エバーセンスに転職する方法! 評判や中途採用の転職難易度も解説!

エバーセンスに転職する方法! 評判や中途採用の転職難易度も解説!

    株式会社エバーセンスへ転職するコツを就職・転職支援のプロである現役転職エージェントが徹底解説します。

    また、中途採用の転職難易度や求人情報、採用倍率の高い企業から内定獲得するためのポイントも紹介します。

    あわせて企業文化や採用大学、面接で聞かれる質問や社員からの口コミも分かりやすくまとめました。

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は2,000万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

エバーセンスの会社概要

会社名 株式会社エバーセンス
本社所在地 東京都中央区日本橋久松町4-7 グリームス日本橋8F
設立 2013年1月23日
資本金 11,750,000円
代表者 牧野哲也
従業員数 40名
事業内容 WEBメディアの企画・運営、子育て支援アプリの企画・開発
株式市場 未上場
URL https://eversense.co.jp/

2023年4月時点

家族を軸にWebメディアやアプリを提供している株式会社エバーセンス。社長の牧野哲也さんと私はリクルート出身者同士という繋がりもあり、牧野さんがエバーセンスを創業される以前から親しくさせていただいており、弊社でも人材紹介でのお取引もあります。

エバーセンスの事業内容・ビジネスモデル

エバーセンスは妊活、妊娠・出産、育児、ライフスタイルといった主に子育て分野領域を中心にウェブサイトやスマートフォンアプリを運営しています。

例えば「子育てハック」という妊活、妊娠・出産、育児に役立つ情報を提供するウェブサイトや、「michiru」という生理日、排卵日予測をおこなうスマートフォンアプリは同社が提供しているものとなります。

男性にはあまり馴染みがないかもしれませんが、女性だとご利用されたことがある人も多いのではないでしょうか。

同社は「家族を幸せにすることで、笑顔溢れる社会をつくる」ビジョンのもと、社会貢献性の高いサービスを提供している2013年設立のITベンチャーなのです。

エバーセンスの売上業績

エバーセンスは上場企業ではありませんので、売上高を公表していません。

そのため売り上げについては不明なのですが、創業第五期であった2017年度は過去最高の売上・利益をだし、年々確実な成長をしています。

新卒採用もされ、社員数は既に50名程と自己資金だけで5年でこの規模まで成長させられる会社はそう多くはないと思います。

売上に関する言及をさせていただきましたが、同社の売上に対して独特の考え方を持っています。

それは「売上目標を立てない」ことです。なぜ、売上目標を立てないのかというと、会社のカルチャーを壊さないことを大事に考えてるからです。

売上目標を立て、それに向かって進むのが一般的な会社では多いです。

しかし、そのような方針で事業を進めると、確かに売り上げは上がりやすくなりますが、「会社の目指すもの」「カルチャー」が二の次になり、本来会社を設立した目的と現状が離れてしまう可能性があると、同社代表の牧野哲也氏は考えています。

ユーザー第一で会社のビジョンを大事にするという軸を貫くために、あえて目標を立てない経営方針で事業をすすめているのがエバーセンスという会社です。

エバーセンスの仕事内容・職種

エバーセンスでの職種についてご紹介します。

エンジニア・デザイナー

IT企業においてサービスを作る開発者、またその開発したサービスのビジュアルを作るエンジニアデザイナーは、いわば会社の肝といっても過言ではありません。

JAVAやPHPといった開発言語を使って、Webサイトやアプリ開発・サービスのデザインをおこなうエンジニア・デザイナーの人は、同社で活躍されています。

メディアプロデューサー・マーケティング

エンジニアが実際のWebサイトやアプリの実務をおこなう舞台であれば、どのようなアプリやWebサイトを作る、またどのように現存のサービスを改良するかを企画する「頭脳」のような舞台です。

データ解析やマーケティングなど良いコンテンツを作るためのデータをあつめ、戦略を考える部隊なのです。営業担当者もマーケティングの中に組み込まれています。

編集アシスタント

同社が提供しているサービスの1つであるWebサイト「子育てハック」があります。そこに書かれている記事や関連画像の編集をおこなうスタッフも存在しています。

この編集アシスタントは子育て中の女性が多く活躍している職種です。働きたいと考える現役のお母さんを受け入れる土壌もある会社です。

エバーセンスの今後の事業課題

エバーセンスの売り上げは広告収入がメインとなります。

現状であれば、景気も良く、広告収入を集めやすい状況でありますが、景気が悪化した際に、最初に予算が削られるのが広告収入であると言われます。

そのような状況になった場合、「売上目標を立てない」スタイルで事業を継続できるのかが事業課題と言えます。

ただ、同社代表の牧野氏は、この「売上目標を立てない」スタイルをロールモデルしたいと考えており、このスタイルで長期的に成長することができれば、他の会社・業界にも影響を与えるものと考えられます。

エバーセンスの将来性

将来性のある企業だと思います。

なぜなら、以下の観点から伸びしろがある会社だと言えるからです。

  • (景気の後押しはあるものの)数値目標・売上目標を立てないスタイルで、年々売り上げを増大させている点
  • 共働き世帯の増加によって、エバーセンスがカバーしている子育て領域は市場が拡大すると予想できる点

エバーセンスの仕事のやりがい

エバーセンスでの仕事のやりがいですが大きく3点あります。

1.顧客のためを追求できる

同社は上述でもお話ししたように、売上目標を設定していません。

それは、売ることに力をいれすぎることで、本来提供すべきサービスの本質から外れてしまうことを是としないことがその理由です。

「顧客第一の考え方を徹底して貫くことができる」点は社員の人が口にしているやりがいの1つです。

2.どのような立場の人でも活躍できる

会社には新卒の人、中途の人、そして結婚したママ、イクメンのパパなど男女関係なく活躍する場があります。

出産・育児に関するコンテンツを提供しているだけではなく、社員に対しても出産・育児を経ても仕事を続けていける社内体制を構築しています。

技術・経験を求めるような採用が中心とはなりますが、どのような立場の人でも活躍できるような土壌を構築し続けているのが社員の人が書かれているブログからも読み取れます。

参考:ごきげん通信

3.社員が働きやすいルール作りを構築してくれる

働きやすい環境を作り上げるため、オフィス移転を2017年度に実施しました。

また、社員旅行、シャッフルランチ、ママランチなどの福利厚生や、成果主義やセルフキャリアパスの制度も随時構築しています。

働きやすい環境づくりに積極的なことも社員が仕事をやりがいに感じている要因の1つとして挙げられます。

[無料]すべらないキャリアエージェント の支援経験豊富な転職のプロたちからアドバイスをもらい、面接官に強烈な印象を残しませんか?

エバーセンスの評判・社風・カルチャー・口コミ

評判・社風・カルチャー・口コミなど実際の社員の声をご紹介します。

1.女性、とくに結婚・出産後の人が多く活躍している

同社ホームページの社員ブログにはとにかく多くの働く女性が紹介されています。とくに、出産後のママが多く活躍している点は特筆すべき点だといえます。

実際にママになってからも、やりがいをもって働いているという声が多く上がっています。

2.イベントに力を入れている

同社には「パーティー部」という部署があります。社内のイベントごと一切を取り仕切る部署です。

社内でゲリラ的に流しソーメン大会を開催したり、親睦会やゲーム大会を開催するなど、一般的な会社では考えられないようなイベントを企画・実行するのがこの部署です。

このように、社員間の人間関係を良くする、社員を幸せにする観点からもイベントに力をいれて、社内の雰囲気を良くしようという経営の考え方が反映されています。

そして、このようなイベントに対し社員間の人間関係が良好になり、一体感のある会社になっているという声も多く挙げられています。

3.クライアント目線のサービスを提供している

よくクライアントファーストや顧客第一主義といった言葉を聞かれる人も多いかもしれませんが、実情はそうでもない会社のほうが圧倒的に多いのが現状です。

しかし、同社は再三お話しているように、あえて売上目標を設定しないことで、ユーザーと真正面から向き合い、自社が提供すべきサービスの構築を徹底するというスタイルを貫いています。その理念に共感して入社する人も多いようです。

「家族の軸を持った事業を展開する」「売り上げにとらわれず本質を問う」ことを大事にしている社風の会社であることがやりがいに直結していると考える社員の人は非常に多いです。

エバーセンスの面接・SPIなど選考難易度

面接の際は以下の観点がポイントとなるでしょう。

  • 他者との調和を取れるか
  • 厳しい環境からも前向きに成果に向かおうという意思があるか
  • 仕事と家庭を両立させようという意思があるか

同社は一定の技能を求めますが、基本的に人物重視の採用をおこないます。一部の外資系の社員にみられる他の社員を排斥し、自分だけ利益を取りにいくような人材は同社の社風に合致しないでしょう。

あくまでも良いサービスを提供することを大事にし、サービスの性質からも家庭も仕事も双方大事にするような「素敵な人材」の採用をしたいと考えています。

なお、選考に関しては1~2回、SPIは実施していません。

エバーセンスに転職をお考えの人へ

書類選考や面接で失敗したくない人には転職エージェントの利用をおすすめします。

転職エージェントを利用すれば、書類から面接まで企業ごとに対策ができます。

すべらないキャリアエージェントは、納得感の高い転職・意思決定ができるよう、転職者様とじっくり対話をすることを徹底した転職エージェントです。

事実、書類選考通過率は58%以上であり、業界水準より高い実績を誇っています。

また社長の牧野さんと末永はリクルート出身者同士という繋がりもあり、牧野さんがエバーセンスを創業される以前から親しくさせていただいており、弊社でも人材紹介でのお取引もあります。

他にも、以下のような他の転職エージェントに負けない強みがあります!

  • 転職サイトに載っていない優良求人を保有
  • 志望する企業向けにカスタマイズされた面接練習の実施
  • 転職支援のプロによる転職者様の長期的なキャリア設計のコンサルティング

転職エージェントは、無料でご利用いただけます!キャリアにお悩みでしたら、まずはお問い合わせください。

営業職のキャリアアップを支援する転職エージェント

ポイント

  1. 希望や適職にあった厳選した求人のみを紹介するので利用者満足度91%!
  2. 一人一人に向き合った丁寧なサポートにより内定決定率30%以上!(業界平均6%)
  3. 弊社の戦略的キャリアプランにより年収360万の人が年収700万の営業職へ転職成功!

【無料】転職サポート申し込み

line

line

  • すべらないエージェントとは
  • すべらないエージェントの強みとは
  • 弊社のイチオシ自律型人材とは
  • すべらない転職Q&A