【プロ徹底解説】面接確約オファーなのに不採用になるって本当?

【プロ徹底解説】面接確約オファーなのに不採用になるって本当?

    面接確約オファーなのに不採用になることってあるの?面接確約オファーって一体なに?そんな疑問について、転職エージェントのプロが余すことなく解説していきます!

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は2,000万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

面接確約オファーは書類選考なしで面接が受けられること

面接確約オファーとは、書類選考をスキップして面接を受けられるように、転職サイト・大手転職エージェントから転職者に連絡が来ることです。

転職者の経歴やスキルなどから、ぜひ面接に来て欲しい!と思った人にだけ送られるもので、中には一般的には公開されていない、レアな求人に出会える可能性もあります。

また、書類選考を苦手としている人にとっては好条件の選考にもなります。

とはいえ、あまり興味のない企業からの面接確約オファーが届くこともあります。

もし断る場合、転職サイトの場合は連絡に返信しなくても良いですし、転職エージェントの場合は担当者に断りのメールを入れても良いでしょう。

転職エージェント末永 末永

弊社のすべらないキャリアエージェントでは面接確約ファーの求人も取り扱っています!


転職サイトなどで取り扱っているオファーでは自分に合っていない求人もあるため、自分で見極めなくてはいけません。


しかしすべらないキャリアエージェントでは担当者が、転職者にマッチしているオファーをご紹介するので、ミスマッチを減らすことができます。


ぜひ一度弊社のすべらないキャリアエージェントにご相談ください!

弊社エージェントのポイント

❐企業とのつながりが密で豊富な情報を保有
❐企業別の徹底した選考対策が可能
❐書類通過率は大手の6倍、内定率は4倍

すべらないキャリアエージェント
に相談する

面接確約オファーの種類

面接確約オファーにもいくつか種類があります。

転職サイト・大手転職エージェントから送られてくる面接確約オファーには、以下の3種類があります。

1.面接確約オファー

書類選考がなく、そのまま面接を受けることができます。ただし、面接に必ず受かるというものではありません。

転職サイトの場合は、企業の採用担当者が転職サイトにお金を払って転職者をオファーしています。

転職エージェントの場合は、企業の採用担当者・もしくは転職エージェントの側の企業担当(RA)がマッチしそうな人にオファーを送っています。

しかし実際に面接をおこなってみて「うちに合わないかも」と企業側が思うこともあります。そういった場合もあるので面接確約オファーを受けたからといって必ず内定をもらえるわけではありません。

そのため面接の準備はしっかりとおこないましょう。

2.企業からのオファー

企業が転職者の情報を見て、「この人うちに合いそう!ぜひうちの募集を見て欲しい!」といった旨のオファーを送ることです。

とはいえ、面接確約オファーのように書類選考はスキップできません。書類選考があり、書類選考を通過したあと面接があります。

企業からのオファーの場合、自分の知らない企業からオファーが来ることもあります。その場合は必ずオファーの内容と企業情報を確認しましょう。

企業からのオファーでは、自分自身では探しきれていなかった求人と出会うこともできるので、ぜひ活用してみてください。

3.新着求人・オススメ求人メール

こちらは、オファーというよりも転職サイトや転職エージェントに登録すれば全員に送られてくるメルマガ的なものです。

企業側の設定した検索条件に登録情報が合致しそうな場合に送られます。

登録している希望職種や業界、こだわり条件、求人の閲覧履歴などからマッチしそうな求人をAIが自動的にピックアップしている場合が多いです。

そのため書類選考免除や面接確約そのものではないので、注意が必要です。

転職エージェントサービスの場合はキャリアアドバイザーが手動でマッチしそうな求人を送るケースもあります。

面接確約オファーのメリット

面接確約オファーというと、書類選考を通らずに面接を受けることができるため、転職者は魅力的に感じるでしょう。

面接確約オファーには上記以外にもメリットがあるので、いくつか紹介していきます。

選考期間が短くなる

まず面接確約オファーを利用することで選考期間を短くすることができます。

理由としては面接確約オファーを利用することで書類選考を受けずに面接まで進む事ができるからです。

選考フローの中でも書類選考は通過率が低いですが、面接確約オファーならば気にすることなく面接までスムーズに進むことができます。

また書類選考の結果を待たずに済むため、選考にかかる時間が短くなり無駄な時間を省くことができます。

応募先の選択肢が増える

次に面接確約オファーでは、興味のなかった企業などからオファーが来ることもあります。

そのため魅力的な企業と出会うことができるかもしれません。

自分では「スキルが足りないかも、、」といったような固定概念で外してしまっていた企業からもオファーが来る可能性もあります。

よって自分で探していた時には視野に入っていなかった企業と出会うことで、応募先の選択肢を増やすことができます。

選択肢が増えるほど、自分に合った企業に転職することができる可能性を高めることができるので、興味がない企業からオファーが来ても確認するようにしましょう。

転職エージェントからのオファーはマッチしている場合が多い

まず最初に説明したように、面接確約オファーは転職サイトや大手転職エージェントから届きます。

転職サイトからのオファーの場合、転職者が設定した条件をもとにAIが判断して転職者にオファーを送ることが多いです。

そのため転職者とあまりマッチしていないオファーが来ることもあります。

しかし、転職エージェント経由の場合はまずエージェント側が面談をおこない、転職者の経験やスキル、希望条件や今の仕事の環境を丁寧にリス二ングをしています。

そしてその条件に合ったオファーを紹介してくれるため、転職サイトを利用するよりも転職者の条件に合ったオファーを受けることができるのです。

キャリアアドバイザーがあなたに合った求人を紹介してくるため、転職後のミスマッチを防ぐこともできます。


転職活動でお悩みがありましたら、ぜひ弊社にご相談ください!

すべらないキャリアエージェントに相談する

すべらないキャリアエージェントについてさらに詳しく知りたい方は以下の記事もご覧ください。

面接確約オファーの注意点

先ほどまで面接確約オファーのメリットについて紹介してきましたが、オファーを受ける際の注意点もいくつかあります。

ここでは4つ注意点を紹介していきます。

面接確約オファーでも履歴書は必要

面接確約オファーで企業との面接が決まったら書類選考はありませんが、履歴書と職務経歴書は用意しなければなりません。

書類選考免除や面接確約は特別措置であり、必ずしも決定的なものではありません。内定が出るまでの一時的な通過点でしかないのです。

ですので面接確約オファーを受けたとしても、面接内容は通常の面接と変わらないので、履歴書・職務経歴書を見ながら面接が進んでいきます。

書類選考がないからと油断せず、履歴書・職務経歴書はしっかりと作っておきましょう。

履歴書・職務経歴書の書き方をもっと詳しく知りたい人は、以下の記事を参考にしてみてください。

落ちる可能性もある

面接確約オファーを受けると必ず受かると思っている人もいるかもしれませんが、面接確約オファーであっても落ちる可能性は十分にあります。

企業側は転職者のキャリアシートを見て、うちに合うかもしれないと思って面接確約オファーを送ります。

ですが、実際に面接をおこなってみて、「うちとは合わないな」と判断される可能性も十分あります。

また面接確約オファーでも、面接は通常と変わらないためしっかりと対策する必要があります。

そのため面接確約オファーだからといって気を抜くのではなく、落ちる可能性も十分あることを頭に入れてしかっりと対策をおこないましょう。

ある程度の見極めも必要

面接確約オファーが届くと、「自分のことをオファーしてくれるなんて!内定を取りやすいかな?」とそれまで興味がなかった会社であっても、多少なりとも選考や入社の意欲は高まりますよね。

しかし、「オファーをもらった会社 = あなたの希望がすべて叶う会社」ではないはずです。

「有名企業からのオファーだから」「年収が今よりも高くなるから」「残業時間が少なくなるから」といったような理由で安易に選考に進み、転職を決めてしまうのは危険です。

  • 自分のキャリアプランを実現できる会社なのか
  • 長く続けていけそうか
  • 職場環境や待遇面は妥当か

上記のように見るべきポイントは多数あります。これらを考慮した上で「行きたい」と思った企業のみオファーを受けるといいでしょう。

オファーに依存してしまう

また最後に面接確約オファーに依存しすぎないようにしましょう。

面接確約オファーだと書類選考が免除され、一から選考を受けなくてもいいため楽に感じるでしょう。

ですが楽という理由だけで企業選びをするのはNGです。

オファーに気を取られすぎてしまい、結果的に自分が希望していない企業に転職することになってしまう可能性もあります。

面接確約オファーは転職活動における一つの通過点すぎないので、依存しすぎないようにしましょう。

面接確約オファーを貰い、選考を受けるか悩んでいる人へ

転職活動でお悩みの人は、ぜひすべらないキャリアエージェントをご活用ください。

すべらないキャリアエージェントは、納得感の高い転職・意思決定ができるよう、転職者様と丁寧な転職支援を徹底した転職エージェントです。

事実、書類選考通過率は58%以上であり、業界水準より高い実績を誇っています。

他にも、以下のような他の転職エージェントに負けない強みがあります!

  • 転職サイトに載っていない優良求人を保有
  • 志望する企業向けにカスタマイズされた面接練習の実施
  • 転職支援のプロによる転職者様の長期的なキャリア設計のコンサルティング

転職エージェントは、無料でご利用いただけます!キャリアにお悩みでしたら、まずはお問い合わせください。

営業職のキャリアアップを支援する転職エージェント

ポイント

  1. 希望や適職にあった厳選した求人のみを紹介するので利用者満足度91%!
  2. 一人一人に向き合った丁寧なサポートにより内定決定率30%以上!(業界平均6%)
  3. 弊社の戦略的キャリアプランにより年収360万の人が年収700万の営業職へ転職成功!

【無料】転職サポート申し込み

line

line

  • すべらないエージェントとは
  • すべらないエージェントの強みとは
  • 弊社のイチオシ自律型人材とは
  • すべらない転職Q&A