川崎重工業へ転職!押さえておきたい8ポイント!

The following two tabs change content below.
アクシス株式会社 代表取締役 末永雄大
新卒でリクルートキャリア入社。その後、サイバーエージェントにて集客支援を行う。 2012年転職エージェントとしてアクシス株式会社を設立。 ■Yahoo!ニュース(個人):IT/キャリアコンサルタントが語る「働き方3.0」 ■オールアバウトガイド:「キャリアプラン・転職ノウハウ」ガイド

こんにちは。自立型人材の転職・キャリア支援を行うアクシス・代表コンサルタントの末永雄大(すえながゆうた)です。

「モノづくりをしている企業に転職をしたい!」といった相談もよくお聞きします。その際転職となると、現場の管理職など重要なポストを任されることもあり、転職対策はしっかりと準備しておくことが必要です。

今回は、バイク関連から航空宇宙事業など様々な事業をしている「川崎重工業」へ転職を希望されている方向けに、「川崎重工業」への転職ノウハウをレクチャーしていきます。

川崎重工業って何をしている会社?(事業内容・ビジネスモデル・サービス内容)

川崎重工業は技術の企業集団と自社を位置づけています。事業内容としては、

航空機や人工衛星の開発・設計
製造を行う航空宇宙事業
LNGなどのガス船や潜水艦を製造する造船事業
新幹線やニューヨーク地下鉄などの製品を作っている鉄道車両事業
ガスタービンやバイオマス発電を行うエネルギー関連事業

などを行っています。

他にも産業機械やモーターサイクルジェットスキーなどエンジニアリングが必要な分野で活動しています。

→【PR】20代や第二新卒で川崎重工業への転職を検討しているなら、マイナビエージェント(20代・第二新卒の求人情報が豊富にある転職エージェント)への登録して転職相談をしましょう。

川崎重工業の直近の業績や今後の事業課題

好調な推移を見せています。直近の業績では増収増益を果たしました。航空宇宙事業とエネルギー事業とプラント事業が好調です。なかでも航空宇宙事業が好調で、全体の利益を押し上げています。

課題としては、海外売上比率をもっと上げていくことがあげられるでしょう。現在60%前後ですが、国内市場が縮小傾向にある以上この比率を上げていく必要があります。同業他社にIHIという企業があります。そこが計上利益を川崎重工業の3倍も伸ばしており、物足りなさを感じざるを得ません。

→【PR】年収600万以上で川崎重工業への転職を希望しているなら、国内外問わず大手企業の求人が多いJACリクルートメントに登録することをオススメします。

川崎重工業の仕事内容・職種

職種は細かく出身によって分類されています。文系と機械系専攻、電気電子情報系専攻であればどの職種にも就くことが出来ます。しかしその他だと、専門分野によって配属先が制限されています。

航空、船舶、金属材料系、化学系、経営工学など、様々な専攻分野の人材を募集しています。仕事内容は多岐に渡るため、一概に言うことは難しいです。

→【PR】現在管理職やマネージャークラスで川崎重工業への転職を検討しているなら、ハイレイヤー層向けの転職サイトであるビズリーチに登録をしましょう!

川崎重工業の仕事のやりがい

仕事の規模の大きさにやりがいを感じるようです。例えば、中国で大型プラントのプロジェクトにエンジニアとして派遣され、現地のリーダーとして活動します。「安全」をモットーとする川崎重工業は点検を重点的に行い無事にプロジェクトを完遂したというエピソードが公式ホームページに掲載されていました。こういった国家を巻き込んだプロジェクトにエンジニアとして関われるのは非常に大きなやりがいなのではないでしょうか。

→【PR】20代や第二新卒で川崎重工業への転職を検討しているなら、マイナビエージェント(20代・第二新卒の求人情報が豊富にある転職エージェント)への登録して転職相談をしましょう。

川崎重工業の評判・社風・カルチャー・クチコミ(転職会議)

評判は良好と言えます。残業時間は月間40時間を下回っており、ワークライフバランスが取れている環境です。若手のうちから大きな仕事を任される文化があり、入社したてでもチャンスがあります。

社風としてはゆったりとした雰囲気であるというクチコミを目にしました。年功序列制度を採用しているので、安定的に働きたい方にはいい企業と言えるでしょう。自社を技術の企業集団と位置づけていることから理系の人材が多い企業です。チームワークというよりは、個人プレイが多いのも特徴の一つと言えます。

→【PR】年収600万以上で川崎重工業への転職を希望しているなら、国内外問わず大手企業の求人が多いJACリクルートメントに登録することをオススメします。

川崎重工業の面接・SPIなど選考難易度

モノづくりの現場監督となるので、「気の強い社員もいるが平気ですか?」という質問をされた方がいます。一般的な、自己PRや志望動機を聞かれた後に自分の専門分野を聞かれます。

また、問題解決した経験も聞かれる質問として上がっていました。現在中途採用の窓口はオープンしており、技術職の募集が行われています。専門分野が細かく分かれており、航空宇宙事業の募集が多いです。

→【PR】現在管理職やマネージャークラスで川崎重工業への転職を検討しているなら、ハイレイヤー層向けの転職サイトであるビズリーチに登録をしましょう!

川崎重工業の年収相場(給与)は?

勤務地でも選べるシステムが用意されています。

役職によって変化します。30歳になると主事補に昇進し700万円ほどの年収に上がります。35歳では残業代こみで800万円の水準まであがります。年功序列制度なので40歳になると主事に昇進し900万円に上がります。

川崎重工業へ転職をするには?

川崎重工業への転職は、大手の転職エージェントか、中小エージェントに非公開求人として、依頼する事があります。

また川崎重工業への転職は、コーポレートサイトから直接申し込むことも可能ですが、その後のキャリアプランを一人で考えるのはミスマッチが起こる原因でもあります。仮に転職に自信があったとしても、転職エージェントは無料でサポートをしてくれるので、受けた方がいいでしょう。また自分一人では面倒な面接の日程調整や対策など様々なことしてくれるためマイナスにはなりません。

ただ、キャリアコンサルタントは経験もスキルも正直ピンキリなので、そういった優秀なキャリアコンサルタントに当たるためには、複数の転職エージェントに登録してみるべきです

定番の大手エージェントの中から2〜3社、特化型のエージェントを1社程度、
まずは登録して実際にキャリアコンサルタントに直接会ってみた上で、実際にサポートを進めてもらうエージェントを比較検討してみることをおすすめします。

※以下の各転職エージェントのリンクから各社の登録サイトに直接飛べるので、そちらから早速会員登録をしてみましょう。

22歳から34歳の方は必ず登録すべき!大手エージェント


30代前半ぐらいまでの方で多いのが、自分の進むべき業界・職種が定まっていないケースです。
そういった方は幅広い業界・職種の求人を扱う大手エージェントにまず登録し、コンサルタントと壁打ちしながらキャリア相談をしてみるのがオススメです。

20代の登録者数No.1!
20代向けの非公開求人を多数保有し、サポートの丁寧さに定評あり!

ポイント
  1. 新卒サイトの掲載社数No.1!若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 20代向けの全業界・職種の求人を網羅
  3. 若手層の転職サポート・アドバイスに強い!転職サポートの手厚さに定評あり!

マイナビエージェントの評判は?転職のプロが本当に利用すべきか解説!

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

ポイント
  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントの評判って良いの?元社員が徹底解説します!

年収500〜600万円以上の転職を目指す方向け


※ハイクラス求人は絶対数が少ないため網羅するためにも、転職サイトと転職エージェントは両方に登録しておくのがオススメです。

年収600万〜1500万の優良求人を多数掲載している転職サイト

※「すぐに転職するわけではないけど、市場価値は知りたい」という方にもオススメ。
登録しておくだけでスカウト機能が使えるので、どんな企業からどんなスカウトが来るかで、気軽に自分の市場価値を確かめることができますよ。

ポイント
  1. 企業の採用責任者やヘッドハンターから直接スカウトが届く!
  2. 中小のエージェントとのコネクションも作れるので、大手エージェントと併用して利用するのがオススメ
  3. 大手エージェントで取り扱っていないような隠れた優良求人が見つかる

ビズリーチ(BIZREACH)の評判は?利用者の口コミを公開!

国内3位、高年収求人領域では国内No.1の転職エージェント
外資系企業やコンサル、海外への転職などのサポートに強み

ポイント
  1. 年収600〜1500万円の高年収の非公開求人を大量に保有
  2. 30〜40代のマネジメント層や専門スキルを持った方向けの求人も多数
  3. 業界・職種別コンサルタントによるレベルの高いサポートを受けられる

JACリクルートメントの評判・口コミまとめ!現役転職エージェントが解説します!

女性の転職支援に特化した、転職エージェント

女性のアドバイザーが担当!女性特有の悩みに寄り添ったきめ細やかなサポートがウリ

※サポート可能エリアが1都3県に限られます。
それ以外の方は、全国規模でサポート可能で、女性向けや事務職求人などの豊富な求人をもつマイナビエージェントリクルートエージェントへの登録がおすすめです。

ポイント
  1. 女性に人気の事務職(総務・庶務・秘書・営業事務・経理事務など)の求人も豊富
  2. 未経験からでも挑戦できる職種も多数!

@type女性の転職エージェントの評判は?誰が使うべき?