたりと実力を見られている一面も見受けられます。

転職エージェント末永 末永

大塚製薬の面接対策ではよく聞かれる質問を意識する必要があります。そのためには自己分析企業研究をしっかりとおこなうことが大切です。


自己分析と企業研究をしっかりおこなえば、大塚製薬にマッチする志望動機自己PRが考えられるようになります。

転職エージェント末永 末永

自分で面接対策ができるか不安な場合は転職エージェントを積極的に利用してみましょう。


転職エージェントは企業の詳細な情報を持っているだけでなく、人事に刺さるポイントも把握しています。利用すれば選考通過率を高められますよ。

おすすめの大手総合型転職エージェント

大塚製薬の企業情報・事業内容

大塚製薬の基本的な企業情報についてここでは詳しく紹介していきます。

会社名 大塚製薬株式会社
本社所在地 東京都千代田区神田司町2-9
設立 1964年8月10日
資本金 200億円
代表者 井上 眞
従業員数 5,761名(2022年12月31日現在)
上場証券取引所 東京証券取引所(プライム市場)
2022年12月時点

大塚製薬は病気に対して診断から治療までを担う医療用医薬品を展開する医療関連事業とポカリスエットに代表される栄養製品や健粧品を展開するニュートラシューティカルズ関連事業が主な事業内容です。

大塚製薬の競合他社には武田薬品工業小林製薬が挙げられます。

売上業績・事業展望

大塚製薬のコーポレートサイトで公開されている業績ハイライトによると2022年度の売上収益は2019年からの過去4年間で最高益となっています。

大塚製薬が2023年3月に提出した有価証券報告書によると、「エビリファイ メンテナ」を始めとするグローバル4製品と呼ばれる医薬品や「INQOVI」という薬の売上が伸びたこと、日本でのポカリスエットの売上回復及び海外での売上の伸長などが主要因であると述べています。

今後は世界的な健康需要の高まりに合わせてニュートラシティーカルズ関連事業に力を入れ、ポカリスエットやオロナミンCなど主力製品の販売エリア拡大に注力していくことが売上を伸ばし続けるポイントとなってくるでしょう。

支社・グループ会社一覧

大塚製薬は大塚ホールディングスの一部です。ここでは大塚ホールディングスの主なグループ会社を紹介していきます。

日本 ・株式会社大塚製薬工場
・大鵬薬品工業株式会社
・大塚倉庫株式会社
・大塚化学株式会社
・大塚食品株式会社
・大塚メディカルデバイス株式会社
・大塚ビジネスサポート株式会社
・株式会社エイ・トラックス
・大塚電子株式会社
・大塚ウエルネスベンディング株式会社
・日本理化学工業株式会社
・大塚メカトロニクス株式会社
・大塚テクノ株式会社
・イーエヌ大塚製薬株式会社
・株式会社ジェイ・オー・ファーマ
・大塚リッジ株式会社
・岡山大鵬薬品株式会社
・大鵬イノベーションズ合同会社
・大塚包装工業株式会社
・大輪総合運輸株式会社
・ハイエスサービス株式会社
・大塚ターフテック株式会社
・大塚オーミ陶業株式会社
・東山フイルム株式会社
・エムジーシー大塚ケミカル株式会社
・株式会社JIMRO
・株式会社リリアム大塚
・大塚デジタルヘルス株式会社
・アース製薬株式会社
・アース環境サービス株式会社
・ニチバン株式会社
アジア・中東・オセアニア ・大塚オーストラリア製薬 Pty Ltd.
・大塚製薬研発(北京)有限公司
・四川大塚製薬有限公司
・浙江大塚製薬有限公司
・大塚(中国)投資有限公司持株会社
・大塚(上海)薬物研究開発有限公司
・天津大塚飲料有限公司
・大塚慎昌(広東)飲料有限公司
・芳維特(上海)健康科技有限公司
・蘇州大塚製薬有限公司
・南京大塚泰邦科技有限公司
・上海大塚食品有限公司
・張家港大塚化学有限公司
・中国大塚製薬有限公司
・広東大塚製薬有限公司
・マイクロポートサイエンティフィックコーポレーション
・香港大塚製薬有限公司
・台湾大塚製薬股份有限公司
・金車大塚股份有限公司
・エジプト大塚製薬株式会社
・大塚ジプト株式会社
・大塚製薬インド株式会社
・大塚ケミカルインディア株式会社
・PTアメルタインダ大塚
・PT大塚インドネシア
・PTウィダトラバクティ
・PT大塚ジャヤインダー
・PTメラピウタマファルマ
・PTラウタン大塚ケミカル
・PT大塚ディストリビューションインドネシア
・PTインドネシアディストリビューション HUB
・ダイアトランズ大塚株式会社
・大塚製薬(マレーシア)株式会社
・大塚パキスタン Ltd.
・大塚(フィリピン)製薬 Inc.
・大塚ソーラーフィリピン Inc.
・韓国大塚製薬株式会社
・韓国大塚電子株式会社
・KOC株式会社
・東亜大塚株式会社
・タイ大塚製薬株式会社アブディイブラヒム大塚製薬株式会社
・大塚タン ニュートリション
北米 ・大塚カナダファーマシューティカル Inc.
・デイヤフーズ Inc.
・大塚アメリカ Inc.
・大塚アメリカファーマシューティカル Inc.
・大塚ファーマシューティカル D&C Inc.
・大塚グローバル・インシュランス Inc.
・ファーマバイト LLC
・リッジヴィンヤーズ Inc.
・ケンブリッジアイソトープラボラトリーズ Inc.
・クリスタルガイザーウォーターカンパニー
・アステックスファーマシューティカルズ Inc.
・フードステイト Inc.
・ODH, Inc.
・ユコラ Inc.
・大鵬オンコロジー Inc.
・カリナンパール Corp.
・大塚ケミカルアメリカ Inc.
・クリスタルガイザーブランドホールディングス LLC
・CGロクサーヌ LLC
・リコーメディカル Inc.
・ビステラ Inc.
・A&P Inphatec
・マクウェイド センター フォー ストラテジック リサーチ アンド ディベロップメント LLC
・大塚ニュートラシューティカル エマージング ベンチャー LLC
欧州 ・インターファーマプラハ a.s.
・ナルドベル SAS
・ニュートリション エ サンテ SAS
・大塚ファーマシューティカルフランス SAS
・アルマ S.A.
・大塚ファーマ GmbH
・大塚ノーベルプロダクツGmbH
・大塚ファーマシューティカルイタリア S.r.l.
・大塚ファーマシューティカル S.A.
・ヘブロン S.A.
・トロセレンイベリカ S.A.
・大塚ファーマスカンジナビア AB
・大塚ファーマシューティカル(スイス)GmbH
・大鵬オンコロジーヨーロッパ GmbH
・大塚ファーマシューティカルヨーロッパ Ltd.
・大塚ファーマシューティカル(U.K.) Ltd.
・アステックスセラピューティクス Ltd.
・ヴェリアンホールディングスリミテッド
2023年9月時点

大塚製薬の中途採用・求人情報

大塚製薬が2023年9月時点で募集を行っている職種の求人情報について詳しく紹介していきます。

業界未経験に向けた中途採用・求人情報

業界未経験だが大塚製薬に転職したいという方は研究員に転職するという方法があります。

2023年9月時点で募集されている研究員のなかには業界未経験で挑戦できるものも存在します。

今回はその中から診断事業部の研究員の求人情報を紹介します。

募集要項
職種 研究員(診断事業部 研究部)
仕事内容 ・新規診断システムの医療機器の開発(医療機器ソフトウェア、医療機器測定装置)
・体外診断用医薬品の設計開発、基礎検討
・開発部門、生産部門と連携した製品設計業務
必須スキル ・体外診断用医薬品、医療機器の基礎検討を行い自ら製品化することに興味のある大卒以上,30歳位までの方
歓迎スキル ・分子生物学の基礎的検討を理解して自ら実施できる博士卒の方 ・QMS/ISO13485に基づく医療機器の設計・開発の業務経験をもっている
勤務地 徳島創薬研究センター
勤務時間 8:00-17:00
給与 弊社規程により処遇

経験者に向けた中途採用・求人情報

経験者に向けた中途採用では大きく分けて以下の職種で募集が行われています。なお、いずれも難易度は高いです。

  • 品質管理
  • 生産技術
  • エンジニア
  • 人事

今回はその中でも、大塚製薬の医薬品の質を担保するために欠かせない品質管理の中からバイオ医薬品スペシャリストについて詳しく紹介します。

募集要項
職種 品質管理(バイオ医薬品分析スペシャリスト)
仕事内容 ・バイオ医薬品の分析業務
・バイオ医薬品の試験法の開発・メソッドバリデーション・申請業務
必須スキル ・製薬会社又は受託会社でバイオ医薬品(抗体医薬品等)の分析業務の経験3年以上
歓迎スキル ・英語の得意な方大歓迎
勤務地 神戸市中央区港島南町5丁目
勤務時間 8:00~17:00(休憩12:00~13:00)
給与 弊社規程により処遇

繰り返しにはなりますが、大塚製薬への転職成功率を上げるためにも転職エージェントを利用しましょう。

特に2023年9月時点で大塚製薬の求人を保有しているdodaがおすすめです。

おすすめの大手総合型転職エージェント

大塚製薬の平均年収・福利厚生

大塚製薬の平均年収は有価証券報告書によると1040万円です。

dodaの平均年収ランキング(業種別の平均年収/生涯賃金)【最新版】によると大塚製薬の属する医薬品メーカー業界の平均年収は617万円なので、大塚製薬の平均年収は業界としては非常に高い方であると言えます。

口コミサイトであるライトハウスでも年収に対して非常に満足している口コミが多く見られました。

評判・口コミ

20代・男性<br>mr

20代・男性
mr

年収面に関しては若い年代ながら非常に高い年収であると感じている。


また福利厚生がとても手厚く住む地域によってもらえる金額が異なるがとても良いと感じている。


加えて日当の手当もあるので給料面に関しては不満がない。


30歳以降になるかもしくは結婚すると家賃手当は半減するのでそこに関しては不安な一面もある。


日当が今後なくなることも示唆されているので不安が残る。


一族経営であるのでどうなるかは予想できない。

ライトハウス

評判・口コミ

20代・男性<br>営業

20代・男性
営業

同年齢の人に比べると比較的多い給与をもらっていると思います。


ボーナスの比率が高いので、月に貰える額は少ないようにも感じますが、年収ベースで見るとそこそこの額になります。


活躍するとしっかり評価してもらえるので、個人の頑張り次第で年収アップが期待できます。

ライトハウス

評判・口コミ

40代・女性<br>NC

40代・女性
NC

同世代に比べると高い報酬となる。賞与が大きく、住宅手当、通勤手当など充実している。


昇給は所属のチームの目標やコミットメントの達成によりかなり違ってくる。


まずは、事業部、所属チーム、個人の評価の順番で決まってくる。

昇進があれば昇給額は随分上昇する。いわゆる平均的な及第状態では、給与が増えることは無い。


休日出勤は認められているが上席の判断次第。魅力的なのは、転勤に関する手当が手厚いという評価があります。


また子育て中の単身赴任者にとっても手厚いという評価です。


住宅に関する手当も魅力ですが、賃貸物件の場合は会社名で契約をしてくるので不動産の対応が非常に良いです。

ライトハウス

福利厚生

大塚製薬の福利厚生は健康保険・労働(雇用・労災)保険、厚生年金、年末年始、夏季休暇(原則連続5日間)、寮、社宅、また、スポーツジムの割引利用と日系企業としてよくある基本的な制度は揃っています。

口コミでは住まいや退職金についてフォーカスされた口コミが多く、様々な意見が見られました。

評判・口コミ

30代・男性<br>医薬品事業

30代・男性
医薬品事業

住宅補助は転勤後2年間は手厚いが、その後は一気に少なくなる。


また、単身赴任2年後には家族の家賃が出なくなるので、持ち家を探す人が多いと思われる。

ライトハウス

評判・口コミ

30代・男性<br>ソフト営業

30代・男性
ソフト営業

オフィスは綺麗で特に不満は無い。


環境も揃っているので日々労働するのに不満はないと思う。


ただ、企業の規模を考えればもっと充実しても良い気がするけどあまりそういった所に予算を使うような会社では無さそう。


最低限は揃えてくれるのでそこはあまり上を求めなければそこまで不満は出てこない。

ライトハウス

評判・口コミ

40代・女性<br>NC

40代・女性
NC

退職金制度は充実しています。確定拠出年金は選べる商品が他の企業より多いと聞いています。持株会もあり自社株を持ちたいのであれば、効率よく貯めることができます。

ライトハウス

大塚製薬の企業文化・働きがい

大塚製薬の社風・企業文化・働きがいに対する評価をライトハウスから集めてみました。

現役社員・元社員が社風・企業文化・働きがいに対して、どのように思っているのか、参考にしたい人はぜひ目を通してみてください!

社風・企業文化

大塚製薬の社風は大手日系企業なだけあってまだ堅実な雰囲気の部署が多く、縦割りで風通しが悪いようです。

ただ、口コミによると会社側の挑戦機械を与えようとする姿勢は感じられるそうなので、今後に期待できるとも言えるでしょう。

評判・口コミ

40代・男性<br>生産管理

40代・男性
生産管理

品質重視。コンプライアンス遵守の意識は強い社員が多い。風通しは部署により違う。挑戦したい社員は機会は与えられる。

ライトハウス

評判・口コミ

40代・男性<br>新規事業開発

40代・男性
新規事業開発

会社は様々な挑戦機会を与えようとしているようには感じる。


大企業病なのか、また業界の停滞が関係しているのか、なかなか新しいことにチャレンジできていない現実がある。

ライトハウス

評判・口コミ

30代・女性<br>研究職

30代・女性
研究職

ビッグベンチャーカンパニーを掲げていますが、風通しは悪く、一部の人間だけでいろいろと決められている気がします。


また、制度や災害への対応も世の中の一歩後ろです。

ライトハウス

成長・働きがい

大塚製薬での働きがいは部署によって様々ですが、やはり大きい製薬会社なので、自分の関わった仕事や製品が社会貢献に寄与しているということに働きがいを感じる人が多いようです。

評判・口コミ

40代・男性<br>研究

40代・男性
研究

自分で作ったものが、世の中の皆さん、患者さんに届けられる醍醐味は、何事にも代えられないと思います。

ライトハウス

評判・口コミ

30代・男性<br>事務

30代・男性
事務

知名度が高い企業なので、仕事はしやすい。製薬企業として社会に貢献できる商品を扱うことが出来る実感を持てる点は働きがいがある。

ライトハウス

評判・口コミ

30代・女性

30代・女性

ブランドが高い商品を有しているので、自分の勤めている会社の商品を見ると、誇らしく感じる。


こういった気持ちは他社でもあると思うが。

ライトハウス

大塚製薬への転職を成功させるコツ

大塚製薬への転職を考えるなら、転職エージェントを利用することをおすすめします。

転職エージェントを利用することで、希望する職種の求人紹介や志望企業の選考に合わせた書類添削、面接対策などのサポートを受けることができます。

サービスは無料で利用できるので、就職活動・業界事情・仕事内容についてもアドバイスしてもらえます。

ただ、キャリアアドバイザーのスキルには差があるので、まずは以下で紹介する転職エージェントの中から2〜3社に複数登録をして、実際にキャリアアドバイザーに会ってみた上で、サポートを任せるエージェントを絞り込むと良いです。

また、転職するべきか迷っている人は、大塚製薬のような企業からスカウトされる可能性があるビズリーチに登録するのがおすすめです。

大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント

大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は登録しておきましょう。

doda

CMでおなじみ!顧客満足度トップクラス!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み

doda

おすすめポイント

  1. リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
  2. 20万件以上(2023年3月時点、非公開求人を含む)の求人から、厳選して紹介をしてくれる数少ないエージェント
  3. リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い

dodaに
相談する

リクルートエージェント

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

リクルートエージェント

おすすめポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントに
相談する

マイナビエージェント

20代の登録者数No.1!
20〜30代前半・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

マイナビエージェント

おすすめポイント

  1. 新卒サイトNo.1のマイナビが運営。若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 営業、メーカー、金融、ITなどの転職支援に強み
  3. 20〜30代など若手層の転職サポート・アドバイスの手厚さに定評あり

マイナビエージェントに
相談する

年収500万円以上の転職を目指す人向け

ハイクラス求人は全体的に少ないため網羅するためにも、転職サイトと転職エージェントは両方に登録しておくのがオススメです。

ビズリーチ(転職サイト)

年収600万〜1500万の優良求人を多数掲載している転職サイト

登録しておくだけでスカウト機能が使えるので、どんな企業からどんなスカウトが来るかで、気軽に自分の市場価値を確かめることができますよ。

ビズリーチ(転職サイト)

おすすめポイント

  1. 企業の採用責任者やヘッドハンターから直接スカウトが届く!
  2. 中小のエージェントとのコネクションも作れるので、大手エージェントと併用して利用するのがオススメ
  3. 大手エージェントで取り扱っていないような隠れた優良求人が見つかる

ビズリーチ(転職サイト)に
相談する

JACリクルートメント

国内3位、高年収求人領域では国内No.1の転職エージェント
外資系企業やコンサル、管理職/専門職への転職サポートに強み(経験者のみ対象)

JACリクルートメント

おすすめポイント

  1. 年収600〜1500万円の高年収の非公開求人を大量に保有
  2. 30〜40代のマネジメント層や専門スキルを持った人向けの求人も多数
  3. 業界・職種別コンサルタントによるレベルの高いサポートを受けられる
※正しい連絡先・ご経歴を入力することで、より条件にマッチした求人のご紹介が可能になります

JACリクルートメントに
相談する

エンジニア・デザイナーの転職に特化した転職エージェント

マイナビIT AGENT

大手上場企業から人気ベンチャー企業、隠れた優良企業の求人が多数!
エンジニアからPM、コンサルタントまで幅広い求人提案が可能!

マイナビIT AGENT

おすすめポイント

  1. エンジニアがスキルアップできる求人多数
  2. 大手からベンチャー企業まで、コンサル、SIer、WEB系の幅広い求人を保有
  3. 人気の社内SE求人も多数!働き方に合わせた多彩な求人アリ

マイナビIT AGENTに
相談する

ウィルオブテック

年収UPがデフォルト!ITエンジニアのキャリアアップに特化した転職エージェント

ウィルオブテック

おすすめポイント

  1. 専属2名体制による多角的な視点からのサポート!
  2. ハイクラス求人含めITエンジニア向けの求人が常時数千件以上!
  3. 年収UPを前提とした転職支援!過去に年収150万円以上UPした転職実績あり

ウィルオブテックに
相談する

リクルートエージェント(IT)

エンジニアの求人も豊富に保有している
国内最大級の定番エージェント

リクルートエージェント(IT)

おすすめポイント

  1. エンジニア求人は業界最大の10万件以上!
  2. プログラマーや品質管理、社内SE、テクニカルサポートなど人気の職種を網羅
  3. 専門のアドバイザーチームがあり、IT・Web業界ならではのサポートが充実

リクルートエージェント(IT)に
相談する

レバテックキャリア

ITエンジニア経験者支援に特化した専門エージェント

※登録完了後、お電話にて転職活動のご状況をヒアリングさせて頂きます。
※エンジニア未経験者向けの求人は保有しておりません。

レバテックキャリア

おすすめポイント

  1. 保有求人7000件以上の約8割が年収600万円以上のハイクラスIT求人
  2. 大手IT系・Web系企業からスタートアップまで幅広く網羅
  3. WEB・アプリエンジニア、インフラエンジニア、PM、ITコン、SEなど多様な職種に対応

レバテックキャリアに
相談する

line

line

人気の転職エージェント