生保営業を辞めたい人必見!辞めて良い基準と退職方法を紹介!

生保営業 辞めたい

  • 生保営業を辞めたい
  • 生保営業は営業目標が高くてツラい
  • 毎日ノルマを詰められて精神的にキツい
  • 今回は、生保営業でこのような悩みを抱えている人に向けて記事を書きました。

    そもそも「今の生保営業を辞めて良いのか?辞めたとしてその後はどう過ごす?」など、不安も多いですよね。

    今回は生保営業を辞める際の判断基準と退職する際に意識することについて紹介していきますので、ぜひ参考にしてください。

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は2,000万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

生保営業を辞めたい人は辞めても良い

結論からお伝えすると、生保営業は辞めたいと思ったら辞めても良いです。

なぜなら、生保営業を辞めたい人の多くの理由は、職場環境や人間関係など、外部による仕方のない理由だからです。

自分の力で解決できない問題であるならば、その職場に苦しみながら居続けることは良いこととは言えません。

人生の大半を占める仕事においてあなたが今本当に苦しいのであれば、あなたのために辞めるべきです。

とはいえ、「本当に私が辞めても良いのかな?」と迷うでしょう。

なので、以下の項目を参考して本当に自分が生保営業を辞めて良いのかを判断してみてください。1つでも当てはまった場合は今の生保営業を辞めることをお勧めします。

自分が売る保険商品と組織に自信がない

心から自信を持てる保険商品・サービスかで会社の組織体制や文化、人間でない限り心からお客様に営業をすることができず成約にもつながらない悪循環に陥ります。

この場合は原因は会社にあるのであなたの営業力でどうにかすることは難しいでしょう。生保営業で培われた営業力はもっと自分が売りたいと思える商品、商材で活かされるべきです。

なので、今あなたが売っている保険商材に不満があるのであれば、退職を考えるか自信を持って売れる商品のある企業に転職するべきだと言えます。

上司に詰められている

ノルマが達成できず、上司や先輩から厳しい言葉を浴びせられているのであれば退職しても良いと思います。

改善法を提示せず、罵声を浴びせられるだけの組織で精神をすり減らして営業を続ける必要は全くありません。

自分の営業のどこがだめだったのかを、感情ではなく事実ベースでしっかりと教えてくれる環境で働くべきです。

生活できる収入でない

顧客への手土産などが経費で落ちないこと、契約を取れないこと、副業が禁止等の理由で生活できないほどの給料である場合には退職を検討しましょう。

特にインセンティブを狙って家族や友達に営業をしなければいけないような状況であれば、すぐに辞めるべきです。

このようなインセンティブの稼ぎ方は非常に悪手です。周りの信頼も失う上にいずれ限界が来ます。

自分の大切な関係を失ってまで、仕事はするものではありません。

入社前に伝えられていた内容と違う

入社する前は完全週休二日制と聞いていたのに、入社してみると当たり前のように休日出勤させられてしまうというような、伝えられていた待遇と異なる場合は退職を検討してみても良いでしょう。

嘘の魅力的な良い条件を提示して、騙してまで入社させるような会社ということは誰でも良いから人員を集めて働かせようとしているケースも多く、あなた個人のキャリアを考えていない会社である可能性が高いです。

またそのようにして騙さないと人員が集まらないという現状がなにより良い会社でない証拠であり、周りからの会社評価が低いことを表しているといえるでしょう。

自分自身の将来のためにもそのような職場で働き続けるメリットはないので、退職を検討してみて下さい。

転職エージェント末永 末永

以上の内容が少しでも当てはまっていた場合、退職を前向きに検討するべきです。

生保営業を辞めた後どうする?

生保営業を辞めたいと思っていても、現実的に厳しいケースもあるでしょう。

金銭的に辞めた後の生活が不安だったり、今後安定した収入を得られる仕事ができるのかどうかなど不安はさまざまだと思います。

そこで今後の金銭面や生活が保証された上で、生保営業を辞めるためにも転職エージェントに相談することをお勧めします。

転職エージェント末永 末永

もし生保営業を辞めた後も、正社員としてしっかり働いていきたいのであればこの選択肢はオススメです。


というのも生保営業経験が活かせて、かつあなたが思う理想の働き方を実現できる企業を一人で見つけることはなかなか難しいからです。

転職エージェントはたくさんの生保営業からの転職を成功させている上に、キャリアのプロとして保険業界以外の知見も豊富です。

なのであなたの性格や生保営業の経験、将来どんな仕事がしたいかなどを踏まえてあなたにとって最善の選択肢を提案できるので、あなたの理想にピッタリの企業や働き方を提案してもらうことができます。

転職のプロによるサポートを受けたいと思う方は以下におすすめする転職エージェントに登録することをおすすめします。

おすすめの大手総合型転職エージェント

生保営業から転職した人の体験談

以下では私末永が、実際に転職支援をおこない生保営業を辞めて転職に成功した事例を紹介します。

転職者22歳の転職成功事例

人物 転職者

転職成功までは、末永さんに目標設定の仕方をお手伝いしていただきました。


自分が将来これからどうなっていきたいのか?という将来のビジョンに向けた仕事先選び、目標設定ができました。

面接においても人事目線で課題や懸念などを言って頂いたので、対策の仕方が明確になりました。

【転職実績】
❍前職:生保営業で保険営業1年目
❍転職後:広告掲載の法人営業

転職成功までの課題

  • 会社のブラックな環境に耐えられず転職を決意したが、どんな職場に転職することが良いのかわかっていなかった
  • 将来のありたい姿への目標設定をする力がなかった

転職エージェント末永 末永

新卒で入社1年目で「稼げる」「営業力がつきそう」という気持ちで入社したものの、20代が30〜40代相手に対等に保険営業をすることができず、上司に詰められ、数珠繋ぎに身内に営業をしてなんとか契約を取り続ける日々を送っておられる方でした。


このようにブラックな保険営業を経てやりたいことが不明確だが、転職しないと精神的にきついという状況で相談をしてくるケースは珍しくありません。

末永が行った対策

  • 過去の振り返りと目標に対する言語化
    ❍ なぜ、就活当時「稼げる」「営業力がつきそう」といった軸を持って活動していたのかを振り返り、自分のやりたいことやありたい姿を再確認した。
    ❍ 再確認した自分の理想を叶えるために、これからどのような職につきどんなスキルを手に入れていくべきかをしっかりと言語化できるようにした

転職エージェント末永 末永

上記のような言語化作業は、あくまでも徹底した自己分析が土台にあります。


1人で自己分析をおこなうこともできますが、雑になってしまったり上手く深ぼれていないことが多く、志望動機が浅くなりがちです。


「徹底的な」自己分析というのは、自分一人でおこなうのが難しいんです。客観的な視点が足りなかったり、深掘りするポイントが偏ってしまうためです。

今の生保営業に不満がある人は、今の不満の言語化や自己分析のためにも一度転職エージェントに相談することも是非検討してみてください。

おすすめの大手総合型転職エージェント

生保営業を辞めることで得られるメリット

生保営業を辞めたいと思っても、「営業成績が悪いのは自分のせいだ」「他の営業だってしんどいし、辛いのは自分だけではない」等と考えてしまうかもしれません。

ですが、あなたが今、精神的に苦しく、それが会社によるものであることが間違い無いのであれば、 辞めることは何も悪いことではありません。

また、生保の営業を辞めることで以下のようなメリットも得ることができます。

生保営業を辞めることで得られるメリット

  • ノルマのプレッシャーがない
  • 飛び込み営業や職域営業で顧客から冷たい顔をされない
  • 休日は確実に休める
  • 身内に営業をする必要がない
  • 副業ができる
  • 仕事における精神的苦痛がない

少し勇気を出すだけで、今の辛い現状を良い方向へと変えることができます。

以上の項目を得られることに強い魅力を感じるのであれば、今の生保営業を辞めることを前向きに検討してみましょう。

生保営業を辞めるためには退職交渉がキモ

「生保営業をやめよう!」と決心した際に、退職交渉は大きなハードルとなります。

退職することに対し、申し訳なさや後ろめたさを感じ、上司や同僚に伝えることが怖くて言い出せないという人も多いです。

ですが、退職交渉は「仕事の1つだ」と割り切って、勇気を出して伝えることが重要です。

そこで、上司や同僚に退職の意向を伝える際に大切なポイントを3つ紹介します。

1.既に決定事項であると伝える

「もう決まっていることだ」ということをしっかり伝えることで、この人をどれだけ説得しても引き止めることはできないと上司や同僚に納得してもらうことができます。

「退職しようか迷っています」というあいまいな伝え方にしてしまうと、退職を思い止まるように説得されるケースもあるため、意思を強く持ち「決定事項であること」を伝えましょう。

2.これまでの感謝も同時に伝える

これまで仕事を共にした仲間なので、感謝も同時に伝えましょう。

「感謝はしているけれど…」という気持ちをしっかり伝えることで、気持ちのいい退職交渉になります。

単純に「辞めたいです」と伝えるのは相手も気分が悪くなってしまい、退職交渉がスムーズに進まなくなる原因になる可能性もあります。

3.引き継ぎなど迷惑がかからないようにする意思を伝える

「引き継ぎはどうするんだ!」という言葉は引き止め時の常套句ですが、退職の意向とともに業務の引き継ぎについても細かく伝えましょう。

「そこまで考えているんだ」という納得感にも繋がるので、今抱えている仕事を把握し、どう引き継ぎするかをまとめておきましょう。

転職エージェント末永 末永

退職交渉をする際、上司も同僚も退職を思いとどまるように話をしてきます。


ですが、それはあなたという戦力を失いたくないという気持ちの表れとも言えるのでありがたい事だと思いましょう。


その上で、上記のポイントをしっかり伝えてください。

また、退職したい日の1.5ヶ月前に伝えるというポイントもしっかり抑えることをオススメします。

1.5ヶ月あれば引き継ぎも問題なく完了させることができると思います。

生保営業を辞めたいなら転職エージェントがおすすめ

今回の記事を通して、自分が生保営業をやめてよいのかどうかがわかったと思います。

「今の仕事がツライからすぐにでも生保営業から転職したい!」と考える人は多いですが、今後のキャリアを真剣に考えず、安易に転職するのは非常に危険です。

転職エージェント末永 末永

とても多いのが、「ノルマがきつい」「もっと稼ぎたい」など今の不満の裏返しだけでとにかく転職できるところに転職先を決めてしまい、ミスマッチですぐにまた転職活動をすることになるパターンです。


そうなってしまうと、短期離職扱いになってしまいます。次の転職がさらに難しくなってしまうリスクがあるので、できれば避けたいですよね。

そんな失敗をしないためにも転職エージェントを利用してみましょう。

数多くの転職者をみてきたプロの視点から、あなたの生保営業の経験が活かすことができて、あなたの望む将来像に近づける企業を客観的に提案してくれるので、そういったミスマッチのリスクを減らすことができます。

「自分の生保営業の経験はどういう業界・職種・企業で活かせるのか」まずは相談してみることもオススメです。

以下で、10年以上に渡り転職エージェントとして多くの転職者をサポートしてきた私が「対象者別におすすめな転職エージェント」を紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント

大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は登録しておきましょう。

マイナビエージェント

20代の登録者数No.1!
20〜30代前半・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

マイナビエージェント

おすすめポイント

  1. 新卒サイトNo.1のマイナビが運営。若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 営業、メーカー、金融、ITなどの転職支援に強み
  3. 20〜30代など若手層の転職サポート・アドバイスの手厚さに定評あり

マイナビエージェントに
相談する

リクルートエージェント

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

リクルートエージェント

おすすめポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントに
相談する

doda

CMでおなじみ!顧客満足度トップクラス!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み

doda

おすすめポイント

  1. リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
  2. 20万件以上(2023年3月時点、非公開求人を含む)の求人から、厳選して紹介をしてくれる数少ないエージェント
  3. リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い

dodaに
相談する

年収500万円以上の転職を目指す人向け

ハイクラス求人は全体的に少ないため網羅するためにも、転職サイトと転職エージェントは両方に登録しておくのがオススメです。

ビズリーチ(転職サイト)

年収600万〜1500万の優良求人を多数掲載している転職サイト

登録しておくだけでスカウト機能が使えるので、どんな企業からどんなスカウトが来るかで、気軽に自分の市場価値を確かめることができますよ。

ビズリーチ(転職サイト)

おすすめポイント

  1. 企業の採用責任者やヘッドハンターから直接スカウトが届く!
  2. 中小のエージェントとのコネクションも作れるので、大手エージェントと併用して利用するのがオススメ
  3. 大手エージェントで取り扱っていないような隠れた優良求人が見つかる

ビズリーチ(転職サイト)に
相談する

JACリクルートメント

国内3位、高年収求人領域では国内No.1の転職エージェント
外資系企業やコンサル、管理職/専門職への転職サポートに強み(経験者のみ対象)

JACリクルートメント

おすすめポイント

  1. 年収600〜1500万円の高年収の非公開求人を大量に保有
  2. 30〜40代のマネジメント層や専門スキルを持った人向けの求人も多数
  3. 業界・職種別コンサルタントによるレベルの高いサポートを受けられる
※正しい連絡先・ご経歴を入力することで、より条件にマッチした求人のご紹介が可能になります

JACリクルートメントに
相談する

女性におすすめの転職エージェント

リクルートエージェント

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

リクルートエージェント

おすすめポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントに
相談する

生保営業を辞めたい人のよくある質問

生保営業を辞めたい人、不満がある人からのよくある質問をまとめました。

生保レディの転職先は?

人物 転職者

生保レディの転職先にはどのようなものがありますか?

転職エージェント末永 末永

生保レディの転職先として多いのは、営業職や販売職、保険ショップです。


やはり、一定は自分の生保営業で培ってきた経験や強みを活かせる業界に転職しているようですね。


生保営業をやっているときは気づかないかもしれませんが、意外と生保営業で身についた営業や接客スキルは重宝されるケースがあります。

生保営業は辞めさせてくれない?

人物 転職者

生保営業は辞めさせてくれないと聞きますが本当ですか?

転職エージェント末永 末永

先ほどの質問と同じように営業が一人減るのは痛手なので、なんとかして上司は引き止めようとしてくるでしょう。


とはいえ特に法的な拘束力などがあるわけではありません。

転職エージェント末永 末永

自分の辞めたいという意志をしっかり持って退職交渉に臨めば生保営業を辞めることは間違いなく可能です。


しかし、引き継ぎのことや今後どうしていくのかまでしっかり答えられるように準備しておかないと、次の進路がはっきりしていないと思われて強く引き止められやすくなります。


しっかりと質問に答えられる準備はしておきましょう。

生命保険地獄の7社とは?

人物 転職者

生保営業地獄の7社とはどの会社を指しますか?

転職エージェント末永 末永

第一生命、住友生命、大樹生命(旧三井生命)、日本生命、明治安田生命、フコク生命、朝日生命の7社です。


保険営業マンへの利益還元率が圧倒的に少なく、インセンティブが成果に見合わないことから「地獄の7社」と言われています。


これらの企業の関連記事も良ければ合わせてお読み下さい。

line

line

人気の転職エージェント