COBOLって需要・将来性あるの?市場価値や平均年収をプロが公開

COBOLって需要や将来性はあるの?といった疑問に、プロがお答えします。

その他、どういった求人があるのか?平均年収はどれくらい?エンジニアとして転職するにはどうすればいい?という点も紹介しています。

COBOLの需要はなくならない!

COBOLは、長年使われているプログラミング言語なので、今後も需要があると言えます。

COBOLは1959年にアメリカで誕生し、長い実績と安定して稼働する言語として、現在も銀行や保険会社、証券会社などの基幹システムに使われています。

新しいシステムの開発で採用されることは少なくなってきましたが、既存システムの保守・改良・拡張やリプレイス業務など、捨てたくても捨てられない重要なシステムであったり、他の言語ではリプレイスが難しい複雑なシステムであるという点で、今後仕事がなくならないという意味では将来性があると言えます。

COBOLの求人にはどんなものがある?

レバテックキャリアによると、COBOLの求人には以下のようなものがあります。

会社名 案件
富士ソフト株式会社 基幹インフラ構築領域
株式会社日立システムズ
エンジニアリングサービス
システム開発など
株式会社アソウ・アルファ 金融系システム開発など
TDCソフト株式会社 基幹系システム開発など
株式会社信興テクノミスト 要件定義、開発、品質管理

COBOLの求人には、1度耳にしたことのあるような大手企業からの求人が多くあります。

中には、プロジェクトのリーダーやサブリーダーを目指せるような求人もあります。

また、2020年1月14日時点のプログラミング言語別の求人数によると、COBOLの求人数は以下のようになっています。

プログラミング言語別の求人数のグラフ COBOL

COBOLの求人数は30件となっており、他の言語に比べると求人数が少ないですが、ほとんどが大手企業からの求人となります。

収入面や働き方に安定を求めるなら、COBOLは需要・将来性のある言語だと言えます。

COBOLエンジニアの平均年収は?

企業にもよりますがレバテックキャリアによると、COBOLの求人は平均年収が400〜700万円となっています。

金融・保険・証券会社などの給与ベースが高い大手企業が求人を募集しているケースが多く、年収を上げやすい言語でもあります。

中には、1000〜2000万円などの求人もありますが、そういった求人のほとんどが非公開求人となっています。

COBOLを新たに学ぶエンジニアは少なく、経験がある熟練のエンジニアが多いなどの理由から、COBOLエンジニアの市場価値は高く、年収が出やすい傾向にあります

COBOLエンジニアとして転職するには?

COBOLエンジニアとして活躍を目指すのなら、転職エージェントを上手く活用することをおすすめします。

とくにIT業界の転職に強みを持っているエージェントなら、年収1000万円〜2000万円の非公開求人と出会える可能性があります。

元エンジニアがサポートをしてくれるレバテックキャリアなら、専門的な話を交えながら履歴書・職務経歴書の添削、面接対策などをおこなってくれます。

たくさんの求人の中から応募先を選びたいのなら、マイナビITがおすすめです。エンジニアだけでなく、PMといったワンランク上の求人などを紹介してもらえる可能性があります。

転職ではいかに多くの求人と出会えるかが大切です。転職エージェントは1社だけでなく、2〜3社に複数登録し、最終的に自分と相性の合うところを選ぶと転職を成功させやすいです。

エンジニア・デザイナーの転職に特化した転職エージェント

エンジニアのフリーランス支援サービスも展開。
IT/WEB業界に特化しているからこその豊富な情報量×きめ細やかなサービス

※登録完了後、お電話にて転職活動のご状況をヒアリングさせて頂きます

ポイント

  1. 業界トップクラスの求人数とサポート実績。Webエンジニア向けの求人も多数(未経験の方は対応不可)
  2. 現役エキスパートエンジニアから応募書類の添削を受けられる
  3. 正社員とフリーランス、両方を想定したキャリア相談が可能

レバテックキャリアに
相談する

大手上場企業から人気ベンチャー企業、隠れた優良企業の求人が多数!
エンジニアからPM、コンサルタントまで幅広い求人提案が可能!

ポイント

  1. 実務未経験からでも挑戦できる求人を保有
  2. 大手からベンチャー企業まで、コンサル、SIer、WEB系の幅広い求人を保有
  3. 人気の社内SE求人も多数!働き方に合わせた多彩な求人アリ

マイナビITに
相談する

IT・Web・ゲーム業界に特化した転職エージェント。
求人企業と強いコネクションがあり、求人票では分からない企業情報も教えてもらえる人材紹介会社です。

ポイント

  1. IT・Web・ゲーム業界の非公開求人は約10,000件!(2019年12月時点)
  2. 新規事業・経営企画・クリエイター等のハイクラス求人を多数保有

ギークリーに
相談する

大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント

大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は登録しておきましょう。

CMでおなじみ!転職者満足度No1!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み

ポイント

  1. リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
  2. 約10万件の求人から、厳選して紹介を紹介してくれる数少ないエージェント
  3. リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い

dodaに
相談する

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

ポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントに
相談する

20代の登録者数No.1!
20代・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

ポイント

  1. 新卒サイトの掲載社数No.1!若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 20代向けの全業界・職種の求人を網羅
  3. 若手層の転職サポート・アドバイスに強い!転職サポートの手厚さに定評あり!

マイナビエージェントに
相談する

未経験からCOBOLエンジニアを目指すなら

COBOLを使う技術者になりたいけど、プログラミングは未経験……という人におすすめなのが、プログラミング教室です。

いろいろなプログラミング教室がありますが、とくにTECH::CAMPがおすすめです。

プロのエンジニアも評価するほどの教材を使い、プログラミングの基礎から学ぶことができます。

また、未経験者が独学でプログラミングスキルを学ぶ際に多いのが、1つのつまずきで挫折をしてしまうことです。TECH::CAMPといったプログラミング教室を利用すれば、わからないことを講師に質問することができます。さらに同じ未経験からプログラミングスキルを身につけようと頑張っている仲間が周りにいるので、モチベーションを保ちながら学べます。

独学でCOBOLを学べる自信がない人は、プログラミング教室の利用を検討してみてください。

スクール受講後の就職率は98%を誇り、エンジニア未経験からの就職・転職にオススメのプログラミングスクール。
独学で挫折してしまう人が多い中、受講者の96%がカリキュラムを完了し、卒業できている。

ポイント

  1. 独学で挫折する人が多い中、TECH CAMPの修了率は96%
  2. カリキュラムの修了後の就職率は98%という安心感

こんな人がおすすめ!

  • プログラミングを1から教えて欲しい人
  • 未経験からエンジニアとして就職したい人
  • プログラミング学習から就職活動まで一貫してサポートして欲しい人

TECH CAMPに
相談する

未経験からIT業界を目指そうと考えている人は、以下の記事も参考にしてみてください。

関連記事未経験でIT業界に転職|高確率で内定獲得する方法【筆者実体験】

この記事とあわせて読まれている記事 Related

おすすめ人気記事 Popular

運営会社

Axxis(アクシス)株式会社は「ヒトとITのチカラで働くすべての人を幸せにする。」という理念に基づきキャリア領域で複数のプロダクト・サービスを提供するHRテックカンパニーです。

人気の転職エージェント