ヤマハ発動機へ転職する方法!中途採用の難易度・求人情報を解説

ヤマハ発動機へ転職する方法!中途採用の難易度・求人情報を解説

    ヤマハ発動機へ転職するコツをプロが徹底解説します。また、中途採用の難易度や求人情報なども紹介します。

    他にも面接でよく聞かれる質問なども分かりやすく説明しています。

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は2,000万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
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ヤマハ発動機の転職・中途採用難易度

ヤマハ発動機の転職難易度は、職種にもよりますが中~高程度です。

ヤマハ発動機は1955年に設立された日本を代表する輸送用機器メーカーです。バイク事業を中心として、プレジャーボート、オフロード車、スノービークル、電動アシスト自転車、産業用ロボット、無人ヘリコプターなど幅広い事業を展開しており、特にコア事業となるバイク事業では世界シェアの10%を誇るなど、世界規模で活躍しています。

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抜群の知名度・人気度から転職者の人気も高く、多くの応募者が殺到することから、競争率は高くなりがちです。前職で関連する業務経験があり、高いビジネススキルがあったとしても、上手くアピールできないと、転職活動はスムーズに進みません。

ただ、ヤマハ発動機では中途採用を定期的に実施しており、2023年6月時点でも数多くの求人情報が掲載されています。また、公式採用サイト上で公開されている直近の中途採用比率は以下の通りです。

  • 2020年度:9%
  • 2019年度:18%
  • 2018年度:26%

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新卒・中途に関わらず入社後活躍できる環境は整えられているようで、中途採用の門戸は広く開かれています。過去の業務経歴や価値観を棚卸しし、求められるスキルや経験に合致することを熱意をもってアピールできると採用可能性は十分にあるでしょう。

ここからは、ヤマハ発動機の職種別転職難易度を以下で詳しく解説していきます。

コーポレート系ポジション

コーポレート系ポジションはモノ創りの流れ全体を支える職種で、具体的に以下のような職種です。

  • 営業
  • 経営企画
  • 財務・経理
  • 人事・総務
  • 物流
  • 広報・宣伝

ヤマハ発動機のコーポレート職も他の職種と同じく実務経験が求められる職種です。

求人にもよりますが、応募条件として「TOEIC700点以上」「実務経験5年以上」「日商簿記検定2級、社会保険労務士、キャリアコンサルなどの有資格者」などが記載されており、高い専門性やスキルが求められていることが分かります。

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ヤマハ発動機のコーポレート職は即戦力としての活躍を期待されるポジションです。そのため業務経験やスキルは必須なので、応募条件を満たしていない場合は別業界・企業で業務経験を積んでからチャレンジするのも良いでしょう。

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企画・調達・生産管理・情報システム系ポジション

技術系職種と事務系職種の双方が携わる仕事に取り組む職種で、具体的には以下のようなポジションの募集があります。

  • 商品企画
  • 生産管理
  • サービス
  • 情報システム
  • 知財

技術系職種と営業・マーケティングなどのコーポレート系職種の橋渡しをする職種です。事業ごとに業務領域が細分化されているので、希望に合わせて応募先を選択しましょう。

技術系職種と同じく即戦力となる人材が求められており、関連する業務経験が必要です。例えば生産管理ポジションの求人を参考にすると、以下が応募資格として記載されていました。

  • 大学、大学院、高専を卒業された方(必須)
  • 生産管理/製造管理業務の経験(3年以上)(必須)
  • Excelの基本的な操作(集計、ピボット、簡単なマクロなど)(必須)
  • 自動車業界での経験(OEM、部品メーカー問わず)(あれば尚良)
  • グローバルな生産管理やマネジメントに関心の有る方(あれば尚良)
  • TOEIC600点以上(あれば尚良)

業務経験はもちろんですが、ヤマハ発動機は海外売上比率は約9割にも達するグローバル企業であり、英語力をはじめとする語学力は必須の能力といえるでしょう。

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専門スキルや業務経験が求められる職種なので、ヤマハ発動機の中途採用の中では転職難易度が高いです。

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  • レバテックキャリア
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技術系ポジション

技術系職種はヤマハ発動機のモノ創りを支えるポジションで、以下のような職種があります。

  • 研究
  • 設計
  • 実験
  • 製造技術

応募時に求められる業務経験として「〇〇年以上」といった具体的な記述は見当たりませんが、中途採用では即戦力となる人材が求められるため、少なくとも3~5年の業務経験や英語力が必要だと考えられます。

また、ヤマハ発動機の新卒採用実績を見ると、技術系職種内定者の8~9割は修士卒です。同僚となる社員のレベルを考えると、技術系職種の中途採用者にも業務領域に関する高度な専門性・技術力が求められることが分かるでしょう。

そのため、技術系ポジションの転職難易度は高いと考えられます。

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技術系ポジションは実務経験を持ち、即戦力として活躍できる人材を採用したいと考えているので、選考難易度も高いです。


この目線感の高い選考を突破するためには、専門性の高いサポートが受けられるハイクラス向けの転職エージェントがおすすめです。

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ヤマハ発動機へ転職しやすい人の特徴

ヤマハ発動機の公式採用サイトでは、求められる人材像として以下が記載されていました。

  • 自ら考え、自ら提案し、自ら行動できる人
  • 苦しい場面でも自己責任で行動できる人
  • 自分の市場価値を高める行動ができる人
  • チームワークを大切に行動できる人

ヤマハ発動機では「会社と個人は対等」という考え方の元、会社と個人が高い志を共有し、研鑽しあい、協力しあい、喜びを分かちあえる関係(ビジネス・パートナーシップ)の構築を目指しています。

そのため、会社の用意する環境を最大限に活用し、自ら考え、自ら行動しながら成長できる人が求められており、入社後に活躍できる人材として定義されています。

そんなヤマハ発動機へ転職する方法

ヤマハ発動機の公式採用ページから自分で直接応募するよりも転職エージェントの利用をおすすめします

自分で直接応募すると実務経験と実績のある優秀な人材がライバルになってしまうからです。転職エージェントを利用すれば、企業に合わせたアピール方法を伝授してもらえるので、優秀なライバルに差をつけることが可能です。

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中途採用市場のルールなのですが、自分で直接応募してしまうと転職エージェントから応募できなくなります。あとになってプロにサポートしてもらいたくなったとしても断られてしまうので、直接応募する前に転職エージェントに相談してみましょう。

その際に転職エージェントは2〜3社へ複数登録すると、サポートの質や求人を比較しながら自分にとって1番良いエージェントに絞り込めます。

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ヤマハ発動機の採用ページから直接応募するよりも転職エージェントを利用したほうが良い理由について、さらに詳しく知りたい人は以下の記事もおすすめです。

ヤマハ発動機の選考フロー・面接内容

ヤマハ発動機の公式採用サイトでは以下の選考プロセスが紹介されています。

  • 応募
  • 書類選考
  • 1次面接・適性検査
  • 最終面接
  • 内定

応募は公式採用サイトに掲載された職種ごとの求人情報ページにある応募フォームから応募します。このとき、履歴書や職務経歴書の提出が必要なので、あらかじめ準備しておきましょう。

また、面接は一次面接と最終面接の2回で、どちらもWeb面接とされています。ただし、職種や応募時期などによって選考フロー、内容が異なる場合もあるので、応募後に案内される内容をよく確認し、選考に臨みましょう。

ヤマハ発動機の面接でよく聞かれる質問

ヤマハ発動機の面接では以下の質問をよくされる傾向にあります。

  • 今までで楽しかったことは何か?
  • あなたにとってのモビリティを定義してください
  • 学生時代の研究内容、研究活動から学んだことを教えてください
  • 田舎での勤務になるが生活面は大丈夫か?
  • 今までの仕事の中で困ったことは何か?どう取り組んだか?
  • あなたを雇うことでどのようなメリットがあるか?

ヤマハ発動機の転職者による口コミを参考にすると、面接の雰囲気は全体的に穏やか、面接官のフォローや気遣いが感じられ、リラックスした雰囲気で面接に臨むことができるようです。

面接では志望動機や自己PRなど一般的な質問が多い傾向がありますが、ヤマハ発動機の取り扱う製品サービス、および志望する業務内容に関する熱い想いを積極的にアピールすることが効果的といった意見がありました。

また、転職採用であっても、学生時代まで遡って「研究内容」や「研究から学んだこと」などの質問を受けることもあるようです。特に技術系職種を志望する場合は前職だけでなく、学生時代の専攻内容も話ができるように入念な準備をしておきましょう。

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ヤマハ発動機の面接対策ではよく聞かれる質問を意識する必要があります。そのためには自己分析企業研究をしっかりとおこなうことが大切です。


自己分析と企業研究をしっかりおこなえば、ヤマハ発動機にマッチする志望動機自己PRが考えられるようになります。

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自分で面接対策ができるか不安な場合は転職エージェントを積極的に利用してみましょう。


転職エージェントは企業の詳細な情報を持っているだけでなく、人事に刺さるポイントも把握しています。利用すれば選考通過率を高められますよ。

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面接で見られているポイントやよく聞かれる質問について知りたい人は以下の記事も読んでみてください!

ヤマハ発動機のSPI・適性検査対策

ヤマハ発動機の選考プロセスでは1次面接のタイミングで適性検査の受験が必要で、過去転職者の口コミを見るとSPIの受験という意見がありました。

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適性検査はあくまでも選考フローにおける補助ツールの位置付けであり、面接の中でアピールした経験やスキル・人柄が重視されています。そのため、適性検査を念入りに対策するよりも、自己分析や面接対策に十分に時間をかけるのが良いでしょう。

とはいえ、適性検査の対策をしたい人も中にはいると思います。下記の記事では適性検査の1つでもあるSPIの対策について解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。

ヤマハ発動機の企業情報

ヤマハ発動機は国内外をはじめ輸送機器製品市場をリードする企業です。

ヤマハ発動機創業以来の主力事業である二輪車をはじめ、ATV(四輪バギー)、電動アシスト自転車、ボート、船外機、産業用ロボットなど個性的かつ多様な製品を180を超える国と地域で展開しています。

会社名 ヤマハ発動機株式会社
本社所在地 静岡県磐田市新貝2500
創業 1955年(昭和30年)7月1日
資本金 861億円(2023年3月末時点)
代表者 日髙 祥博
連結子会社数 連結子会社127社(国内21社、海外106社)
持分法適用子会社4社
持分法適用関連会社26社
(2023年3月末時点)
上場証券取引所 東証プライム市場

ヤマハ発動機は以下5つの中核事業で構成されています。ここでは、統合報告書2022を元に事業内容・売上高(構成比)を紹介します。

ランドモビリティ

ヤマハ発動機の中核事業であるモーターサイクル/コミュータービークルをはじめ、レクリエーショナルビークル・電動アシスト自転車など実用的な日常の移動手段として、また趣味やスポーツの対象として、世界の人々に親しまれています。


  • 売上高(構成比):1兆1,797億円(65.1%)
  • 営業利益(構成比):687億円(37.7%)
  • 主要製品:二輪車、LMW、中間部品、海外生産用部品、四輪バギー(ATV)、レクリエーショナル・オフハイウェイ・ビークル(ROV)、スノーモビル、電動アシスト自転車、電動車いす、自動車用エンジン、自動車用コンポーネント

マリン

クルージングやフィッシングのパートナーとして使われるプレジャーボートをはじめ、船外機やウォータービークルなどマリンレジャーや沿岸漁業で活躍する製品を展開しています。


  • 売上高(構成比):3,911億円(21.6%)
  • 営業利益(構成比):768億円(42.1%)
  • 主要製品:船外機(マリンエンジン)、ウォータービークル、船艇(ボート)、プール、漁船・和船

ロボティクス

さまざまな製造現場で活用される産業用ロボットや、プリント基板に電子部品を実装する装置(サーフェスマウンター)、産業用無人ヘリコプター(アンマンドシステム)などを展開する事業領域です。ロボティクス事業は成長事業として位置付けられており、顧客現場に寄り添う技術・営業・サービスの体制をさらに強化しています。


  • 売上高(構成比):1,203億円(6.6%)
  • 営業利益(構成比):176億円(9.7%)
  • 主要製品:表面実装関連機器、半導体製造装置、産業用ロボット、産業用無人ヘリコプター・ドローン

金融サービス

顧客や販売店に対する金融サービス(小売金融、卸売金融、リース、保険等)を提供する事業領域です。米国、カナダ、オーストラリア、フランス、メキシコ、ブラジル等にある販売金融子会社を中心に展開されています。


  • 売上高(構成比):486億円(2.7%)
  • 営業利益(構成比):191億円(10.5%)
  • 主要製品・サービス:当社製品にかかわる販売金融およびリース

その他

自動車エンジンの開発・製造、自動車のシャーシ性能を高めるオートモーティブや、ゴルフ場で活躍するゴルフカーや、レジャー施設などで人や物を運ぶランドカーなどの様々な製品群を提供しています。


  • 売上高(構成比):727億円(4.0%)
  • 営業利益(構成比):42百万円(0%)
  • 主要製品:ゴルフカー、発電機、汎用エンジン、除雪機

さらに詳しい企業情報は以下で解説していきます。

売上業績と今後の事業課題

2023年12月期第1四半期決算報告資料からヤマハ発動機の業績を紹介します。

売上高 営業利益 経常利益
2022年1Q 4,817億円 401億円 457億円
2023年1Q 6,065億円 728億円 717億円
前年同期比 126% 182% 157%

二輪車・マリンでの販売増加により、2023年12月期第1四半期は増収・増益を達成しました。また、経費効率の改善により、過去最高の営業利益率にもつなげています。

2023年は欧米経済の不透明感継続が継続するものの、新興国は多くの国で経済回復が進み新興国二輪車、大型船外機の堅調な需要続くとみられ、2023年通期では売上高2兆4500億円(前年比109%)、営業利益2,300億円(102%)を見込んでいます。

支社・グループ会社一覧

ヤマハ発動機では1960年代から積極的に海外市場に進出しており、現在は連結売上高の海外構成比は約90%、200以上の国や地域にまたがって事業を展開しています。

ここでは、各エリアごとに主要グループ企業をご紹介します。

日本 ヤマハ発動機販売(株)
ヤマハモーターエンジニアリング(株)
(株)菅生
ヤマハ熊本プロダクツ(株)
ヤマハマリン北海道製造(株)
ヤマハ天草製造(株)
ヤマハマリーナ(株)
(株)ワイズギア
ヤマハモーターパワープロダクツ(株)
西日本スカイテック(株)
ヤマハモーターエレクトロニクス(株)
ヤマハモーター精密部品製造(株)
浜北工業(株)
アジア
・大洋州
PT. Yamaha Indonesia Motor Manufacturing (YIMM)
Yamaha Motor Philippines, Inc. (YMPH)
Thai Yamaha Motor Co., Ltd. (TYM)
HL Yamaha Motor Research Centre Sdn. Bhd. (HLYR)
Yamaha Motor Vietnam Co., Ltd. (YMVN)
Yamaha Motor India Pvt. Ltd. (YMI)
Yamaha Motor Pakistan (Private) Limited (YMPK)
Yamaha Motor Asia Pte. Ltd. (YMAP)
Yamaha Motor Taiwan Co., Ltd. (YMT)
Yamaha Motor (China) Co., Ltd. (YMCN)
Yamaha Robotics Korea Co., Ltd.
Yamaha Motor Australia Pty Limited (YMA)
Yamaha Motor New Zealand Limited (YMNZ)
TriFork Reinsurance Corporation
ヨーロッパ Yamaha Motor Europe N.V. (YMENV)
Yamaha Motor Europe N.V.
Yamaha Motor Research & Development Europe S.r.l. (YMRE)
MBK Industrie
Motor Center BCN S.A.
Yamaha Motor Sanayi ve Ticaret Limited Sirketi
Inhan Tehtaat Oy Ab
LLC Yamaha Motor CIS (YMCIS)
アフリカ CFAO Yamaha Motor Nigeria Ltd. (CYMNG)
北アメリカ
・南アメリカ
Yamaha Motor Corporation, U.S.A. (YMUS)
Yamaha Motor Manufacturing Corporation of America (YMMC)
Yamaha Motor Canada Ltd. (YMCA)
Yamaha Motor do Brasil Ltda. (YMDB)
Yamaha Motor Argentina S.A. (YMARG)
Yamaha Motor Uruguay S.A. (YMUY)
Yamaha Motor del Peru S.A. (YMDP)
Industria Colombiana de Motocicletas Yamaha S.A. (Incolmotos Yamaha)
Yamaha Motor de Mexico, S.A. de C.V. (YMMEX)

ヤマハ発動機の中途採用・求人情報

ヤマハ発動機の公式採用サイトを見ると、2023年6月時点で178件の求人情報があり、以下のような職種で募集されています。

  • 技術系ポジション
    研究
    設計
    実験
    製造技術
  • 企画・調達・生産管理・情報システム系ポジション
    商品企画
    情報システム
    調達
    生産管理
  • コーポレート系ポジション
    海外営業
    物流
    広報・宣伝
    財務・経理
    人事・総務

職種ごと、事業ごとに求人が掲載されているので、過去の業務経験や希望を踏まえて応募先を選択しましょう。

ここでは「コーポレート系ポジション」「企画・調達・生産管理・情報システム系ポジション」「技術系ポジション」の3職種について実際の求人情報を紹介します。

コーポレート系ポジションの中途採用・求人情報

ヤマハ発動機のコーポレート系職種は、具体的に以下のような職種を指します。

  • 海外営業
    世界のほぼ全地域にむかって、ヤマハ発動機製品を提案する活動を行う
  • 物流
    最適な物流ルート・手段をコーディネート
  • 広報・宣伝
    社外へヤマハ発動機という会社の情報発信したり、製品をPRする
  • 財務・経理
    売上高・経常利益などの数字を分析し、事業活動戦略に反映する
  • 人事・総務
    異動配置、人事・教育制度、賃金制度、福利厚生などの制度企画・運用

他職種と同じく、コーポレート職も即戦力となれる人材が求められており、応募時に関連する業務経験が必要です。

ここでは、広報職から「IR(投資家対応)・SR(株主対応)担当者」の求人情報を紹介します。

募集要項
職種 広報
仕事内容 【IR(投資家対応)・SR(株主対応)の企画・運営】
●決算発表の企画運営および開示資料の作成
●機関投資家向けのIRイベント(事業説明会・海外IR・スモールミーティング)の企画運営
●個人投資家向けの説明会(大規模・オンライン)の企画運営
●取材対応(アナリスト・投資家)
応募資格 ●大学、大学院、高専を卒業した人
●IR、経営企画、財務、事業企画、広報などの経験者(必須)
●海外駐在、海外留学の経験者(あれば尚良)
●企業価値分析の経験や、ファイナンス知識を有する人(あれば尚良)
●データ分析から仮説を導き、ストーリー構築ができる人(あれば尚良)
●TOEIC650点以上(必須)
求める人物像 ●当社の企業目的・経営理念・行動指針に共感できる人(必須)
●他者とコミュニケーションを取ることが好きな人(必須)
●変化を機会と捉えて前向きにチャレンジできる人(必須)
●当社の多様な事業や製品に魅力を感じる人(必須)
勤務地 静岡県磐田市(本社)または東京丸の内オフィス
勤務時間 本社標準勤務時間 8:45~17:30
フレックスタイム制度有り(コアタイム 10:15~15:00)
※部門、事業所により異なる
※試用期間以降使用可能
給与 経験、能力等を考慮し、規定により支給

企画・調達・生産管理・情報システム系ポジションの中途採用・求人情報

ヤマハ発動機の企画・調達・生産管理・情報システム系ポジションは文理混合の職種で、具体的に以下のような職種を指します。

  • 商品企画
    今後市場に投入していく製品を企画する
  • 情報システム
    ITを活用した業務プロセスの改革を推し進める
  • 調達
    原材料・部品を購買し、社内外に供給する
  • 生産管理
    製造部門における生産計画、生産準備、生産システム構築、原価管理などを担う

技術職と同じく中途採用では実務経験豊富な人材が求められており、関連業務の経験は必須です。

ここでは、商品企画職から「電動アシスト自転車(E-bike)の商品企画」の求人情報を紹介します。

募集要項
職種 商品企画
仕事内容 【電動アシスト自転車(E-bike)の商品企画を担当】
●国内、海外向け電動アシスト自転車(e-Bike)の商品戦略の策定
●国内、海外向け電動アシスト自転車 (e-Bike)の商品・付随サービスの企画
●市場調査、市場導入マーケットコミュニケーション
応募資格 ●大学、大学院、高専を卒業した人(必須)
●自転車業界に精通している人やスポーツバイクの基礎知識を有する人(必須)
●商品企画経験(あれば尚良)
●TOEIC600点以上(必須)
求める人物像 ●積極的に業務に取り組み、自ら考え実行できる人(必須)
●協調性や柔軟性をもって仲間を巻き込みながらプロジェクトを推進できる人(必須)
●フットワークの軽さと、コミュニケーション能力(必須)
勤務地 静岡県磐田市(本社)
勤務時間 本社標準勤務時間 8:45~17:30
フレックスタイム制度有り(コアタイム 10:15~15:00)
※部門、事業所により異なる
※試用期間以降使用可能
給与 経験、能力等を考慮し、規定により支給

技術系ポジションの中途採用・求人情報

ヤマハ発動機の技術系ポジションは具体的に以下のような職種を指します。

  • 研究
    5年後、10年後のヤマハ発動機の目玉となる製品を生むための技術開発
  • 設計
    商品企画で決定されたコンセプトにあったものを図面化する
  • 実験
    製品の機能・性能・信頼性に関わる実験を行う
  • 製造技術
    新製品の量産化に向けた品質・コストの検討と生産型・治工具の開発

それぞれ事業ごとに募集がありますが、どれも即戦力となる人材が求められており、3~5年程度の実務経験が必要だと考えられます。

ここでは、研究開発職の「モビリティ向けモーターおよびモーターシステム開発者」に関する求人情報を紹介します。

募集要項
職種 研究開発
仕事内容 【モビリティ向けモーターおよびモーターシステム開発】

●電動モビリティ向け、駆動用モーター、モーターシステムの開発
●電動モビリティ向け、駆動用モーターの制御開発
応募資格 ●理工系の大学、大学院、高専を卒業した人(必須)
●磁気回路を含むモーター設計に従事していた人(あれば尚良)
●モーターの磁気回路設計に従事、または出来る人(必須)
●モーター制御、モーター制御システムの知見のある人、力を発揮したい人(あれば尚良)
●TOEIC500点以上(あれば尚良)
求める人物像 ●スピード感を持って常に新しい事に挑戦できる人(必須)
●周囲と協調して業務遂行できる人(必須)
●困難な状況でも最後まで責任感をもってやり切れる人(必須)
●周りを率いてリーダーシップ力のある人(あれば尚良)
勤務地 静岡県磐田市(本社)
勤務時間 本社標準勤務時間 8:45~17:30
フレックスタイム制度有り(コアタイム 10:15~15:00)
※部門、事業所により異なる
※試用期間以降使用可能
給与 経験、能力等を考慮し、規定により支給

ヤマハ発動機の中途採用では即戦力となる人材を求めています。そのため、ヤマハ発動機への転職を成功させたいのなら、まず必須スキル・経験を他の会社で積んだ上で志望動機・自己PRの入念な準備が重要です。

転職エージェント末永 末永

これらの職種は公式の中途採用ページからでも応募はできますが、転職エージェントを利用したほうが内定獲得率を高められます。


また、その他の職種は転職エージェントで非公開求人として扱われている可能性があり、理想の求人と出会うためにも、まずは転職エージェントに登録することをおすすめします。

しかも転職エージェントでは求人紹介だけでなく、応募企業に合わせた履歴書・職務経歴書の書き方、面接対策などのアドバイスをしてもらえるため、内定獲得率を高めることができます。

これまでの実績に基づいたノウハウを活かして自分の魅力を最大限アピールするコツを伝授してもらえるため、他の求職者に差がつけられるようになりますよ。

おすすめの大手総合型転職エージェント

ハイクラス求人が多い転職サイト

エンジニアにおすすめ転職エージェント

  • マイナビIT AGENT
    マイナビのコネクションを活かした、人気企業求人や社内SEなどの求人が多数
  • リクルートエージェント(IT)
    国内最大の定番エージェント!エンジニアやIT業界の求人も多数保有
  • レバテックキャリア
    ITエンジニア経験者向けのハイクラスIT求人が多数!キャリアUPを狙うエンジニア定番のエージェント

ヤマハ発動機の年収・福利厚生

2023年3月に公開された有価証券報告書を見ると、ヤマハ発動機の平均年収は795万円(平均年齢43.8歳)でした。

dodaの「業種別の平均年収ランキング(2022年)」を見てみると、ヤマハ発動機が属するメーカー全体の平均年収は約453万円、中でも自動車/輸送機器メーカーに限定すると平均年収は473万円でした。

自動車/輸送機器メーカー全体の平均年収と、ヤマハ発動機の年収額を比較すると322万円の差があり、ヤマハ発動機が高年収であることが分かります。

ヤマハ発動機では基本的に年功序列で給与がベースアップしていく仕組みです。社員、元社員の口コミを見てもネガティブな意見は少なく、おおむね年収額については満足度が高いことが分かるでしょう。目安として30代前半で600~700万円程度という口コミがありました。

賞与は年2回(6月、12月)の支給で、会社業績と個人成果によって支給額が決まります。会社業績の比重が高く、支給額は業績に左右されやすいようですが、例年5~6ヶ月分程度が支給されているようです。

評判・口コミ

20代・男性<br>技術

20代・男性
技術

給与額、賞与共に大きな不満はありません。同業他社と比較しても少し多めかなという印象です。年功序列の仕組みが残ってはいますが、実力・能力のある人はスピーディーに昇格できるようになっていて、早い人では30代後半でマネージャーに昇格します。


平均年収の目安としては、30代以降で「主務」になると900万円程度、マネージャーでは1000万円程度になりますね。

ライトハウス

福利厚生

ヤマハ発動機の公式採用サイトを見ると、以下のような福利厚生制度が紹介されています。

  • 福利厚生施設
    ●社員寮:独身の方が入居できる
    ●社宅:家庭をお持ちの方が入居できる
    ●社員食堂
    ●スポーツ施設:ヤマハマリーナ浜名湖、スポーツランド菅生、葛城北の丸など
    ●会社直営保養所:山中荘(山梨県南都留郡山中湖)
    ●事業所内託児施設:わいわいランド
    ●ヤマハ労連保養施設
  • 仕事と家庭の両立支援
    ●産前産後休暇
    ●母性健康管理に関する規定
    ●育児休職
    ●各種育児支援制度
    ●海外赴任帯同に伴う退職者の再雇用制度
  • 財産形成支援
    ●社員預金
    ●財形
    ●持株会
  • その他の制度
    ●従業員販売:ヤマハ発動機製品およびヤマハ(株)製品の割引/キャッシュバック
    ●共済金
    ●団体保険

社員、元社員の口コミを見ても福利厚生制度に関するネガティブなコメントは少なく、福利厚生制度は充実していることが分かります。

評判・口コミ

20代・女性<br>事務系

20代・女性
事務系

福利厚生は割と充実している印象です。住宅補助、寮、通勤手当、カフェテリアプラン、社員割引など色々用意されています。

ライトハウス
20代・男性<br>生産管理

20代・男性
生産管理

独身寮はかなり安く利用できます。満期過ごすことができれば、かなり生活費を節約できます。ただ場所によってはトイレ・風呂が共用だったり、気になる人もいるかなと思います。


また、財形・退職金・持株会と大企業で見られる福利厚生制度が一通り揃っているのはもちろん、制度内容について丁寧に説明が行われており、社員の浸透度・活用度も高いと感じます。

ライトハウス

ヤマハ発動機の社風・企業文化・働きがい

ヤマハ発動機の社風・企業文化・働きがいに対する評価をライトハウスONE CAREER PLUSから集めてみました。

現役社員・元社員が社風・企業文化・働きがいに対して、どのように思っているのか、参考にしたい人はぜひ目を通してみてください!

社風・企業文化

ヤマハ発動機の公式採用サイトでは社風・企業文化として、「自由闊達さ」や「挑戦できる風土」が挙げられています。

社員・元社員の口コミを見てもこれらの社風を感じる意見が多く、「職制や上下関係に関わらず発言することができる雰囲気がある」「一人一人の仕事の幅が広く、各々が自分の得意な分野を自由に選んで活躍しやすい」などの意見がありました。

また、バイク好き、アウトドア好きの社員が多く、仕事とプライベートを上手く両立し、どちらも楽しんでいる人が多いようです。

評判・口コミ

20代・男性<br>海外営業

20代・男性
海外営業

上司、先輩、同僚は基本的に仲が良いです。ワンチームの意識が強く、困った時には周りに相談すると親身になってサポートしてもらえますね。


ただ、ウェットな関係性というわけではなく、いい意味でビジネスライクなのでプライベートとビジネスの分離はしっかりとされている印象です。

ライトハウス
20代・男性<br>技術

20代・男性
技術

自分がやりたいと思ったことは上司、関係部署にフラットに相談できる環境です。風通しも良く、さまざまなことにチャレンジしやすい環境だと思います。


技術系は特に上下関係の垣根が低く、フラットなカルチャーです。

ライトハウス

働きがい

「感動創造企業」というヤマハ発動機の企業目的の通り、国内外における影響力の高さ、社会貢献度の高さに惹かれる声が多く見られます。入社前からヤマハ発動機製品のユーザーやファンだった人も多く、自分の好きな製品に携われることにやりがいに繋がっているようです。

また、キャリア面談や社内公募など社内のキャリアアップ施策が充実しており、自分の希望に合わせてチャンスが広がっていること、なんでも学べる環境があることに魅力を感じる意見も多く見られました。

評判・口コミ

20代・女性<br>技術

20代・女性
技術

社内の教育制度が充実しています。また、自由闊達な社風のおかげか、自分の意思・裁量である程度の仕事を進め、アウトプットも出せる環境なのでやりがいは感じやすいです。


また、エンドユーザーが身近にいるので、自分の携わった商品に対するフィードバックをすぐに得られる点も、働きがいに繋がっています。

ライトハウス
20代・男性<br>管理

20代・男性
管理

多少のハードルがあるものの、自分で手を挙げて提案すれば却下されることは少なく、任せてもらえる環境です。ただ個人の裁量に委ねられる側面が強い分、相応の頑張りをもとめられるので、人によっては負担を感じることもあるようです。


また、海外駐在や海外出張のハードルも低く、英語力や熱心さがあれば海外に出るチャンスは比較的に簡単に手に入ります。

ライトハウス

ヤマハ発動機への転職を成功させるコツ

ヤマハ発動機への転職を考えるなら、転職エージェントを利用することをおすすめします。

転職エージェントを利用することで、希望する職種の求人紹介や志望企業の選考に合わせた書類添削、面接対策などのサポートを受けることができます。

サービスは無料で利用できるので、業界事情・仕事内容についてもアドバイスしてもらえます。

ただ、キャリアアドバイザーのスキルには差があるので、まずは以下で紹介する転職エージェントの中から2〜3社に複数登録をして、実際にキャリアアドバイザーに会ってみた上で、サポートを任せるエージェントを絞り込むと良いです。

また、転職するべきか迷っている人は、ヤマハ発動機のような企業からスカウトされる可能性があるビズリーチに登録するのがおすすめです。

大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント

大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は登録しておきましょう。

リクルートエージェント

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

リクルートエージェント

おすすめポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントに
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doda

CMでおなじみ!顧客満足度トップクラス!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み

doda

おすすめポイント

  1. リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
  2. 20万件以上(2023年3月時点、非公開求人を含む)の求人から、厳選して紹介をしてくれる数少ないエージェント
  3. リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い

dodaに
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マイナビエージェント

20代の登録者数No.1!
20〜30代前半・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

マイナビエージェント

おすすめポイント

  1. 新卒サイトNo.1のマイナビが運営。若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 営業、メーカー、金融、ITなどの転職支援に強み
  3. 20〜30代など若手層の転職サポート・アドバイスの手厚さに定評あり

マイナビエージェントに
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年収500万円以上の転職を目指す人向け

ハイクラス求人は全体的に少ないため網羅するためにも、転職サイトと転職エージェントは両方に登録しておくのがオススメです。

ビズリーチ(転職サイト)

年収600万〜1500万の優良求人を多数掲載している転職サイト

登録しておくだけでスカウト機能が使えるので、どんな企業からどんなスカウトが来るかで、気軽に自分の市場価値を確かめることができますよ。

ビズリーチ(転職サイト)

おすすめポイント

  1. 企業の採用責任者やヘッドハンターから直接スカウトが届く!
  2. 中小のエージェントとのコネクションも作れるので、大手エージェントと併用して利用するのがオススメ
  3. 大手エージェントで取り扱っていないような隠れた優良求人が見つかる

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JACリクルートメント

国内3位、高年収求人領域では国内No.1の転職エージェント
外資系企業やコンサル、管理職/専門職への転職サポートに強み(経験者のみ対象)

JACリクルートメント

おすすめポイント

  1. 年収600〜1500万円の高年収の非公開求人を大量に保有
  2. 30〜40代のマネジメント層や専門スキルを持った人向けの求人も多数
  3. 業界・職種別コンサルタントによるレベルの高いサポートを受けられる
※正しい連絡先・ご経歴を入力することで、より条件にマッチした求人のご紹介が可能になります

JACリクルートメントに
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エンジニア・デザイナーの転職に特化した転職エージェント

マイナビIT AGENT

大手上場企業から人気ベンチャー企業、隠れた優良企業の求人が多数!
エンジニアからPM、コンサルタントまで幅広い求人提案が可能!

マイナビIT AGENT

おすすめポイント

  1. エンジニアがスキルアップできる求人多数
  2. 大手からベンチャー企業まで、コンサル、SIer、WEB系の幅広い求人を保有
  3. 人気の社内SE求人も多数!働き方に合わせた多彩な求人アリ

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リクルートエージェント(IT)

エンジニアの求人も豊富に保有している
国内最大級の定番エージェント

リクルートエージェント(IT)

おすすめポイント

  1. エンジニア求人は業界最大の10万件以上!
  2. プログラマーや品質管理、社内SE、テクニカルサポートなど人気の職種を網羅
  3. 専門のアドバイザーチームがあり、IT・Web業界ならではのサポートが充実

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レバテックキャリア

ITエンジニア経験者支援に特化した専門エージェント

※登録完了後、お電話にて転職活動のご状況をヒアリングさせて頂きます。
※エンジニア未経験者向けの求人は保有しておりません。

レバテックキャリア

おすすめポイント

  1. 保有求人7000件以上の約8割が年収600万円以上のハイクラスIT求人
  2. 大手IT系・Web系企業からスタートアップまで幅広く網羅
  3. WEB・アプリエンジニア、インフラエンジニア、PM、ITコン、SEなど多様な職種に対応

レバテックキャリアに
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メーカーエンジニアの転職に特化した転職エージェント

マイナビメーカー AGENT

機械設計や半導体製造、生産管理、機械エンジニアの人は、業界特化のマイナビメーカー AGENTへの相談がオススメ

※関東エリアの求人が中心となっているので、他エリアの求人は少なめです

マイナビメーカー AGENT

おすすめポイント

  1. メーカー、ものづくり業界に特化したエージェント
  2. ものづくり業界出身のキャリアアドバイザーがニーズにマッチした求人を紹介
  3. 大手だけではなく、中小の優良企業やベンチャー企業の求人も保有

マイナビメーカー AGENTに
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